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息子は昔から車にはこだわりがあっていろんな種類の車があるけど息子はセダン派だ(次男も同じく)息子が免許をとった時我が家にあったのは4WDのジープタイプとセダンの外車息子は当然セダンの外車を選択息子はその外車でディラーの三次試験に出掛けたそして、それは本社、支店でも噂話になったとか入社した時には車見せてと言われたらしいが入社時には外車は国産セダンに変わっていたもちろん、夫の車だがそれがまた、大きな噂になったらしい息子はその後就職先のディラーの至極マイナー
雪国に住んで感じたこと一般的に雪道(凍結路含む)に弱い車と言えばFR車と言われがちですよね。4WDは最強!FRは危ない!という話はネットでよく目にします。私は冬の北海道に仕事で3か月ほど生活した事があり、その時は「とりあえず雪道に強いから4WD」という思考で4WDのコンパクトSUVを借りて乗っていました。車高が高く、新雪が多少積もっていてもグングン進めて確かに安心感はありました。しかし、雪道を運転している時に色々と思う事がありました。・ブレーキを踏んで止まるかどうかは駆
2025/03/01carview!2025.03.01【ほぼ魔法の絨毯】乗り心地良好の「レヴォーグレイバック」気になるのは燃費とデザイン2025/03/04スタイルワゴン・ドレスアップナビ2025/03/07突然の雪にも安心!「スバル・レヴォーグレイバック」は都会派SUVだけど雪道にも強かった!質感&装備はクロストレックより格上!?都会派SUVだけど雪道にも強い!スバル・クロストレックS:HEVは、ボディのしっかり感、少し硬めでフラットライドな乗り
長距離ドライブに向いている車デリカD5さて、更にいろいろとまとまってきたので記事を改訂します。恐らく現時点で高次元に長距離を快適に速くドライブできる車はデリカD5です。デリカD5スバルのレイバックと状況によって比較していたのですが、イロイロと研究した結果、総合的にデリカD5の方が優れているという結論に至りました。デリカD5の優れている点を項目毎にまとめていきます。◯高速道路まず一般的に高速道路の走行安定性はフルタイム4WDの方が高いです。デリカD5は切り替え式4WDで高速道路は4
TT02カーボンコンバTT02MGRDXRWD仕様MGT2-21(ラジコン組立の経験ある方、上級者向け)穴位置は純正樹脂シャーシと同じ位置です。今までのパーツが使用可能。RDXYD-2等のサスマウントが使用可能。※別途「フロントベアリング支え」を取り付けし4WD仕様も組立可能。フロントギアボックス&サスマウント※ネジタップは不要。そのままビスをねじこんで下さい。リアギアボックス、サスマウント、モーターマウント支え※ネジタップは不要。そのままビスをねじこんで下
FCX24のアップグレードに、味をしめてしまったのでUCX2405PROのフロントサーボも同じ物に交換しました7.4V11kgはパワフルで愉しいですP.DUDIRC2.4GHz4WD1/24RTRスノーレオパード比例制御RCカーリモコンカーラジコンカーオフロードロッククローラークライミングケージオイル充填ショックLEDライト3速ギアボックス4WS四輪操舵システム、アウターローター型ブラシレスモーター全地形対応高耐久設計子供初心者向けおも
開幕を前にした練習会でのワクワクもどこへやら。いざ、シーズンが始まってしまえば一年なんてアッという間。というワケで、2025年度のTDA最終戦レポートです!●リミテッドクラス1位武田正和選手JB43ジムニーJAWS山本自動車2位森川金也選手JB23ジムニーフォーズファクトリー3位下城昇一選手H56パジェロミニチームサムデイ●アンフィニクラス1位和田智弘選手JB23ジムニーショウワガレージ2位金子匡選手GH1HR-Vチームハ
