ブログ記事5,729件
だるいもん送って来やがって……………(=_=)先日放置してたS8フレームに他のお客のピカピカエンジン借りて車体積みましてん……………( ̄ー ̄)搭載したエンジンは他のお客さんのエンジンですねん( ̄ー ̄)で、マフラーやらラジエターやら作る準備してたらエンジン送って来やがって……………(=_=)フレーム持って来るときに一緒に持って来いやぁ……………(=_=)また降ろして積み替えやなあかんやん……………(=_=)ん?……………( ̄ー ̄)エンジンと一緒に何か入っとるやん……………( ̄ー
でけとるけどね……………(`・ω・´)S8CRF160のフレーム完成ですねん(`・ω・´)お昼から昨日つくったフロントハンガーをぴったりつくように削りましてん(`・ω・´)ぴったりやでぴったり……………(`・ω・´)3〜4枚目の写真みたらわかるやろ?全く隙間あらへんやろ( ̄ー ̄)✌隙間ゼロやん……………( ̄ー ̄)隙間あったら溶接後に縮むので、アルミは隙間ができないようにぴったりに加工するんです( ̄ー ̄)溶接よりフィッティングのほうが時間かかりますねんで……………(
2ストは一次圧縮と二次圧縮と言うのがありますよね?(`・ω・´)まあ2スト乗りなら皆さんご存じだと思います。一次圧縮は吸入した混合ガスをピストンの上下運動を利用して圧力をかけて掃気ポートが開いたらガスがシリンダー内に噴き出す圧力です。たまに勘違いされてる方がいらっしゃいます。クランクウェブで圧力をかけると(^_^;)かからんかからん(^_^;)二次圧縮は、これもシリンダー内のピストンが上昇する力を利用して燃焼前のガスに圧力をかけます。これもかなりの方が勘違いされてます。ピストンが
えーと、一応職場に出勤してるんですがここ1か月くらいまともに仕事がありません。会社側としては休業にせず研修という名目にしてるらしいです。で、職場で使っている3次元CADが簡易的ですが流体解析ができるみたいなのでちょっと試しに疑問に思っていたファンネル形状を解析してみます。(あくまで研修です)まぁ簡易的なものなので入口出口で圧力差を与えた時の各部での流速比較だけですが・・・そもそもの設定値をいくつにしていいかもわからないのでかなりいいかげんです。まず現状。ヨシムラTM26MJNにヤフ
皆さん、こんばんは!GWどのようにお過ごしでしょうか?前半は、あまり天気もイマイチでしたね!そんな4月29日は・・鈴鹿ツインサーキットにてミニバイク4時間耐久レースでした!(前回は、3時間耐久で優勝!)勿論、今回も優勝、狙います!準備も整い、まずは朝食!551の豚まんです!(当然、ある時〜キャハハ〜!ない時〜ブゥ〜と1人で騒いでました)そして練習走行!イマイチ、タイムも伸びてないし、エンジン音も乾いた音で無く、低音!(オイラは絶対音感を身に付けているのだ)キャブの
鈴鹿8時間耐久レースのお話で盛り上がってます♪今年もヤマハワークスが連覇するのか!?な~んてね(*´艸`)ヤマハ党の私としてはもちろん連覇お願いします(笑)さてさて、こちらは、69-ON6時間9分耐久レースの準備をしないとね!今まで数々の耐久レースに参加して来た、エイプ100ともひろ号。毎回元気に走ってくれるんです♪なんとも頼もしい相棒です!そんな相棒を一回転倒させましたが・・・(;'∀')肋骨折れた時ね(笑)まぁ~今回は真夏の耐久と言う事で、大奮発して
今週は仕事終わりで月火水と連日のガレージ作業をやりました仕事中もちょっと眠くて💦でも真面目に仕事しましたよ👍1日目月曜日まずは近スポ杯LM17クラスレギュレーション対策のエンジン二次カバー装着m-techさんとwestpowerさんがそれぞれカーボン製のを販売されてますが私はイギリスからR&G製の4mm厚材質PPのカバーを輸入しました。国内メーカーのとは違いフルカバーなので安心感が高いですお値段は本体2万円国内関税+輸送費合計で約2.5諭吉でした2日
