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交換前のリア足回りは…・モンローショック・2インチブロック・ヘルパースプリング2015年10月の施工のようなので3年半経ったというとこでしょうか。当時はよく知らずに付けたモンローのリアショックですが、乗れば乗るほど柔らかい!wてな訳で…令和第一弾の施工はリアの足回り交換です♪メニューは、・モンローエアショック・エアーコンプレッサー・3インチブロック・ヘルパースプリング逆付けとりあえずリアショックと2インチブロックを外しました。2インチと3インチの差ですが、
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はリアサスのオーバーホールのご依頼ですが、今回ご依頼いただいたのはアメブロのShineDragonの「マリュウさん」だったのです。しかも「あおっぴさん」とお知り合いとの事で、それでわざわざ遠い当店に作業を依頼してくれたのだそうです✨遥々、遠方からお越し頂きありがとうございます改めて、あおっぴさんの人脈の広さに驚きつつも、有り難く感謝してる日々です^-^さてリアサスをオーバーホールするのですが、通
皆さんこんにちは。今回の作業はYAMAHAのN-MAX155で、リアショックとグリップ交換をご依頼頂きました♪部品はお持ち込み頂きましたまずはリアショックから取り掛かりますサクッと外装を外してN-MAXは裏側からナットで止められていますので、工具を延長して反対側からアクセスできます。(右のショックを外す場合は車体の左側から、左のショックを外す場合は車体の右側から…言葉にするとややこしいな笑)もう外れていますが、ここにナットで止められています右側のショック
1/30(木)午前中は在宅勤務で、午後は「ある事」で満を持して有給休暇しましたが、空振り。折角なので、50ccスクーターのリアショックアブソーバーを交換しました。左後ろのカウルを外し、ボルト2本を外せば、直ぐに外せます。新旧対比新しい方はボルト穴間が230mm元のパーツは240mmと10mm長いです。取り付けは、上部ボルト30Nm下部ボルトは16Nm、サービスマニュアルがあると、作業に安心感がでます。上部のジョイントゴム部に、しっかりグリスアップ。ゴム部は劣化防止です。組
今回は、右のリアショック上側取付部のネジ折れの症状で御入庫した車両のお話しです。対フレームのネジが折れると焦りますよねお任せ頂ければ確実に補修致します(^-^)車両は、YAMAHAのYBR125です。こちらが入庫したときの折れた状態です。まずは、折れたボルトを取り除いていきます。今回は逆タップを使用(作業)中に折ってしまったとの事で、折れてしまった残ったままの状態の逆タップも同時に除去をしていきます。逆タップやドリルなどの工具はとても硬いので、これらを折ってしまうと除去する費用は
テリオスキッドのリアショック交換しました。背の高い車で、ヘタったショックはふらつきが大きくなります。リアのみなので、交換はスムーズです。リアのショックが新品になった為、大変乗りやすくなりました。アライメントもキャンバーボルトに交換をして、完璧な数値にしました。
さて、サスペンションの検討です。実は、NINJA250SLは相当安もんです(笑)フォークのトップボルトがキャップでクリップ止めでした(笑)昔のバイクはこんな構造だったと思いますが、イニシャルの変更おろか圧がかかったらスプリングがとびだすのでは、、と思います。トップはなんとゴムキャップです(笑)とりあえず、フロントのバネレートは6キロほどなので、2キロぐらい上げようと考えていましたが、サポートしてもらっているYSSさんには、7キロしかありません。仕方がないので、
金曜日の夜落札したブツが届きました390Adventure用のリアショックです明日からツーリングですが交換しちゃいますビリオンステップ外してチェーンカバー&リアインナーフェンダー外してパンタで0W状態にしておいてリアショックを外す上が250用下が390用390には伸び側の減衰調整が付いているんですね~250DUKE用のオーリンズとYSSはまだ持ってますが取り付けピッチが少し違っててローダウンになってしまうのとストローク
先日MotoJP様にお伺いした際、ECUチューンの他にもフロントフォークのセッティングについて教えていただきました。MotoJP様では新型XSRを自社で所有しておられます。今回私が施していただいたセッティングも自社車両で作成されたそうです。実走によるセッティングを行う中でフロントフォークに不満を感じ、様々なセッティングを試みた結果、プリロードを最強まで閉め込むと良いとの結論に達したようです。それをお聞きして私も早速試してみました。初期設定は5段目の線まで見えています。これを2
