ブログ記事4,873件
2023年10月22日(日)修禅寺旅行のつづきです修禅寺駅について初めて気づくあれ?富士山はどこ?だいぶ近いところまで来てるはずだけどぐるっと見渡してもどこにも見えない2018年にひとりで撮影に来た時はいろんなところででっかい富士山を見た気がしたのに…2018年1月2018年1月このときは大場駅で降りて貨物とか覗き見してたんだよね2018年1月この日も通ってきたであろう小さなトラフガーター橋このとき
6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jpポイントをくねくねと渡り、グングンとスピードを上げていく。その加速ぶりは「草津」や「谷川→水上」で走っていた頃と全く遜色はない。お馴染みの
2019年9月1日(日)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです。■285系寝台特急サンライズ瀬戸出雲5032M6:50◇JR西日本米トウI-3編成クハネ285-5。相変わらずの高乗車率の様ですね。◇JR西日本米トウI-2編成クハネ285-3+クハネ285-6。◇クハネ285-4。朝陽が当たり始めた。さすがに、ほとんどの乗客の方が起きてますね。■EF66127号機66レ東福山⇒東京(タ)
2020年11月23日(月・祝)本日はカシオペア紀行の返却回送を日暮里の跨線橋へ撮りに行った。俺が8:30頃、撮影地に着くと、すでに9人くらいはテツ集っていた。ここに集っていたテツは大半が十代とみられる若年層で、おっさんは殆どいなかった。あとから増えて、結局12人になったが、俺を含め、あとのほうに来たのはおっさんだ。やっぱ、おっさんテツは、早朝からクルマで埼玉や栃木の田園地帯などへ行くのだろう。こんな都会から近い撮影地に来るおっさんテツは、寝坊組なのでは?←俺モナー!カシオペア紀行
2020年8月8日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延・運休多数の中での続きです。■EF66124号機1096レ名古屋(タ)⇒札幌(タ)6:54◇およそ20分の遅延。◇EF66124号機。◇特徴的なコンテナも記録します。JOTの20Aと19A。20Aって、あまり見かけないような。◇編成後方は川崎貨物行き。◇JOTホッパコンテナ。◇エチレンコンテナ。■
12:30頃、水上を発車。いよいよ185系は新潟支社管内に入っていく。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号
さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが「谷川岳ループ」…なんのことはない、昨年の夏臨まで快速だった列車である。昨年の春・夏臨は昨年12月に引退、廃車されたリゾートやまどりでの運転だったが…(前身の「一村一山」では2015年、山の日運転の「山の日谷川岳」は2016〜18年に運用)昨年の秋臨からE257系5500番台に置き換えられたのと同時に、特急に格上げされていた。
今回は、乗り鉄だけのつもりだったはずなのだ。ゆっくり乗って、美味しいもの食べて、最後は極上の音楽に身を傾ける。それだけで十分なはずだったのだが、目の前の難関にふとワクワクさせられて…ってオラ悟空じゃねぇぞw『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『202
さあ、「谷川岳もぐら」号は遂に土合駅に到達。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した
中年よ、広布ならぬ人生旅の山を登れ『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2
昨年12月の撮影です。撮影地は東海道本線早川駅から少し歩いた有名撮影地の玉川橋梁です。一度行ってみたい撮影地の一つでしたが、やはり有名撮影地だけあって素晴らしい撮影地でした。まずはE257系のリニューアルされた特急踊り子号。午前中は側面がやや暗かったですが、午後からは陽が当たります。普通列車のE231系。185系の特急踊り子号。15連という迫力のある特急が見られなくなるのは残念です。E261系サフィール踊り子号。今年のローレル賞に選出されましたが、早く乗ってみたいです。この日は185
