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E231系900番台はボディの塗装が終わったので、車体標記の貼り付けを行いました。すでに半光沢クリアーでの表面保護を済ませてあります。先頭部側面。JRマーク…自作デカール(ハイキューパーツのクリアデカール)所属標記、エンド標記、ドアコック標記、乗務員室ピクトグラム…銀河モデルのインレタATS標記…TOMIXのインレタ黄色い乗務員扉と戸袋の黒いJRマークの組み合わせは、900番台の外見上で最大の特徴と言えると思います。また、中央・総武線のE231系と209系の中で、唯一ATS-P
2月10日午後、雪記録の途上にあれこれと記録を仕掛けていた中央快速線の209系1000番台。『2023年2月10日、雪』2月10日、金曜日。今日は朝から雪の関東。特に千葉以外は7時前から、ほぼ予報通りに雪。このために、仕事は前夜の段階で出勤停止…休みが決定。結果的に、しっかり休…ameblo.jp思い返せば、電撃移籍から早4年。『電撃移籍!209系1000番台八トタ81編成・中央快速線試運転(2019.1.25)』昨年10月。東京メトロ6000系と場所・時をほぼ同じくして、かつ、極めてひっ
1989年10月26日~1996年1月24日7年3ヵ月間走った京浜東北線用の205系が引退して25年1991年4月20日蕨で撮った京浜東北線205系ウラ2編成を載せます。1993年~1998年にかけて209系投入に伴い1993年3月のダイヤ改正で209系を12本投入し205系が24両三鷹電車区へ転属し6両が横浜線へ転属しました。30両になった京浜東北線の205系は、1995年秋埼京線で電車が足らなくなり京浜東北線の205系を埼京線へ転属さ
今回は昨日でJR東日本尾久(おく)車両センター(東京都北区)が開設95周年を迎えた記念して、この11年間で尾久に疎開していた車両を紹介させていただきます。疎開車両が変わる度に通っていた訳ではないので、あまり大したネタは記録できておりません。あしからず。コロナ禍で使われる機会が増えた「疎開」という言葉は、戦時下の空襲から逃れるため地方へ避難したイメージが強いですが、鉄道においても新型車両導入で置き場所が無くなった古い車両を余裕のある車両基地へ移送する意味で使用されてきました。写真は新潟車両セ
総武線地下ホーム。銚子駅へ向かいます。ダイヤ改正前7時37分発しおさい1号銚子行き現在はE259系になっています。近いうちにE259系に乗車したいです。途中錦糸町、船橋、千葉、佐倉、八街、成東、横芝、八日市場、旭、飯岡に停車します。銚子駅までは1時間55分の旅です。隣県でも1時間55分かかります。255系は先頭部分が格好良いです!!!ダイヤ改正前は自由席がありました。自由席ですが空いているのでゆったり移動できま
銚子駅で銚子電鉄に乗車する途中に209系が2編成停車していました。1990年代から2000年代にかけて京浜東北線などで使用され2018年頃から房総地区などに転出しました。大宮駅でよく見かけた車両。かなり年季が入っています。昔活躍した車両が地方や郊外で活躍しているのを見ると嬉しいです。銚子駅は総武本線、成田線の始発、終着駅です。千葉県を旅行している時によく見る209系ですが始発、終着駅で見ると少しイメージが変わります。ここから犬吠埼、太平洋までは銚子電鉄に
今回は、千葉方面などで活躍している209系2000・2100番台について紹介します。僕的にはこの前面デザインが気に行っているのですが、皆さんはどうでしょう。E131系に置き換えられつつありますが、まだ千葉駅に来たら1回は目にしますね。車内は、中間車がオールロングシート、編成両端の車両がセミクロスシートです。まずは中間車から。この209系の車内が、所々進化しながら今の車両にも受け継がれています。2010年頃まで京浜東北線で走っていたため、混雑に耐えるべく吊り革や座席間の握り棒など、意外とざわざ
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
B.B.BASE自転車を解体せずに持ち込める列車として2018年に運行開始した「B.B.BASE」。週末を中心に、両国駅発着で、内房、外房、銚子、佐原・鹿島などへ運行されています。(現在は冬期運休中☃️)乗車するには「びゅう」旅行商品の申し込みが必須でしたが、乗車率が悪いのか2021年9月から1号車と2号車が指定席券として発売されることになり、乗りやすくなりました。指定席券はSL銀河や海里などと同じ840円。※なお、2022年3月から「びゅう」旅行商品はなくなり、
4/10は吉川美南駅の近くで桜並木を絡めて武蔵野線の電車を撮影した。1009E南船橋行E231系Mu222024.04.101067E東京行209系M821085E南船橋行E231系Mu361017E南船橋行E231系Mu332024.04.10
