ブログ記事2,123件
2016年3月18日に姫路駅で写した221系A11編成です。
KATOの223系に転落防止幌を取り付けてとりあえず4両基本セットです。本線では基本12両編成ですが、北陸本線敦賀までの乗り入れでは近江今津駅で切り離し4連での走行になります。北陸本線内という感じですれ違いをサンダーバードなどとするには4両編成でも十分です。すっかりお馴染みの転落防止幌です。実車に取り付けが進み、模型では?と当時はなっていましたが、227系や521系の製品化でついに223系や221系も幌付きでリニューアルされています。仕方ないですが、走行時は走行用の幌に交換する必要があります
2009年4月7日に姫路駅で写した221系A12編成です。
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本221系近ナラNC601F普通大阪行きJR西日本アーバンネットワークの主力形式の1つ、221系のトップナンバー車です。新造時は網干配置で、2010年に奈良に転属後は一度も奈良から離れること無く走り続けている編成です。また、221系の6両編成の内、この編成を含む最初期に製造されたNC601(第1編成)、NC602(第3編成)、NC624(第2編成·元近ホシB2)、NC625(第4編成·元近ホシB3)、NC626(第5編成·元近ホシB4)
皆さんこんにちは、前回は、大阪駅で681系を撮影したところで終わりましたがその1週間後にも大阪駅にて少し撮影。大阪駅3番線快速網干行です。日中は、新快速運用の221系もラッシュ時は、快速運用に。同じく3番線。快速網干行が出た直後パノラマグリーン車編成の回送列車が入線。国鉄時代から早朝の下り雷鳥号用の編成は、向日町から回送されて来て大阪駅を通って宮原区にそこで折り返して大阪駅11番線に入線していました。この列車は、折り返し9時12分発の雷鳥15号になる編成です。
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
2024年4月13日から14日にかけて、大和路線奈良駅~郡山駅間において線路切替工事を行ったため、夜間の大阪環状線から奈良方面に直通する大和路快速、区間快速が王寺行きや五条行きに行先に変更されました。新今宮にて。NB807編成の大和路快速王寺行きです。大和路快速の王寺行きの定期設定はありませんが、ダイヤが乱れますと時々見ることが出来ます。ただ、新今宮の時点で行先変更されることは稀ですので珍しいシーンなのかなと思います。大正にて。NA423編成の大和路快速王寺行きです。知らないうちに
2024年2月22日、網干総合車両所所属の221系B10編成が吹田総合車両所京都支所に転属するため、網干→大阪→向日町(操)の経路で回送されました。神戸にて。何だかんだあまり神戸のカーブで221系を撮ることがありませんでしたので、ここで撮影しました。後打ち。もう余程の事が無い限り神戸には来ないと思うと寂しいですね。大阪にて。網干の221系リニューアル車が大阪駅11番線に入るのは珍しいですね。後打ち。223系宮原車との並び。普段からよく見ている並びですが、大阪10番線と11番線で
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
京都線、神戸線からの転属でおおさか東線の車両は221系6両が主流になるようです。ここで一つ疑問が残る、それは221系の先頭車についている転落防止幌の必要性。画像は227系1000番台であるが赤いマークに注目してほしい、これが転落防止幌である。奈良駅にて撮影。もし、連結する必要性がなければ転落防止幌は不要になる筈である。桜井線(万葉まほろば線)、和歌山線227系1000番台youtube.comそうなったら取り外し工事が必要になるので、その間は201系の活躍する姿や乗る事が出来る。2
ご覧くださりありがとうございます本日はJR西日本で運行している座席指定列車直通快速うれシートに乗車していきたいと思います今回は難読駅放出駅からスタート早速入線車両は普通の221系と変わりません乗車すると車内はこんな感じのれんで普通車と指定席車が分かれていますうれしートの運賃は330円ですe5489だと30円安くなるので少しおすすめです300円ほどが長続きする座席指定列車なのかもしれませんでは着席放出駅を出発211系の座席構造上向かい合わせの相席になる席が出て来ますこれに
