ブログ記事6,568件
今年は珍しく2日3日と連休になりました。どっちともバイクに乗るつもりでしたけど、2日朝は雨上がりでウェット路面だったので、妻に頼まれ、ステップワゴンにスーツケース2つ積み込んで、福岡国際空港まで運転です。ターミナルはまあ外国人の多いこと。円安の影響ですね。そして韓国に行く娘を見送った後は、一緒に乗ってきた姪のリクエストで天神へ。私はステップワゴンの後部座席全部倒して寝てました。皆戻ってきた時は
しばらく放置していまして。寒さに負けずスピードトリプルで通勤しています。やはりバッテリーを交換した効果が大きくて、この寒さにも関わらず、ハーフスロットルにしなくてもセルのみで始動します。しかし。ラフにスロットルを開けたりすると、上手く表現出来ないんですが、「ガッ」とショックがあるというか、チェーンの遊びが分かるというか、感覚的に良くない感じがしますよね。我が家のスピードトリプルはドゥカティやホンダが採用する片持ち式のスイングアームを備えています。ホンダはプロアームと呼ぶらしいですが、
ディアベルは、スマートキーです🎵ですので、エンジン始動時にはキーは必要ないんです🎵必要がなければ、上着のポケット成り、ウエストポーチ等にしまい込みますよね‼️でも(;゚∇゚)、ガソリンを給油する時にはキーが必要に成ります…全然スマートじゃ無いです…シートを外すのもキーは、使いますがそれは平気です。ガソリンキャップは…親友のBMWは、スマートキーで、ここまでは同じですが…エンジンストップ後2分まではキャップの開閉が出来ます❗️2分を過ぎるとロックがされます、ガソリンキャップ単
高く綺麗な空だった京都です。馬肥える秋そんな感じでしたよ京都では明日も同じ様な天気だそうで風が気持ちいい時にバイクに乗りましょうね。そしてジャンジャン部品交換して下さいよ~(笑)タイヤオイルは消耗品なんでね。さて~チェーンが張ってきてるとの連絡が有りましてチェーンが伸びる事は有っても張る事は人がしないと・・・戻って来ましたドゥカティモンスター1100EVO「この前
-なんで乗らなかったの?カワサキバイク#4-番外-その後のスズキ編(雑だったので編集しました)めでたくスズキの最新鋭高性能機廉価版(なぜか廉価版はネイキッド版といわれる)を購入し、念願のメーター読み(180kmまでしかないが)200km走行を達成し。バイクテクはてんでダメで、峠で誰かの道路にぶちまけた2ストオイルのせいでコケたのも災いし、フルバンクが転倒のトラウマとなった事でコーナリングの魔術師の爪の先にも満たないが、知人達のようにバイクを降りるという事はなかった
さて。先日、スズキワールドにてチェックして来ましたGSX-8R。このバイク。見た目はフルカウルでレーシーでエエ感じのバイクに仕上がっています。目つきがLED2眼なので。まだ見慣れない感はありますが。これからはこのタイプがスタンダードになる感じがありますね。で。このバイク。見た目はレーシーなんですが。実は。ポジションはめっちゃフレンドリーでした。それで思い出したのが。ドゥカティのスーパースポーツ。ドゥカ
前回オイルフィラーキャップ付近からオイル漏れがあるとの事で社外品キャップアルミ製に交換しました🛠が、やはり漏れるちゅーことで入庫しました🛠ドゥカティsport1000sのi様ご依頼ありがとうございますふむ。フィラーキャップ関係無かったね💧漏れた跡がエキパイに焼け残ってますオイル漏れでギトギトですね💩ひとまず原因を探ります🩺パッカーん🛠原因は液体ガスケット抜けです。ドゥカティは国産みたいに紙ガスケット使わないんです💧砥石で綺麗にさらって………こっちも同じく………両方綺麗
NSR250(MC28)用のメンテナンススタンドが安く手に入りました!Chapter1.それは、J・TRIP製の物ですが、アダプターがドゥカティ用で使えません・・・Chapter2.無いのなら作ってしまいましょう(笑)会社の旋盤借りて32mmのシャフトから削り出し!Chapter3.完成!右側が付いていたドゥカティ用!左側が自作したNSR250(MC28)用!大きさは、先端から径11mm長さ25mm→径31mm長さ60mmでプロアームサイズに!!C
