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MCB(モーションコントロールビーム)ネタばかりで飽きた人もいらっしゃるはずなので今日は僕らしいネタを書こうと思います。ある日、一本の電話がありました「本日、夕方にリアスタビって交換できませんか?」という内容でした。その日はちょうど予定していた作業がスムーズに終わり、夕方からピットに空きが出ましてリアスタビだけなら1時間も掛からないので引受ました。来店されお車を拝見するとそこそこローダウンしてある車高1.5~2.0インチくらいはローダウンしてあるような車高
先月のフェリソニキャンペーンでフェリソニ・フル施工(フロアも)のご注文いただいたお客様が帰り際に「リアクーラー&ヒーターコントローラーの本体をココに取付して欲しいんです!」と1本の動画を見せてくださいましてドコかと言うとフリップダウンモニターの台座の運転席側に埋め込んで欲しい!と言うのですこの辺りです。運転席からリアの設定温度を管理したいから!というご希望でした。まぁフェリソニの天井施工時に天井降ろしますし、スペース的にはそれほど難しくも無いのかな?と引受けし
先月のCRSさんとの合同イベントの時に僕がずっと気になっていた商品が展示されておりました。タイトルにあるMCB(モーションコントロールビーム)!この商品が発売前から、気になっていたんですよねぇ〜「ん?発売前?」と疑問に思われた方も多いと思います。このMCB(モーションコントロールビーム)って、アイシンさんが開発したものなんです。抜粋した文章を貼り付けします。アイシン精機が開発したMCB(モーションコントロールビーム)は、ボディの変形を抑えるフリクションダンパー
こんばんわ~モズジドウシャですハイエースガス圧OK高圧、低圧のバランス値OK低圧のホース水滴点いてちゃんと冷たくなります温度切り替えOK電動FAN2つ作動OKなのに微妙に冷えが悪い(汗もうあの部品がホコリだらけで詰まってるのか?実際はばらしてみないと完全に見えませんがブロアFANモーターの汚れ具合みるともう覚悟してバラバラにするしか答えが出ませんダッシュボードやその他小物を外します折角なんでブロアFA
どうもガレージきくちですなんか最近、忙しいしか言ってなくてすいませんねぇ今回は職場の同僚のハイエースの修理。ホントは2月ごろから言われてたんですが忙しくてやれず今回の車検時に一緒に修理することに。ホントは同時にウオポンも交換したんですが関連するのが冷却水のエア抜きって位に関係のない場所同士だったのでウオポンは別記事にします。この作業、大変なのは知ってたので
随分前に吉村店長に「このホイールで良いじゃん」って勧めてヤフオクで落札したのは良かったのですが…ヤフオクでハブ径(ホール)が110mmで出品されていましてね純正ホイール好きなのでそれなりにハブ径も知っているつもりではいたんですが、「110mmだっけ」と少し疑問もありましたが、買ったワケですよだって、一般の方の出品じゃなく、ホイール&タイヤ屋さんが出品していたんだもん信じるでしょこのブログを書くにあたって、画像検索していたら…このお店も間違ってハブ11
道路運送車両の保安基準第44条後写鏡等第1節81に、直前直左確認鏡の技術基準があります。ハイエースでは、通称「ガッツミラー」という左フェンダーにデカデカと付いています。が、ハイエースのボディーを手洗い洗車する気がしないので、コイン洗車に突っ込みます。が、この、ガッツミラーやバックドアアンダーミラーが付いていると、コイン洗車機の設定で、洗いたいところが洗えません。なので、この、前後のミラーを取り除きたい訳なんです。でも、
今日も一昨日に引き続き”読んでも意味ないブログ”です。ご了承ください。内容は少し前に作業したものです名古屋店に常連さんから電話「いつも出している車屋さんに車検に受からない」と言われたと言うのだ車は2型のディーゼル車まぁ年式的にも随分と古いのは当然。車屋もディーラーさんも新車に乗り替えよう!と言うそうな新車注文できないのにで困って、電話かかってきたみたい車検が受からない理由はこちら↓これは誰が見ても車検受からないだろうな‥と想像がつくくらいの黒煙う~ん
