ブログ記事1,595件
先日、投入したIPコイル。単純にイマドキのモノは全てにおいて性能がものすごく向上しています。S15あたりからお馴染みのイグナイター内蔵なので、純正パワトラを排除して直結するだけになりスッキリ。そしてなにより大きいのが、スパークの強さと安定度です。もちろんセッティング変更せずとも大きな効果が得られますが、適正化したので備忘録を残します。PowerFCでのセッティングなので粗いですが。。。LINK制御やりたい!!まず電圧によってドエルタイムが変動しますので
本日もご来店頂きましてありがとうございます🙇T様のカプチーノのミッションオーバーホールのご依頼ありがとうございました。走行中に2速に入らないとのご相談でご来店。3→2→1のダウン側が全く入りません。1→2もどうにか入る感じ😢😢😢色々調べるとよくなるみたい…持病とまで書いてある…こうなったら早速ミッション降ろして分解です。パッと見は摩耗も少なく良好に見えるシンクロです。カウンターギヤ、ベアリングも問題なし😅スリーブも距離の割には綺麗😊このパーツは製造廃止なので、この先修理は
本日もご来店頂きましてありがとうございます🙇三重県K市からご来店のY様車検&リフレッシュのご依頼ありがとうございます。今回はリヤ周りをリフレッシュしていきます。汚れをおとしてからサンドブラスト処理をしました。サンドブラスト後に塩害クリアーを塗装。アルミの地肌を守る役割があるので処理します。純正部品やニスモ部品など部品注文している間に、在庫しているナックルを利用してナックルリフレッシュを製作します。ニスモ強化アクスルゴムブッシュニスモ強化ショックアブ
本日もご来店頂きましてありがとうございますお預かりしておりましたER34の修理もほぼ完成しましたあとはアライメントをお願いしたら納車となります今回は、パワステラックからのオイル漏れが酷くて、リビルトに出して修理とオーバーホールしてもらいました当店では安心の日産が設定している、グリーンパーツのリビルトパーツを使用しておりますリビルトもピンキリだとは思いますが、昔とあるリビルトラックを頼んだら、ラックのシャフトの長さが違うリビルトを送ってきて、違うよって連絡して新たに送ってもらったラックも
最近気温上昇で1/12のグリップレベルが下がってる。荒いスロットル操作をするとホイールスピンするだけで余計にタイムが落ちる。クルマを良く見てソレに合わせたスロットル操作が必要。ってな訳でスロットル操作の練習の為久々にYOKOMOYD2Sを走らせる。前回走ったのが『ドリフトコソ練(YD2S)』コロナ過でアッチコッチの場所で「マスクが必要」っと書かれてますが・・・・・・ソレ以前に私は花粉症なのでマスクはこの時期必需品です。もし「
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の作業も大詰めになってきました。毎日楽しい作業させて頂いております。ありがとうございます。先日開催の34祭りで披露させて頂きました。車両は完成しておりますが、製作日記としてブログに書いていきたいと思います。いよいよ燃料周辺を製作しました。目標馬力が600psオーバーなので、燃料関係もしっかりと対策させて頂きました。純正のふたの部分に燃料取り出しを作りました。蓋を切ってホースを出してある車両も有ります
本日もご来店頂きましてありがとうございますお預かりしていましたI様のBNR32も無事に納車させて頂きましたありがとうございました今回はリヤメンバーをBNR34の中古に交換もしましたいつ作業してもメンバーブッシュを抜くのは大変簡単に抜ける構造では無いので悪戦苦闘しますメンバーが降りているので、同時にデブマウントブッシュも交換しますプレスが使えないので、専用ブッシュ抜きを使って入れ替えをしますが、これがまたまたパワープレイな感じでの作業です今回はメンバースワップするのに、ヤナックさん