MCB(モーションコントロールビーム)ネタばかりで飽きた人もいらっしゃるはずなので今日は僕らしいネタを書こうと思います。ある日、一本の電話がありました「本日、夕方にリアスタビって交換できませんか?」という内容でした。その日はちょうど予定していた作業がスムーズに終わり、夕方からピットに空きが出ましてリアスタビだけなら1時間も掛からないので引受ました。来店されお車を拝見するとそこそこローダウンしてある車高1.5~2.0インチくらいはローダウンしてあるような車高
日産NV350カスタムNo.28からの続きで、今回はいよいよ終盤とも言えるフェイスチェンジ編です。当方のNV350は平成30年式なのでいわゆる2型後期となるのでフロントマスクを現行3型モデルに変更「フェイスチェンジ」してみる。先ずは現在の状況はこんな感じで、フロントグリルをブラックギア仕様にマットブラック塗装してジャオス製スキッドバーを装着しているだけ。これを現行3型に変更するにはフロントグリルとフロントバンパーが必要となる。社外品(中華製コピー品)の安いものが販売されてはいるが、クオリ
どうもです。こんばんは!今晩、無事に成田空港に到着しました。ジンバブエから飛行機に乗ったのですが、初めから1時間遅れで出発したため、乗り継ぎも遅れに遅れ…予定時刻よりも2時間近く遅れ帰国となりました。やれやれです。もう少しだけ、旅行記にお付き合いください。アフリカ滞在4日目!この日は、ボツワナのチョベ国立公園へ行きました。日本でいうサファリパークのような感じです。ただ違うのは、そこにいる動物たちは、野生だということです。この4WDのジープで行ったのですが、ご覧の通り窓がありま
釣り用のボートの牽引と毎日の通勤用に車を探します通勤は毎日80㎞ボートは重いので4WD必需燃料費は安価にしたい5人家族車庫は4.5m以内だと置く場所を選ばないので助かるそんな条件に合う車Wキャブの4WDディーゼル消防車(消防団車両)を官公庁オークションで落札です1年前にも同じようなことしてますが・・・今回は愛知県の新城市新幹線とローカル線を乗り継いで官庁なので平日限定、保育園児は旅のお供に連れて行きました納車完了、仮ナン付けて帰路につきます350㎞
くるみ「今日は歯科健診と段ボールのリサイクルに行った後、ジープラジコンC8815のイエローとグレーに付属のウインチを取り付けていました。」ひなの「上手く付いたか?」くるみ「上記の動画を参考にしつつ、配線の取り回しにこだわりがあったので、最終的にボディとシャーシを分割する作業になりました。」ひなの「思い切って分解出来るのは小さな模型ならではだな。実車だとこうは行かない。」くるみ「作業後の写真はこちらになります。テストをしてウインチ含めて動作することを確認済みです。」ひなの「ウインチの台座
ここのところ最強寒波の影響で朝の冷え込みは-10℃近くになり、最高気温も氷点下の真冬日が続いています。そして毎朝うっすらと雪が積もってタチの悪い圧雪になるんです。美里山倶楽部は冬季、軽トラで通勤しています。愛車はSUZUKIキャリ-農繁スペシャル。MT4WDデフロック付ですので雪道は軽やかなのか?というと意外とそうでもありません。SUZUKIキャリ-は軽トラの中でもフロントヘビィで荷台に適量な積載物があると抜群なんですが空荷ではリアが不安定になりがちです。
4WDにするとキーンという音がする私の車。ディーラーで調べてもらっても、昨日までの間、預けている時には音が発生しなくて、ネットで調べたら、リアディファレンシャル(リアデフ)オイル交換、トランスファーオイル交換で治る可能性が高いとのことで、今日まで預けて、オイル交換をしてもらった。で、今日、取りに行ったら、リアディファレンシャル(リアデフ)オイル交換、トランスファーオイル交換後、少し、走らせてみたら、音が発生したと。原因は、カップリングだった。2駆と4躯を切り替えるのに、前から伸びてい