続いて、トヨタプリウスαリフトアップサス交換作業続きしますエスペリア様のスーパーアップサスへ交換しますリア側ですリア側の交換作業しますミッションジャッキ君にお手伝いしてもらってホーシングを固定しますまずは、ライトのレベライザーをホーシングから取り外しますそして、リアショックの下のボルトを取り外すのでサポートジャッキ君にお手伝いしてもらって取り外します反対側も同じようにしてショックの下の固定ボルト取り外してホーシングをゆっくり下げると・・・リアの純正バネが取
2021年12月14日の前日以前W800CAFEの車高を上げようと購入したカヤバの350mmのガスショックが付かなかった💦なので代わりにポチッとしたYSSのリアショックが13日に届いた\(^o^)/物は車高調付きで1番安い奴。子供達の夕飯そっちのけで取り付けに掛かるw最大10mmまで伸ばせるので最大に。ちなみにショック長は330mmでノーマルと一緒。取り付けてみたら微妙にアクスルナットがマフラーに当たる(^◇^;)ので、ちょい試走をして車高調を10mmから8.5mmに変更。ギ
令和4年4月20日(水)私の林道専用マシンXR250のリアサスをオーバーホールしますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ業者には出さず、自分でします(*`▽´*)ウヒョヒョコレがリアサスですよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノリアショックとも言う(´艸`)ムププ実は、このリアサスからオイルが滲んでいたのですよ・・・発見したのは2~3ヶ月前の事だけど、見て見ぬフリをしていた白隼です(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!アップで、どぉ~~~ん(゚ω゚)クッションラバーなんて、もうボロボロ・・・無く
パジェロのリフトアップの中でもV65、V75時代からはスプリングを交換するとリアの車高の上がりが大きくてまずは馴染ませ車高を本来の位置まで下げることをまず行う街中を少しぐらい走ってもスプリングは落ち着かないので高松道の板野IC近くから広域農道という山沿いのワインディングが続く道路をそれなりのペースで往復したアップダウンあり舗装路だけど凸凹ありでサスペンションの慣らしには最適な道路県道と違い走る時間に対して数倍スプリングが受ける入力は大きいはず日曜日の深夜に走ったので前後
こんにちは!スタッフシュンスケです。カワサキ×オーリンズの限定サスペンションが本日入荷しました!1セット限りの大変貴重なプレミアムサスペンションです。ZRX1200DAEG用のサスペンションで、2016年型やファイナルエディションも、以前の年式のダエグにも当然装着可能です。フロントフォークはインナー/アウター共、ゴールド仕上げのゴージャスな外観に仕上がっています。一見してオーリンズの高級サスペンションだとわかる仕様です。気品溢れるフロントビューとなることで、より一
こんにちは!文化の日な本日、お休みのお客さまはいかがお過ごしでしょうか?部品交換いただいたあとツーリング行ってきますーと出発されたお客さまもいらっしゃいました!今日は気持ちよかったでしょうねっ!レブル250の前後タイヤ交換、ホイールカバー取付とサスペンション交換を承りました!いつもありがとうございます。ホイール周りはノーマルな状態純正装着タイヤですが乗り心地がイマイチということでIRCのGS-23に交換です!GS-23詳しくは投稿をご覧ください
今回はHONDACB400SFのリアショックオイル漏れ修理です。と言っても修理するのはサス屋さんです(^^ゞリアショックはフロントフォークと違って簡単にオーバーホール出来ないのでそこは、その道のプロに素直にお願いします(^^)当店がお願いするプロショップさん3店舗あります。CB400SFなんかに使われているSHOWA製のリアサスよく抜ける印象があるのは僕だけかなぁ~(・・?オーバーホールから戻って来たので早速取り付けです(`・ω・´)ゞオイルシールはもちろん、状態が悪るければサ
2回目のリアショック交換をしました。前回交換したモノはスプリングの厚みが8mmでちょっと硬すぎたため、今回は7mmのモノに交換しました。リアタイヤが小径化してるので純正が380mmに対して390mmほど欲しいところですが、このタイプは最長で370mmでしたので延長アダプターも一緒に購入しました。上が延長したもので、下がノーマルです。取り付けは前回とまったく同じ。左はバッグでほとんど見えません。チェーンカバーとの隙間は約
まず、長さが違います。エアブリーザーボルトがありません。リザーバーにバルブが見当たらず。まずは簡単に記載しておきます。後に詳しく書くかも。えっ!(* ̄m ̄)プッ