本日もご来店頂きましてありがとうございます。I様のオーバーホール中のエンジン加工が終わって戻ってきました。写真は加工前ですが、メクラキャップも外して出来る限り水垢を洗い流しました。加工から戻ってきたブロックです。一部腐食が酷かったので、加工屋さんと話合って面研をギリギリまでお願いいたしました。一部はピストン勘合がなくなるほど・・・歪も出ていました・・・加工から戻ってきたら、しっかり洗浄してあちこち磁石入れて、エアーブローしてと念入りに洗浄!これ怠るとメタルとかオイル
本日もご来店頂きましてありがとうございます三重県からご来店のS様。この度は車検&マフラー交換ありがとうございましたリアルスピードエンジニアリングさんのチタンマフラーご購入ありがとうございます交換作業にかかった、なんと装着出来ない…何度とマフラーを確認しましたが装着出来ないこのER34はターボ+ミッション載せ替え車両でしたが、なんとフロントパイプと触媒がECR33のパーツで構成されている…おまけにマフラーも…そんな外から見ただけでは分からんわぁ…フロントパイプの長さはこのぐらい違
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の作業です。車両も完成したので、いよいよ公認車検。当店ではユーザー様には公認車検の取得をお願いしております。今回もエンジン公認提出書類。製作車両の写真も添付。突っ込みどころ満載(笑)排気ガスもチェックカムが入っていて・・・インジェクターが1000ccで・・・ちゃんと問題無く排ガスクリアー当然LINKECUを車検用にしっかり合わせております。検査当日。無事に予備検
本日もご来店頂きましてありがとうございます。K様のステージアの作業を進めております。今回はT518タービンに合わせて、サードさんのインジェクターを選択。RB25はインマニ上側を外さないと、フューエルチューブが外せませんので、その辺りの部品ばどんどん外します。サージタンク部分を留めている内側の3番のボルトを外してしまえば、インマニは簡単に作業出来ます。インジェクター交換と同時に、ニスモさんのプレッシャーレギュレーターも交換。35インジェクターもそうですが、この辺りのインジェクターは少し
本日もご来店頂きまして有難う御座います。同じ養老町内からご来店のS様。フューエルポンプ交換のご依頼ありがとうございました。入庫した理由は、オーナー様自らフューエルポンプを交換してから、走行中にフューエルポンプのヒューズが何度か切れたとの事でした。オーナー様によーく話を聞くと交換前までは、一度もヒューズが切れていない。ヒューズが切れたので、バッテリーから直で電源を持ってきてもヒューズが切れるとの事いよいよポンプが怪しい・・・中古のGTRポ
本日もご来店頂きましてありがとうございます。今週は当店付近は雪予報が出ておりますが、朝起きて雪全く無い・・・とか、少し白い位で・・・子供たちは雪だるま作れんやん!って朝からぼやいております。こんな状況なので急遽、お客様にご連絡させて頂きまして、作業待ちのR35の入庫をして頂きました。M様、急な入庫依頼でしたが、対応頂きありがとうございます。お昼前にご入庫頂きましたので、他の作業を終わらせてから、ご注文頂いておりましたトラストメタルキャタライザー
本日もご来店頂きまして有難う御座います。オオクボファクトリー様から緊急依頼で絶不調のRB25エンジンの分解をしました。内容はエンジン異音発生との事!部品待ちで半日時間が有ったのでサクッと分解。ヘッドを秒で外して、オイルパンを秒で剥がして、オイルパンの中を見た瞬間にメタル決定しました。子メタル部分ガタガタジャーナル部分で動きます。動画参照コンロッドメタルは全気筒NG…即クランク外そうとオイルポンプを外した瞬間クランクなめてるぅぅ
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の4AGのスペシャルパーツの製作です。今回はインパルスさんから発売されている、4AGエンジン専用クランクセンサーキットを使用して、エンジン制御したいと思います。オイルポンプに干渉する部分が有りますので、少し加工をします。それ以外は素敵なトリガーキットです♪仮でクランクプーリーを装着。トリガーキットのプレートの厚み分を加工しないとダメなので、クランクプーリーの加工量をしらべます。プーリーは