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
日曜は早朝から自宅出て、奈良の名阪スポーツランド・・・・他サーキットでのイベントと被ったのか少な目・・・・2024-4/28名阪SL・Eコース”ROADRUNNER”①125newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2024-4/28名阪SL・Eコース”ROADRUNNER”②125newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2024-4/28名阪SL・Eコース”R
新品ツナギ&ペイントヘルメット&NEWブーツ、でルンルン気分の試走でしたが、実はいろいろえらい事に…。が、その前にアドレス110の方がハイギアだと聞いてはいたので、かなり前に手に入れた、水没したアドレス110エンジンをバラしてみる。ストマジの方もホイールシャフトギア?歯数を数えてみると、ストマジ110、45/16=2.812アドレス110、43/18=2.389なるほどハイギアになるやん、という事が分かる。そして交換してルンルン気分で試走。4ストのスクーターにも直線で離
HRCGROMは2022年からダンロップタイヤのワンメイクレースで開催されます。HRCGROMCup|株式会社ホンダ・レーシング「HRCGROMCup」は2016年式以降の新型GROMを使用して行われるワンメイクレースです。www.honda.co.jpダンロップワンメイク、つまりダンロップのタイヤしか使っていけないというルールですが、ダンロップタイヤなら何を使っても良いという訳ではありません。使用が認められているタイヤは以下の通りです。ドライタイヤTT93GPPROK
英語ではポーティングというみたいですが、ポート加工( ̄ー ̄)おんなじシリンダーを何台もやるので、1枚目の写真の様な型を作っとりますねん。いちばん左のだけ125の型なんですが、真ん中が排気ポート用、右側が吸気ポート用なんです。これはNSR100用ですわ( ̄ー ̄)写真がボアアップ仕立てのノーマルポートで、その下のは他のショップでポート加工されたシリンダーなんです( ̄ー ̄)写真のとり方でわかりにくいですが、ちっこいよ( ̄ー ̄)80ccならこの程度でしょうが、100ccですからねぇ(`・
最近は個人的な内容が多かった当ブログ。HRCGROMに乗り始めたけど〜の仕方がよくわからない。そんな皆様のお助けになれるようなブログを目指していますので、今回は初心に帰ってHRCGROMフォークオイル交換です。今回のフォークオイル交換はトランポの車内に常駐している予備フォークです。今までは硬めのリヤスプリングとのバランスを考えてフロントも硬めのバネに硬めのオイルでしたが、リヤを柔らかくした関係でフロントを柔らかめにセットする事にしました。何事もバランスが大事です。工具は36
MORIWAKICOMPLETERACERサーキット走行会に参加する為、近畿スポーツランドに行ってきました。今回参加した走行会はコチラ近畿スポーツランドは前々から走行してみたいと思っていたサーキットのひとつで、今回HRCGROMが多そうな走行会でセッティングやライディングアドバイスあるとの事で即決して参加しました。前日の夕方に東京都の自宅を出発し、滋賀県の大津SAで車中泊。朝5時に起きて身支度を済ませて近スポに向かいます。琵琶湖に朝焼けが映えます。山の上にあるサーキットと聞い
転倒でよくスタンドフック取り付け部分が壊れてしまいます。駒が壊れるなら仕方ないですが付け口も曲がることが少なくありませんね?(^_^;)通常円形の部品を溶接してますが、円形では接触部分が線接触です。ヒデハルではこんなしょーもないものも拘って製作してますねん(,,•₃•,,)うちのは接触部分が面接触ですし溶接の間隔も当然広くなります。転倒しても歪みません( ̄^ ̄)取れません( ̄^ ̄)✌これがよく見る取り付け部分です(,,•₃•,,)NF4に新たに取り付けたりNX4の修理も何