こんばんは。カーライフオート・ファーストラインの段原です。本日、常連様がご来店下さり、以前からご相談されていた『足回り』の作業を行いました。現在の足回りはと言うと・・・・2インチローダウン・バッファプレート・スタビリンク・ネオチューン(スタンダードED)・フレームサポートセット・グランドエフェクターとまぁ、こんな感じ。ご要望は、もう少し車高を下げたいけど、+1インチは下げたくないとの事。更に、乗り心地は崩したくない。ん~、どうしよう(笑)
こんばんは。カーライフオートの段原です。先日ご納車させて頂きました50th・ANNIVERSARYlimitedのワイドボディ、フルデジタルサウンドに変更させて頂きました♪コマンダーはナビ横のポケット部分にインストール!スペースがありましたので、デジタル時計やUSBポートも取付。ウーハーBOXを造る予定でしたが、セカンドキャビネットにインストールさせたいと、オーナー様のご要望があり、こちらもワンオフで製作。ウーハーBOXとしての最低容量を確保しながら、しかしなるべく小さく、な
今日の朝イチのお客様大阪ナンバーのYさま毎回毎回、大阪からありがとうございます今日は、タイトルにもあるように・MSA(マルチスパークアンプ)・V-UP16・オイル交換作業ですまずはオイル交換をしながら、エレメント交換もあったのでリフトで上げるついでにV-UP16を取付いつもの位置に両面テープと固定ビスで鎮座させ、結線していきます。しっかりと16Vまで上昇しておりますねお次は、MSA(マルチスパークアンプ)配線図とにらめっこしながら、結線
ブログのコメント欄に質問を頂きまして…質問の内容は下記の通りです↓リアスタビバーの上着け記事をリクエストです。リアスタビバーはブラケットとヘルパーリーフの間に装着するのが標準位置ですが、ホーシングとリーフまたはダウンブロックとリーフの間に上着けしている車輛を見かけます。ヘビーローダウン車でスタビ角度を気にしてのことだと思います。上着けのほうがU字ボルト中間で左右位置が決まるので剛性的に有利な感じもします。メリット・デメリットやプロの見解はどうなんでしょうか?と言った内容
こんにちは名古屋店です10月も下旬になり、急に冷え込むようになってきました僕らからしたら、これくらいの気温時期のほうが一番作業効率が捗る季節の到来ですと言っても直ぐに冬を迎えるため、最高な時期は一瞬で終わってしまうのが残念ですが。。。そんな涼しい時期になってくるとお問い合わせが増えてくる作業こそが6速ATFオイルちょい替え作業こちらの作業に関しては、今まで何度もブログに掲載しているのでご存じの方も多いと思いますが、ハイエースには4速のオートマと6速のオートマの2種
えぇ~コマずらしの動画が…簡単に説明しすぎた事をかなり反省しておりますね難しく言うと、本来であればアッパーアームの角度変化によってトーションバーのねじり量が変化する事も説明しないといけなかったんですただ、僕の個人のパソコンだと20分を越える動画を処理しようと思いますと…なので一般的に解りやすい「角度」で説明しましたが、難しく言うとアッパーアームの角度変化によって「ネジリ量」も変化がしているんですその言葉を編集で切ってしまい入れ忘れた事をすごーく後悔しております
先日、レデューサーでお馴染みのマエカワエンジニアリングさんから「こんな物を製作したけどいかがですか?」と連絡がありました。これでは全く解りませんよね?じゃかこれならどうだ!何かのキャラクターかな?と思いプリングルスのおじさんが思い浮かんで画像を見てみると全然違いました。…。さて、これは何かと言いますと名称は”ドアストライカー”簡単に言うと今、巷で話題の”ドアスタビライザー”ですね!さすがに同じ名前は使えないので名称は違いますMCB(モーションコントロールビー
今日はタイトル通りに”エコフロー・オルタネーターチャージャー”の取付をしました!と言っても昨日書いて、見直しできていなくて今朝UPしました今回取付したお車は、ワイドS-GL・8ナンバーキャンピングのユーアイコンプリートカー※現在は製作休止中(新車の持込架装はOKです)オルタネーターチャージャーは何度か取付しておりますが、何気にガソリン車には初めて取付しますと言ってもプラスマイナスの配線をバッテリーに繋ぐだけなのですが、ガソリン車は一作業多いのでチェックして下さいなるべくボディ
