ブログ記事8,430件
JR東日本は12日、2026年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回は八王子支社管内について分析します。なお、記事中の図は両社プレスリリースから引用しています。20251212_hc01.pdf1.中央線特急「あずさ」増車土休日の特急「あずさ」1往復が、9両から12両に増車となります。対象列車は以下の通りです。・あずさ8号松本7:10発→甲府8:17発→新宿9:46着→東京10:01着・あずさ17号新宿11:00発→甲府12:25着→松本13:36着午前
JR東日本は12日、2026年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回は千葉支社および中央・総武線各駅停車での改正について考察します。なお、記事中の図は、JR東日本千葉支社・八王子支社プレスリリースから引用しています。※12/1621:48チャプター4・5を加筆修正しました。千葉支社_2026年3月ダイヤ改正について20251212_hc01.pdf1.特急「しおさい」編成両数変更平日朝に運行されている特急「しおさい」4号・6号の編成両数が変更となります。
日豊線の大分地区では、現在大分県内を南北に運行しております中津~佐伯間に普通列車が複数の系統で運行されておりまして、運行系統の中には所要時間が約3時間はかかります、中津~佐伯間通しの運行も以下のように下りのみ2本運行されております。【中津→佐伯間運行列車】4621M・中津5時34分発→佐伯8時35分着4675M・中津20時27分発→佐伯23時38分着この区間内に運行されておりますのは、上の画像1の815系電車、画像2の813系電車におきまして運行されておりまして、8
JR東日本は12日、2026年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回は横浜支社・大宮支社管内での改正内容について取り上げます。2026年3月ダイヤ改正について1.東海道本線東京発平塚行き特急「湘南」増発平日に運行されている特急「湘南」について、下り列車1本が増発となります。増発されるのは東京21:30発の特急「湘南17号」平塚行きです。停車駅は品川・大船と大船~平塚間の各駅です。現行ダイヤでは東京21:00発の特急「湘南15号」、東京22:00発の特急「湘南17号」と1
やくも29号の方谷、サンライズ出雲の井倉の運転停車は、なくなる。貨物時刻表発売前の時点で分かる範囲。3083は岡山(貨)を18時過ぎではなく、18時半過ぎに出発になるんだと思う。当然、中庄の停車はなくなる。変わっていなかった。一つわからないのが、10:19の黒坂。いったい何があるのだろう?銀河でも、サンライズ91号でもない…。貨物が変更になるとして、どの貨物が?
こんばんは。三好鉄道です。昨日のブログでは来年3月14日(土曜日)に実施されるJRグループのダイヤ改正のうち、『2026年3月14日、東海道・山陽・九州新幹線ダイヤ改正の話』こんばんは。三好鉄道です。先日、JR四国を除くJR5社が来年3月14日(土曜日)のダイヤ改正の内容を発表したそうですが、その中でも「三好鉄道」が驚異的に…ameblo.jp「東海道・山陽・九州新幹線」のダイヤ改正の話を取り上げましたけど、今日は「三好鉄道」の地元である「JR西日本の近畿エリア」
北しなの線豊野駅の改札付近に変化がありました改札付近今回変化があった部分写真だけでは判別が難しいですが、前準備が完了しているのか作業途中なのかまだわからない状況です。また、お知らせの貼り紙裏には新たな券売機らしき機器も付いていました。今回はこの辺で。
京成ダイヤ改正(2025年12月13日)-鉄道コム京成電鉄では2025年12月13日にダイヤ改正が実施される。2025年12月5日、そのダイヤ改正に伴い、京成時刻表の販売が開始された(京成時刻表VOL.34販売(2025年12月5日~)-鉄道コム)。その時刻表を見た鉄道マニアたちがさっそく反応している。XとYouTubeのコメント欄を見る限り、今回はあまり良いダイヤ改正とは言えないようだ。今回のダイヤ改正の内容のうち、最も改悪と捉えられる内容は、スカイライナ
