ブログ記事7,846件
1日にブログも書いて新年のご挨拶しておりますので今日はこのままスタートしましょう!各店舗で新年のイベント開催されているのでコチラもご覧になって下さい。『1月、イベント開催しまーす』皆様改めてあけましておめでとう御座います本年もどうぞよろしくお願い致します本日は、今月店舗限定で開催が決定いたしましたイベントのお知らせです‼️イベント内…ameblo.jpエアコンフィルター・システムクリーナー・AAA(トリプルエー)が、お買い物で漏れなく当たるので是非ともチェックしてみてください
皆さん!あけましておめでとうございます~2025年のスタートです!今年もユーアイビークルを何卒よろしくお願いします本日からユーアイのホームページでキャンペーンを開催しておりますので是非ともホームページをご覧になって下さい!さて、歳を重ねると月日が経つのが早いですねぇ~嫌になるくらいに早い年末年始と言ってもねぇ~若者ならともかく僕くらいの歳になってしまえば家の掃除が終われば家に居ても煙たがられるだけなので会社の様子やメールチェックの為に会社に来て、ブログ書こうとパソコンに向
名古屋店がOPENして以来、2回目となる日曜日休みです皆さん如何お過ごしですか自宅待機していますか僕もちゃんと家でブログ書いてます営業時間が10時〜17時になるとさすがにブログを書く時間はありませんからね書かなくてもいい事ばかり書いている事が原因でもある結局、家で書く羽目になってますまぁ営業時間が3時間短縮されているのだから仕方ありません名古屋店では、アルコール消毒意味不明に表記が、「アルーコール」になってしまってますローソンさんを見習って、飛沫感染を防ぐ為
本日のお仕事はハイエースの足回り異音修理です。8ナンバーのキャンピングカー仕様です。しかも「わ」ナンバーのレンタカーです。どうやら、フロントの足回りから異音がするようです。大きく沈み込んだ時に、金属が擦れるような音がします。早速フロント回りをチェックしていきます。ボールジョイントのガタは特に見受けられず…テンションロッドのブッシュなども確認、スタビリンクも確認…特には異常はないようです…続いてアッパーアームを確認おやおや?変摩耗してますね。
本日がユーアイビークルの仕事納めとなりました。今年1年大変お世話になりました。YouTubeの時代にユーアいのブログを読んでくれている方々がおられる事を大変嬉しく思っております。本当にありがとうございます。来年は、現在販売を中止されているハイエースも販売開始となり、もう少し明るい1年になる事を祈っております。今日は仕事納めでのんびり掃除でもして過ごそうかな?と思っていましたが、そんな訳にもいかずもうかれこれ10年くらいのお付き合いのお客様から「デジタルインナーミラー
今日は、大阪店に移動しております。名神の集中工事で朝晩の出勤ラッシュが嫌で大阪に逃げた感は否めないですね通勤距離片道14kmが1時間以上掛かりますので本当に工事が始まると出勤が嫌なんです。さて、毎日色々な作業しておりますが、MCB(モーションコントロールビーム)まだまだ取付しております岐阜ナンバーのDXのお客様前後のセットを取付させていただきました。バンパーを外すついでにレクサスホーンでは無く、センチュリーホーン(現行型)を取付しかし、DX車でホーンの配
最近の作業紹介しますぅ~先日は、2型のお車にV-UP16を取付3型までだと助手席のグローブBOX下の配線へ結線なので簡単ココの配線ねアースはメーカー(トヨタ)さんが用意したアースポイントがあるから、これまた簡単13.87V⇒16.23V2.36V昇圧これで燃焼効率がUPして良いことばかりガソリン車の方は、超おすすめですV-UP16の本体は、グローブBOX横のヘリに貼り付けする感じ両面テープで固定すれば動かないし、今までトラブルは
