ブログ記事7,421件
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
今日は朝イチから、前橋(群馬)ナンバーのお車にMCB(モーションコントロールビーム)取付!車のナンバー画像を撮ろう撮ろうと思いつつ撮り忘れているんですけどね取り付け後に試走に行ってもらうと「本当に全然違うんだね!段差の角が取りたい!って思っていたから帰路が楽しみ」と喜んで帰っていかれました。で夕方、インプレッションのメールが届きましたので貼り付けします。お世話になります。今日はモーションコントロールビームの取付ありがとうございました。伊勢神宮までの
ハイエース4WDフロントハブベアリング交換200系ハイエース良くある整備手帳工場長の解説付きフロントハブベアリングのガタを確認するには、フロントタイヤがフリーの状態でタテにガタがあり、ブレーキをしっかり踏んだ状態でタテのガタが無くなる場合です。ヨコにガタがある場合は、タイロッドエンドやステアリングラックエンドのガタ・遊びの場合があります。フロントハブにガタがあると、このように、タイヤが段ツキ摩耗などの異常な減り方をします。では
CRS横浜の~~~山ちゃんです!今年は元添乗員の経歴を生かして添乗員キャラで行こうと思っております(↑主に動画方面で)とまぁ冗談か本気かは動画を見て頂くとして・・・早速車両紹介にいきたいと思います!まずは昨年ご納車させて頂きました神奈川県のF様のキャラバンです!ベース車両ですが・・・NV350キャラバンプレミアムGXディーゼルターボ2WDカラーはダークメタルグレーフロントプロテクターを装着しております!純正パーツなのでフィッティング
ジェイクラブ店長佐々田ですフロントシートアームレスト無段階タイプの簡単な取り付け方法です200系ハイエースの純正シートに加工して簡単に取付でき便利なアイテムですまずは、車両からシートを取り外していただきシート表皮を剥がして~穴を開けていただくのですが型紙が付属してますので合わせてスポンジをカットしますカットできましたらシートフレームに穴があいてるのでその穴を使ってステーをボルトナットで固定します溶接等は不要ですので簡単取り付けですステーをとりつけましたら緩
200系ハイエース純正フロントシートと交換した…レカロLX-FWL110Hです。レカロシート標準装備のコンプリートカーに使っていますがシートヒーターを内蔵しています。配線作業が必要になりますがレカロシート交換で純正座席を外すので同時に施工してしまいます。シートヒーターのスイッチは座面の下(裏)に設置してありシーソータイプの動作で真ん中がオフ…下が弱…上が強に切り替わります。
【大阪茨木の便利屋ライフレスキュー/大阪府茨木市】作業例のご紹介です.今年の10月からライフレスキューの新しい車両として導入した200系ハイエース(3000ccディーゼル1KD-FTV)ですが、カーナビの画面が遠いため、電話がかかってきた時に音楽をミュートしたりといった少しの操作が運転中は危ないなぁと思っていましたイルミネーション作業で忙しくなる前にちょうどアルファード10系のステアリングがエアバッグとスパイラルケーブルセットで手に入ったので、ハンドルのスイッチでカー
日中は、それなりに暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね名古屋店の店舗エアコン3台のうちの1台がお逝きになられまして暑い日々を耐えてきましたので少しでも涼しい方が有り難いです今日は、NV350キャラバンにLSD組付けしておりましたが、その紹介は後日にしてトーションバーネタでいきます岐阜ナンバーのお車車屋さんで初めからローダウンしてもらったようですが手直しと言うかテコ入れですねローフォルムフェンダートリム装着車なので解りにくいかも知れませんが、それなりにローダウ
200系ハイエースのキャンピングカーのショックアブソーバーを交換しました。今回のショックはいつものオーリンズではなく日本メーカーKYB製の「エクステージ」です。おそらく純正ショックのシェアはトップで、そのデータを活かして純正より少し減衰力を調整した純正交換対応品も多くリリースしているKYBですが、今回のエクステージはそれよりも走りや車両の動きを重視した製品で減衰力も32段の調整を搭載しているのでオーナー様の好みが多岐にわたる車両でも対応しています。
どうもガレージきくちですなんか最近、忙しいしか言ってなくてすいませんねぇ今回は職場の同僚のハイエースの修理。ホントは2月ごろから言われてたんですが忙しくてやれず今回の車検時に一緒に修理することに。ホントは同時にウオポンも交換したんですが関連するのが冷却水のエア抜きって位に関係のない場所同士だったのでウオポンは別記事にします。この作業、大変なのは知ってたので
今日は祭日水曜日ですから各店舗はもともと定休日ですしかし、コロナウィルスの影響で毎日楽しくありませんね休日でもする事ないのでつまらないみんなで協力して早く終息する事を願い、ステイホーム心がけましょう皆さんのステイホームの役に少しでも立てたらいいなと思い朝から、動画編集とブログ書いて時間潰ししておりますかと言って何を書こうかな?と思ってもネタが無いので全く意味ないネタ?投入いつもコンフォートショックアブソーバーについて書いておりますが、今日はトヨタ純正ショックアブソー