趣味用にDA17エブリイの4WD・マニュアル車をお持ちのK様!新車から初となる(とはいってももう一年以上経ちますが…😅)オイル系のリフレッシュ❗️エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル(F・R)全部いっちゃいます👍ちなみに距離は3,800km…。さすがに趣味用なので距離伸びませんね(・_・;!エンジンオイル→パワークラスターBiLENZAプロミッションオイル→パワークラスターBiLENZAギヤオイルデフオイル(F・R)→純正品で交換していきます^^この日の為にパワークラ
いつもご視聴頂きありがとうございます✩.*˚ネオクラシック2ベルトドライブ4WDオフロードバギーG-FORCEXTRADAうちに来てから、組み立てようと思ってましたが、色んなことが次々と入りやっと今日、作業が進みました。って事で今回からXTRADA製作記録をやってきます。(他のネタがあった場合は前後します。ご了承ください。)で、購入後、まずはダンパーとギヤデフを組みました。取説で初めにオイル使う系の内容とは思わなかった。が、これが後々作業が楽になります。なぜなら、ターン
H様ハイエースデフ上げキットの取り付けをさせていただきました。少し前に当店でローダウンさせていただいたのですが、持ち込まれたブロックが2インチお車は4WDですので、強化ドライブシャフトやグリース交換、デフ上げをご提案させていただきました。で、今回はお手軽なデフ上げスペーサーを取り付け以前はワッシャーを組み合わせて自作していましたが、今はこんなKITが販売されています。定番の2箇所とフロント側2箇所のワッシャーも交換。これだけでも振動の緩和に効果あり
おはようさんにございます。今日は曇り。最低気温の予想が1℃、最高気温の予想は6℃。昨日は、A2牛乳を買いにちょっと遠くのスーパーまで車で往復。いつもは、車の4躯モードを4WDAUTOにしているのだけど、2WD固定にしてみた。例の異音しなかった。いや、聞こえなかったが正解?ということは、異音の発生原因は、前後の回転数の差を吸収するセンターデフ(differentialgear)あたり?確かに、修理の予約のためにディーラーに電話した時、営業の人からメカニックに、予想される原因を
タミヤさんの入門用の位置付けのDTシリーズが、11年振りに刷新されDT-04となって発売されました。値段は少々高め設定ですが、11年も経っている事を考えるとむしろ普通かな?と。しかもレビューを見ていると、「お値段以上」のパフォーマンスの様で。他の息の長いシリーズが、販売当時から定価が変わらないのが安すぎると思います。ところで、同じくタミヤさんの入門用シャーシ「TT-02」派生の「TT-02B」は、12年を経過している訳で、そろそろ「TT-03」に進化しないのかなぁ?なんて思うんです。
冬のアイスランドをレンタカーで旅する。真っ白な雪原を走り抜けたり、好きなタイミングで車を停めてオーロラを眺めたり…まさに自由度の高い最高の体験ですでもその一方で、雪や氷、強風に加えて、冬は日照時間も短く「安全にちゃんと走れるかな?」と不安になるのも自然なこと。そこでこの記事では、初めての方でも安心してレンタカー旅に挑戦できるように、冬に必要な車両選び・装備・保険・道路情報・運転のコツをわかりやすくまとめましたようこそお越しくださいましたこのブログは、ただひたすらに日本一知られてい
気温の低下や・・・、浅間山の冠雪を目にすると・・・周りからタイヤ交換の時期について質問やら相談が増えます。タイヤ交換・・・大嫌いな作業の一つなんです(笑)。仕事も不規則ですから・・・、予め、タイヤ交換の予約も出来ずまた、タイヤを運んで仕舞ってという作業も・・・。雪が少ない冬を経験したりすると・・・、せっかく交換したのに・・・とい気持ちにもなったりします。そんな思いから辿り着いた先が、オールシーズンタイヤという選択肢なんです。早いもので、1回タイヤを新品に履き替えました
ハイエース4WDオイル交換です4WDつまりは、Fデフ、センターデフ、Rデフの3か所交換です。誰でもできます・・ただ、汚れますし、ギアオイル臭いからね。**トヨタから職権打刻の製造証明がまだありません2Wかかってます。こういう利益にならないことこそ、早くやってほしいですよね。さて、FデフからFデフの真下を見るには、アンダーカバーの前から2番目(3型前期)を外していきますが、結構な本数、12ミリボルトがしまってますし、あまり錆びてるとボルト折れますからね・・