どうもガレージきくちです溜まってる記事を順次書いてます。。。メーター内のバッテリーマークが点いたとの事でオルタネータ交換決定です。たまにバッテリーマーク点いたのでバッテリー交換して下さいって方がおられますが、、、日本人の悪いクセでクルマを購入されたら取り扱い説明書は一度、読んでくださいねっていつも思います。メーターパネルに赤い色で点灯するマークは警告灯
先月の名古屋店の”燃料高いから燃費改善しちゃおう”キャンペーンで製造メーカーさんの在庫が尽きてしまい、まさかの生産終了となってしまったEDLC(電気二重層コンデンサ)材料となるコンデンサが値上がり肝心要のコンデンサの値上がりで同じ物を作ろうと思うとお値段が…今後の販売は見合わせよう生産終了と思っていました実は、このEDLC(電気二重層コンデンサ)と呼ばれるアイテム20年くらい前に一世を風靡した”◯ットイナズマ”があまりに有名でも効果は体感できる品物でも無い訳ですで
架装中のキャンピングカーで純正リヤヒーター移設とFFヒーター取付をしました。共に2列目座席の下、フレーム内に納めましたが、座席が小さいので窮屈になりましたが、座席の前後に吹き出すようにダクトと吹き出し口を使っています。写真の上がFFヒーター本体、その下の白い物体が純正リヤヒーター本体ですが、移設するために形状を変える加工をしています。FFヒーターがあれば純正リヤヒーターは不要?という素朴な疑問を投げかけれらることがあります。確かに同じ仕事をするのでFFだけでもあたたくなりますが、走
こんばんは(#^^#)本日の福岡は晴天☀昼間はポカポカと暖かい1日でした。本日は1台スーパーロングのカスタム仕様ハイエースの中古車が外装メンテナンスが終わりカーセンサーに掲載🚘平成22年式キャンパー特装車の色替えブラックにアンダーエアロヴォーグ装着し内装もブラックレザーフルトリム。フロントキャビネット・10系エスティマのキャプテンシートにコの字型ソファーベッド仕様。4型モデルのフェイスチェンジを終えスーパースター製20インチアルミをセットしました。詳しく
どうもガレージきくちですさて今回は段々と車齢を重ねてきている200系ハイエースです。この車両も15万キロ越え200系ハイエースは15万キロが乗り換えか修理の一つのハードルかと思う最近。この位乗るとけっこう交換部品やトラブルが出始める事が多いんですよね今回は車検整備の一環でのスパークプラグ交換です。エンジン上のインテークダクトを外して、、、距離を走ったハイエー
リーフスプリング等の性能(硬さ)を表現する際に使われる「バネレート」いったい…バネレート(スプリングレート・バネ定数)とは?※リーフスプリング(重ね板バネ)に対してのバネレートの解説です。バネレート(スプリングレート・バネ定数)とは、スプリングの硬さ(反発力の強さ)を表す数値で、単位はkg/mm(kgf/mm)。スプリングの硬さを数値化させるために、スプリングを1mm縮ませるのに必要な力(荷重kg)を計測して、数値表記したものです。例えば…3型ハイエースS-GL純正リーフスプリン
今日の名古屋店は、落ち着きすぎていますねぇ~明日の金曜日から日曜日まではまぁココまで作業詰めたなと言うくらいに作業予約が…しかし今日は落ち着いていますよってブログは書ける状態なのですが、ネタが無いで、ネタが無いことを良い事に”書かなくても良い事”をブログに書こうかと思います僕も時が来るまでは書かないでおこうと思っていましたが、お客様がかなりの確率で知ってみえるようですし、ネットにもバンバン出ていたので書いてみようと思いましてこの前置きで解ってしまった人も多いか
こんばんは。カーライフオート・ファーストラインの段原です。本日、常連様がご来店下さり、以前からご相談されていた『足回り』の作業を行いました。現在の足回りはと言うと・・・・2インチローダウン・バッファプレート・スタビリンク・ネオチューン(スタンダードED)・フレームサポートセット・グランドエフェクターとまぁ、こんな感じ。ご要望は、もう少し車高を下げたいけど、+1インチは下げたくないとの事。更に、乗り心地は崩したくない。ん~、どうしよう(笑)