200系ハイエースの純正リヤヒーターを加工しています。コンプリートカー製作の一コマですが、純正リヤヒーターはビルトインタイプですが、完全に埋まっておらずヒーターを収納するケースが20㎝弱の出っ張りになっており架装の邪魔になります。それを解消するためにヒーター本体をリヤシートの下に移設しますが、その作業の一環でヒーターを加工するのがご紹介の施工です。取付後に機能することは当たり前ですが回転部分の共鳴や異音発生、冷却水漏れなど不具合が発生しないように慎重に作業を行います。
少し前から、朝晩が冷え込むとまでは言いませんが、かなり涼しくなってきましたココ名古屋店は、本格的な冬になるとお断りしている作業があります外気温の関係でクーラント全交換をお断りしているのですそんな季節的な背景もあってかどうかは不明ですが、昨日も1台、本日も1台クーラント全交換させていただきましたぁ~残念ながら、昨日の画像はありませんちとバタバタしておりましてで、今日のお車の画像3年位前にトヨタ純正クーラントに交換済だそうですですから、それな
ハイエース大好きな皆様こんにちはCRS横浜の先生こと佐々木ですなんか寒い!今日!10月になっても暑かったのにいきなり寒いみなさん季節の変わり目の体調を崩しやすい時期ですくれぐれもご自愛くださいませさて今回ご紹介する展示車ですがこちらの車両です見た目は普通のハイエースここで【クエスチョン】Q.ハイエースと言ったら何人乗りかわかる方~?はい、CRSの山ちゃん山ちゃん「5人乗りで、ワゴンGLの場合は10人乗りです。」大正解ですさすが山ちゃん
200系ハイエースのセンターコンソールを撤去してフラットにする仕上げです。ミニバンならウォークスルーで前後の移動も楽ですが、200系ハイエースはフロントエンジンではないのでその構造になっておらずセンターコンソールもあるので移動するのが一苦労ですが少しでも楽になるようにセンターコンソールを撤去してフラットに仕上げました。
こんにちは!!横浜店の~山ちゃんです本日は車両日記ご納車編ということで・・・神奈川県のM様の車両をご紹介させて頂きます車両はハイエースS-GLダークプライムⅡボディカラーはホワイトパールですCRSパッケージをベースにカスタムしています前から見た限りでは通常のCRSパッケージなんですが・・・実はカスタムパーツ多数なんです上記の写真でわかる部分としては・・・まずはフロントリップスポイラーver4そしてCRSサイドバイザーも追加しています
こんにちは久々に名古屋店から更新させていただきます本日は、定期メンテナンスとかけて最近の名古屋店であった作業をご紹介しますまずは1台目毎年、車検のご依頼を頂いているお客様(4型ハイエース)お仕事で使っていることもあり、走行距離も15万キロオーバーといってもハイエースには珍しくない光景新車と同時に、スタビライザーとショックなどを交換いただいていましたので、そろそろショックを交換したいということで、車検に併せてご依頼を頂きましたその中で、リア周りから異音がすると
2018年もスタートし、今年も元気よくオイル交換と新メニューのMFA(マイクロファインエアー)作業の毎日そんな作業の間に4WDの尻下がり解消の作業をしたので紹介しますね4WD特有のフロントが少し上がった感じになっていますモデリスタのリップスポイラー装着車と言う事もあり、現場への出入り等で擦るのも嫌と全体的なローダウンじゃなくフロントの車高だけローダウン車の下でうごめくタメさんトーションバーをコニョコニョしてますその横に転がっているのが純正バンプストップ
こんにちは名古屋店です本日は上村ブログお休みということで、名古屋店よりお送り致しますまずは店舗よりお知らせ今週8月9日(水)、通常であれば定休日になりますが、お盆休み前ということもあり特別に営業致しますかなり激レアな水曜営業になりますが、既に作業のご予約も入っておりますまだ、オイル交換等の簡易作業であればご都合お取りできますので、お気軽にお問い合わせくださいまた、本社は8月11日(金)~8月15日(火)、各支店は8月11日(金)~8月16日(水)まで夏期休暇を頂戴致します
以前、このブログでも紹介いたしました。マエカワエンジニアリングさんのブレーキマスターシリンダーストッパー!『こんな物は、いかがですか?』昨日、レデューサーでお馴染みのマエカワエンジニアリングの社長が来店されて、「できたよ!」と一言!何かと言いますと…ブレーキマスターシリンダーを固定?…ameblo.jp2022年9月18日付ブログ前回埼玉店入りした時にこの商品の注文をいただきました。で今回、埼玉店入りした時に偶然取り付け打ち合わせした訳ではありません。偶
