ブログ記事7,846件
1日にブログも書いて新年のご挨拶しておりますので今日はこのままスタートしましょう!各店舗で新年のイベント開催されているのでコチラもご覧になって下さい。『1月、イベント開催しまーす』皆様改めてあけましておめでとう御座います本年もどうぞよろしくお願い致します本日は、今月店舗限定で開催が決定いたしましたイベントのお知らせです‼️イベント内…ameblo.jpエアコンフィルター・システムクリーナー・AAA(トリプルエー)が、お買い物で漏れなく当たるので是非ともチェックしてみてください
皆さん!あけましておめでとうございます~2025年のスタートです!今年もユーアイビークルを何卒よろしくお願いします本日からユーアイのホームページでキャンペーンを開催しておりますので是非ともホームページをご覧になって下さい!さて、歳を重ねると月日が経つのが早いですねぇ~嫌になるくらいに早い年末年始と言ってもねぇ~若者ならともかく僕くらいの歳になってしまえば家の掃除が終われば家に居ても煙たがられるだけなので会社の様子やメールチェックの為に会社に来て、ブログ書こうとパソコンに向
めちゃくちゃ変なタイトルで今日はスタートします。昨日のブログの最後の方に職人さんの為に書きたい!って言いましたが今日は、それを書きたいと思います!職人さんじゃ無い人も十分読む意味があるので最後までお付き合い下さいハイエースには、メーカー純正で助手席のグローブBOXの下とクォーターパネルの後部左側にコンセントが設けられていますよね?※ワゴン車にはクォーターパネル部には、ありません。5型までの車両はメーカーオプションになってますこのコンセントね前後のコンセント合計で
こんにちは名古屋店です本日も宜しくお願い致します早速、関東地方高速道路に通行止めが始まりましたね先程、アプリのライブカメラでみてみたのですが、まだエリアによっては降雪のみで積雪まではいっていないみたいですねですが、油断は禁物、これから夜にかけて、お車を運転される方はお気をつけくださいねさて、本日の作業ブログは、安定した人気を持ち、最近特にお問い合わせが多い「増しリーフ」の取り付け作業ですお車は標準の4WDリア下がりがやはり気になるということで、増しリーフの取付作業を
今朝は、朝イチから”横浜ナンバー”のお客様ご来店少し早い夏休みみたいですよ羨ましいですなぁ~あっ余談ですが、当社の夏季休暇(お盆休み)は8月10日(土)~15日(木)までとなっておりますあとオマケで夏季休暇に入る前日は15時くらいまでの営業となりますのでご注意下さいましさて、作業です吉村店長と僕で左右に別れて作業開始フロントドライブシャフトの35mmのナットが緩めばこっちのもんです取り外し完了今回はインナーとアウターの両方とも交換しますオ
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
こんにちわ今日は最近の車にはよく付いている直前直左鏡のお話ハイエースで例えるとこの丸の部分のミラー通称ガッツミラーですH18年登録車以降の登録車は必ず装着していなくてはいけません。もちろん車検も通りませんしかし、どうしても見た目をすっきりさせたいという皆様是非フロントとサイドにカメラの取付をおすすめしますフロントはグリル下側らへん(社外バンパーの場合は要相談)サイドはこのようにカメラが飛び出さずスッキリしてますイイネ標
随分とブログサボっておりますね10日(木)は、昼からの予定の為に午前中にザザッと作業を済ませましてスライドレール施工を1台トヨタディーラーさんからの依頼のローダウン+車検作業(構造変更)1台まぁビックリするくらい早く作業しましたよいつもよりも早い作業でしたこれには理由がありまして昼から、雑誌の取材があり、あの”OS技研”さんがユーアイ名古屋店にご来店その為に何が何でも昼までに作業を終わらせる事が宿命。はりきり過ぎて、かなり余裕が出てしまいました今
こんにちはトータルパートナー㈱の安達ですいつもご覧頂きありがとうございます。本日はIPF製のLEDライトバー600Sの取り付け依頼がありましたので、写真多めで書いていきますよ~今回取り付けた商品はこちら↓ライトバー600Sシリーズ50%の軽量化とスリム化を実現(従来品比)取付面の自由度が大幅に向上最も人気の高い20インチダブルロー(622SD)の明るさは154,000cd(カンデラ)最大サイズである50インチダブルロー(652SD)の明るさは276,0
土日と5周年記念イベント始まって初めての土日だったので大阪店に助っ人に行っておりました足廻り作業もご相談もたくさんさせてもらいましたそして何故だかナビの取付もね今日は、朝から通常通り名古屋店で勤務です画像はありませんが、朝イチから・コンフォートショック・リアスタビライザー・4WDフロント調整取付しておりましたよまぁ画像が無いって事は僕が作業していないって事なんですけどね昼からは、キャンピングカーに・V-UP16・MSA(マルチスパークアンプ
日中は、それなりに暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね名古屋店の店舗エアコン3台のうちの1台がお逝きになられまして暑い日々を耐えてきましたので少しでも涼しい方が有り難いです今日は、NV350キャラバンにLSD組付けしておりましたが、その紹介は後日にしてトーションバーネタでいきます岐阜ナンバーのお車車屋さんで初めからローダウンしてもらったようですが手直しと言うかテコ入れですねローフォルムフェンダートリム装着車なので解りにくいかも知れませんが、それなりにローダウ
いつもはハイエースですが、今日はキャラバンにLSD(リミテッドスリップデフ)取付です。岐阜ナンバーのキャラバン。トヨタのデフと違って、作業性良いのか?悪いのか?わかりませんが、全く違います。ハイエースもそうですが、キャラバンもこのデフの形状って僕が免許を取って車を弄りだした頃から形状はほぼ変化なし!ABSと横滑り防止が装着されたくらいで外見はほぼ同じね30年変化無いって面白いと言うか何というか今回もOS技研のデュアルコアNEOを組み付けバックラッシュを測定し、0.
