ブログ記事739件
上野駅にて、急行わたらせです。この写真の3年後、1985年3月13日をもって廃止されました。車両は、165系電車。11号車、ということは1~10号車の日光1号と併結されていたもののようです。このわたらせは11~13号車の3両編成、全車普通車自由席でした。小山で切り離され、そこから普通列車となり両毛線経由で高崎に向かっていたのです。当時ももちろん、東京から栃木・佐野・桐生・伊勢崎に向かうには、東武鉄道を使った方が安くて快適で速いのです。
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は、165系「パノラマ・エクスプレス・アルプス」の話。子供の頃、小田急の「ロマンスカー」名鉄の「パノラマカー」東武鉄道の「DRC(デラックス・ロマンスカー)」西武鉄道の「レッドアロー(初代)」近鉄の「ビスタカー(2階建て)」など、私鉄(現民鉄)各社には、かっこいい(orインパクト大)車両が多数存在。いつか乗ってみたいと思ったものだった。当時、青梅線沿線で過ごした私の場合、私鉄に乗る機
5月初の走行会inポポンデッタビビットスクエア南船橋化けサロ元祖サロ110-301&モハ改塗替えのみサロ113系スカ色サハシと阪和線色ユニット153系新快速色編入サハシ隣の湘南色は、クハ165になります113系関西線色プラス色々クハ、前照灯欲しいなぁ〜さて、模型作業ですがなかなかすすまず、パーツ購入と試運転兼ね走行会を。いつものポポンデッタビビットスクエア南船橋店へ車両は持ち込みで、(何故か、販売されていないものばかり)113系スカ色バラエティー編成113系
現在、東京~静岡間を鉄道でダイレクトに利用するとなりますと、最も考えられるのが東海道新幹線ではないかと思います。東海道新幹線では、「ひかり」・「こだま」が停車を行っておりまして、「ひかり」は約1時間、「こだま」は約1時間25分で東京~静岡間で運行されておりまして、一部を除きまして上の画像のN700系新幹線電車で運行されております。運行間隔は、「ひかり」は1時間に1本、「こだま」は1時間に2本が日中運行されておりまして、最も多く運行されております、静岡県内を通過します「のぞみ
新年明けまして、おめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。先月に発売になったKATOの2017年版カタログを見ると、新製品にC571次形がありますね。D51&C57が大好きな私にとって、C571次形は待ちに待ったリニューアルです。一昨年に発売されたC574次形がとても素晴らしい出来栄えでありましたので、かなり期待しています。一方、飯田線シリーズですが、今年は旧形国電は一休み(?)の様で、ED62とタキ25000+ホキ5700飯田線貨物列車が予定品になっています。2月
「アルプス」が特急なんて、ぼったくりの感は否めない。それでも中央線の優等列車は、やはり「アルプス」だ。406M急行アルプス6号(南小谷9:52→新宿15:36)165系8連[長モト]1980.8.19安曇追分-細野大糸線に向かう夜行列車は「ムーンライト信州」ではなく、やはり「アルプス」だ。
熊本の大雨による洪水被害が甚大なことになってしましました。ダムの緊急放流は避けられましたが、それでも球磨川流域に降った雨は川だけでは処理しきれず、氾濫という形になってしまいました。梅雨前線が再び北上するようです。くれぐれも再びの災害に十分ご注意ください。そして、コロナウィルス感染が収まって、再び肥薩線を訪れたいです。さて、引き続きJR東海の急行『東海』です。今回は、おでこの滑り止めとパンタグラフの載せ替えです。塗装する元気はないので、便利なインレタで。いつもはインレタを切って、セ
以前全体の画像だけアップしていた作品の詳細です。TOMIX(トミックス)品番92444JR169系長野色を加工して、1997年頃の松本運転所A7編成を制作しました。3両編成動力ありです。車体の手すりを別体化し、各種標記類をフルでレタリングしてあります。中央東線、篠ノ井線、大糸線、中央西線あたりのローカル運用をイメージしています。加工個所の説明は画像の後に記載しています。Ⅰ編成概要クモハ169-24+モハ169-24(M車)+クハ169-221997年頃の松本運転
