ブログ記事1,957件
今日もご覧いただきありがとうございます。同じルートで帰っても面白くない。と、言ってもスカイライナーが使えるほど、予算もない。佐原駅で待っていると、来たのは千葉行きでした。これ幸いと、JRで千葉に出て帰ることに決めました。成田線はまた塗装の剥げた209系です。
銚子電鉄の駅舎を抜けた後に209系が停車していました。夕暮れ時に銚子駅に停車する成田線209系。今回の旅で乗車する事はありませんでしたが楽しませてくれた車両の一つです。房総半島、銚子方面の旅行では特急電車に乗車する事が多いですが近いうちに乗車したいです。改札を出てお土産を買います。
2013年の東京車両センター公開から。101系が鉄博に保存されてからここには209系900番台が901系に復元されて展示されていました。当時は東ウラの表記に違和感を覚えたものです。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡先日(4月28日)上総湊の鉄橋に新宿さざなみ1号、3号を撮影後上りのさざなみ号を撮影するには時間があるので時間調整で館山の電留線にE257系とE255系を撮影に行きました、何と予想に反してE255系の隣に209系が留置してありました。友達が脚立を持って来ていたので上がって撮影しました’何と撮影向きに並んで留置していました横から撮影しました反対側に行って3両を撮影しました車両点検中なのか前照灯がタイミング良く
前回のブログに「明日は千葉逝ってきます」とダイイングメッセージを残しましたもちろん逝ってきましたなのでいつも通り写真の供養をしていきます4月29日の行程いつも通りで川口駅からスタートです←柱邪魔や川口駅7時54分発各停大船行き東京駅8時30分発各停蘇我行き蘇我駅10時50分発快速上総一ノ宮行き(同じ車両なので省略上総一ノ宮駅11時40分発外房線ワンマン普通木更津行きすべての写真をまとめると過労死するので蘇我駅でのスナップをメインに載せていきたいと思
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡君津の撮り友に誘われて内房線の上総湊の鉄橋に新宿さざなみ号他を撮影に行って来ました、君津で待ち合わせて撮り友の車に乗せてもらい上総湊まで直行しました、今日は最高の撮影日和に恵まれました。新宿さざなみ3号(257系)を撮影しました209系普通電車4両編成を撮影しました下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2024年4月27日上総湊にて
本日はGW2日目で夜勤明けだったので、午後から東葉高速線の八千代中央で東西線、東葉車の撮影をしようと思ったのですが、休日で本数も少なく撮れ高的に良くなさそうだったので、急遽京葉線を撮ろうと思い、八千代中央駅から市川塩浜駅へ移動しました。17時過ぎに市川塩浜駅に到着後になんと京葉線の209系がやってきて、テンション上がりました。京葉線は3月のダイヤ改正で通勤快速が廃止、快速も少なくなり混雑気味で今日も蘇我行きと東京行きの京葉線は混んでました。E233系8000番台武蔵野
27日土曜日のできごとを記します。1~2枚目の写真・・・・最初の訪問先はイオンモール多摩平の森内のジョナサンでネコ型ロボット配膳によるモーニングをしました。3~13枚目の写真・・・・ゴールデンウィークのイオンモール多摩平の森と言えば鉄道王国ですね。今年も開催され多くのプラレール電車が走っていました。撮影後はレジゴーにて食料品を買いました。14~19枚目の写真・・・・次の訪問先は豊田車両センターです。いつもの様に209系1000番台を撮影し
銚子駅で銚子電鉄に乗車する途中に209系が2編成停車していました。1990年代から2000年代にかけて京浜東北線などで使用され2018年頃から房総地区などに転出しました。大宮駅でよく見かけた車両。かなり年季が入っています。昔活躍した車両が地方や郊外で活躍しているのを見ると嬉しいです。銚子駅は総武本線、成田線の始発、終着駅です。千葉県を旅行している時によく見る209系ですが始発、終着駅で見ると少しイメージが変わります。ここから犬吠埼、太平洋までは銚子電鉄に