今日は、大阪店に移動しております。名神の集中工事で朝晩の出勤ラッシュが嫌で大阪に逃げた感は否めないですね通勤距離片道14kmが1時間以上掛かりますので本当に工事が始まると出勤が嫌なんです。さて、毎日色々な作業しておりますが、MCB(モーションコントロールビーム)まだまだ取付しております岐阜ナンバーのDXのお客様前後のセットを取付させていただきました。バンパーを外すついでにレクサスホーンでは無く、センチュリーホーン(現行型)を取付しかし、DX車でホーンの配
名古屋店がOPENして以来、2回目となる日曜日休みです皆さん如何お過ごしですか自宅待機していますか僕もちゃんと家でブログ書いてます営業時間が10時〜17時になるとさすがにブログを書く時間はありませんからね書かなくてもいい事ばかり書いている事が原因でもある結局、家で書く羽目になってますまぁ営業時間が3時間短縮されているのだから仕方ありません名古屋店では、アルコール消毒意味不明に表記が、「アルーコール」になってしまってますローソンさんを見習って、飛沫感染を防ぐ為
今日は土曜日ですが祭日なので18時に閉店となりますご注意下さいさて、今日も朝イチから足廻り作業してまっせぇ~ワゴンGLで架装もそれなりに施されており50mmブロックでこのような車高に3インチくらいは落ちていると思います。いわゆる、架装重量によるブロック以上のローダウンになってしまっているパターンです。ワゴンGLですから、当然ワゴンリーフが入っていますから入力が少し頼りない今回はフロントがダワダワって事がかなりお悩みの方だったのでトーションバー交換作業だったのです
昨日のトーションバーブログ読んでもらえましたでしょうかブログ⇒ご指名ですので参ります♪書いてある内容は、ローダウンしたら全てトーションバー交換した方が良いって言うような感じのブログとなっていますが、本当にそうなんでしょうか今日は、皆さんを翻弄させたいと思いパソコンに向かっておりますさて、上に添付した昨日のブログのお車は、ハイエースハイエースは、50mmほどトーションバーボルトを緩めてローダウンするとトーションバーを交換した方が良いのは確実で、今日の主役がコ
こんにちは名古屋店です本日も宜しくお願い致します早速、関東地方高速道路に通行止めが始まりましたね先程、アプリのライブカメラでみてみたのですが、まだエリアによっては降雪のみで積雪まではいっていないみたいですねですが、油断は禁物、これから夜にかけて、お車を運転される方はお気をつけくださいねさて、本日の作業ブログは、安定した人気を持ち、最近特にお問い合わせが多い「増しリーフ」の取り付け作業ですお車は標準の4WDリア下がりがやはり気になるということで、増しリーフの取付作業を
今日のブログネタはコアでっせぇ~普通の人は全く興味ないと言っても過言じゃないようなネタ最近少し時間が空いていましてねぇ~新車が注文できない状況が続いてますからねぇ~それが大いに関係しているとは思いますが、そんな事言っても仕方ないので僕はブログ書きますまず冒頭にお伝えしておきます。当社はヘビーロワードを薦めておりません。僕のブログを読んでくれている人は、知ってくれている人も多いと思います。その理由も今まで幾度となくブログに書いていますから、理解してくれていると勝手に思ってお
週末なので今日も朝イチ作業は6速ATFチョイ替え大阪ナンバーのお車!用事があってみえたそうです。7時30分くらいに来店されて8時30分くらいから作業し始めて、9時10分くらいには作業終わったはず随分と暖かくなってきましたので外気温が20℃近くになる前にATF交換ご要望ください※4速ATはいつでも可能です3月の週末の朝イチは、既に全て埋まってしまっております!平日であれば朝イチの空きはあります!どうしても週末(土日)に作業して欲しいという場合は、作業予約の1時間前に
最近は満遍なく色々な作業しております今日は、そんな作業をダラダラと書いていきますのでお付き合い下さいまずは、当社でコンプリートカーをご購入いただいたIさま1回目のオイル交換でしたが、Preciousオイルを投入!一回目のオイル交換なのでオイルエレメント交換しております。そのインプレッションが届きましたので貼り付けします。とりあえずの感想なのかな?頻繁にご来店いただける方なのでまた聞いておきますお次は、来月から値上がるV-UP16&MSAの取付です!
