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こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型です。今日で285系7連2本目の自作室内灯化が終了、これで285系のみならず、レイアウト上に常設する全ての室内灯装備車の整備完了です。数えたら予備車施工も含め480両程ありました。長かったー。最近長々と285系サンライズエクスプレスについて書いていましたが、並行して残っていた7両編成2本目の作業を進めていた次第です。まだ壁の嵩上げや行先シール貼りなど一部作業は残っていますが、テープLED化完了で試運転です。これで一部予備車を除いてメーカーものの室内灯を
こんにちは、yahooブログから引っ越しが完了し、1回目の記事となります。先週KATOから285系サンライズエクスプレスの新製品(Wパンタ)が発売されましたがホビーセンターカトーからもモハネ285のWパンタ屋根パーツセットが発売されました。今回の記事はモハネ285のWパンタ化のアップデートを中心とした記事となります。アップデート対象セット。品番:10-386285系0番台サンライズEXPJR西日本編成7両セット品番:10-387285系3000番台サンライズEXPJR東海編
中石見カーブをゆく寝台特急です。4031M朝から強烈な紫外線が降り注ぎます。サンライズ出雲(後追い)日本では最後の定期夜行列車です。上石見ー下石見(信)にて
こんばんはhatahataです。5月22日の伯備線です。昨日の貨物列車に続いて特急編です。備中神代~布原特急サンライズ出雲285系こちらは広角系で。特急やくも6号381系特急やくも8号381系この風景には国鉄色が合いますね。阿哲峡での撮影でした。ご覧頂きありがとうございました。
最近グリーンマックスの室内灯政策ばっかりしていたのですが、やはりKATOの製品の室内灯も付けてあげないといけないといけません。で、我が家にはこんなにKATOの室内灯用のLEDがあります。最初のころはKATO製品しか買っていなかったのでこうなっていますCOBテープライトで行くのもいいのですが、KATOの製品にはそれ専用のLEDや照明板があるものがあります。そういったものは使ったほうがいいと思っています。285系サンライズには専用のLEDが用意されています。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コツコツ進めて来た自作室内灯化ラスト1編成になります。285系寝台特急”サンライズエクスプレス”です。KATOの7両編成が2本、計14両が在籍します。今や日本で唯一の定期寝台特急となってしまったサンライズ瀬戸、出雲、それぞれ7両編成が2本併結された14両で東京-岡山を走行し、そこから分割され”出雲”は伯備線、山陰本線経由で出雲市へ、”瀬戸”は瀬戸大橋を通って高松へという列車です。(下り列車の話、上りは逆です。)模型でも併結、分割双方の運転が出来る
こんばんはhatahataです。3月30日の続きです。早朝の撮影を行った後はネウクロでサンライズや「やくも」を狙います。普通米子行115系特急サンライズ出雲285系黒坂~根雨特急やくも1号381系特急やくも8号国鉄色やはりこの色ですね。ここまで撮影して移動します。ご覧頂きありがとうございました。
現在、毎日定期運転されているたった2系統の夜行旅客列車である東京ー高松間の「サンライズ瀬戸」と東京ー出雲市間の「サンライズ出雲」。今年2023年7月には、この両列車が前身のブルートレイン「瀬戸」「出雲3・2号」から285系寝台電車「サンライズエクスプレス」に車種変更されて誕生してから、早いもので25年という節目になります。両列車とも「サンライズ」化されてからはこれといった大きな変化はなく、コロナ禍の初期はさすがに下がった乗車率の回復も早かったらしく、今では日によってはコロナ禍以前を上回る乗車
やっと1週間が終わろうとしています。今日、金曜日は久しぶりに前職場の同僚との飲み会があります。楽しみだなぁ~と同時に…もう、その場にいないという一抹の淋しさも感じて来よう。さて、285系『サンライズエクスプレス』も、貫通扉パーツ取り付けに向けて作業をしています。前回は、電連パーツがないところでした。こんな感じです。某オクにて、パーツを手にしたので、早速取り付けるとしましょう。電連パーツに関していえば、TOMIXよりも厚みがあってKATO製の方が好みです。連結させると…。やっぱり
現在、不定期のクルーズトレインを除いて、唯一の定期寝台特急の「サンライズ出雲・瀬戸」に運用されている285系のNゲージに手を加えました。製品は、10-386285系0番台です。もう20年以上前の模型です。285系は人気モデルなので、たびたび再生産されますが、実車の変化やKATOの技術向上のたびにリニューアルされています。車端部床下機器は、既に取り付けていました。今は、ASSYパーツを3種類揃えるようですが、以前はラウンドハウスから1セットで1編成分の床下機器が揃っているお得なセットを