2023.2.25(土)本日は185系宮オオB6編成団臨『185系首都圏ぐるり貨物線旅』なるものがあるということで、それを撮影しに行った。鶴見川橋梁の撮影地に13:35頃に着くと、まだテツは数名くらいしかいなかったので、「あれっ(;゜0゜)ウヤ!?それとももう行っちゃった!?」と思って焦ったあああああヽ(´Д`;)ノまず、ついでに来た貨物列車を撮る。EH500-55牽引2079レ13:50頃Meituというアプリで晴天にしてみた。埼京線直通E233系↓ズームを引
朝から天気が良かったので阿蘇まで撮影旅行を実施写真は183系特急あそぼーい号183系も登場から36年ほど経ちますが現役で頑張っています手前に開花前の菜の花を入れて撮影こちらは185系九州横断特急185系も登場から37年を経過しますが現役で活躍中です
入場したのは11月『TOMIX185系新特急色(新幹線リレー号)』最近、鉄模の時間が取れませんそれは。。。。うさぎさんと遊んでいるからですあと最近は先立つものもなく💴💴💴入線がまるでございません気になっているものはあるのです…ameblo.jp昨日は久しぶりに鉄模弄りをしましたそして簡単な整備が終了しました特急マークと窓枠に色差ししてみましたこれで十分です新品の購入を控えてますので下手くそですけど自分で手を加えてディテールアップしてますさて、お次はこちら485系ですそ
こんばんは🌙。スタッフ太田です。この度、天賞堂より去年辺りから話題となっておりました、大人気185系シリーズがHO(16番)ゲージスケールにて入荷したのでお知らせします‼️↓↓↓👀👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆中の様子です↓👀😀✨✨✨品番55048185系200番台直流特急形電車踊り子色(国鉄時代)7両セット当店販売特別価格¥114,840(10%引き)*定価¥127,600続いて4両セットシリーズです↓品番55044185系0番台
中伊豆・吉奈温泉の『東府やResort&Spa』に行ってきました。去年10月に宿泊した『伊豆Resort&Spa』と同じ系列のホテルです。ここは、江戸時代より400年あまり続く老舗の温泉旅館をリニューアルした、リゾートホテルです。有名どころの宿泊客★代表選手といえば、徳川家康のご側室「お万の方」、晩年の2年間逗留した「唐人お吉」‥‥もう「歴史」そのものですね~~お万さまはここの温泉に浸かったおかげで家康公との間に二人の男子を授かることが出来たそうです敷地内に幾つか点在する温泉のうち、
…そして、いつか必ず旅の終わりは来る『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『
その⑦伊豆急行全線ウォークに行ってきた。『その⑦伊豆急行線全線ウォークに行ってきた。』その⑥伊豆急行線全線ウォークに行ってきた。『その⑥伊豆急行全線ウォークに行ってきた。』その⑤伊豆急行全線ウォークに行ってきた。『その⑤伊豆急行全線ウォーク…ameblo.jpからの続きです。片瀬白田駅から再びのキンメ電車に乗車です。私鉄車両では珍しくデッキのある車両です。一駅なのでデッキに立っていても良かったのですが、あまりの足の痛さにデッキからすぐの席に座ります。伊豆熱川駅に到着です。
今回は新宿駅に発着していた185系の特急「あかぎ」をまとめた。新宿発着の「あかぎ」は、東海道線の「踊り子」の車両が使用されていた。上野発着の185系が7両なのに対し、新宿発着の185系は10両で、車体のカラーも異なっていたのですぐに見分けがついた。また、ヘッドマークの絵柄も違う。新宿行きの特急「あかぎ」高崎付近にて2012年5月ヘッドマークの絵柄は愛称の由来である赤城山と大沼を描いている倉賀野-高崎にて2012年3月10両編成の新宿
土曜日、185系の団体列車が2本あるのを知り、夕方16時台に新しい撮影場所で1本だけ撮影しました。熊谷市内を北上する185系C7編成+6両。10両編成でした。もうすぐいなくなる185系チャンスがあればまた撮影したいです!!以上
く皆さんこんにちは。今回は関東旅行の目的の一つであった列車特急185(いっぱーご)の乗車記録です。JR東日本が保有する185系は、2021年3月12日の特急踊り子号を最後に定期運用を終了しました。その後は団体列車や臨時列車等で活躍しています。その中でも特徴的な列車名なのは形式名そのままの今回ご紹介する「185」ではないでしょうか。運転区間は横浜ー伊東間です。中の人は2019年に東京へ行った際、251系スーパービュー踊り子の写真は撮ったものの、185系踊り子の写真は撮れておらず、後
(一部が固定窓防弾ガラス特別仕様のサロ185-11)★過去記事(185系電車シリーズ)↓↓↓↓↓【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景』(東京駅の185系「サロ185」)首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その1(不定期更新)】「JR東日本」最後の国鉄特急型185系…ameblo.jp【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系②】J
春の臨時列車が発表されました。個人的な注目ポイントを挙げたいと思います。2024年春の臨時列車の運転についてwww.jreast.co.jp1,E657系東海道線乗り入れ再び特急水戸偕楽園平塚号(運転日:3/2.3.16.17)停車駅:平塚・大船・横浜・偕楽園(下りのみ)・水戸・勝田特急絶景ネモフィラ平塚号(運転日:4/13.14.20)停車駅:平塚・大船・横浜・水戸・勝田平塚8:10→勝田10:30(~ネモフィラでは10:29)勝田16:24→平塚18:
■JR東日本/JREast🚉[OMY]大宮駅/OmiyaStation高崎線で赤羽まで向かう途中、大宮駅構内の留置線に停車していた185系を見つけ「どーっすか」と思いながらも下車。▼大宮にも寄っていた記録『【#ケイルくんの撮り鉄日記】乗って撮って最後のMax#3|大宮→上野』前回:熊谷駅で上りMaxとき306号を記録『【#ケイルくんの撮り鉄日記】乗って撮って最後のMax#2|上越新幹線熊谷駅』前回:最後のE4系Maxに乗る…ameblo.jp
東京駅に停車中の伊豆急下田行き183系「踊り子」1982年4月撮影東京から熱海伊豆方面へのリゾート特急と言えば「踊り子」、今現在も運行されみんない愛されていますね。踊り子と言えば緑のストライプがアクセントだった185系が有名ですが、一時期183系での運用がありました。写真は東京駅に停車中の183系です、オリジナルの国鉄型スタイルがキマってますねー。この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じてい
📅2021.03/12(金/Fri.)この日はJRグループのダイヤ改正前日。JR東日本で最も注目されているのが首都圏最後の国鉄電車特急である185系。「踊り子」や「湘南ライナー」など東海道本線で活躍していましたが、この日を持って定期運用が終了。13日のダイヤ改正以降から「踊り子」は後継のE257系に統一し、ライナーから特急化された「湘南」としても運用されるようになりました。185系「踊り子」としての定期運用の最後を撮るべく、大船駅へ(その前には新子安駅)。もちろん最後なので多く
先月18日、伊豆半島随一の規模を誇る、静岡県河津町の「河津桜まつり」を見に、現地に行ってきました。河津桜を現地で見るのは2年ぶりです。朝早く乗り込んだ伊東線は、始発の熱海駅から大混雑!車内にいた乗客のほとんどが終点に近い河津まで乗り通すすさまじい混雑のなか、満開(やや過ぎてましたが)の河津桜と撮影を堪能させていただきました。いまは、河津桜はほぼ全国で見られますが、当時新種だった桜の原木が昭和30年にここ河津で発見されたことから、「河津桜」と命名。なので「本物の」と表題で
■JR東日本/JREast185系電車/EMUSeries185東京駅/TokyoStation(TYO)(JT-01)📷2020.08185系は1981年3月にデビューし、特急や急行のみならず普通列車での幅広い運用を目的に国鉄が導入。10月には首都圏~伊豆方面を結ぶ東海道本線の特急「踊り子」をはじめ、平日に運行する「湘南ライナー」や高崎線特急「草津」など首都圏を中心に活躍。※ライナーは有料の快速列車として運用定期の普通列車としては、東海道本線で東京
MINOLTAα507si(1995年2月発売)商業的に失敗に終わったxiシリーズに次ぐα第4世代siシリーズ。中でもこの機種は1つのダイヤル・ボタンに1つの機能を割り当てるクラシックオペレーションを採用。この操作系は後に発売されるミノルタα-9、ミノルタα-7に引き継がれた。また、ミノルタ707siと異なり液晶パネルをファインダースクリーンと重ねることを廃止しているために逆光でもすっきりと見やすいファインダーに回帰している。この機種で採用されたダイヤル・ボタンによるシンプルな操作性は
すっかり暗くなった阿波池田駅。阿波池田19:49発特急「剣山」徳島行。これに乗るために阿波池田で5時間も待ったのでした。本当は明るい時間帯に乗って吉野川と四国山地の車窓を楽しみたかったのですが、この前の便は14:30発で、タイムスケジュールでは、どうにもならなかったのでした。キハ185国鉄最末期1986年に登場した最後の国鉄特急型車両。2024年3月16日のダイヤ改正から新型が投入される「やくも」からいよいよ381系が淘汰