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みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です通勤電車ファンを大きく騒めかせた衝撃の企画!ついに待望の再販です。前回購入いただいた方は追い209を、今回初めての方は初物209を…楽しめますよ!ぜひ予約してください!JR東日本209系直流電車タイプ[京浜東北色]今回は大人気即完売だった[京浜東北色]を再生産します!1/80スケールの迫力、クオリティはそのままに、『塗装簡略・組み立て省略・簡単動力装着』をコンセプトにした話題作。別パーツのラインカラーや2色成形の窓ガラスで塗装せ
撮影日2020.11.30撮影場所JR東日本東金線成東行き普通列車車内前回紹介した房総地区の209系の記事の続きで、今回は車内編です。基本的にマリC614編成の車内となっています。(一枚目)・房総地区転用に際し、先頭車は御覧の様にドア間の座席がセミクロスシートに変更されました。各窓間に1BOXずつ設けられています。窓が開閉可能になった為設けられた桟とBOXが全く揃わないのは改造車故の宿命でしょうか。房総地区転用にあたってトイレと並んで車内で大きく変わった点です
みなさまどうもこんばんは。京浜東北線の209系を電車に詳しくない後輩に説明したら「古い京浜東北線ですね」って言われて古い・・・?ってなったHatiです。古い京浜東北線というと103系や205系のイメージなんですけど・・・ジェネレーションギャップ・・・wというわけで今回はまだ残存してはいるものの地元路線を去った209系1000番台を振り返っていきたいと思います。2009/10/30綾瀬旧スカート時代の209系。ほとんどデータとして残していなくて今更ながら後悔しています。
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、踏切事故と車両の全面強化、脱出口の設置の話をします。1992年9月14日、JR東日本成田線久住~滑川間の大菅踏切で列車とダンプカーの衝突事故が発生しました。この事故では、遮断機を無視して踏切に進入したダンプカーに列車が衝突、列車最前部が大破。運転士は押しつぶされた運転台に閉じこめられ、救出作業に手間取り、救出直後に死亡しました。この事故を契機に、私たちJR東日本の鉄道マンは、
今日もご覧いただきありがとうございます。同じルートで帰っても面白くない。と、言ってもスカイライナーが使えるほど、予算もない。佐原駅で待っていると、来たのは千葉行きでした。これ幸いと、JRで千葉に出て帰ることに決めました。成田線はまた塗装の剥げた209系です。
銚子電鉄の駅舎を抜けた後に209系が停車していました。夕暮れ時に銚子駅に停車する成田線209系。今回の旅で乗車する事はありませんでしたが楽しませてくれた車両の一つです。房総半島、銚子方面の旅行では特急電車に乗車する事が多いですが近いうちに乗車したいです。改札を出てお土産を買います。
EF210-120+タキ1000-1000鉄道博物館で展示されていたタキ1000それの返却回送です。大宮14番線に貨車がいるのはかなり珍しい光景ですかね。まぁ元々OM自体貨車(と蒸気機関車)の工場だったのですがね。特別塗装のタキ1000尾灯が光っているのに気が付く。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね(画像編集時に気が付く)E231系K-42通電安中貨物が追い抜くタキ1000回送は安中貨物が通過後に逆走してスイッチバックして大宮駅に入線後大宮を抜けます。EC整備棟
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回の車両は、元京浜東北線の209系の中間車をベースに改造された「訓練車」で、首都圏の「大宮支社」「横浜支社」「八王子支社」に残っていた105系が老朽化したため、置き換え用で製作された物になります。これは狭い専用区間に踏切事故を想定した設備を設けて、実習を行うために製作された「訓練機械」と呼ばれる物で、車歴自体はありません。(アリータ氏製作の「横浜支社バージョン」)私が製作したのは
我が家にはTOMIXの209系1000番台(常磐緩行線)が1編成在籍しており、これまでに付属インレタの転写、ドアステッカーの貼り付け、床下機器の改造、一部パンタグラフの交換を行っています。今回、これにさらにディテールアップを施しました。銀河モデルのインレタを使用して、所属標記、エンド標記、ドアコック標記、乗務員室ドアのピクトグラムを再現しました。窓枠はガイアのダークステンレスシルバーで塗分けました。最後に半光沢クリアーで表面保護しました。先頭部分は特に標記が集中しているので、