2024年3月31日日曜日。前日18きっぷで山陰方面へプチ遠征しましたが、鬼門の年度末ということでこの日も朝から大和路線へと足を運びました。去年の113系、117系の例もあるので、3月末サイレント引退もあり得るので、とりあえず朝から高井田で撮影しました。6時55分頃おおさか東線普通久宝寺行きで久宝寺に到着。6時58分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。7時16分頃221系NC619編成6両の普通奈良行きで高井田に到着しました。早速改札を出て修徳学
明日、2024年3月16日にJRグループでダイヤ改正が行われますが、これに先立ちJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で主に普通・快速列車として使用されてきた「221系」が本日、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線での定期運行を終了しました。221系網干車の概要(221系電車※右側)221系は1989年に「新快速」用車両として導入され、その後2000年に新快速の定期運用からは外れましたが、普通・快速列車で長らくJR神戸線やJR京都線等で使用されてきました。しかしながら2000年代後半から京
探索日2014/04/19切り替えは1989年の複線化時この先が亀岡駅方新旧線分岐点旧線はこっちへ直進してくる柵の立っているとこが旧線の路盤跡西川に架かっていた橋りょうの橋台左は現在線西川橋りょう現在線を221系電車が通過奥へ続く旧線跡旧線はこのへんを通過痕跡はまったくないここに旧馬堀駅があった旧線は交差点の位置を左右に走る奥に見えるのが現在の馬堀駅右はローソン亀岡馬堀駅前店道路がほぼ廃線跡旧線は画像右
こんばんは~。yasooです。昨日、以前から予約して発売を心待ちしていた鉄道模型を引き取ってきました。KATO10-1581221系リニューアル車嵯峨野線(霜取りパンタ搭載編成)やはり、地元の京都嵯峨野線の車両ですので、外す訳にはいかなかったですね😅仕事中にも亀岡市~園部で見たり、撮影してましてからね(笑)以前撮影した実車今回の主役クモハ221前側にも冬場の霜取り用パンタグラフが搭載された先頭車両になります。前パンがあるとやっぱりカッコ良く見えます😁比較数年前に先
2009年2月2日に加古川駅で写した221系A13編成です。
JR東海道本線(琵琶湖線)山科にてJR西日本221系近キトF02普通京都行き東海道·山陽本線で最後まで活躍した元網干所属のB10編成で、2023年度末の網干からの転属組の内、この編成だけ網干から京都に転属してきました。この編成の京都転属·運用開始を以て、F編成が全て揃いました。運用開始がダイヤ改正初日だったのですが、なかなか巡り会わず、ようやく撮る事が出来ました。
皆さんこんにちは。新快速長浜行。221系にもルミナリエヘッドマークがついていました。7番線に停車中117系-100番台快速大阪行。新旧新快速車両の並び。先発はもちろん新快速長浜行。その1分後を117系快速が追いかけるダイヤでした。普通大阪行580M。この113系−800番台の普通も新三田ー大阪間の列車、前回の207系の普通578Mもそうなんですが、平日のみの運転で土曜日曜ダイヤでは、580Mは、列車番号が1124Bに変わって201系などの7両編成になっ
昨年から、主にディスクホイールのグラベルに乗るようになった。持ってる自転車で輪行するなら、キャリパーブレーキのキャノンデールCAAD9が、車重も軽くていいんだけど、乗り心地のいいグラベルロードのGTになるべく乗りたい。ただ、輪行時のディスクホイールの収まりに、気を遣うんだよなぁ。シャチホコ型輪行最近の自転車はカーボン製フレームの場合、ワイヤー類を内蔵工作している物が多い。スッキリしてデザイン的にはいいんだけど、ハンドル回りのワイヤーの遊びが少なく、ハンドルを目いっぱ
今日はJR西日本の大和路線(関西線)に、指定席との話です!車内販売とか観光列車のほかは、最近もっぱら阪急電鉄・阪急百貨店の話ばかりなのですが、そろそろ他の話も増やしていければと思います。うれしートとは?今日、JR西日本が発表したところによると、平日朝の大和路線「区間快速」大阪方面2本と、大和路線~おおさか東線に入る「直通快速」大阪行き2本に「うれシート」なる有料の指定席が設定されることになりました。快速うれしート(有料座席サービス)|鉄道:JRおでかけネットJ
(旧)弥生三日上巳街と街結ぶ路線の山あいに駅ポツリあり河内堅上雲端大阪と奈良を結ぶJR大和路線その大阪側最後の駅が河内堅上駅。山あいにひっそりとたたずむ駅は大和路線の乗降客数が最も少ない。そんな駅に降り立つ。乗って来たのは221系電車。