2022年9月4日(日)に急行鷲羽(わしゅう)のリバイバル運転が予定されていますが、その行事に関連して急行鷲羽の思い出アルバムを掲載します。153系の急行鷲羽です。急行鷲羽は宇高連絡船に接続するための急行列車で、新大阪駅~宇野駅間の運行でした。(1969年)(参考画像)新大阪駅~宇野駅間の特急うずしお(181系)です。(1969年)(参考画像)新大阪駅~下関駅間の特急しおじ(クロハ181)です。(1969年)2000年8月26日に、JR西日本が山陽新幹線博多開業25周年を記念
楽しい休日が終わり、現実が迫ってきました。さて、215系の整備、入線が完了したのでいよいよJR東海静岡運転所の165系の整備を進めていきましょう。…とその前に確認を。JR型車両は特に問題ないのですが、国鉄型車両はいろいろな仕様があります。113系や115系、485系などの電車だけでなく、14系や24系などの客車やキハ58などの気動車もそうです。全国的に使われた車両で、国鉄民営化後、JRに引き継がれ、さらに地域ごとに手が加えられています。同様に165系も事前に下調べをしておかないと、決して
TOMIXから新製品情報が発表されましたね401系ですか・・・微妙なものを出しますねまずは「新色」でバリエーション展開で「国鉄色」ですかね基本+増結で¥40,590ですから2セットの場合は¥81,180ですか。。。そして同じ時期にまさかの165系「急行東海」が・・・基本+増結(8両+3両)で¥58,630この新製品発表で¥139,81019両分でです1両あたり¥7,360になりますおいおい、全車両機関車か?と思ってしまう程のお値段ですもう、ちょっと無理してでも
間があいてしまいましたが、1167)『1167)わか・さざ50年史(11)白い砂青い海からHM消えたS56年夏ダイヤ(YEAR-9)』1164)『1164)わか・さざ50年史(10)S51~57急行・旧国の末期わかしお減速YEAR-4~10』1163)『1163)わか・さざ50…ameblo.jpの続きです。S55年10月に総武快速線~横須賀線の直通運転が始まり、その後初となる翌S56年の夏ダイヤでは「青い海」「白い砂」から伝統のヘッドマークが消えてゆきま
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます★今週のバラシ★店頭へは2024年5月12日(日)本日より並びます🚉今回のラインナップはコチラKATO10-1820「12系客車JR西日本仕様」KATO10-034「旧形客車4両セット」TOMIX98790国鉄0系東海道・山陽新幹線(NH16編成・特別塗装)セットTOMIX98837「JR207-100
雨が相変わらず降り続きますね…何となく、寒い。梅雨にしては、まだ早いです。東京地方は明日も雨模様…5月らしい五月晴れ?を期待しています。昨日、TOMIXより新製品の発表がありました。その中で、JR東海165系急行『東海』の製品化がアナウンスされました。他にも製品化はありましたが、当ブログに関係するのはこれ↓ということで、便乗して、ゴソゴソと取り出しました。JR東海静岡運転所165系K-3編成今回、製品化がアナウンスされたのはK-1編成。編成表はこちら→JR東海静シス165
こんばんは。今日はレアな飯田線ネタです。夏場に1度だけED62を狙いに行っていました。写真は全て1990年8月、飯田線伊那福岡-田切間の撮影です。短い編成の貨物列車が何本も運転され、ED62が先頭に立っていました。狙いのメインはこの機関車でした。5274レこの時のイメージで鉄道模型でもED62が在籍しています。写真の3号機としています。ED62は全車ED61からの改造車です。ED61は1958~59年製、この当時で齢30歳を超える古豪機関車でした。飯田線の線路規格が低く、軸重を
毎度毎度、久しぶりの投稿になります。ぶどう色、青の153系165系です。なにも考えずM車2両の塗り替えしてしまい、もう青とぶどう色で編成考え増車しなくてはとなりました。設定は地元房総でしたが、五日市線や身延線また飯田線もありかと…前出、クハユニも2両作らなければかな…さて、珍しくプライベート記昨日は、9連勤からの1日休みでしたがなんとなくきになり眼科へ。初診で3時間かかり果てていました(T_T)予約なしさんは、ずっと待ち予約者全員終わったらで診察のころは、うつらフラフラでした。てな