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系自分でも忘れていましたが、実はこのブログのデザインは京浜東北線の209系がモチーフだったりします。(PC版の話。スマホアプリ版はデザインが反映されてません)配色をグレーとスカイブルーにして、スカイブルーのラインは太いものと細いものを配しているのは実は209系を元にしています。さすがにそのま
内房線の木更津駅の裏側へ来てみました・・・久留里線用のキハE130型100番代ですこちらに観えるのはやはり久留里線用のキハE131型+キハE132型の様です・・・久留里線用の車両の留置線と右側に庫があります・・・この木造の3線機関庫はかなり古くからあるんですよねぇ~以前に久留里線とこの機関庫についてのブログがあるのでご覧くださいませ内房線の209系がここの電留線に入ってきました・・・右側に幌歌内の愛車クーパ-クラブマンJCWが見えます・・・で、ナビのマップを見ると・・・どんぐり薬局
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系久々の作業再開。すっかり後回しになっていましたが、再開して完成させて6月の静岡の作品展に持っていこうとたくらんでます。というわけで屋根を塗っていきます。結論から言うと今回の記事はただ屋根を塗るだけで終わります。まず下地としてつや消しの黒を塗っています。使ったのはガイアの
今日は18切符シーズン最終ということで,マリ車の209でも撮ろうと千葉県へ。天気が悪くて残念でした。※一番下に撮影地のリンクを貼っておきました。訪れる際はそちらをご覧下さい。まずは姉ヶ崎で降りて,姉ヶ崎〜長浦の椎津踏切から撮影。10両程度の車両をすっきり撮れるいい撮影地でした。朝夕が主なケヨ車の直通列車。後継車が発表された217系。235系に置き換わる前に千葉でいっぱい撮影したいと思います。横須賀線内はあまりいい撮影地もありませんしね💦209系10両。京浜東北線時代を思い出します。ち
今日夕方、仕事帰りのこと。いつもより早く仕事が終わり、職場の最寄駅から帰路につこうとした時のことだ。何の気なしにホームに降り、電車を待っていた時に、反対側に電車が接近。おや?いつもと前照灯の色味が…ふと違和感に気づき、思わず顔を上げた。次の瞬間、!!?そ、そこにやってきたのは?!なんと、定期運用上青梅線に入ってこないはずの209系1000番台が眼前に。それも小作駅で見たのは、2019年10月15日以来4年2ヶ月ぶりのことに。『【速報】209系1000番台トタ82編成、青梅線
B.B.BASE自転車を解体せずに持ち込める列車として2018年に運行開始した「B.B.BASE」。週末を中心に、両国駅発着で、内房、外房、銚子、佐原・鹿島などへ運行されています。(現在は冬期運休中☃️)乗車するには「びゅう」旅行商品の申し込みが必須でしたが、乗車率が悪いのか2021年9月から1号車と2号車が指定席券として発売されることになり、乗りやすくなりました。指定席券はSL銀河や海里などと同じ840円。※なお、2022年3月から「びゅう」旅行商品はなくなり、
209系C423データイムによく上野地下ホームから新聞を積んだE231系が走っているのを見たことがありましたが総武本線の場合は銚子発の場合は?調べてみると銚子発千葉行で鮮魚列車をやっているらしい。ただそれは特急しおさい8号のことでおそらくこの列車は違うっぽいな。半室仕切り個人的には見慣れたやつですが総武本線でもやっているのか…銚子にて成東の交換待ち本当は255系に乗る予定でしたがいいものを見ることができました。成東にて2024年1月3
今回は、千葉方面などで活躍している209系2000・2100番台について紹介します。僕的にはこの前面デザインが気に行っているのですが、皆さんはどうでしょう。E131系に置き換えられつつありますが、まだ千葉駅に来たら1回は目にしますね。車内は、中間車がオールロングシート、編成両端の車両がセミクロスシートです。まずは中間車から。この209系の車内が、所々進化しながら今の車両にも受け継がれています。2010年頃まで京浜東北線で走っていたため、混雑に耐えるべく吊り革や座席間の握り棒など、意外とざわざ
2013年の東京車両センター公開から。101系が鉄博に保存されてからここには209系900番台が901系に復元されて展示されていました。当時は東ウラの表記に違和感を覚えたものです。
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系1月に地元で展示会をする予定なので、この209系、キハ20、キハ200、201系は展示したいなと思ってます。その展示会は、メインはプラモながら、鉄道模型も展示する予定。Nゲージのレールを持っていってテーブル上にお座敷レイアウトを組んで、車両をお互い持ち込んで走らせる予定です。
