ブログ記事2,163件
おはようございます今日はお休みを頂いております。今回は先週土曜に引き取ってきましたTOMIXの117系地域色(通称:抹茶色)の入線紹介となります。パッケージはHGということで、いつものイラスト入りインサートになります。早速パッケージを開封です。付属パーツはこれだけ・・・と言っても、使うのはスノウプロウと列車無線アンテナ、ホイッスル、信号炎管のみです。車番インレタと列車番号のステッカー実物を手にしてみましたが、個人的な感想としては色は実車に近いです。シャンプ
皆さんこんにちは。223系新快速米原行。113系快速大阪行。福知山からの快速も約15分間隔で来ます。普通大阪行。黄色の103系は、新三田から。上り線にも普通新三田行が走っていました。普通尼崎行。黄色の103系でもヘッドマーク付きでした。新快速姫路行。1日1本の117系新快速も記録。真ん中に福知山色が混ざっていますが、クリームにマルーンの帯の117系新快速色も見られました。御覧頂きましてありがとうございました。鉄道ジャーナル2024年06
こんにちは。今日は1990年の10月、山崎-島本間の有名撮影地だった”百山踏切”で撮影した写真を中心にUpします。実に色々な車両がやって来ましたし、この頃はまだまだ国鉄型三昧!(笑)。2回に分けてUpしたいと思います。先ずは京都駅から、自分が乗って来た夜行快速”ムーンライト高知”到着の姿です。実は去年Upした播但線~四国ネタの続きになります。以下のリンク記事最後、高知から乗車したムーンライトは岡山で機関車交換、DE10から受け継いだのは茶色くなっていたEF58150でした。京都駅9
どうも、ちぐさです。2020年にデビューし、鉄道好きに多大なインパクトを与えた「WESTEXPRESS銀河」。元々はみどりの窓口やe5489等で発券した特急券で乗車する仕組みをとる予定だったものの、例の感染症の影響でツアー販売のみでの船出に。ただ最近はみどりの窓口やe5489等で特急券を発券できるようになり、投稿者はe5489の事前予約で何とか7月の3連休に運行される出雲市発京都行きのクシェット席を抑えられました。過去に事前予約で4~5敗しており、あきらめかけていただけにこのチケット確
今日も先日、乗車したWESTEXPRESS銀河について書きます。今回はクシェットのお話です。クシェットという言葉は、私、あまり馴染みが無かったので、少し調べてみますと、ヨーロッパなどの鉄道では、夜行寝台列車がまだまだ運転されており、過去の日本と同じように寝台のランクも様々なものがあるそうです。寝台は個室がメインで、昔、日本に存在した開放式B寝台のような寝台は、簡易寝台として、クシェットと呼ばれているそうです。そんなクシェットが、WESTEXPRESS銀河には設定されています。しかも、
鉄道の転換クロスシートとは背もたれの向きを変えることで、常に進行方向に向かって着席できるシートです。リクライニングシートと異なり、背もたれの角度が絶妙によく、快適に過ごせます。また、リクライニングシートなど、ペダルを踏み込んで回転させる座席と異なり、1両あたりの定員が増やせるメリットもあります。その半面、座席背面も背もたれであることから、飲食用のテーブルが設置できない(新幹線0系は通路側席はひじ掛けにテーブルを内蔵した)、多くの車両はシートピッチ(座席と座席の間隔)が910mm(新幹線0系
・下りの「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」をそれぞれ単独運転に変更します。・下り「サンライズ瀬戸」の東京発車時刻を1時間繰り下げて大阪と三ノ宮にも停め、かつ「みずほ601号」との接続時間を短縮して九州方面へのアクセスを改善します。・臨時の「サンライズ出雲91号」を「サンライズ瀬戸」に併結して所要時間を短縮します。・「サンライズ出雲91号」には285系の予備編成と117系「WESTEXPRESS銀河」を交互に充当し、帰省シーズンに毎日運転します。・「サンライズ出雲
皆さんこんにちは。新大阪駅17番ホーム。新快速3605M姫路行。この日は、0番台新快速色が姫路方先頭車でした。後は、福知山色。クハ117-1。トップナンバーでした。大垣からの快速網干行。クハ111-5072。ブレーキ改造受ける前は、72号車の二桁なのでかなり初期の車両。デカ目のヘッドライトにサボ受けと号車札差などがついたいます。黄色103系回送。新大阪止まりの列車が回送されて行きました。御覧頂きましてありがとうございました。鉄道
こんばんは~。yasooです。2月ももうすぐ終わりますが、週末はようやく暖かくなってくるようで、撮影日和となるかもですね😁本日は、117系抹茶色(京都地域色)の入線報告となります⁉️KATO10-949117系京都地域色タイプはい、赤いケースに入ったKATOラウンドハウス製です。本日新発売となったTOMIX製品を期待された方、スミマセン🙇中身2020年6月に予約して購入したものの、未整備、未走行で熟成させてました😃机に並べてみました実車のS01編成をモチーフに模型化されて
姫路では、網干始発の普通列車(18:44発)が先発ですが、もちろん117系でシートがいい新快速へ乗り換えました。【3682M】新快速・野洲ゆき姫路18:54→明石19:27すっかり日が落ちてしまった姫路駅4番ホーム停車中の117系。明石まで、クハ117-24に乗車しました。今思うと謎なのが、なぜ明石で下車したのか?確かに次の目的地は新快速は停車しないのでどこかで乗り換えが発生するのですが、始発電車が利用できる西明石でないのが不思議。きっと、特急が停車する明石の方が街