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日、4月20日は、鈴鹿サンデーロードレース第一戦の予選日弊チームも2台体制で参加しておりますが、無事に2台(2名)とも予選を通過し、早くに帰路についたので、ガレージに寄ってバイク弄りオバ鈴鹿の参戦記は、追ってアップいたしまするキャブ化(PWK28)を諦めて、インジェクションに戻すつもりのYZF-R125改造していたフューエルポンプを元に戻して、XJから流用していたインマニを撤去
発送も終わりましてん( ̄ー ̄)北海道までの長旅ですからしっかり梱包しとります。で…………また増えとる(^_^;)NX4のS8なんですが、エンジンをCR85からCRF150に積替え( ̄ー ̄)浜松から来られましてん( ̄ー ̄)スイングアームちょん切ってエンジン積んでますわ( ̄ー ̄)ちょん切った所にエンジンをはめ込むんですが、まあ殆どの加工屋はこのやりかたですけどねぇ(=_=)このやり方が99%ですが、絶対あかんよ(=_=)NX4の元のエンジンより
ステムシャフトの打ち替え完成…………(`・ω・´)✌NSF100のステムシャフトを43mm延長してくれとの依頼でしてん(`・ω・´)かなり長いでしょ?KTMと言うバイクに使うらしいんです(^-^)で、先日からこの弱っちいステムを補強して、シャフトを製作しましてん( ̄ー ̄)A7075のΦ35mmの丸棒から削り出します。ビビってたネジ切りも余裕しゃくしゃく(=_=)✌もうネジ切りマイスターですわ(`・ω・´)✌このステムシャフトはアルミA7075で各社作っ
…………( ̄^ ̄)…………( ̄ー ̄)……………………(๑・᷄ὢ・᷅๑)なんちゅースーパースクーターやねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)フレームの補強と修理を頼まれたんですわ( ̄ー ̄)勿論即答で断りました(`・ω・´)✌縦型スーパースクーターなんですが、何やこれっちゅーお粗末なフレームですわ( ̄ー ̄)スクーターフレームなら関西ならキタコ、レガスピード、ミクニや関東ならウインドジャマーズなんかが有名です。うちの常連さんもジャマーズやミクニフレームが多いです。ちゅーか、ジャマーズやミクニ以外のフ
前回の続きです。ボトムケースを外しました。フォークインナーのネジ側にネジロック剤の燃え残りが付着しているので完全に除去します。組まれていた順番をメモしながら分解して洗浄します。洗浄し終わったらフォークスプリングだけ交換して元の通りに組み、ボトムケースを装着する前にフォークインナー側のネジ部にネジロック剤を塗布します。塗布し過ぎると次回分解時が大変になるそうですフォークトップキャップをはめて完成!ネジロック剤が乾いたらフォークオイルを給油します。今回はSpeedHeart製
どうもシュネルファクトリーCEOですシュネルファクトリーでは扱っているバイクがS8やミニバイクなどの軽量級なのでバイクの整備、組み立ては自作の作業台に載せておこないますこんな感じ下にパーツなど置けるようになっていますストッパー付きキャスターが付いているのでバイクが載っていてもらくらく移動ができます外すと立てると重ね合わせるとこの薄さ0.01ミリ極薄・・・とまでいきませんが・・・この薄さ横に写
今年も残すところあと1ヶ月強。もう2022年シーズンのレースが終了した所もありますが、まだまだいきますよ〜♪11月は仕事の日曜日休みが多い(主に平日休みのお仕事してます)ので来週から3連戦になりました。11月13日中部ミニロード選手権最終戦HRCGROMCup明智ヒルトップサーキットで開催される中部ミニロード選手権の最終戦です。自信、今期2回目の参戦になります。明智GROMの絶対王者、宗選手にどこまで迫れるか⁉︎前回のGROMCupでは2位走行中に転倒してしまったので今回