こんにちは!今回より遂に模型の製作記...と行きたいところなのですが、、どうしても2月9日???に間に合わせたい製作車種が一本ございまして、それに合わせ過去と現在の模様を組み合わせながら209系1000番台(中央線)の製作模様をお届けできればと思います。[新作はもう少しお待ちください]さてここから本題PLUM209系から1000番台を製作その計画は2022年2月のある日....。PLUMの公式から同形式が製品化発表され膝から崩れ落ちる程嬉しかったあまり早速どの編成を作れるか一通り
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系作業部屋も片付いたことだし、とオモムロに209系の作業を再開。どこまでやったっけ?・・・・というのを思い出すところから。車体はシルバーを塗るところまでいったけど、塗ったのは3両分だけなので残りの1両も塗っていかないと。(再掲)1両だけ塗装なしで組み立ててたので、そ
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系車体の塗装をしました。スプーン写ってますが今回スプーン関係ありません。車体は前回までに全体をExフラットブラックで塗ってありましたが、その上からタミヤ瓶ラッカーのLP-11シルバーを塗っていきます。通常、メタリック系の色は下地を平滑に、なんならツヤツヤなほどキレイなメタ
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系PLUM209系のキット1つにつき2両分入ったいるので、一両は塗装なしでとりあえず組み立てましたが、もう一両は先に塗装を進めてました。塗装なしで組み立てた方も、この後バラして塗装していく予定です。さて、全体のシルバーをどのような色で塗るか。シルバーなんだからシルバー
PLUM1/80209系を作っています。Series209byPLUMinscale1/80(最初の記事→【PLUM1/80209系京浜東北線】)#青22号209系今回はちょっとだけ。帯の色を何色で塗るか、を探っています。実車の帯の色は「青24号」あるいは単にスカイブルーと呼ばれる色。209系が登場するまでの京浜東北線では、103系は青22号に塗られていました。両者は微妙に違う色です。とりあえずそれっぽい色をチョイスして、
『水戸線のE501系を徹底的に見る』本編第2回目でございます。前回まではコチラ。導入回:序章第1回:概要今回は、似て非なる209系との違いをハッキリさせようかと思います。パンタ回りや床下機器が違うのは一目瞭然ですが、車体そのものは209系をベースとしているので、外見での違いを見つけるのは一苦労です…。では、見てみましょう。クハ500-1友部にてクハE501-1001友部にてクハ208-412008年5月田町にてクハ209-2202(元クハ209-25)2014年10
14日(祝)用事の後、南浦和にて武蔵野線府中本町行きをプチ撮影しました。武蔵野線も世代交代が進んでいるのを実感しました。E231系MU32編成。。新世代の武蔵野線代表!?続いてそっくりさんの209系M33編成。白いお顔が特徴です。こちらは、数を減らしている205系M52編成。転入編成。最後は、M23編成府中本町行き。インドネシアへ行っても頑張れ!!以上南浦和駅からでした。
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎ですJR東日本209系直流電車タイプ[京浜東北色]・[房総色]のご予約はお済みでしょうか?!本日は3Dプリント出力品で各部の印象やボリューム感をみなさまに伝えるべく、試作品をドドっと公開します!【掲載画像は確認用3Dプリント出力の試作品です。形状・隙間・浮き・嵌め合い具合などは商品時と異なる事をご留意の上ご覧ください。】最後に発表もあるので、最後までお付き合いください!JR東日本209系直流電車タイプ[京浜東北色]・[房総
(JR東日本中央線E233系グリーン車組み込み試運転列車)JR東日本首都圏の中央線(中央快速線)試運転列車が停車中JR東日本東京口の中央線(快速列車)のグリーン車組み込み編成の試運転。東京駅・新宿駅寄りの4号車・5号車に二階建てグリーン車を2両増結中央線E233系電車へのグリーン車導入は、世界的な半導体不足やホーム拡張工事の遅れなどにより、当初の発表より大幅に遅れ、早くて2025年(令和7年)春頃の見込み現在10両編成の中央線E233系電車は、グリーン車2両組み込み後は、12両編成