予告どおり、今回はハイパーモタードネタです。前回の記事で走行距離600kmぐらいの頃の話で終わっていたので、その続きから。ディーラーがお盆休みに入る前に1000kmの初回点検を終わらせたくて、休日のたびに乗り回していました。しっかりお盆休み前に1000km達成、納車して1ヶ月半が経った頃でした。初回点検ではオイル&フィルター交換を済ませ、特に目立った異常もなく、2500kmまでの慣らし運転第二段階に突入。ビワイチ3周半信楽東名阪道路横断河内風穴鈴鹿スカイライン三
ドゥカ(SS900ie)の春ツー前メンテナンス。車体から外したフロントフォーク、ご近所ショップからメンテを終えて返ってきました。オイルシールとオイルを交換。その他はやりませんでした。オイルの量が極端に少なく、スラッジが溜まっていたけど、オイル量を上げるのと、オイル番手を上げて、サスの固さは問題無いと思えるレベルになりました。純正ではショーワのSS08とサービスマニュアルに書かれていましたが、ご近所ショップはワコーズを使っていたと思うので、何番を入れた
まだギリ20代だったかな?第3回(多分)の多摩テックでのモンキーミーティングに参加して以来です😅他にもあちこちで開催されているイベントには時折参加していましたが、東北では少なく、関東圏まで足を運ばなければならないので、そう簡単ではないです💦いつもなら連休取って出かけるのですが、今回は1日のみ。しかも元旦に休んで以来の2回目の休み🤣前日18:00まで仕事して、その後バイクの準備👍22:30に出発🚗8:30入場!後ろから続いて入ってきた方がまさかのsiwonさん!Yahooブログの
私が乗ってるストリートファイターV4、車載工具はこのテールカウル内にある小さくちゃっちい六角レンチ一本のみ。これでは先日乗った時になったこんな状態の時、どうしようも出来ません。自宅からの散歩程度のちょい乗りだったから良かったようなものの、昨日の様に島原なんか行った先でなったら大ゴツですから、その対策として注文してたブツが今日会社に届いてました。シグネットのビットミニラチェットセットです。実際手に
火曜日の出撃後にストファイのオイルを抜いて、仕事帰りに自宅近くのホームセンターでM8のボルトを3本購入して、作業再開です。このようにボルトを均等に締めこんでいき、フィルターカバーを徐々に外して取ります。無事にフィルター摘出。そしてこの日はこのままの状態で放置。翌日水曜日に注文していたオイルフィルターが届いたので、帰宅してから作業再開。ドレンボルト締めて(腹下マフラーが邪魔でトルクレンチが入らんので、適当な力加減で)
車検を通した後放置してましたが少し涼しくなったのでスグ乗れる様にメンテオイルとマフラーを交換アンダーカウルを外すの面倒です(>_<)今回使用するオイルはAZ社のエステル系オイル10W-50が1700円/L値上がったらしいですがそれでも若干安価オイルが抜ききれる間にマフラーを交換と言ってもスリップオンですが…(笑作業が終わり少し乗った感じ前回のスノコオイルより若干シフトが入りやすく、4速⇔5速のギヤ抜けが無くなった感じあくまで個人的主観ですが、今まで使った3種類
バイクに気持ちよく乗れるシーズンが近づいていますね。燃焼室クリーニングも終えて、かなり汚れているであろうエンジンオイルを交換します。カストロールエンジンオイルPOWER14T10W-404L二輪車4サイクルエンジン用部分合成油MACastrolAmazon(アマゾン)2,500〜5,937円今はカストロールのパワーワン10w-40を使用していますが、2000キロでシフトフィールが悪くなって来ました。13mmのドレンボルトと、とことんサイズ的に変わっているトライアンフ。
GW前に、ドゥカ(SS900ie)の春ツー前メンテナンスをしました。車検の時期が2月なので、毎年この時期に大きなメンテナンスをしていますが、今年はなんだかんだあって4月末。今回はもう1歩踏み込んだメンテナンスを考えています。お客の依頼は断り(笑)、1週間店のスペースを確保します。それほど難しい話ではありません。お客は少ない。(大笑)店まで乗って来たドゥカを、ナイロンスリングで吊ります。キャリパーとフェンダーを外したら、アクスルシャフトを抜いて、タイヤを外して