デリカミニをレンタル!岡山県総社市の姫社神社の神様から「デリカミニが良い。」との神託(?)を受けたのでデリカミニのレンタカーを探します。良さげなのは4WDのターボです。検索すると姫社神社から車で10分の場所にあるレンタカー屋さんに該当の車両がありました。偶然にしては有難いです。で後日レンタルして、総社市から津山市の福力荒神社旧正月大祭に向かいます。距離にするとだいたい下道のみで200km弱ですね。背と重心が高く風の影響を受けやすい車なので、高速道路での性能はこの車には期待していな
こんにちは、甘露ですいつもたくさんのアクセスやいいねを頂き、ありがとうございます✨とても嬉しいです✨クアロア・ランチ(ハワイ)で4WDに…乗って、映画のロケ地を周る!『【ハワイ旅行記2025】時系列・お纏め。』おはようございます、甘露ですいつもたくさんのアクセスやいいねを頂き、ありがとうございます✨とても嬉しいです✨ハワイ旅行記20252025年5月。息子夫婦と一緒…ameblo.jp前記事で、過日の「ハワイ旅行」を纏めましたが、ご質問が多かった記事から「加筆」して、お答えし
トヨタタウンエースバン4WDS413M車高調『TpBest☆i』リフトアップ仕様絶賛発売中です!!このタウンエース用足回り商品の問い合わせを多く頂いております。今回、セントラルサーキット井入代表取締役の「遊び車」を借用して車高調「TPBest☆i」の開発を行いました。・釣り仕様。・どこでも気軽に通勤も。・純正よりしっかりとした足回り。・車高アップも可能なモノ。という要望をいただきました。さてさて数々のレーシングカーを乗り継いできた井入
現行で販売されているハイエンドバギーを取説通りに組むと、屋外ダートでは柔らかすぎるんじゃないかと感じています。ダート用、土用として売られていますがカッチカチのクレイ路面向けのセッティングだと思ってます。なので八鹿の様な屋外ダートでギャップの多いサーキットだとショックの長さとバネとオイル、車高を変更するだけでもかなり走らせやすくなりますよキット標準から概ねスプリングをフロント1~2ランク、リヤ1ランクぐらい固めるといい感じです。オイルはそのままでもO
4型ハイエースディーゼルターボ1KZエンジン。水温上がらない。DPF強制燃焼繰り返す。で入庫です。サーモスタット開きっぱなしによるオーバークールは分かりずらいです。特にハイエースはヒーターも暖かい風がでちゃうので、一般の人は気がつかない事が多いです。水温が上がらないと、強制燃焼が途中で終わってしまいます。エンジン掛けて10分ほどしてもエンジン水温、ラジエーター水温に差がありません。つまりサーモスタットが閉じてないという事になります。パイプ外してエアコンコンプレッサーよけてようやくでてきます。
ホビーショーの動画は、一通りアップが完了しました。今回は当初の予定通り、ラジコン関係の取材にとどめ、プラモデルや電動ガンなど、守備範囲外の商品に関しては、撮影などを控えました。おかげで、ラジコン関係のメーカーさんを、ゆっくり回ることができました。その中の一つ、LCレーシングの正規日本代理店の、流星株式会社様のところでは、BHC-1のマイナーチェンジについて、お話をさせていただきました。普段、流星株式会社さまの担当者の方は、たけいさんという方が担当しているのですが、今回は初めて、関西の担当
ワンステップではハイエースコミューターのディーゼル4WD15人を1ナンバーのバン登録で、8人乗りの対面シートの8人乗りを実現可能!元々は2ナンバー15人乗りのハイエースコミューターディーゼル4WDをワンステップでは複雑な走行テスト等の約100ページ相当の書類を長い時間を費やして1ナンバ-の8人バン登録を実現可能にしています。対面式の8人ラウンジシート!ロングスライドレールが装着済み