こんばんは。週半ばの水曜日です。先週末は汗ばむくらいの陽気だったのですが、週明けは最高気温が20℃にも届かないような感じになってしまいました。しかも、本日は雨模様です。さて、『はくたか』⇒『サンダーバード』に編成を組み替えているさ中、中間先頭車をTN化したために貫通扉幌が取り付けられない事態に陥っている訳ですが…こちらの車両もです。285系『サンライズエクスプレス』6月くらいに、285系は再生産される予定ですがその際に、貫通扉パーツが発売される模様です。TN化をした状態では、きっとそ
・下りの「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」をそれぞれ単独運転に変更します。・下り「サンライズ瀬戸」の東京発車時刻を1時間繰り下げて大阪と三ノ宮にも停め、かつ「みずほ601号」との接続時間を短縮して九州方面へのアクセスを改善します。・臨時の「サンライズ出雲91号」を「サンライズ瀬戸」に併結して所要時間を短縮します。・「サンライズ出雲91号」には285系の予備編成と117系「WESTEXPRESS銀河」を交互に充当し、帰省シーズンに毎日運転します。・「サンライズ出雲
おはようございます。夏休みも最終盤ですね。子どもの頃は、この時期になってしまうと…悲しい気もちしかありませんでしたね。大人になって、働いているとあまり変わらない日常の1つですが…歳を取ったものです。さて、今回はJR西日本285系『サンライズエクスプレス』を引っ張り出してきました。今回はですね。いつもお世話になっております、RailroadModelRさんの3Dプリンター製のトイレタンクパーツを取り付けます。これらの3Dパーツはありがたいですね。軽加工、軽塗装で取り付けられます
〜2022年5月7日(土)〜四国健康村を出て宇多津駅に到着。21時06分の高松行きに乗車し坂出へ。駅前のイオンでビールとおつまみを購入。これから乗るのは、四国遠征帰りの楽しみ「サンライズ瀬戸」。今日は定刻運行されてるようで一安心。ホームに瀬戸の花嫁が流れ、21時42分「サンライズ瀬戸」東京行き到着。最後方8号車に乗車。坂出からの乗客も結構いる。部屋は自分の定番、シングル2階海側。いつも思うけど、列車の中とは思えない通路。坂出を発車し、列車は瀬戸大橋へ。海へと続くオレンジ色
皆さん、こんにちは。前回の記事では、🌠寝台特急サンライズ瀬戸・サンライズ出雲について紹介しました。今回はサンライズ瀬戸・出雲の実用的な乗り方に焦点を当ててお話します。■実用的な乗り方とは??■そもそもサンライズ瀬戸・出雲は、東京から四国・山陰地方(またはその逆)へ観光目的で利用する人がほとんどです。では実用的な乗り方とは何かというと、ビジネス客として使うとなるとその効果を発揮します。たとえば、大阪に居て翌朝9時に東京で開かれる会議に出席しなきゃいけ
TOMIXのHO285系サンライズエクスプレスに室内照明ユニットを取付ました。クハネ285はヘッドライト、テールライトの基板がボデー側についています。車体から集電するための集電シューが取り付けられているため、ボデーを外した時には集電シューを曲げないように気を付けなければなりません。クハネ285はそのままだとお互いの室内照明ユニットが干渉するので片側をカットする必要があります。30mmとありますが端から溝7つ目のところでカットすると丁度よかったです。現物合わせです。説明書
2月下旬のことだ。撮影機材を買い替えたことを、ある友人に報告した。そして、LINEですぐさま返ってきた返事がやくも行きますか?だった(笑)いや~、381系ですか~。乗ったことあるし、撮っておきたいけれど遠いしな~。…とかなんとか思っていたのだが、気付いたら3月15日の夜には米子に着いていたわけで(笑)しかも有り難いことに友人がクルマを出してくれるということになり、山陰路を縦横無尽に駆け巡れることとなった。撮影決行日は3月16日。多くの鉄道ファンは北陸新幹線
ここ10年、毎年1月3日の夜は横浜で過ごすことに決めている。昨年はコロナ禍により配信のみとなり連続は途切れたが、それまでは毎回最終的には必ず横浜まで足を伸ばして、エージ&テツの恒例ライブイベントに顔を出す決まりを貫いていた。『2019-2020年末年始の鉄分+α』さて、正月休みも6日で終わり…とか言いつつも、私的(家業的)には既に2日からスタートしていましたが。この年末年始、さまざまに動きがありました。ありましたという…ameblo.jp『2019年、イベント初め〜今年もアクティブに、
はいどうもこんにちは♪ということでまたまた乗って来ちゃいました寝台特急^^v約1年ぶりの乗車♪前回はサンライズ出雲でしたが今回はサンライズ瀬戸に乗車します(^O^)※前回の様子はコチラというか先月も高知と高松行ったばかりですがまたまた四国上陸^▽^だんだん四国好きになってまいりました^^;仕事をギリギリまでやって東京駅へ今回乗車のサンライズ瀬戸は珍しく琴平行きしかし今回は本来の終点駅である高松で下車します今や貴重な寝台特急