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久々の車ネタです。GW中にフロントブレーキパッドの交換をしたのですが、流石にブレーキ周りの作業内容を載せるのはどうかと思って記事にするかどうか迷いました。慣れていないと危険な気がしますので。載せたところでどうなるという訳でもないですが、画像は雰囲気だけにさせてください。というか元々載せるつもりもなかったので圧倒的に画像が足りないですが、ご了承ください……。連休前ぐらいにこれが出ました。というかブレーキパッドを交換してからメンテナンスリセット出来ずに今日まで点灯してましたが……。
エンコパ内からの煙が酷くなってきたのでちょっと優先度を上げてヘッドカバーパッキンを交換しました。車室内まで臭くなって服に臭いが着く程の状態でしたので……。そのままだと手が入らない所に色々着いてるので、ワイパーアームを外してカウル周りのカバーを外す必要があります。カバーはT30トルクスボルトと樹脂クリップで留まってるだけですが、ボルトが隠してあるので探すのに時間を取られますね……。雨が結構降ってましたがエンジンフードが雨避けになって雨が入り込む事もなさそうだったので強行しましたw先ずは
フロントサスペンション周りからの異音に対して応急処置で誤魔化してましたが、流石に限界を感じたので交換しました。原因のフロント右側のロアコントロールアームのナックルと締結するボールジョイントについてですが、ブーツが完全に切れてました。酷くなると走行中にボールジョイントが外れて脱落して事故に繋がる懸念があります。結構よくある事故なので検索して頂くと、どうなってしまうのかがわかると思います。ちょっと古い記事ですが、自工会から注意喚起されてます。https://s.response.jp/ar
ここ最近、エンジンかけて暫くするとオイルが焼ける臭いが漂ってきます。今朝はドライバーシート真ん前のエンジンフードとカウルトップパネルの隙間から煙が出てました……。車両火災になる事はないでしょうけど、とにかく臭い。なので場所だけ確認してみたんですが、オイルが焼けるという事は上からエキゾーストマニホールド〜触媒間のどこかにオイルが滴下してるんだろうと思い、自宅に帰ってから確認してみました。お、おう、これは……エキセントリックシャフトアクチュエータのシールですかね。オイル溜まりが……。
早いものでもう少しで2年になるんですね。購入時から相変わらず飽きの来ない良い車だと思います。車検前にとりあえず簡単に交換出来る部品だけ交換します。予防整備の第一段として・イグニッションコイルとスパークプラグ・ドライブベルト上記部品の交換をする事にしました。購入先は下記です。BMW5シリーズ(F10)XG20用イグニッションコイル4本セット☆送料無料☆当日発送可能(弊社在庫品の場合)楽天市場18,920円BMW5シリーズ(F10)XG20用スパークプ
BMW523iG60試乗ようやく新しい5Seriesに乗ることが出来ました。感想を。まずはSpecから全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、車重1,760㎏最高出力190ps/5,000rpm最大トルク32.0kg・m/4,000rpm大きくなり、重くなっている。旧型は似たようなグレードで全長4,975mm、全幅1,870mm、全高1,480mm、車重1,630㎏だった。年々人の体形が大きくなっているから、と言い訳をしているが、お笑い種だ。Me
長く乗っててちょっと思ったんですけど、この車って音響がなんか変なんですよね。一応、i-driveのサウンド設定から高音と低音のバランス調整は出来るけど、中間がスカスカというか無いに等しいというか。ラジオ流してても走行中だと聴き取り難い感じで気付いたら無音にして走ってる事に最近気付きまして。とりあえずフロントドアスピーカーだけ換えてみる事にしました。トレードインのクソ高いスピーカーなんぞ要らんのでcarrozzeriaのコレにしました。カロッツェリア(パイオニア)10cm2ウェイス
コメントで頂きました、N20エンジンのエンジン直上に取り付けてあるカバーの外し方についてです。私もイグニッションコイル等を交換予定なので予行演習として脱着してみました。先ずはカバーの赤◯部の裏側にエアーのサージタンクのような物が組み付けしてあるのでRH側のバキュームホースを外します。上記の赤◯のジョイントの外し方が非常に分かりにくいロック構造になってました。ジョイントのロックにマイナスドライバーの先等を引っ掛けて矢印の方向にスライドすると外れるようになってます。手でスライドさせても外せま