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系今回はちょっとだけ。帯の色を何色で塗るか、を探っています。実車の帯の色は「青24号」あるいは単にスカイブルーと呼ばれる色。209系が登場するまでの京浜東北線では、103系は青22号に塗られていました。両者は微妙に違う色です。とりあえずそれっぽい色をチョイスして、
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系車体の塗装をしました。スプーン写ってますが今回スプーン関係ありません。車体は前回までに全体をExフラットブラックで塗ってありましたが、その上からタミヤ瓶ラッカーのLP-11シルバーを塗っていきます。通常、メタリック系の色は下地を平滑に、なんならツヤツヤなほどキレイなメタ
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系1月に地元で展示会をする予定なので、この209系、キハ20、キハ200、201系は展示したいなと思ってます。その展示会は、メインはプラモながら、鉄道模型も展示する予定。Nゲージのレールを持っていってテーブル上にお座敷レイアウトを組んで、車両をお互い持ち込んで走らせる予定です。
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
JR東日本209系は、1992年に登場した車両です。この系列の500番台は、1998年に登場しました。京葉線、内房線、外房線で運用されています。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系自分でも忘れていましたが、実はこのブログのデザインは京浜東北線の209系がモチーフだったりします。(PC版の話。スマホアプリ版はデザインが反映されてません)配色をグレーとスカイブルーにして、スカイブルーのラインは太いものと細いものを配しているのは実は209系を元にしています。さすがにそのま
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎です今日は2月9日、209系の日!みなさまに嬉しいお知らせをお届けします。PLUM初の完成品鉄道模型として、JR東日本209系直流電車[南武線タイプ]の製品化が進行中です!!!買ったらすぐに走らせて遊べる「動力(モーター)や金属製の台車」が塗装済みの車体に付いている完成品仕様で登場予定!PLUM直販数量限定、実車と同じ6両フル編成セットでのプレミアムアイテムです。しかも今まで未発売の南武線仕様運転会やお座敷レイアウトでもお手頃な
小学校低学年の頃に今の自宅がある根岸線沿いの場所に転居してきてからもう46年以上経過しました☺️昨年4月で全線開通から50周年だそうですので、根岸線自体はもう51周年ということになりますね😊昔から鉄道好きでしたので、毎日電車が眺められるこの環境はすごく恵まれたなぁと思っています☺️とは言え東海道線などと違い特急列車とかはなく、基本的に我が家の前では毎日青い103系が通るだけですからなんとなく単調ではありましたが、それでも当時は1日に何本かは貨物も走っていて、それが一種のスパイスでした😋記
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系PLUM209系のキット1つにつき2両分入ったいるので、一両は塗装なしでとりあえず組み立てましたが、もう一両は先に塗装を進めてました。塗装なしで組み立てた方も、この後バラして塗装していく予定です。さて、全体のシルバーをどのような色で塗るか。シルバーなんだからシルバー
まぁ何回撮るねんって話ですが、またまた特急しおさいの運用に入るE257系を記録してきましたので写真の供養がてらブログを書きます。E259系特急しおさい9号まだまだ見慣れないE259系使用の特急しおさい、改正からは四街道に停車する便も増えたので夜の撮影チャンスが増えた。209系成田線運用8両の編成を組んで成田線を下る209系、ありふれた日常ではあるが、だからこそ今記録する意味がある。209系総武本線運用ハイビームで現れた209系、8両編成の姿はいつ見ても格好いい。こちらは6両
2022.4.30(土)GW前半の3連休、この日だけは天気が良かったので、急遽日帰りでお出かけすることに。とはいえ起きたら10時近くだったので、近場へ・・・昼ごはんも家で食べてから出かけるというスロースタートぶりでした(^^;;まずは総武快速で終点の君津まで乗りとおし、乗り換え。15両の電車から2両の電車に乗り換えって、極端やな…(^^;;;内房線の君津以南と、外房線の上総一ノ宮以南は、新型車両E131系が投入され、ワンマン運行が行われています。このワンマン普通列車は、内房線