今晩は!ムスコが調達してきた不動&不要車のアプリオとりあえずエンジン掛かるようにしました転売すると言ってましたから、あくまでソレだけ・・だったんですが色々あって、暫くワタクシが乗ることになり本格的な仕上げを始めますしかし、自称「音叉党」のワタクシですがこのアプリオって車両名前は聞いたことありましたが、中身は全く知りませんでした(^^;我が家のアプリオはシャッターキー等が着いた所謂トコロの「規制後」というタイプバワーは落ちて居るでしょうが通勤仕様への仕上げには「最適」な
タイトル通り。前回のブログにも少し載っていますがオクで買ったリアショックのバンプラバーがカピカピでボロボロだったので何か流用出来ないかと調べて他車種流用してみました。ボボボボロ~なんとなく組み立ててみました縮んでいそうですが一応サイズをロッド径は14㎜でしたで、調べたら流用出来そうなのがこれでした。XR250のものらしいです。52427-KT1-671長いと早く接触するかな?と思ってカット。縮んでいそうだった
こんにちは!スタッフシュンスケです。最近またH2に乗るようになりました。このオートバイは速いです。特に加速が強烈で、車体ホールドをしっかりしないとスロットルを開ける事すらままなりません。(その割にスロットルグリップ自体は軽やかに動くのがまたくせ者なんですよねぇ)個人的に、旅客機の離陸でエンジンが本気出して加速が始まった時の座席に体が押しつけられる感じ、あれがかなり好きなのですが、H2の全開加速も同様にかなり好きです。(※レーシングサーキットにおいての話です)私のH2はほぼノー
こんばんは、長年愛用していたヨシムラマルチテンプメーターが電源が入らなくなり。電池交換バッテリー直色々為した。流石に1999年から使っていたので充分元は取った気がする。話せば長いが長々と書くヨシムラマルチテンプメーターは前に乗っていた。VTR1000Fから使っていました。これも色々と手間暇かけて国内仕様を逆車のカムとイグナイターを変えFCR入れてヨシムラスリップオンリアショックをオーリンスbremboのラジアルマスター仕様で筑波サーキットを走って
なんと、入れ替わりでバンがやってきました。今回も怪しさ満点の車輌です。取り敢えずタンクからの錆びがキャブに来ているのでタンクをおろします。全然関係ない所にフィルターが付いてます。タンク見てたらリアショックが有りません。どうやって車検うけたのか?なぞです。ドレンも錆びてますね。過去にタンク外した事あるみたいです。おりました。口回りも錆びてますね。某錆びとり液を入れてしばらく放置です。入れたばかりです。1日たった口回り錆び無くなってきてますね。まだまだ放置します。つづく~~
今回は#ヤマハ#xsr9002022モデルにマトリス(Matris)フロントフォークカートリッジF25SA,リアショックM46KFの取付作業です。まずはフロントから。純正KYB製フォークを分解。今回の車両、ほぼ新車ということで、メタル類は交換せず、シールのみ交換しました。フォークが左右で伸び/圧減衰が独立しています。右側の青い方が伸び減衰調整。左側の赤い方が圧減衰調整。プリロードは左右共調整可能で28mmの専用レンチか手で調整。純正は伸び減衰とプリロード調整
まぁ、たいした作業時間でないので、、、いつでも出来はした案件なんですがね・・・ナイトロンに交換していますが、チョイとワタシにはスポーティー過ぎな設定になってるのかな~と、いうイメージ。速度が出ているときの路面のきれいなコーナーとかは、すごくイイのですが。まぁそんなイイ感じのところばかりではないのが現実・・・と、前々から思いながら・・・そのいいイメージもあるので、なかなか手を付けるに至らず。ですが、昨日のツーリング、早めの帰宅となりましたので、ようやく着手。ま
最近は干し芋にはまっていまして軽くあぶって熱いお茶をすすりながらこたつで過ごすことがお気に入りのぷーですさて、今回の変更はリアサス前回のちょいそこはお尻の痛みとの戦いであっさりと白旗今回はディスプレイではなく乗るためのカスタムなのでショックに拘りましたいくつかあるリアサスの中でOHLINSを選択なぜ①高品質②高精度③調整範囲が広い④調整幅が細かい⑤耐久性がある⑥機能
ヤマハの原付VOXのリアサス交換しました〜♪長年乗ってきたのでもうリアサスが全く効いていなくて道路のちょとした窪みというか穴というかでの底付き感が酷いです今回購入したのはAmazonで3,000円くらいの“互換性あり”のはずだったのですが実際には上の内筒の長さが長すぎて入らずしょうがないので一度内筒抜いて1mm削って再挿入してますそれも削ったのはなんと100均のヤスリで手削りで15分くらいでしたそんな脆い内筒で大丈夫なんだろうか・
続いて、FKC中古車N-BOXカスタムリアショック交換しますリアハッチ開けますそして、内装をちょっと取り外しますここにリアショックのアッパーのナットありますこんな感じで六角レンチとメガネでナットゆるめますそして、下側からショックを持ち上げて固定ボルト取り外します🔩そして、走行少ない中古のリアショックへ交換しますショック交換しますそして、反対側のショックも交換しますこちらがオイル漏れてました左側のリアショックも交換完了です前○さんこれ見てもう少しお待ち