総武線地下ホーム。銚子駅へ向かいます。ダイヤ改正前7時37分発しおさい1号銚子行き現在はE259系になっています。近いうちにE259系に乗車したいです。途中錦糸町、船橋、千葉、佐倉、八街、成東、横芝、八日市場、旭、飯岡に停車します。銚子駅までは1時間55分の旅です。隣県でも1時間55分かかります。255系は先頭部分が格好良いです!!!ダイヤ改正前は自由席がありました。自由席ですが空いているのでゆったり移動できま
2024年4月14日日曜日は銚子へ。写真はJR東日本京浜東北線や根岸線で使用され、埼玉県民や神奈川県民にお馴染みだった209系を改造した「BOSOBICYCLEBASE」と呼ばれる車両。当日は成田線で運用されていた。だが乗った車両は別の209系だった。総武本線佐倉駅-銚子駅間と成田線成田駅-松岸駅間では今後、軌道を十分に強化して、最高速度を向上させて、普通列車と特急列車の所要時間短縮を図ってもらいたい。東武野田線ならそうしていたはずだ。写真は銚子デハ2502。京王帝都と伊予を渡り歩い
4/10は吉川美南駅の近くで桜並木を絡めて武蔵野線の電車を撮影した。1009E南船橋行E231系Mu222024.04.101067E東京行209系M821085E南船橋行E231系Mu361017E南船橋行E231系Mu332024.04.10
まぁ何回撮るねんって話ですが、またまた特急しおさいの運用に入るE257系を記録してきましたので写真の供養がてらブログを書きます。E259系特急しおさい9号まだまだ見慣れないE259系使用の特急しおさい、改正からは四街道に停車する便も増えたので夜の撮影チャンスが増えた。209系成田線運用8両の編成を組んで成田線を下る209系、ありふれた日常ではあるが、だからこそ今記録する意味がある。209系総武本線運用ハイビームで現れた209系、8両編成の姿はいつ見ても格好いい。こちらは6両
2回目の青春18きっぷは私用で東京へ。午後からの出発でした。尾久駅では出発に向けてスタンバイしてる『カシオペア』が。今日の牽引機はEF81の81号機ですね!ホームが新しくなった飯田橋駅に初めて下車。用事を済ませて帰りの列車を待っていると中央線の209系が通過して行きました。御茶ノ水駅ではホームから満開の桜を見ることができました。ちょうど丸ノ内線がトンネルから出てきました。満開の桜と丸ノ内線と中央特快。東京駅に着くとさっき飯田橋で見た209系が発車して行くところでした。この後
小学校低学年の頃に今の自宅がある根岸線沿いの場所に転居してきてからもう46年以上経過しました☺️昨年4月で全線開通から50周年だそうですので、根岸線自体はもう51周年ということになりますね😊昔から鉄道好きでしたので、毎日電車が眺められるこの環境はすごく恵まれたなぁと思っています☺️とは言え東海道線などと違い特急列車とかはなく、基本的に我が家の前では毎日青い103系が通るだけですからなんとなく単調ではありましたが、それでも当時は1日に何本かは貨物も走っていて、それが一種のスパイスでした😋記
中央線に2編成いる209系に乗ってきました!やってきたのは、82編成のほうでした。元は、東マトだったっみたいです。東京駅に入線するトタ82編成快速豊田行きとなって出発
ダイヤ改正による減便で今回は運用を失うか注目されてた京葉線唯一の209系ケヨ34編成ダイヤ改正後も生き残り、今も京葉線、内房線、外房線で元気に走っております!そしてケヨ34編成特注品となってる路線図も更新されました。幕張豊砂の開業に伴い新しいなりましたが、僅か1年でお役御免になってしまうとは…通勤快速が廃止となりスッキリとした印象に…そして内房線と外房線へ直通の快速が海浜幕張以降各駅停車になったことと勝浦乗り入れが廃止になったことに伴いここも新しくなってます。因みに以前はこんな感じ
本日はE217系の長野への廃車回送がありましたので豊田のS字カーブでチョイ鉄に出向きます。定刻にやって来たE217系Y-141+Y-132編成が1枚目。牽引釜はEF64-1030号機+E217系8Bでこの場所むき!練習の中央トタ209系81編成10Bが2枚目。長さが同じE353系9B「かいじ27号」が3枚目です。
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