少し前のブログにコメントをもらいまして「なぜ、4WDはフロントがリアより車高が上がっているんでしょうか理由を教えて欲しい」というコメントでした今日は、少しだけ時間があるので説明してみたいと思います少しだけですよハッキリとした理由は、わかりません以上だと書く意味が全く無いので僕なりに考えた理由を書いてみようと思います僕なりなので、間違っていても責めないで下さいね僕の考えはこういう考えです以前にトヨタ車体・員弁工場(三重県)にハイエースのラ
2018年もスタートし、今年も元気よくオイル交換と新メニューのMFA(マイクロファインエアー)作業の毎日そんな作業の間に4WDの尻下がり解消の作業をしたので紹介しますね4WD特有のフロントが少し上がった感じになっていますモデリスタのリップスポイラー装着車と言う事もあり、現場への出入り等で擦るのも嫌と全体的なローダウンじゃなくフロントの車高だけローダウン車の下でうごめくタメさんトーションバーをコニョコニョしてますその横に転がっているのが純正バンプストップ
アイシン製・TRDドアスタビライザーはハイエースに取付できない!って事でマエカワエンジニアリングさんが立ち上がり、試作品が完成し、7台に取付しました。ユーチューブでTRDのドアスタビライザー取付している動画があるようですが、通常の車とハイエースは全く違う所があるのでハイエースには取付できないんです。今日はそこの所も説明していこうと思ってますのでよろしくお願い致します今回は埼玉店で2台に取付!1台目は、CRSさんで車を購入した所沢ナンバーのお客様横浜キャンピングカーシ
200系ハイエースキャリパー固着ブレーキ廻り交換2万キロ台のハイエースですが…前々オーナー様がどの地域で使用していたのか…サビがすごい・・・今回、車検でご入庫だったのですが店舗について間もなく…ブレーキパッドが落下。すごく凄く危険な状態でした…ブレーキキャリパー固着によりローター削れてしまっているので足回りのリフレッシュをしていきます。いや~中々な状態ですキャリパーを取り外してABSセンサー、タイロットエンド切り離します。ナックルにとまっているボルト取り外
今日は、朝イチで”リアスタビ”を取付しまして、その後岡崎ナンバーのお車が入庫、デフオイル交換かと思いきやデフをバラしますためにシャフト抜いてぇ~デフ玉摘出!バックラッシュ調整!光明丹を塗って刃当たり調整この状態だと刃当たりが中央寄りですが、組み込んで力が掛かると外に出るので真ん中くらいにくる計算です。ここまでくればあとは車両に組み込むだけぇ~今までに何台取付したんだろ?LSDの取付は、当社にご相談ください「もっと早く取付しておけばよかった
マックスファンを取付けた200系ハイエース特装車を検査しました。車両は200系ハイエース特装車なのでカタログでは228㎝ですが…マックスファンを取り付けると…こんな感じとなりました。検査コースでは上下に動くカメラで計測するので数字は正確かと思いますが、車両重量が異なるので全ての特装車がこの車高になるわけではありません。
昨日の作業紹介します!ベバスト・FFヒーター取付しました!作業したお車は、三河ナンバーのお車です。ベバスト・FFヒーター取付プレートをハイエースに合わせてカットし、位置出しして穴を開けます。何度も穴を開けていますが、毎回緊張しますねぇ~今回は、エコフローのオルターネーターチャージャーを同時に取付して欲しいとのご依頼があったので同時に施工させていただきました。FFヒーターは何度もやっているので慣れてきましたが、エコフローのオルターネーターチャージャーの配線の固いこと