新型コロナウイルスによる自粛が続いています。あらゆる文化的な活動ができなくなり、ストレスが溜まっている方も多いかと思いますが今は我慢の時です。stayhomeと言う事で自宅でできる事を!格安で年式不明スズキZZ原付車両では珍しく12インチ。ミニバイクレースをやっていると使い終わった12インチタイヤがザクザク出てくる為、タイヤには困らなそうと言う事でチョイスしました。※HRCGROMのレース用タイヤで公道は走行しません。元々通勤用に購入したZZですが自粛期間中にレストアす
先週の中頃昨年末から半年ほどカウルの型取りで貸し出していたマシンがやっと戻って来ました👏当然ながら埃まみれ今日6.30生駒杯第2戦もしかり早く調整してサーキットに復帰したい!迅る気持ちを抑えてメンテナンスとこの間、入手していたパーツ類を組み込んでいく取り敢えずフロント周り予備ホイールに替えてメインホイールのタイヤ交換に備えるブレーキパッドをSBSのレーシングパッドに!これ噂では効き過ぎてコントロールが難しいみたい💦この日は近畿もやっと梅雨入りして
よくヤフオクとかでCRのリードバルブとして売られてますが、これはCRのリードバルブではありません(`・ω・´)これはトライアラーTLM200のリードバルブなんです。リードブロック自体は同じなんですが要するに羽根の厚みが違いますねん(-。-)y-~これって厳密に言うと詐欺ですよね?(^_^;)でも皆さんは気づかない………(-。-)y-~トライアラーはトライアル用のバイクなので低速重視で羽根がしなやかに動くように薄いんですよ(`・ω・´)TLM用は厚みが0.3㎜で本物のCR用は羽根の
なんかわからんバイクと思ったらNS250ですね(^_^;)スイングアームピボットにクラックが入ってるのを直して欲しいとの事で持ってきて頂きました(`・ω・´)このまま溶接はいたしませんよ(^-^)こんなに削り落としてから溶接するんです。バイク屋さんが………(バ)えっ?ヒデハルさん、そんなに削ったら穴………穴開いてますやん(;`ω´;;;;)(私)何やねん?文句あるんやったら他の店でやれや( ̄^ ̄)仕上げに削り落とすのを考慮してですよ(`・ω・´)溶接
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
今回は巷で大変ご好評をいただいているHRCGROM空燃比マップの応用編をご紹介したいと思います。HRCGROMJC-92の空燃比マップ変更の手順、導入については当ブログの過去の履歴をご覧ください。ざっとおさらいすると、空燃比マップ変更には・HRCの空燃比マップ作成用CD-ROM・HRCシリアルUSB接続ツールが必要で、マップを作成する為に・ノートパソコンかタブレット(win10以上)も必要になってきます。画像はUNITASSY,SERIAL-USBHRC部品で32,8
ヒデハルエンジニアリングでは様々なジャンルのチャンバーを製作しております(,,•₃•,,)皆さんも購入される時に悩まれるでしょ?どこのチャンバーが速いか(^_^;)まあ、最低限ちゃんと名前の知れてるショップさんのが無難ですね(^_^;)有名ショップだから速いとは補償できませんがそれなりに走るでしょうから(^_^;)とにもかくにも溶接が汚いのは論外です。汚くても走れば…………なんてまずあり得ません。ヒデハルエンジニアリングではさらに上を行くクオリティで製作しております。何故な
仕事柄、しょっちゅうクランクケースのベアリングを交換するんです(`・ω・´)バイク屋さんでもチューニングショップでもよくされてますよね(^-^)特に2サイクル単気筒エンジンの場合クランクジャーナル部分はベアリングが殆んどですが、4サイクルでは半割りのメタルも多いです。ベアリングの交換には特殊工具をつかいますが、ヒデハルでも純正工具や外品汎用の工具を使います。下の写真はクランクのサイドベアリングの交換なんですが、モトクロッサーCRのなんです。街乗りバイクと違ってかなり圧入が固いです(^_