本日もご来店頂きまして有難う御座います。岐阜市からご来店のO様いつもありがとうございます今回は車検のタイミングで10万キロオーバーでしたので、オイル漏れ修理も含めタイミングベルトやウォーターポンプも交換しました。もう何台作業したか分からないですが、作業する為にパイピングなどをサクサク外します。今回はオイル漏れがあちこちで発生しています。前回のオイル交換時に発見していました・・・タービンのオイルラインもオイルが垂れています。ただ、エ
本日もご来店頂きましてありがとうございます。本年も宜しくお願い致します。今年①回目のブログは年末に作業させて頂きました、ER34のインタークーラー交換です。HKS製のインタークーラーに交換!勿論GT-R用を装着しました。フルタービン仕様なので、インタークーラーサイズアップ♪2層から3層へアップ!ER34にインタークーラー流用はHKS製がオススメです。取付け部分はBNR34純正を使わないので、部品を集める必要がありません。加工は3ヶ所フレームに穴あけ(左
昨日は・・・WASTESPORTSさんの35GTRをパワーチェックを行うことになりましたダイナパックの不具合があり急遽当店でセッティングとなりましたド派手なデモカーですねPROHUBへセット・・・1000PS以上ある車両を回したことが無かったのでブレーカーの電流も計測しながらでしたが問題なくクリアです亀谷社長モーテックでセッティング中不具合ありつつでしたが最終補正無しで919PSでしたすげ~明日から鈴鹿サーキットだそうです頑張ってください
本日もご来店頂きまして有難うございます。ナプレック様からブロックの加工が出来上がってきましたので、加工カスが残らない様にしっかり洗浄・乾燥後にこれでもか~って位エアーブローしました。ターボ加工していただいたブロック。オイルジェットが装着出来る様になっています♪どんな加工でも出来ちゃうナプレックさんは凄いです。新品オイルジェットを組み込みました。新品はよいね~一応、リリーフバルブもチェックしました!オイルポンプもブロック面研との同
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の作業を進めております!毎日楽しい作業させて頂いております。ありがとうございます。ウオッシャ―タンクの製作をしましたー純正はインタークーラーパイピングの関係で、装着出来ないので、パイピングを逃げてタンクを製作しました。丸吉様で図面通りに、アルミ板加工してもらい会社に帰ってから溶接老眼で溶接大変・・・注入口はオートスタッフ製ちょっとほしい!こんなのないかな?ほぼオートスタッフさんにはあります!!!
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の作業も最後となりました。毎日楽しい作業させて頂いております。ありがとうございます。先日開催の34祭りで披露させて頂きました。車両は完成しておりますが、製作日記としてブログに書いていきたいと思います。馴らしも終わり、ある程度が実走してセットアップをしてありますが、高ブーストは実走では危ないのでダイナパックをお借りしてセットアップしました。上野社長、いつもありがとうございます。一日中セットアップ(;
先日、出荷した35GT-Rのサンキューハザードレバーですがお取り付けされたとの事でお写真を送って頂きましたスタートボタンのキャップに純正のハザードスイッチが隠れてしまうとの事で弊社のレバーをお取り付け頂きましたステアリング周りとサンキューハザードレバーこちらがお取り付け頂いたお車MY24NISSANGT-RNISMOSpecialeditionすごい!!誠にありがとうございました
またまたお客様のTAKAさんが!富士スピードウェイ本コースストレートにて当店制作車両にてこんなトップスピードを出しちゃいました(^◇^;)💦もしかしたら35GTR富士スピードウェイ最速スピード!かも知れません!*あとで知りましたが谷口ドライバーが337km/hを出しているそうですいやいや軽量化とフージャータイヤのグリップは偉大ですが!そのスピードに乗せられるお客様の最終コーナー立ち上がりタイミングもバッチリだ!(*'ᵕ')☆ファイナル、タイヤ外径計算では7500