今日のブログネタはコアでっせぇ~普通の人は全く興味ないと言っても過言じゃないようなネタ最近少し時間が空いていましてねぇ~新車が注文できない状況が続いてますからねぇ~それが大いに関係しているとは思いますが、そんな事言っても仕方ないので僕はブログ書きますまず冒頭にお伝えしておきます。当社はヘビーロワードを薦めておりません。僕のブログを読んでくれている人は、知ってくれている人も多いと思います。その理由も今まで幾度となくブログに書いていますから、理解してくれていると勝手に思ってお
当社も含めまして、世の中値上がりの情報が多くて嫌になりますね今回のブログも気分的に心苦しくて書きたく無いけどお知らせしておかないといけませんから、書いてますタイトルにあるように・VーUP16・MSA(マルチスパークアンプ)が来年1月より値上がりします・VーUP1631900円(税抜29000円)⇨33000円(税抜30000円)1000円UP・MSA41800円(税抜38000円)⇨44000円(税抜40000円)2000円UP微々たること
最近は満遍なく色々な作業しております今日は、そんな作業をダラダラと書いていきますのでお付き合い下さいまずは、当社でコンプリートカーをご購入いただいたIさま1回目のオイル交換でしたが、Preciousオイルを投入!一回目のオイル交換なのでオイルエレメント交換しております。そのインプレッションが届きましたので貼り付けします。とりあえずの感想なのかな?頻繁にご来店いただける方なのでまた聞いておきますお次は、来月から値上がるV-UP16&MSAの取付です!
駐車場にエンジンオイルの跡…どこからオイル漏れしてんだろどうやらタペットカバーからみたい…と、いう事で交換します!今回手に入れたのはタペットカバーパッキンと、プラグホールパッキンがセットになってます。それでは分解!運転席の座席を外します。外すとき、座席裏の配線に注意です。次に下敷き真ん中のカバーを外します。これで、ヘッドカバーが外せるようになりました😄改めて見てみると…アンダーカバーはオイルでドロドロカバーの周りも確かに油っぽいけど…ま、やってみますか!まず、ヘ
今月に入って異常なほどに足廻り作業が多い春になるとスタッドレスタイヤから、当然サマータイヤに履き替えとなるのですが、それと同時に足廻り作業が多くなるのは毎年恒例の事しかし、今年は本当に異常なほどに多いんです先日はショックアブソーバーの交換はしませんでしたが、新車ワイドS-GLに・リアスタビライザーワイド・4WDフロントスタビライザーワイドを取付しましたし、毎日毎日足廻りの作業をしております嬉しいねぇ~そんな嬉しい悲鳴の最中、当然店舗だけ”コンフォー
埼玉店に今回は珍しく丸々4日間滞在しております最近は、あまり長く滞在していませんでしたからねぇ~埼玉店は、人手不足なんですかなり切実どなたか車好きな人、ユーアイで働きませんか大募集中ですお気軽にご相談下さいさて、埼玉店に来て、毎日毎日足回り交換作業まずは4駆・リアスタビ・コンフォートショック(ノーマルストローク)ド定番中のド定番のメニューです僕は、基本的にローダウンしなければコレだけで良いと思っておりますお次は、2インチ(50m
先週、埼玉店に入る前にMCB(モーションコントロールビーム)を実際にカムロードに取り付けして試走してきました!その前に埼玉店で2台にMCB(モーションコントロールビーム)取り付けしたのでご紹介先日のブログで書いた、キャブコンだった為に外で6速ATFチョイ替え&デフオイル3個所+MCB取り付けしたおクルマです。取り付け後に試走に行ってもらうと…「いいねぇ~乗り心地の雑味が消えたのとフローティングナビの”揺れ”が軽減したし、ペット用の餌入れがちょっとした段差で「カチャカ
今日は、台風の影響で作業が延期になったりして少し時間が空いたので”読んでも意味ないブログ”を書こうと思います。実は昨日、大阪のお客様から「ファイナルギアを調べて欲しい!」と連絡がありまして…その連絡があったお客様は、以前は2型のガソリン車に乗っており、買い替えで現行モデルの同じガソリン車に乗り換えされました2型と7型を比較すると、走らないから何とかしたい!から調べて欲しいとの事。まぁ僕も少し気になっていた事があったので調べてブログ書いてます。ずっと前に書いたのですが、4速
今日は、昔からの知り合いからのご紹介!「乗り心地悪いから相談にのってあげて!」といったご依頼。お電話で内容を聞いてみるとそれなりにローダウンされたお車ねこちらがそのおクルマこの車高で走ればホーシングがバンプストップに当然当たります。乗り心地はお世辞にも良いとは言えません。ここで皆さん、ヘルパーリーフのリーフブッシュを薄型に交換!って言う方が多いんですよねぇ~ハッキリ言います逆効果です。※4型以降の2WD・S-GL車こんな作業をしますが良いですか?