今日は名古屋店からお届けします。昨日、朝イチに車検でお預かりしたお車!「とにかくフワフワして乗り心地が悪いから何とかして欲しい」というご依頼です。まぁこの手のご相談は多いです!特にヨソのショップさんで作業したお車も多いかもですこのブログで何度も何度も書いていますのでいつも読んでくれている人はわかってくれているはずハイエースって、グレード・駆動・年式・架装状態・積載量・乗り心地の好みとか様々な要因があるので方程式なんて無いんです。一般的に言う”セオリー”っ
先日、グラデンRC165スピーカーの値上げのブログを書きました。金額が24200円(税込)⇒27500円(税込)になるようです商品金額的に見ると税込3300円UPは、割合的になかなかのもんです値上げのブログを書いた事によって、注文がかなり入っております。で、第一弾入荷しました。スピーカーと同時にバーチのスピーカーバッフルも注文しました。まだ未確定ですが、バーチのバッフルも値上がりするみたいです。木材もかなり値上がりしてますので仕方ないとは思います。逆に
先日、MCB(モーションコントロールビーム)のセンター部のブログ書きました。『MCB(モーションコントロールビーム)のブラケット(試作品)が入荷したので…。』先日、CRSさんからこんな物が届きました!見たことが無いブラケット!って書いてますが、タイトルを見てわかっていますよね?僕なんか作業してブログ書いてますの…ameblo.jp2024/3/16付そのインプレッション届きました!ひとまずLINEのスクショから画像だと読みにくいかもしれませんので添付しておきます。
最近立て続けに2台、ダークプライムSが作業で入庫しました。Sマークが目立ってます!どちらのお客様もハイエースからハイエースに乗り換え!しかもどちらとも当社の足廻りが組まれたお車からの乗り換え!当然ショックもユーアイのコンフォートショックが入っておりました!・リアスタビ・ショックが入っていたお車からの乗り換えですダークプライムSになり、乗り心地が良くなった減衰力が強化されたショックになっているという前評判もあり、ショックはそれなりに距離を乗っているか
今日は、何故か電話が鳴り続き、作業に追われ、接客に追われ、気が付けば19時昨日、ブログの下書きしといて良かったぁ〜で、結局お家でUPする事になりました今日のブログの内容は先日、防錆”サビシャット”作業したお車がお漏らしATFオイルパンからお漏らしくん中古車をご購入されたばかりなのですが、保証も入っているらしいのですが、ココは対象外なのかなよく分かりませんが当社で修理となりましたお漏らしくん箇所ちょっと拭いたからダラダラではないですけど液体ガスケット
先日、一本の電話がありまして…いつも大阪から名古屋店までご来店いただけるTさま!内容は、「ゴールデンウィーク中に1200km走行したんだけど車の調子が変…デフオイルを交換した後くらいから変です」みたいな感じお車は4WD車なのでデフは3個所!オイル交換時にオイル抜いてオイル入れなかったのかな?入れるオイルの種類間違えたかな?と正直、気が気じゃなかったですはい日曜日の朝イチにご来店いただき、とりあえず僕が試乗すると今まで体験したことの無いような感覚お客様は60km/h出したら