(夜行列車の旅へ出発)これまでの旅路『【目次】2022/10/21〜23WESTEXPRESS銀河紀南コース』(「はやたま」詣に出発)ここに,筆者は10/21発「WESTEXPRESS銀河」紀南下り夜行に乗車したことを報告いたします.記事作成時点で,周防大島に帰…ameblo.jp『2022/10/21上り移動編その4「Aシート」で上洛』(有料座席で通勤時間帯の移動も楽々)2/8,ついにJR各社は2023年の「青春18きっぷ」の販売に関するプレスリリースを発表し
皆さんこんにちは。1998年4月のとある日大阪駅環状線外回り。天王寺行。1969年の運転開始からこの年で約30年環状線といえば103系でした。新快速3605M姫路行。この時期日中を走る唯一の117系新快速でした。300番台福知山色の運用が多くなっていました。しかし2編成併結の12両編成の117系は、もうこの列車ぐらいでしか見られませんでした。後ろの6両は、100番台のC-101編成、新快速色との混色編成で以前にも福知山線快速で撮影したことのある編成。ヘ
JR西日本の下関総合車両所(山口県下関市幡生宮の下町)。多くの形式の整備や解体を受け持つ西日本有数の車両工場です。最近では117系100番台トップナンバー編成などの姿が見られます。6月末に少し離れた陸橋から見てみました。この日は旧型国電のクモハ42形とクモハ11形、117系100番台、EF65PF、クモヤ145形、115系3000番台が見えました岡山電車区E-07編成として活躍した117系100番台はクハとモハ2両ずつに分かれて置かれています。冷房装置などの機器が撤去
今、話題のWESTEXPRESS銀河に乗車しました。乗車した列車は上り8420M出雲市16:00発大阪6:12着です。「気軽に鉄道の旅を楽しめる列車」を目指し、設定された列車ですが、乗車するには日本旅行のツアーに応募し、数十倍の競争率の抽選に通らないと乗れない、人気の列車です。思い出は山ほどありますが、今回は、乗車した感想を軽く書かして頂きます。根雨駅にてこの光景、いかがでしょうか。子供の頃、夢見たブルートレインを思い出させます。列車の塗装の瑠璃紺色が深い分、車内のオレンジ色が際
(京都線内はゆっくりと進行)これまでの旅路『【目次】2022/10/21〜23WESTEXPRESS銀河紀南コース』(「はやたま」詣に出発)ここに,筆者は10/21発「WESTEXPRESS銀河」紀南下り夜行に乗車したことを報告いたします.記事作成時点で,周防大島に帰…ameblo.jp『2022/10/21WE銀河編その1京都駅にて入線・車内』(夜行列車の旅へ出発)これまでの旅路『【目次】2022/10/21〜23WESTEXPRESS銀河紀南コー
2016(平成28)年に開館した京都鉄道博物館毎年アニバーサリー硬券の配布が行われていますが、今年も8周年記念硬券が配布されました台紙写真は先日展示されていた117系並びですhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/240321_00_press_kyototeppaku8th_1.pdfおかげさまでHappy8周年!開館8周年記念イベント等のおしらせ(京都鉄道博物館):JR西日本JR西日本ホームページwww.westjr.c
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。本日(2020年10月1日)は新快速列車運行開始から50年の節目の日であります。ということで、前回に引き続き、今年50周年の新快速についての投稿です。今回は歴代新快速車両をご紹介します。前回は新快速50年の資料などを紹介しました。そちらも併せてご覧ください。京都鉄道博物館新快速50周年記念イベントに行ってきました。前回のおさらいです。新快速とは京都〜大阪〜神戸間は戦前から国鉄(現在のJR)と私鉄は競合しておりサービスの向上・技術開発が進みまし
毎月恒例となった吹田総合車両所の見学ツアーに初めて参加しました。今回は第8弾ということだそうです。有料公開となってからは初めての吹田なので楽しみにしていました。簡単な概要説明を受けた後、早速構内見学が始まりました。早速出迎えてくれたのは125系。吹田にいてることすら把握してなかったのでびっくりでした。体質改善途中の207系が鎮座していました。隠蔽部は結構錆など腐食が進んでいるんですね、勉強になります。同じく体質改善途中の223系がいました。幕や前照灯はここから改造されるんですね
(前回記事の続き)(381系特急やくも@山陽本線.岡山駅)★過去記事↓国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】最後の活躍国鉄型113系・115系・381系特急やくも【最終章・岡山の国鉄型電車②】古参車両と新型車両が集う岡山駅【最終章・岡山の国鉄型電車③】引退近い振り子式381系特急形電車(ゆったりやくも色)【最終章・岡山の国鉄型電車④】混色編成やくも・国鉄特急色+スーパーやくも色381系【最終章・岡山の国鉄型電車⑤】381系特急「やくも」の旅中
ポーン♪ポーン♪ポーン♪ポーン♪(0系車内放送のつもり)ご案内します。今回の投稿は単調な車両写真が続きます。皆様あらかじめ、御了承願います。強制休暇は取らされたが、平日モードだとやはりやる気が沸かない。さっと撮って早く帰ろうっと。113系も117系も数多く撮って来たが、今まで「緑一色」は殆ど無し。けれど「サイボーグ」湖西線や「スタイミーな単線」草津線だと場所探すのもしんど