少し前のブログにコメントをもらいまして「なぜ、4WDはフロントがリアより車高が上がっているんでしょうか理由を教えて欲しい」というコメントでした今日は、少しだけ時間があるので説明してみたいと思います少しだけですよハッキリとした理由は、わかりません以上だと書く意味が全く無いので僕なりに考えた理由を書いてみようと思います僕なりなので、間違っていても責めないで下さいね僕の考えはこういう考えです以前にトヨタ車体・員弁工場(三重県)にハイエースのラ
200系ハイエースに…TRDフロントスポイラーを取り付けました。注意書きもありますが登録後に取り付けしなければならないので当社でもナンバー取り付け後に施工しました。追加の注意点として4ナンバー登録の車両は装着後にそのまま構造変更をすると1ナンバーになり主要な高速道路や有料道路などで料金が高くなるデメリットが生じます。
先日、MCB(モーションコントロールビーム)のセンターを取付した大阪ナンバーのワイドミドルのお客様からメール頂きました!先日、ブログに書いた大阪のSさまメールがコチラ↓日曜日にMCBセンターの取り付けでお世話になりました。◯◯です。MCBセンター、良いです。帰りの高速道路で車内がさらに静かになってる事がすぐにわかりました。ザラザラした路面でもそのザラザラ感が伝わってこなくて、微振動を吸収してくれて乗り心地がさらに上質に変化しました。大阪まで疲れず快適に帰
埼玉店にて、リアスタビリジットブラケット取り付けしてきました取り付けした車両はコチラ↓75mm(3インチ)くらい落ちているかな以前は2インチ(50mm)ローダウンくらいで乗ってみえてリアスタビの効果がかなりあったそうですで、75mm(3インチ)にブロック交換したら、それまでのリアスタビの効果が減ってしまったまぁそりゃ原理的に考えてもそれは正解縮み側の距離が少なくなってしまいますから、そういう事になりますで、今回新発売のリジットブラケット取り付けしてみ
名古屋店がOPENして以来、2回目となる日曜日休みです皆さん如何お過ごしですか自宅待機していますか僕もちゃんと家でブログ書いてます営業時間が10時〜17時になるとさすがにブログを書く時間はありませんからね書かなくてもいい事ばかり書いている事が原因でもある結局、家で書く羽目になってますまぁ営業時間が3時間短縮されているのだから仕方ありません名古屋店では、アルコール消毒意味不明に表記が、「アルーコール」になってしまってますローソンさんを見習って、飛沫感染を防ぐ為
どうもガレージきくちです溜まってる記事を順次書いてます。。。メーター内のバッテリーマークが点いたとの事でオルタネータ交換決定です。たまにバッテリーマーク点いたのでバッテリー交換して下さいって方がおられますが、、、日本人の悪いクセでクルマを購入されたら取り扱い説明書は一度、読んでくださいねっていつも思います。メーターパネルに赤い色で点灯するマークは警告灯
こんばんは!カーライフオートの段原です。新車のファインテックツアラーの床張り作業をしていた時に『なるほど!』ってなった事なんですが、この写真を観て、『え?なんで?』って、分かる方はいますか?アップにすれば分かるかな・・・?後ろ側から撮った写真なのですが、ファインテックツアラーのワゴンGLベースの場合、サードシートは通常、横にスライドはしません。(セカンドシートは横スラします。)理由としては、後輪のタイヤハウスに、横スライドしたサー
本日のお仕事はハイエースの足回り異音修理です。8ナンバーのキャンピングカー仕様です。しかも「わ」ナンバーのレンタカーです。どうやら、フロントの足回りから異音がするようです。大きく沈み込んだ時に、金属が擦れるような音がします。早速フロント回りをチェックしていきます。ボールジョイントのガタは特に見受けられず…テンションロッドのブッシュなども確認、スタビリンクも確認…特には異常はないようです…続いてアッパーアームを確認おやおや?変摩耗してますね。
タイトルを読んで「コートテクト?何だ今更か?」と思った人も多いのかも知れません違うんです。以前はブログでも紹介してましたように何台もコートテクト取付しておりました。しかし、自動ブレーキが装備された事によって自動ブレーキ付きのお車の場合は、「エーミング(校正作業)」しないとガラス屋さんが交換してくれなくなったんですそのガラス屋さんの立地条件もあるのか?ないのか?西日が入る事によってコートテクト等の色入ガラスの場合「エーミング」ができない事がある…というような事案