6型の来店も随分と多くなってきました。そりゃもうすぐマイナーチェンジが入るくらいですから当然ですよね。6型への変化の中でメインと言えばどこなんだろう?・パノラミックビューモニター・デジタルインナーミラー2点のどちらかだと個人的には思いますし、一般的に考えてもどちらかなのか?は明確来店される6型を見ていてもパノラミックビューモニターデジタルインナーミラーの装着車が目立ちますし、名古屋店で販売した6型にはほとんど2つの機能とも取付させていただいております
少し前ですが、MCB(モーションコントロールビーム)のセンターの価格をブログで書きました。『MCB(モーションコントロールビーム)センターの価格決定したよぉ~♪』昨日、CRSさんからMCB(モーションコントロールビーム)センターの価格の連絡がありましたぁ~問い合わせもありますが、店頭での質問も多くて待ちに待った連絡…ameblo.jp2024/3/31ブログの中に価格も書いてありますがこんな感じ価格標準ボディセンター用71500円(税別65000円)ワイドボディセ
先先日の日曜日の作業紹介予定が入っていたのが・リアスタビライザー・フロントスタビライザー(2WD)・コンフォートショックの取付作業予約お客様のご来店前から下準備って言っても箱から出してブッシュ入れたり、ショックのインシュロックを固定したりする程度なんですけどねそして、お客様のご来店仕事用のIPHONE7だと画質悪いっすねピットに入れる時に僕が入れたんですが、ブレーキ踏んだ時にかなりフロントが沈み込むポップアップルーフでも無いのにかなり重た
今日は、コンプリートカーの天井を降ろしてフェリソニの施工しておりますハイエースの天井の防音材は、こんな感じちなみにDXは運転席・助手席上にしか貼ってありません。ですからフェリソニ施工するとビックリする程に違いが出ます建築に使用する断熱材のみ入れる方がみえますが、効果が無い事はありません。しかし、制振材を貼って振動を抑えた上で断熱材を入れないと車の場合は、効果が半減しまっせぇ~フェリソニは、制振材と断熱材が合体した優れもの!プレカットされていて施工も楽だし
こちらCRS大阪毎度こんにちはまゆみんです(^^♪K様本日はオイル交換とエレメント交換でご来店いただきました~♪K様のお車CRSのパーツで沢山カスタムいただいております(*^▽^*)EL-19ハイパーグロスキャリパーカバーVerⅢオーバーフェンダーにピアスボルトもキマってますね👍✨K様のお車で2.5インチローダウンです☆クワトロリアバンパー!!お気づきでしょうか??塗分けされてますでしょうか??サイドステップもですね✨かっこいい
現在利用中の200系ハイエースにFFヒーター取り付けの依頼を頂きました。FFヒーターの燃料は車両の燃料タンクから引き出しますが、今回の車両はすでに登録済みで利用しており、架装もしているので車内の床から燃料タンクにアクセスできないので下から燃料タンクを外しました。下ろした燃料タンクから取り外した燃料ポンプです。ここに燃料を取り出す細工をします。新車であれば燃料もほぼ入っていませんが、使用している車両では燃料が満タンの場合もあり、そうなると燃料タンクも外せないので、燃料を抜き取る作業から始め
お久しぶりです。先週末に横浜で開催された”横浜キャンピングカーショー2023”に参加してきました。ハイエースの受注が停止しておりますから、在庫車を持たない当社としましては部品販売に徹する感じ?の参加です。あまりイベントには参加しない僕ですが、パーツ販売となれば話は別でイベントの召集がかかり行ってまいりました。横浜田舎者の僕からしたら、横浜はオシャレな街のイメージしか無く。田舎者全開たくさん人がいる方の門ではありませんが、中華街の定番の門をしっかりと写真におさめておき
ローダウンブロックには、Uボルトが必須アイテムとなりますブロック分のUボルト寸法が足らなくなりますから、仕方ありません物理的な事ですからよくある事なのですが、ローダウンブロックは各寸法(1インチ、2インチ、3インチ)販売されているのにUボルトは全て同じ長さっていうねそりゃ3インチブロック入れる時なら良いけど、1インチの時はどうなのリーフブラケットの下から、ニョッキリと首を出してしまうので障害物(道路)に干渉して曲がってしまっている事もしばしば今回の車両も少し暗
2017クリスマスイブに納車されました現在の仕様ベース車両200系トヨタハイエースⅣ型キャンピングカー特装スーパーロング4WD/6ATメーカーオプションホワイトクリスタルパールシャイン、パワースライドドア、寒冷地仕様ヒーター付ドアミラーLEDヘットランプ、LSD、バックモニター内蔵自動防眩ミラー、アクセサリーコンセントディーラーオプションモデリスタエアロキット、カラードマットガードカーナビ&AVナビゲーションCarrozzeriaAVIC-RW9
最近、やたら依頼が集中しております”スライドドアイージークローザー”DXでもメーカーオプションに追加してくれてもいいのにねS-GLやアップグレード車を買わせたいんだろうけど、ハイエースって使い方が様々じゃないですかましてスーパーロングのバンってDXしか選べないんだしそのグレードくらい”スライドドアイージークローザー”装備できたってねまぁそんな事を言っても仕方ないのでご依頼があった”スライドドアイージークローザー”を施工です使うパーツはこれ↓うんなんとも雑だね