〜ごあいさつ〜はじめまして、今年度から一眼デビューした撮り鉄のもぐらぴよっちです!一眼での撮り鉄に慣れてきたので今日からブログを始めることにしましたここではその日に撮影した鉄道写真を日記みたいに載せていくつもりです慣れてくればスマホ鉄時代に撮影した過去画も載せる予定なのでよければ目を通していってくださいそれでは本編です↓↓↓↓↓↓↓↓↓週明け月曜日、今日は珍しく時間があったので京都駅で撮り鉄!嵯峨野線ホームへ向かいます(左)17:28発特急きのさき13号福知山行き5013M2
JR京都線・JR神戸線の複々線区間(京都〜大阪〜西明石間)では新快速は列車線(外側線)、快速と普通電車は電車線(内側線)を走行するのが基本になっていますが平日の朝は列車線(外側線)を走行する快速もあり、新快速と共に速達サービスを提供していると言えます。ただ新快速とは異なり短い6両編成による列車もあるためそれが来ると快適性を犠牲にしているって感じることもあり、平日朝のことなので最低でも8両編成にしてほしいところです。(2021.6.17茨木にて撮影)外側線を走行する221系6両編成の快速
4月13日土曜日の撮影です京阪電鉄の桜🌸撮影地をサイトで調べたら藤森駅が候補に載っていましたが…行ってみてビックリ‼️早くも散り始めていました駅のホームから一番🌸が残っている樹がこれでした…(T-T)あとはほとんど葉桜です藤森駅はとなりに疏水が流れていて川縁に桜並木が続いている有名な撮影地ですだいぶんウロウロしてみたんですが…今回は沿線の桜🌸と絡めるのは諦めましたせっかくなので駅撮りを少々快速急行淀屋橋行き3000系3053F❗️きかんしゃトーマスとなか
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は車庫探訪シリーズということで網干総合車両所宮原支所についてご紹介します。JR東海道本線支線の北方貨物線東淀川〜塚本信号場間にある車両基地です。かつては寝台特急や夜行列車などの客車が数多く配置・留置されていましたが、現在はトワイライトエクスプレスも引退して団体専用列車などの一部客車の配置が残るだけで現在は主に福知山線の快速列車の配置と大阪駅から発着する列車の留置がメインとなっております。まず客車からご紹介します。★網干総合車両所宮原支所
さてさて、新大阪駅のホームで楽しんだ後は、初乗車のおおさか東線で、これも初めて訪れる大阪駅地下ホームへ向かうことにします。新大阪ー大阪間のJR京都線(東海道本線)の列車はいつもたくさんの人で混雑していますが、おおさか東線はガラガラです。朝夕の時間帯はどのような様子なのでしょう。新幹線を降りて大阪駅へ向かうのに、わざわざ15分間隔のおおさか東線を利用する人はあまりいないのではと思いますが、それでもスーツケースを持った外国人のカップルと赤ん坊を抱っこした女性が私と同じ扉から乗車しました。
どうも!ハテニャです!!③はすふいんさん&ねこまたさんです!では、すふいんさんから!すふいんさんはテント・ピラミッドにやって来ます。あれれ?入る位置が違うような…ピラミッドの横じゃない!?クイズ王らしい。来るグッズは1つなので、テント・ピラミッドさえ置いていればオッケー。エサはですねぇー高級かりかりがおすすめ!ハテニャがねこあつめをプレイした最初のときに高級かりかりを置いていたら来ていましたし、いま、(自称)ねこあつめマイスターになっても高級かりかりでやって来ます。ですが、最近は高級エ
4/16火曜、この日の昼食はラーメン屋。天気予報は長傘が必要なことを言っていたが仕事帰りは降らずに済んだ。友人から「雹が降って塩ビの波板が穴だらけ」とメールが来た。4/17水曜、友人から前日の被害状況の画像が届く。かなりひどい。午後から全体会議があった。昼食の中華丼は最近のマイブーム。帰りに223系森の京都を見た。4/18木曜、昼はハラミカレー。カレーはご飯のお変わりができないから食いしん坊には良くないか。夕方、スマホが振動したら知らぬ番号。出るとフォトコンに佳作入賞した
どうも!!ハテニャです!!これから毎日書かない日報をやっていきます。じゃあ日報じゃねえよ、とツッコミが来そうですが😅今回はレイアウトの仮配線を済ませて複線走行可能にしましたので、動画を載せておきます。道路や情景は一切ないですが皆さんも思わずクゥー!ってなるはずです。一昔前の京阪神地区をイメージして117系と221系未更新車を入れてみました。このブログで117系は取り上げましたか?ちょっと覚えていないのですが、Re:Circleで安く手に入れた品です。221系は前記事↓『私がこの趣味を続け
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし