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楽しい休日が終わり、現実が迫ってきました。さて、215系の整備、入線が完了したのでいよいよJR東海静岡運転所の165系の整備を進めていきましょう。…とその前に確認を。JR型車両は特に問題ないのですが、国鉄型車両はいろいろな仕様があります。113系や115系、485系などの電車だけでなく、14系や24系などの客車やキハ58などの気動車もそうです。全国的に使われた車両で、国鉄民営化後、JRに引き継がれ、さらに地域ごとに手が加えられています。同様に165系も事前に下調べをしておかないと、決して
おはようございます!今回のネタはこちら。165系と167系です。実はこれは家族からの誕生日プレゼントです。年甲斐もなくありがたく頂戴しました(^^;167系の最大の特徴はこの幅狭なドア。乗務員扉と幅はあまり変わりません。165系のドアと比べると、一目瞭然です。そして、目指すはこちら、急行東海/ごてんばです。国鉄最長の急行でした。残りの編成は元々うちにあった新旧のHG製品を繋げて組成しましょう。並べました!やはり16両は長〜い!先頭はシールドビーム車。デカ目とは違う雰囲気を持ってい
今日は毎度ヤフーブログの掘り起こし。。。過去記事です。とりあえず。。。ブログネタが無いので。。。この記事。。。如何ぁああああ。。。ここから過去記事です。トイズキングで落札したのがwwwwwwww。思ったより最悪の状態で。。。ガックシ!!!(>_<)買い直しに。。。奔走し。。。これは行けると
TOMIXから新製品情報が発表されましたね401系ですか・・・微妙なものを出しますねまずは「新色」でバリエーション展開で「国鉄色」ですかね基本+増結で¥40,590ですから2セットの場合は¥81,180ですか。。。そして同じ時期にまさかの165系「急行東海」が・・・基本+増結(8両+3両)で¥58,630この新製品発表で¥139,81019両分でです1両あたり¥7,360になりますおいおい、全車両機関車か?と思ってしまう程のお値段ですもう、ちょっと無理してでも
JR東海の165系急行「東海」の編成です。静岡運転所のK1とK3編成のごちゃ混ぜ編成です。交換可能なパーツで再現できるところは再現し、車体に手を入れずに東海の雰囲気を醸し出せるように纏めてみました。全て中古車両やジャンク品のリサイクル編成です。例によって雰囲気重視ですので実車と違うところは多々あります。(1)クハ165-106製品のままです。シールドビーム車は手に入らなかったので大目玉のままです。シールドビーム車が手に入れば入れ替えたいですね。所属標記の貼り忘れ。静シスも名カキ
1191)『1191)わか・さざ50年史(24)1991年わかさざ京葉線へNEX登場(YEAR-19)』1190)『1190)わか・さざ50年史(23)1990年夏ダイわかさざ総武快速線最後の夏(YEAR-18』1186)『1186)わか・さざ50年史…ameblo.jpの続きです。1992(平成4)年は、「わかしお」・「さざなみ」は変化なく推移しました。この年は「わか・さざ」はほとんど撮ってはいません。その代わりと言ってはナンですが、その前年1991年
雨が相変わらず降り続きますね…何となく、寒い。梅雨にしては、まだ早いです。東京地方は明日も雨模様…5月らしい五月晴れ?を期待しています。昨日、TOMIXより新製品の発表がありました。その中で、JR東海165系急行『東海』の製品化がアナウンスされました。他にも製品化はありましたが、当ブログに関係するのはこれ↓ということで、便乗して、ゴソゴソと取り出しました。JR東海静岡運転所165系K-3編成今回、製品化がアナウンスされたのはK-1編成。編成表はこちら→JR東海静シス165
さて、ずっと整備を続けていましたJR東海の165系の入線整備が完了しました。今回はJR東海静岡運転所の165系K3編成を再現しました。晩年は急行『東海』に投入され、さよなら運転を行った編成です。1号車:クハ165-128静岡方面の制御車です。基本的なパーツの取り付けとおでこの滑り止め、そして、号車番号札をインレタで貼り付けています。2号車:モハ164-83+3号車:モハ165-20中間電動車です。こちらは0番台ユニットです。トイレ窓は裏から白で塗っています。使ったのはガンダ
5月初の走行会inポポンデッタビビットスクエア南船橋化けサロ元祖サロ110-301&モハ改塗替えのみサロ113系スカ色サハシと阪和線色ユニット153系新快速色編入サハシ隣の湘南色は、クハ165になります113系関西線色プラス色々クハ、前照灯欲しいなぁ〜さて、模型作業ですがなかなかすすまず、パーツ購入と試運転兼ね走行会を。いつものポポンデッタビビットスクエア南船橋店へ車両は持ち込みで、(何故か、販売されていないものばかり)113系スカ色バラエティー編成113系
新年明けまして、おめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。先月に発売になったKATOの2017年版カタログを見ると、新製品にC571次形がありますね。D51&C57が大好きな私にとって、C571次形は待ちに待ったリニューアルです。一昨年に発売されたC574次形がとても素晴らしい出来栄えでありましたので、かなり期待しています。一方、飯田線シリーズですが、今年は旧形国電は一休み(?)の様で、ED62とタキ25000+ホキ5700飯田線貨物列車が予定品になっています。2月
こんにちは。KATO旧製品いじろうの8回目。だいぶ長く続いてますがそれだけ面倒で御座います。TOMIXからいじれば多分3回くらいで完結する様な物です。先ずは湘南色編成から。K-8編成。K編成自体は佐渡のリバイバル等で有名ですが話題になるのはK1~3ばかりなので隠れた存在です。この編成もかなり遅くまで残ったK編成の一つでオール後期車で残った2編成のうちの一つ。K-8編成の車番は確かKATOの旧製品低屋根増結セットの物だったと思います。153系顔ですがほぼほぼ165系って言って
12月10日に書いた東北旅・ショートストーリーの資料の隙間に飯田線の写真が紛れ込んでいたのでコイツをネタに書いてみることにしました。快速「天竜」とあります。「天竜」は急行だったような記憶もあるんですけど?この表記についてはよく覚えていません。すでにアコモ化された165系での運用でしたが、この2枚の写真は、多分駒ヶ根~長野へ出張した時に撮ったものと思われますが日時が不明なためこのくらいにとどめておきましょう。これは辰野にいたクモハ123でしょう。主に辰野と
こんにちは。1990年10月、31年前の東海道本線山崎-島本間百山踏切中心の記事も今回が最終となります。塗り替え車もありますが引き続き国鉄形オンパレードでした。やって来てのは京都始発のスーパーくろしお、国鉄形381系ですが先頭車はパノラマ改造されていました。自然振り子式特急電車で車高が低い分、高々と上がったモハ380のダブルパンタが存在感です。後追いショット、非貫通のクハ381を国鉄色で撮影出来なかったのは心残りですねー。37Mスーパーくろしお7号(2枚とも)約1年前の
5時間にわたる「柏原撮影」を終了。柏原発13:01の上り普通列車に乗車、13:22大垣着。ここから「乗り鉄モード」になる前に、少し駅撮したのですが。。。[名カキ]クハ164-5(1982-03-02大垣)※大垣着13:39の上り「比叡」が到着、その先頭車両のみを個車撮影。※側面に「比叡」のサボが掛かっているので列車は疑いの余地無し。※そして側面車番はしっかりと「クハ164-5」が入った!これぞ正しく元クハ153改造のクハ164。「昔の顔で出ています。」前照灯改造はされている
間があいてしまいましたが、1167)『1167)わか・さざ50年史(11)白い砂青い海からHM消えたS56年夏ダイヤ(YEAR-9)』1164)『1164)わか・さざ50年史(10)S51~57急行・旧国の末期わかしお減速YEAR-4~10』1163)『1163)わか・さざ50…ameblo.jpの続きです。S55年10月に総武快速線~横須賀線の直通運転が始まり、その後初となる翌S56年の夏ダイヤでは「青い海」「白い砂」から伝統のヘッドマークが消えてゆきま
今回は中古でタネ車を用意しました。マイクロエースの、シャトルマイハマあらため、アルファさんです。タネ車に選んだ理由は、「165系である」ことと「角型ヘッドライト」「サッシ窓が固定一枚窓になっている」の3点でした。後から気が付いたのですが、ベンチレータの配置も同じでした。残念だった点は、クハとクモハの室内の座席配置がサロンカーのようになっていて、どうしたもんかと悩みました。。。分解して、IPA漬け。割ときれいに青色は剥がれました。写真は、前面のモールドもすべ
1990年代初頭、首都圏の修学旅行臨は165系の天下でした。この辺りから「かながわ」のヘッドマークが装着され、目を楽しませてくれたものです。165系と並走する横須賀線の電車は113系、165系停車中の脇を通過するのは185系「踊り子」、車両だけは「国鉄時代」でした。9885M165系9連[高シマ]9034M踊り子194号185系7連[東チタ]以上3点1991.5.25戸塚伊豆方面、この頃は多数の増発「踊り子」が時刻表を賑わせましたが、今はサフィール
熊本の大雨による洪水被害が甚大なことになってしましました。ダムの緊急放流は避けられましたが、それでも球磨川流域に降った雨は川だけでは処理しきれず、氾濫という形になってしまいました。梅雨前線が再び北上するようです。くれぐれも再びの災害に十分ご注意ください。そして、コロナウィルス感染が収まって、再び肥薩線を訪れたいです。さて、引き続きJR東海の急行『東海』です。今回は、おでこの滑り止めとパンタグラフの載せ替えです。塗装する元気はないので、便利なインレタで。いつもはインレタを切って、セ
久しぶりにTOMIX165系を増備しました。品番92238165系シールドビーム仕様となります。既に入線している165系は2004年頃の初期製品ですので増備は同年代で探してましたシールドビーム仕様は品番92239の増結セットがありますがクハ+モハ+クモハの3両セットの為急行東海K2編成の様に組もうと両方の先頭車がシールドビーム仕様のクハだったと思いますのでクハ1両が不足してしまいます今回、非常に状態の良い初期製品をフリマで見つける事が出来ました(購入したままの状
人気のクルーズトレインが再生産!6/2,KATOは2023年10〜11月に生産する予定の製品を発表・受注開始しました.2023年10月にはすでに「211系」「DD51JR貨物北海道支社仕様」の生産があるほか,一部の製品の生産が遅延するほど生産ラインが埋まってきました.生産ラインのタイミングとしても「BigBoy」「EF55」など組み立てが難しい製品の生産が一段落し,年末アイテムの生産を控える頃,ということで,今回の発表は3車種にとどまりました.それでは見ていきます.特記なしは202
毎度ご覧いただきありがとうございます。前々回のブログでは夜行急行「アルプス」の話をしました。34年前の1985年秋に乗車した新宿23時45分発南小谷行「アルプス11号」です。1回限りにするには惜しいネタですので、今回は話を膨らませたいと思います。台風15号で被災して雨漏りした拙宅ですが、難を逃れた時刻表のひとつが交通公社の時刻表1985年5月号です。表紙の画像は山陽本線大野浦付近です。前年に始まった「エキゾチックジャパン」キャンペーンの真っ
今日から7月。早いですねぇ。令和2年(2020年)も残すところ半年となりました。この半年、何をやっていたのでしょうか…?ずっとコロナウイルスに怯え、政府の対策に翻弄され…疲れましたね。ウイルスの対応は年単位。わかってはいても、ふと息をつきたくなります。東京都の感染者数も右肩上がりになってきています。どうにもならないのでしょうか…?心配をよそに、入線です。上から、クハ165形・モハ165形・モハ164形です。もちろん急行『東海』用に入線です。クハは原型の大目玉車です。8号車に組み込
梅雨前線による、大雨の影響で熊本・鹿児島に特別警報が出されています。中でも、球磨川は氾濫しています。人的被害がないと良いのですが…心配です。球磨川は日本三大急流の一つに数えられており、よく氾濫する河川だということです。谷合を球磨川と肥薩線が並行しており、車窓からは山と川と、渡に一勝地。とても良い景色が流れていきます。『九州横断特急』で何度も人吉まで乗車し、個人的には一番大好きな車窓です。球磨川に架かる橋が流されたとの情報もあり、非常に心配をしております。さて、165系急行『東海』の整備を
東海道線の名物鈍行だった165系「大垣夜行」。私が利用した1990年代前半の下りは375Mを名乗り、東京駅を午後11時40分に出て、大垣駅に午前6時56分に到着しました。普通列車が一日乗り放題の「青春18きっぷ」が使える人気列車で、夏休みや冬休みなどの繁忙期には、帰省や旅行に向かう学生らで混雑しました。早朝の名古屋駅に停車中の大垣夜行375M。私の場合、都内の最寄りの駅から日付が変わる横浜まで普通乗車券(数百円)を買い、そこから青春18きっぷをフルに使う乗り方で、いろんな列車を乗り継ぎ、
昭和50・51年153系/165系撮影分からです名目上は「準急型」の153系。色々と調べてみると当初から急行列車での運用を視野に入れていた車内設備の様です。153系の後から製造された165系や451系急行型車両はこの153系に準じた車内設備の様なので、153系が急行型車両の原型とされていますね。■153系低運転台東京駅記事タイトルには急行「東海」「ごてんば」「伊豆」と記してありますが、この後も出てくる列車がどの列車なのか。。。全く確定
まだTOMIXのTNカプラーが世に出る前、連結器は台車マウントが当たり前。運転台車両を編成の中間にしたくてもスカートが邪魔で連結できない。そこで登場したのが柄の長い増結用台車。台車にスカートを履かせて連結が可能になった反面、台車と一緒にスカートも首を振るデメリットは我慢したものでした。その後TNカプラーの登場、遅れをとったKATOもリニューアルでボディマウントの連結器になり、今日の主流になりつつあります。さて手元にある旧製品の165系に以前買って充分寝かせておいたカプラーセットを取付け
こんにちは。いよいよGWが始まりましたね。今年は天候に恵まれた日も多いようで行楽にはもってこい!という休日になりました。しかしながら、その裏でお仕事をされている方も多いのですよね・・・。そんな方のために(!?)今回も「GWセール♪」としてヤフオクにいろいろと出品いたしました。さて、今回もまた(!?)HOゲージ・KATO165系ですが、先月と違って今回は現行製品が入荷いたしました。こちらの製品は完成品はまだ市場に在庫はあるのですが、ASSYパーツは在庫切れや品薄が目立つようになりました。そ
現在、東京~静岡間を鉄道でダイレクトに利用するとなりますと、最も考えられるのが東海道新幹線ではないかと思います。東海道新幹線では、「ひかり」・「こだま」が停車を行っておりまして、「ひかり」は約1時間、「こだま」は約1時間25分で東京~静岡間で運行されておりまして、一部を除きまして上の画像のN700系新幹線電車で運行されております。運行間隔は、「ひかり」は1時間に1本、「こだま」は1時間に2本が日中運行されておりまして、最も多く運行されております、静岡県内を通過します「のぞみ
私を何度も新潟へ連れて行ってくれたムーンライトえちご。座席はグリーン車の廃車発生品を利用していて、とても快適。写真に写っていますが、冬でも暑いぐらいで窓が結露でびしょびしょだった事を思い出します。という事で、模型作りに戻ります。M2編成とM6編成にする事にしました。タトゥーシールに印刷するのですが、真っ黒で印刷するとインクが全く乾きません。ドライヤーで乾かしてから一晩放置したのですが、それでもダメでした。薄めの色(グレー)で印刷した半分より下は問題なし。ちょっと色合い
KATOのHOサロ165を中古で仕入れました。サロ165…個人的にはもの凄く思い入れがある車両なんです。アルプスや内房で幾度かお世話になりました。一番脳裏にある記憶は…緑色のクリアなサンバイザー。車内から見ると、これが光を通し、とにかく綺麗で美しかったのですよ。いかにも特別な気がしまして。そんなサンバイザー。調べたらトミックスのはクリアパーツ。他方KATOのは…残念🥺その昔…窓についたポッチ(樹脂製だったような)もその使い方すらわからずにいました😅内房に乗っていた時だ