※11月12(日曜日)はClimbintheWheels☆VMX&CustomMXDARTPARTYVol.5☆に参加いたしますので店舗休業となります。ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。※11月23日(木曜日)は店舗臨時休業となります。ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。どうも松金です。どらえもんや~と思いきや顔がリアルwwwあさて今日
モノの例えで、お腹すいている人には「釣った魚をあげるのではなくて釣り方を教える」そう、釣り方を覚えれば自分で魚を手に入れられるって事ですよね。でもね、自分は渡した魚はもちろん、教えて釣れた魚も売りつけるのですよ!なぜなら、釣り堀の管理人でもあるZAKIなのです。。当釣り堀は魚を釣ることだけが楽しみではなく古民家も利用できるので、色んなライダーが立ち寄ってくれたり遊びに来てくれます。最近はすっかりFun-Bのたまり場になってるような・・・今回はお立ち寄りいただいたライダーの画像を
先日、国際郵便にて届いた荷物。到着翌日にワクワクの開封です。今回購入したのは、タイのRPMカーボンという会社のパーツ。2018年に創業の、まだ新しい会社みたいです。そのRPMカーボンから購入したカーボンパーツは2点、カーボン製のヘッドライトロワーカウルとリアエキパイのヒードガード。現在、私のストリートファイターV4は新車時に純正オプション(ドゥカティパフォーマンス製)でフロントフェンダー、リアフェンダー、ウイング、ショート
空気圧点検を怠った結果、タイヤがびっくりするほど偏摩耗(ブリヂストンS22)。フロントからのスリップダウンも時間の問題ということで、ドゥカティハイパーモタードに新タイヤを導入した。新タイヤは、ミシュランパワー5。正直なところパワー5のトレッドパターンは今でも好きではないが(笑)、ピレリロッソIII、同・ロッソIV、ブリヂストンS22と来て、ロッソIV(スパッとした乗り味がすごく楽しい)に戻そうかとギリギリまで考えた結果、違うタイヤへの好奇心には勝てず、パワー5を選択した。
見た目は綺麗な個体だけども、10数年動いていなかったDUCATI999S燃料タンクの中が凄いことになってました。サビでドス黒いガソリンを捨てて、燃料ポンプを外して内部を乾燥させて、軽く手でつまみ出しただけでこんなにサビが取れました。ワコーズのピカタンを使って内部のサビ取りを行います。タンクのサビ取りはこのワコーズのピカタン一択です。他社のこの手のサビ取り剤をいろいろ試してみましたが、コスパ、性能共に圧倒的です。ピカタン以外ありえません。一般的にはサビ取り剤を入れて水またはお湯
ドゥカティに乗るようになって5年。下取り価格で手に入るという事で、知り合いからモンスター1100Sを購入したのがきっかけだった。その後、モンスター1100EVO、ストリートファイター848、ハイパーモタード950SPと乗ってきたのだけど、乗り味は堪能的(特に高回転)で楽しくて疲れる、というもの。しかし、新型車のハイパーモタード950SPはエンジンの回り方がガサツで堪能的でなく乗りやすいけど楽しくなく疲れないという物だった。しかし、新型車というのが嬉しくて、乗ってて疲れないので走行距離はス
『V4Rの乾式クラッチのメンテナンスやってみた!』初めてV4Rの乾式クラッチのメンテナンスに挑戦してみました!まずは作業しやすい様にリフトに載せ、最上段まで上げます。アンダーカウル、エンジンスライダー、エンジ…ameblo.jp去年の9月にV4Rの乾式クラッチのメンテナンスをやって丸一年が経ち、今年もまだやってなかったのでやりました。詳しくは去年の記事を読んでね!クラッチカバーを開けると乾式クラッチ登場!ところどころ錆び付いてる(´;ω;`)今年買ったSTMのクラッチツールでセンターロ