滞在時間、およそ3時間。およそ5年ぶりになった銚子電鉄再訪は、終わった。次に訪問するのは、果たして何ヶ月後か、それとも何年後になるのだろう…『2024.3.9ふたつのさよならに、ただいまを添えて。〜5年ぶりの銚子、別れと再会の旅①』2024年度、新年度になりました。世間は相変わらず賑やかで、あれやこれやと蜂の巣を突かんばかりの鋭さ。こんなのどうなのよ?という疑問点も多々ありながら、ひたす…ameblo.jp『2024.3.9ふたつのさよならに、ただいまを添えて。〜5年ぶりの銚子、別れ
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系ちょっとだけ組み立てました。といっても主にボディに帯をハメただけです。ブルーの帯は別パーツになっていて、これをボディにハメていくと塗装しなくても帯がブルーになるという仕組み。従来のプラモデルなら、ここはデカールで再現してしまいそうなところですが、PLUMさんはあえて別パ
2024年3月のダイヤ改正より特急しおさいの使用車両がE259系に変更されたのは前回記事でも掲載したとおりである。『E259系による特急しおさい運用を見てきた件』2024年3月16日ダイヤ改正より255系に代わり特急しおさいにE259系が投入されることとなった。E259系Ne002編成4014Mしおさい14号『7番…ameblo.jpしかしながら平日に限り、特急しおさい11号のみE257系が充当されることとなり、夜間にE257系の特急しおさいが見られることになった。まずは練習で撮影した
探索日2015/12/30切り替えは1972年5月27日の複線化時写真下付近が土気駅方新旧線分岐点旧線は、現在線より急なカーブで左へ曲がっていく209系電車左の竹やぶが旧線跡やと思う民家の並び、および道路が旧線用地ここは切通しで抜けていたけど、埋められ周囲と同じ高さになっている住宅の列がカーブしていることに注目していただきたい大網駅方面から見てみる奥へ続く民家の列がほぼ旧線跡奥へのびる道路とその左の公園、民家が廃線跡柵に囲まれた
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、踏切事故と車両の全面強化、脱出口の設置の話をします。1992年9月14日、JR東日本成田線久住~滑川間の大菅踏切で列車とダンプカーの衝突事故が発生しました。この事故では、遮断機を無視して踏切に進入したダンプカーに列車が衝突、列車最前部が大破。運転士は押しつぶされた運転台に閉じこめられ、救出作業に手間取り、救出直後に死亡しました。この事故を契機に、私たちJR東日本の鉄道マンは、
地味に私としては初の尺束ネタですね。こんにちは!南クリです。東京都千代田区の東京駅と千葉県千葉市の蘇我駅を結ぶ「京葉線」。現在走行する10両編成の赤帯電車は大半がE233系5000番台ですが、1編成のみ209系500番台が存在します。それがこのイケメン。ケヨ34編成です。そもそもなぜこの209系が京葉線に残ることになったのでしょうか?きっかけは、かの有名な迷列車E331系にあります。当時、故障が頻発し、休車状態となっていた。E331系。その後継として、新型車両のE233
(JR中央線快速209系電車@東京駅)JR中央本線の起点・東京駅東京駅を発着する中央線列車は、中央快速線の通勤型電車E233系0番台電車がほぼ全て。中央線東京口のE233系の活躍範囲は中央線(中央快速線)東京〜高尾間と青梅線・青梅までの列車が殆どだが、一部のE233系は中央東線の大月(山梨県)や富士急行の河口湖(山梨県)まで足を延ばす。中央特快(特別快速)・大月行き中央快速線沿線JR中央線の希少車209系E233系が発着するJR中央線東京口で、ごく稀に姿を現す209系1000
ダイヤ改正による減便で今回は運用を失うか注目されてた京葉線唯一の209系ケヨ34編成ダイヤ改正後も生き残り、今も京葉線、内房線、外房線で元気に走っております!そしてケヨ34編成特注品となってる路線図も更新されました。幕張豊砂の開業に伴い新しいなりましたが、僅か1年でお役御免になってしまうとは…通勤快速が廃止となりスッキリとした印象に…そして内房線と外房線へ直通の快速が海浜幕張以降各駅停車になったことと勝浦乗り入れが廃止になったことに伴いここも新しくなってます。因みに以前はこんな感じ
2022年4月9日(土)先のダイヤ改正でワンマン運転化された八高線のうちの、八王子駅から拝島駅まで乗車して来ました。まずは八王子駅。車両の行先表示や八王子駅ホームの発車案内板には、「ワンマン」の表示がされていました。●209系3500番台[51F]〔ワンマン:川越〕●駅ホームの発車案内板乗車する分には、注意喚起の自動放送がうるさいくらいで、今までとそんなに変わったところはありませんでしたが、ワンマン化に際して、乗降ドアの開閉が半自動ドアに戻ったので、ドアの前で戸惑っている人があ