イグニッションオンにするたびにこんなのが表示されてました。これかなり鬱陶しいんですよね、コンビニの駐車場に停めてバックする時とかにいちいち表示されてバックモニターが映らないからOKボタンを毎回押す必要がありました。原因はこの中にあるフローターが沈んだままでセンサーが感知しない状態でした。とりあえずAliExpressで探してみるとあったwめちゃくちゃ安いしwで、2週間ぐらいで届いたのがコレ品質的に全く問題なし。センサーまで着いてるし。交換は簡単でボールの周りの爪を一個づつド
気付いたらもう走行距離11万km超えてました。然程劣化してる感じは無いんですよね、全体的に。やっぱ凄いわこの車。オイル交換も定期的にやってはいるんですけど、原油高の煽りを受けていつも買ってるモービル1もクソ高くなってますね……。ちょっと代替え品を色々探して使ってみて今はこちらのサクラオイルを使用してます。結論から云うと全く問題ないです、全化学合成油ですし。今回3回目ですが、5Lで発注出来る点も良いですね。販売しているのは櫻製油所さんなんですが、エンジンオイルOEM|大阪の株式
またオイルが焼ける匂いに悩まされ始めました……。エンジンが排気側にバンク角が付いて搭載されているのでオイル漏れが起きると排気側に流てきてブラケットを伝ってキャタライザに垂れて焼けて大袈裟な感じの煙が出て来るんですよね……。前回パッキンを交換したヘッドカバーからは漏れてなさそうなんですが、如何せんヘッドカバーが樹脂なのでシール部に歪みが出てるんじゃないかという部分も疑ってます。とりあえず思い付く所としてオイルクーラーパッキンを交換してみる事にしました。オイルクーラー下面がオイルでかなり汚れ
参りました。いきなり来ました。東名高速で追い越し車線を走行中に警告灯が点灯しました……。あまりにも焦っていて撮り忘れましたが突然「最大駆動力での走行が出来ません。安全に注意して正規ディーラーまで走行してください。」というメッセージがナビ画面に表示されました。アクセルを踏んでも加速せずにストールするというなんとも恐ろしい状況に遭遇しまして、幸い交通量も少なく路肩に停車出来ましたが本線上で止まりそうな勢いで走行速度が低下していたので流石に焦りましたよ……(゚д゚;)ゞ停車後にイグニッショ
やられました。高速道路走行中にかなり大きな衝撃音がしたので車から降りて確認するとやっぱな……。飛石でフロントガラスに傷が……。これ本当に腹立ちますね。歴代乗って来た車全部やられてます。前方にトラックが居る時は距離を取って気を付けてはいるんですけど、飛んで来る小石なんぞ見えるわけもなく追越し時なんて尚更どうしようもないわけで。石を飛ばした張本人はこんな被害が起きてるなんて気付きもしないし、そいつが石を飛ばしたという確証もないからどうする事も出来ないという。なんとも憤りしかない心境で
走行中にエンストする事もなくなり漸く安心して乗れるようになりました。が、普通に走ってるだけでラジエタファンが轟音を上げてまして……。涼しくなって冷却効率は上がっているはずなんですが……。高速道路走行中に油温計の針が120℃を少し超えるところまで来ていたので多分オーバーヒート気味になっていたようです。サーモスタットのエラーコードも放置する予定でしたが流石に気になったのでサーモスタットを交換しました。因みに余談ですが、回転を拾うセンサ類に使用している磁石は120℃を超えると減磁し始めるので
車のエンジンオイル交換を自分でやる人って結構居るんじゃないでしょうか。オイル交換ごときでディーラー等へ持ち込むとかDIY派の私としては浪費にしか思えません。このF10523iですがオイルレベルゲージがないです。これではどれぐらい入れれば良いのか分かんないじゃんってなりますよね。ネットで調べても不親切この上ない感じでよく分からないんですよね……。そこで調べた事とやってみて解った事を纏めてみました。N20B20(直4ターボ2,000cc)の場合ですのでお間違いのないよう。同じ523i
(;∀;)やっぱり低ダストだったなーあ、いや、やっぱり低ダストなんですよ。前回フロントブレーキだけパッドの交換をしましたが、『BMWF10523iフロントブレーキパッド交換』久々の車ネタです。GW中にフロントブレーキパッドの交換をしたのですが、流石にブレーキ周りの作業内容を載せるのはどうかと思って記事にするかどうか迷いました。慣れ…ameblo.jpやっぱり低ダストなんですよコレ。3,000km程走行してフロントブレーキパッドの当たりが付いてきたんですけどほら、あまり汚れが