本日もご来店頂きまして有難う御座います。愛知県からご来店のM様のER34のメンテナンスを行いました。完全にブログ書くの忘れていました。ごめんなさい。。。今回はステアリングラック&パワステポンプのリビルトを先ずは交換。ステアリングラックは、現物修理のみ対応となります。取り外してからNISSANにリビルトをお願いします。今回は同時にステアリングブッシュもニスモ製に交換です。オーナー様が持ち込まれました。ER34ターボ用は販売されていないのですが、下記の
本日もご来店頂きまして有難う御座います。愛知県からご来店のI様のER34のメンテナンスを行いました。ご依頼有難う御座いました。リビルトのパワステポンプに交換信頼のグリーンパーツ♪日産グリーンパーツで取り扱いリビルト品を当店では使用します。今回は、最近トラブルの多いパワステラインも交換します。高圧側のカシメ部分からのオイル漏れが多いです。新品の高圧部品高額商品です・・・パワステオイルが漏れた状態で走行を繰り返した為に、エンジン・ボ
お客様にご紹介頂き、お店として出店してきました。平手選手は無類のGTR好きで、こんなオフ会をずっとプロデュースしたかったそうなんです。社長も壇上に呼ばれちゃいました(;^_^A💦GTRのオフ会というと32、34が多いイメージなんですが今回は35が多いですね〜。むしろ33が少ないように見えました。これも時代ですかね〜。。。本日で35GTRの生産も終了と参加者さんから聞きそれも時代ですね〜と。。。ドレスアップコンテストもありました。豆腐屋チャレンジ(笑)もありました。>ボンネッ
本日もご来店頂きましてありがとうございますY様からご注文頂きました、リヤナックルリフレッシュのナックルの作業しました先ずは当店在庫のナックルのブッシュを抜きます今回は2台分まとめて作業なので、一気にブッシュを抜き取りました治具が有るので、サクサクと作業が進みますブラスト処理をしてクリアー塗ってから、ニスモさんの強化ブッシュを圧入して行きますショックブッシュは圧入位置が有るので、組み替える方は気を付けて下さい今回はハブベアリングの交換とハブボルト交換新しいハブボルト圧入中〜バッ
本日もご来店頂きましてありがとうございます🙇今日はK様のR35の前後ハブボルトの交換とスペーサーの取り付けでした。ニスモ製のロングハブボルト&レーシングナットをチョイスさせて頂きました。長さがかなり違いますね🤚先端が丸いのも、レーシーでカッコ良い👍👍👍あまりハブボルトみてカッコ良いって、変態みたいに思わないで下さいねーリヤ装着後はスペーサーを入れてもこのボルトの長さ👍安心感があります。フロント…写真撮り忘れ…ツラも決まってカッコよくなりました😊😊😊お客様の愛車とハリーちゃん(
本日もご来店頂きましてありがとうございます。愛知からご来店のM様のER34にBNR34のシートを装着しました。ボルトオンでは装着出来ないので、純正シートレールからステー部分を一回外します。削ったり、角度を変更したりして、仮合わせをしていきます。シート本体も斜めにならない様に、何度も確認します。シートセンターをなるべく合わせて、シートレールがスムーズに動く場所に、元々のステーを溶接しますが、位置が合わないので鉄板で延長しました。持ち込ま
本日もご来店頂きましてありがとうございます。愛知県からご来店のK様この度は当店をご利用頂きましてありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。今回、K様からのご依頼はタービン交換したいとのお話だったので、ストリートユース+車重がある車両なのでトラストT518を選択させて頂きました。先ずは分解から、装着パーツのチェックや、装着されているレイアウトをチェック。特に社外アーシングシステムなどは、元に戻せるようにマーキングします。カムシャフト