ブログ記事104件
毎度ご覧いただきありがとうございます。一時期の嘘みたいなアクセス数はなりを潜めて落ち着きましたwww今回からいよいよ、実車解説編に入ります。「北斗星」に使われた客車たちの深ぁ~い沼について書いていければと思いますw第三部「北斗星」の名優たち第一章B寝台車(Bコンパートメント)豪華寝台列車と言われる「北斗星」ですが、その中でも庶民の味方となるのが、昔ながらの解放式B寝台車です。基本的には国鉄時代からの伝統的な二段寝台で、寝台幅は70cmです。車内
毎度ご覧いただきありがとうございます。「北斗星」の車両紹介シリーズもラストに近付いてまいりました。模型工作ネタはもう少しだけ先になりますので、もう少々お待ちくださいませ。さて、今回は「北斗星」の縁の下の力持ち。電源荷物車について書いてみたいと思います。第八章電源荷物車今更ですが、「北斗星」には24系客車が使用されています。24系客車はサービス電源を電源車から供給する集中電源方式を取っており、そのためには発電機を積んだ電源車が必要となっています。「北斗星」も
毎度ご覧いただきありがとうございます。長々とご覧いただいている「北斗星の深き沼」シリーズも一番闇の深い所を超え、後半戦に入ってきました。今回は寝台特急「北斗星」の主役が寝台車とすれば、もう一つの華である食堂車「グランシャリオ」について書いてみたいと思います。第六章食堂車「グランシャリオ」古くから長距離を走る夜行列車と食堂車の関係は深く、戦前では優等寝台車の乗客のみ利用できる優等車両の扱いで上流階級のサロンとなっていたこともあります。戦後においては主に昼行区間の長
毎度ご覧いただきありがとうございます。気がつけばもう7月ですねw長々とご覧いただいている「北斗星の深き沼」シリーズ。まだまだ続きますw今回は「ソロ」及び「デュエット」を紹介したいと思いますが、両方とも車両を持っていないので、写真は「ロイヤル・デュエット」や「ソロ・ロビー」からの代用となることを予めご了承ください。8月中頃半ば衝動買いで入手してしまいましたwと言うわけで、画像を差し替えのうえ、すこし記事内容も変更します。第七章「ソロ」「デュエット」「ソロ」及び
毎度ご覧いただきありがとうございます。「北斗星」の沼もだいぶ深いところに入ってきました。今回は「北斗星」の名脇役とも言える、「ロビーカー」「ソロ・ロビー」について書いてみようと思います。第五章「ロビーカー/ソロ・ロビー」「ロビーカー」は名前の通り、ホテルのロビーの様な定員外のフリースペースで、ソファーやテーブルを配しており、「サロンカー」や「ラウンジカー」などとも呼ばれています。元々は国鉄末期に余剰となっていた食堂車を改造して「はやぶさ」に連結されたのが発端で、好