さて、ずっと整備を続けていましたJR東海の165系の入線整備が完了しました。今回はJR東海静岡運転所の165系K3編成を再現しました。晩年は急行『東海』に投入され、さよなら運転を行った編成です。1号車:クハ165-128静岡方面の制御車です。基本的なパーツの取り付けとおでこの滑り止め、そして、号車番号札をインレタで貼り付けています。2号車:モハ164-83+3号車:モハ165-20中間電動車です。こちらは0番台ユニットです。トイレ窓は裏から白で塗っています。使ったのはガンダ
1191)『1191)わか・さざ50年史(24)1991年わかさざ京葉線へNEX登場(YEAR-19)』1190)『1190)わか・さざ50年史(23)1990年夏ダイわかさざ総武快速線最後の夏(YEAR-18』1186)『1186)わか・さざ50年史…ameblo.jpの続きです。1992(平成4)年は、「わかしお」・「さざなみ」は変化なく推移しました。この年は「わか・さざ」はほとんど撮ってはいません。その代わりと言ってはナンですが、その前年1991年
実家の移転に伴いまして、上へ下への大整理をしていました。「実家の移転」というのは、私にはあくまで表向き。見つからないネガや写真が、どこかにある筈…そして、発見しました!上野発長岡行733M今では、上野から高崎・上越線へ向かう普通列車はせいぜい前橋止まりですが、1980年代初頭は長岡行というのが下り3本、上り2本も走っていたのでした。733Mは、「青春18きっぷ」がなかったころは学割運賃だけで山形の両親の実家まで行けたので、度々お世話になりました。200
記憶はホント当てにならない。新たに出て来た写真を見ると、紀伊田辺発新宮行きに乗っている。和歌山から延々と紀伊勝浦まで乗車した印象しか残っていない。1990年大地駅?165系は大好き、座りごごちはさておきクロスシート車は旅気分が盛り上がる。紀伊半島一周は3回した。自転車で、電車で、車で。最後にした車の旅行が一番長く広く感じた。旅程や年齢の影響もあるだろうけど。どこの郡部とも同じ過疎高齢化が垣間見られた紀伊半島。平安の昔から行幸もあった地域、熊野古道もお遍路みたいに活気づけばいいなと思う
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、運転士の仲間から届いた、165系運転の思い出をご紹介します。この写真は、私が撮影した165系急行「富士川」です。現在の特急「ふじかわ」の前身となります。特急になる前(165系を廃車する前)に一時的にヘッドマークを付けた時に撮影しました。写真では4両編成ですが、私が運転士になったときは5両(2M3T)編成でした。勾配起動時には加速が悪くて、雨天時は空転して大変苦労しました。16
旅行の思い出は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう旅行の思い出といっても、私の場合それはほぼ鉄道旅の思い出になり、過去のブログでもその時の思い出はいろいろ書いてきました。では鉄道旅ではない旅行の思い出はといえば、子供の頃の家族旅行や学生時代のサークル旅行、以前勤めていた会社での社員旅行とありましたが、子供の頃のことはもう40年以上前の事なので記憶も断片的にしか残っておらず、サークル旅行や社員旅行も楽しい思い出は残ったけれど、改めてブログの記事にするほどインパクトのあ
毎度ご覧いただきありがとうございます。前々回のブログでは夜行急行「アルプス」の話をしました。34年前の1985年秋に乗車した新宿23時45分発南小谷行「アルプス11号」です。1回限りにするには惜しいネタですので、今回は話を膨らませたいと思います。台風15号で被災して雨漏りした拙宅ですが、難を逃れた時刻表のひとつが交通公社の時刻表1985年5月号です。表紙の画像は山陽本線大野浦付近です。前年に始まった「エキゾチックジャパン」キャンペーンの真っ
12月10日に書いた東北旅・ショートストーリーの資料の隙間に飯田線の写真が紛れ込んでいたのでコイツをネタに書いてみることにしました。快速「天竜」とあります。「天竜」は急行だったような記憶もあるんですけど?この表記についてはよく覚えていません。すでにアコモ化された165系での運用でしたが、この2枚の写真は、多分駒ヶ根~長野へ出張した時に撮ったものと思われますが日時が不明なためこのくらいにとどめておきましょう。これは辰野にいたクモハ123でしょう。主に辰野と