飯田橋にて最近よく会う209系ドラマ「正直不動産」のオープニングにも登場しました。もともと常磐線、千代田線直通運用に就いていたこの209系、千代田線時代に何度も乗りました!やがて常磐線千代田線系統ではお役御免になり、中央線に転身しました。初めは違和感を感じていましたが、慣れましたね。2本しかない209系が多数のE233系のなかで出会う可能性は低いはずなのによく出会う気がします。#中央線#209系
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
トミックスから新製品情報が出たわ。485系200と489系電気釜が出る。SL大樹も出たわ。東武好きにはたまらない。スペーシアXやリバティと並べてもいいかも。トミックスからのC11は楽しみ。209系500京葉線も出る。こりゃ楽しみだわ。
滞在時間、およそ3時間。およそ5年ぶりになった銚子電鉄再訪は、終わった。次に訪問するのは、果たして何ヶ月後か、それとも何年後になるのだろう…『2024.3.9ふたつのさよならに、ただいまを添えて。〜5年ぶりの銚子、別れと再会の旅①』2024年度、新年度になりました。世間は相変わらず賑やかで、あれやこれやと蜂の巣を突かんばかりの鋭さ。こんなのどうなのよ?という疑問点も多々ありながら、ひたす…ameblo.jp『2024.3.9ふたつのさよならに、ただいまを添えて。〜5年ぶりの銚子、別れ
みなさん、こんばんは。いやぁ~、やはりこっちの方が気が楽だ。(謎)しかしまた今日はジメジメした天気、せっかくの桜も寒そうです。さて3/31の日は、地元から西に向かい、オレンジ色のエリアに行く予定でしたが、朝起床したら既に始発電車が出てる。。。(つまり寝坊)当然ながら予定はお陀仏で、このまま家に居ようかと考えましたが、18きっぷが1回残る事になってしまうので、急遽2週間後の予定を決行します。JR東日本E217系と言う事で、久々にこのE217
こんばんは。今日は非番でお昼過ぎに帰宅することができました。晴れていましたので帰宅後すぐに支度をして、現場に向かいます。1094レEF210-115(新)成田線滑河〜下総神崎にて毎回同じような写真ですが、カマ次1車空コキが、さほど目立たずにすみました。今日もいい感じで撮ることができました。この後常磐線に少し撮りに行き、夕方成田に戻ってきました。1460M209系8連普通列車成田線酒々井〜成田にて残念ながら西の空に大きな雲がかかり、陽を隠しています。
友人からのお誘いを受け、再び平日限定のE257系使用の特急しおさいを撮影してきた。E259系特急成田エクスプレス53号本業の成田エクスプレスとして活躍する姿である。やはり堂々12連を組んで走ってくる姿こそNEXの真骨頂ではないだろうか。お馴染みの房総ローカル209系。こちら、2本とも対向列車がいないのにも関わらず運転士さんのご配慮により前照灯を減光していただいた。お忙しい中配慮していただきありがとうございました。E235系快速成田空港行きすっかり総武快速の顔となってきたE235系、
今回は2024年3月20日夜明けの見沼田んぼで沿線に咲く桃の花と共に撮影した"朝日に輝く武蔵野線209系"の写真を掲載しますこの日は天気が良く日の出の時刻を迎え朝日に桃の花そしてステンレスの車体の209系を輝かせてくれました撮影デ-タ-電車名武蔵野線209系普通電車撮影地武蔵野線東浦和駅周辺見沼田んぼ撮影日2024年3月20日通過時刻早朝6時02分でした
線路からちょっと離れた所に、スイセンが綺麗に咲いていました。スイセン(水仙)はヒガンバナ科スイセン属の多年草で、花言葉は「うぬぼれ」、「自己愛」、「エゴイズム」です。スイセンの向こうを走るのは、209系各駅停車、千葉発上総一ノ宮行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ村
京葉線から蘇我駅にやって来ました。京葉線としては一応ここが終点ですが、更に内房線外房線へ繋がる分岐駅もう一昨年の春かな!青春18きっぷで房総半島一周の旅を相方と強行したここは途中駅時が経つのは早いね...あれからもう2年かぁ『【青春18キップで行く!千葉房総の旅part1】』18切符を使い房総方面へ今回も未踏路線の旅へスタートそもそも房総方面ってどこからが起点?と私の知り合い曰く、秋葉原から先はもう房総だよ!ともう暴走的な…ameblo.jpこの時は往復共に通過点で総