(。・ω・)ノ゙コンチャ♪ちびみです待ち合わせはアジュール6時30分白玉と2人で出発よし、行ってきま〜すこの時、まさかあんな事が起きるとは…途中で、5,000キロ道の駅みきで、少し休憩アジュールにとぉちゃこめっちゃ良い天気坊っちゃんドキンちゃんお邪魔してまーすドコ…ドコ…ドコ…来たっ今日はかめちゃんと南海キャンディーズならぬ…プロムナードに行きたいのぉおまかせあれ今日一日のコースを考えてくれましたプロムナードに向かって、テクテク歩いてもちろん、
ドゥカティのLツイン、こいつはチューンしたツインエンジンなんですね。吹け上がりが、めちゃくちゃ軽い。それに、水冷化で最近は手がかからない、壊れない。凄い、技術の進化。それでは、独断と偏見でのインプレを、どノーマル仕様です。○車体、ポジション軽い足着きいいねー、膝伸ばしたら、かかと着きます。174cmですタンクがでかい、17.5L、カッコイイ!ステップはちょうどよい、ハンドル幅は広いというけど、最近はこのぐらいかな、少し前屈。z900と同じぐらい。コーナーは、前ブレーキかけ
GW3日目。突然5月2日デライトの鈴鹿走行会に参加することになりました笑笑ヒマなので!ということで今日はサーキットを走る準備をします。まずはDDAの装着。これでGPSとリンクしてサーキットのタイムや速度、回転数などを履歴に残せます。ハンドル左スイッチボタンをストリート用からレース用に。ストリート用はラップタイム用のボタンが無いので。メーターにラップタイムが表示されます(^^)灯火類のテーピングヨシッ!!ヘッドライトもヨシッ!!V4Rを綺麗に磨いてヨシッ!!レーシングマッ
諸事情でハイエースが手元を離れ、トランポがない状態に・・。自走でサーキットへ行くのはシンドイ。普段の足として何かしら適当な車を確保する必要があり、ネットの情報からイケる!という事でサンバーを物色。狙うのは6代目後期型・スバル製(7代目からはダイハツのOEMで物が全然違う)RR・4気筒・4輪独立サスペンション・何といっても間口と荷室が抜群に大きい。つまり、大型バイクが真っ直ぐ積載できて、助手席も使える!という事でしばらく探してようやくゲット!24年式・後期型・TV1・5MT・26万
年末に納めた99年式996sps当時300万円オーバーのプレミアムマシン。この916系のハイエンドモデルはフレームの素材が違うので、乗り味がひと味違います。あとこの頃はデスモクアトロエンジン、後期の998系はテスタストレッタエンジンとなっており、エンジンの改良軽量化が図られていてそれでも乗り味が違います。ドゥカティのエンジンはL型と呼ばれる90バンクとなっており(パニガーレだけはV型)フロント荷重が掛けにくいと言われていて、916~996系と998系ではフロント荷重のかかり具合が異な
おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~204投稿目になります~期せずしてバラバラになってしまっているXJR1300…振動用と思われるマウント破損の修理…お隣に相談前日…後輩に連絡とってもらう…明日午前OK…まじかっ!しかもココの近所だ。ジムニーにエンジンを台車ごと積んで、出発!5分で到着。サクッとエンジンを降ろして、早速打ち合わせ。●オイルパンの近くなので熱による歪はオイル漏れの原因になるので避けたい。●見た目は隠れてしまうので、問題ない。●それなりに強度は欲し
こんばんわ。前回ではエンジンブロックの塗装まで終了したので今回はエンジンブロックのサイドカバー等の製作を進めて行きます。先ずは、右側サイドカバーですが配線をする為にキットでは省略されているコネクターを6角プラ棒から削り出しました。金属線で軸打ちしているのでまだ接着はしていません。塗装後に取り付ける予定です。写真を撮り忘れましたが他にも数ヶ所コネクターを追加しています。次に下の写真はオイルクーラーのパーツなのですが赤枠部分は実車ではメッシュホースになっているので配管を作り直そうと