200系ハイエースのキャンピングカーにヒッチメンバーを取り付けしています。今回はけん引と2本出しヒッチキャリア(ヒッチトレイ)に対応するヒッチメンバーなので差し込みが3本の製品です。
200系ハイエースのフロントショックを交換しました。交換前に一度ご来店頂いて車を拝見しており部品が揃ったタイミングで作業となりましたが、予想通りりから上側のナットがサビで固着して外れませんでした。交換後は廃棄するので最後の手段は切断でしたが何とか緩みました。ショックの下側はゴムブッシュもボロボロでカラーも脱落してしまう状態でした。交換する部品は本体だけでなくボルト、ナット、ブッシュすべてを新品にしました。作業完了しましたが、次回はスタビライザーのブッシュ交換でお待ちしておりま
先日、定休日でしたがどうしてもお伝えしたいことがありましてブログを更新しました!『恐れていた事が現実となってしまいました!』月曜日が、車検や当日作業でバタバタしておりましてブログが更新できず今週の火曜日・水曜日と休みなのですが、どうしてもお知らせする事ができたので休みの中ブログ…ameblo.jpV-UP16という商品が来月から値上がりになる事について書きました今日もメールで問い合わせもあったのでもう一度V-UP16という商品について書こうと思います。ココから
先日、少し紹介しましたがレイズ専用のハブリング兼センターキャップマエカワエンジニアリングさんにお邪魔する用事がありまして、行ってみると…1枚だけ実物置いてありましたハブリング兼用という事もありそれなりに重厚感あります。トヨタのセンターハブ径は106Φ日産は100Φで、レイズのホイールは、112Φです三菱の6穴(パジェロなど)が108Φと大きいのですが、パジョロ人気が著しく落ち込んだ昨今だとほとんどのホイールメーカーさんが106Φに統一している感じがあるんで
200系ハイエースにレカロシート取り付けの準備です。作業はリレー取り付けですが通常のレカロは使いませんが、シートヒーター付きはこの作業がセットになります。工賃は高くなってしまいますが、シートヒーターは一度使うと贅沢病と言われても辞められなくなります!エンジンが暖まるより断然早いので寒い時期の冷えた車内でで辛い思いをしているオーナー様は検討してみて下さい。もちろん、座席としての性能も逸品です!
今朝は、朝イチから”横浜ナンバー”のお客様ご来店少し早い夏休みみたいですよ羨ましいですなぁ~あっ余談ですが、当社の夏季休暇(お盆休み)は8月10日(土)~15日(木)までとなっておりますあとオマケで夏季休暇に入る前日は15時くらいまでの営業となりますのでご注意下さいましさて、作業です吉村店長と僕で左右に別れて作業開始フロントドライブシャフトの35mmのナットが緩めばこっちのもんです取り外し完了今回はインナーとアウターの両方とも交換しますオ
磯子店ミユキの藤原ですやる気を出して連日投稿(という名の画像整理)続いては200系ハイエースのガソリン車のラジエーター交換です。んーアッパータンクから冷却水が漏れちゃってますね早速外しにかかりますが…初めてこの200系のラジエーター交換したのですが、結構大変でしたねとりあえず外せる所をを外していきます(適当)冷却水を下から抜いてる間にグリルとバンパーとホースメント上側のコアサポート?それが終われば次はファン側の取り外し(つけたままだと抜けないので)ホースと取り付けボルト
今日は朝イチから、外での作業でした!キャブコンのキャンピングカーだった為に埼玉店のピットに入らず4輪ともラダーに載せて、外での作業です。何の作業かは、タイトルにある6速ATFチョイ替え作業です。地面に這いつくばっての作業なので『寒い!』の一言でした!おまけに風がキツい日だったので余計に寒かったです。前回、埼玉店に来ていた時にお客様に頼まれた作業だったのでちゃんと僕が作業しました顔にはモザイクかけましたが、しっかり僕です!わかる人にはわかるはず。キャブコンのキャ