西武鉄道は3月15日、2025年3月ダイヤ改正を実施しました。今回はこれについて、改正前後のダイヤを比較して分析します。なお、記事中の時刻表は、東京時刻表などをもとに当局が作成し、その他の図は西武鉄道ホームページやプレスリリースから引用しています。file.jsp1.特急・S-TRAIN(1)平日夕方に運行されているS-TRAINの発車時刻が全列車30分繰り上がります。夕方のラッシュ時間帯が早い時間帯へ推移していることを受けての変更としています。現行のS-TRAIN109号は豊洲
家族で軽井沢へ行く用事がありましたので寄り道してSuica簡易改札設置状況を確認してきました。2025年12月12日の2026年春ダイヤ改正発表と共にSuica利用開始が2026年3月14日からとプレスがありました。※しなの鉄道プレスを引用今回は上記のプレスを見ながら軽井沢駅の設置状況について見ていきます。まずは旧駅舎口?です。信濃毎日新聞のデジタル版11/5でカバーのかかってない簡易改札機の写真が見出しで使われていたのを見た方も多いかと思います。現在はこのようにカバーが掛けられていま
きょう2025年12月13日は京成電鉄や京浜急行でダイヤ改正を行われます公式ホームページでのプレスリリースの発表では有料特急スカイライナーの上り1本増発と日中時間帯、青砥・新鎌ヶ谷に停車するスカイライナーを速達化元新京成だった松戸線から千葉線との直通化が増えたくらいの発表でしたが・・・データイムの押上線からの列車を青砥~高砂間で毎時減便実際にはデータイムの京成本線の運行系統を変更して京成佐倉発着の快速が無くなります6両編成に減車する快速も増え運行パターンが変更されるなど、プレスリリー
2025年3月15日。最後の日、です。最後に一度だけとー唇噛み締めてー♪♪ビンビンな時代でした。こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。東信地方に雪が降ってます!バイクに乗れないじゃないですか!!そして今日、JRのダイヤ改正と切符のルールの変更がありました。長野とか穂高とかが東京近郊区間になったのです!!↓↓長野のローカルニュースにもなっています↓↓「乗り鉄」には痛し痒しのダイヤ改正東京~長野の在来線乗車券で途中下車が不可に一方で運賃は5170円のままで一定区間内で
臨時のために運転停車してすれ違い待ちをする!?(しなの4号、須原)そんなことがあり得るか!?でもそうとしか考えられなry常に運転停車するのか、83号の運転日だけなのかは不明。JR東日本のアプリで通過確認。(6/7)8883レの運行を修正。(8/26)大糸線白馬への臨時しなの81号と84号は休止となり、長野発着の83号と86号が設定されている。貨物は微小変更でスジを通した。一応。5875レは大桑で20分待機、木曽福島停車。これが正しいと思う。(4/11)81レ
2025年3月ダイヤ改正より、特急「大雪」は特別快速「大雪」に変わりましたが、特別快速「大雪」で使用しているH100形電気式気動車について、長距離移動の快適性向上のため、座席数の増加と座り心地を改善した車両の運用を開始したそうです。特別快速「大雪」用のH100形、座席改良車が登場どう変わった?-鉄道コムJR北海道は、特別快速「大雪」の車両設備の快適性向上について発表しました。www.tetsudo.com「大雪」は、2025年3月のダイヤ改正で、特急列車から特別快速に種別を変
2025年12月13日にダイヤ改正が行われる京急、都営、京成、北総では京成、京急のプレスリリースを見る限り既存ダイヤの修正程度と思われていましたが京急線の時刻表で結構大掛かりな改正ということが判明しました。早い話が日中のパターンダイヤが変わります。現在では西馬込-(京成本線経由)-成田空港京成線内快速羽田空港-印旛日本医大京急線内特急羽田空港-青砥京急線内快特三崎口-青砥or京成高砂京急線内特急、一部京成線内特急だったのが羽田空港-(京成本線経由)-成田空港(京急線
こんにちは。2025年3月15日(土)からJR四国も「ダイヤ改正」が行われます。今回観光列車もダイヤが変更になります。改正内容の概略は、下記をご覧ください(記事の後半におまけ記事として掲載してます)。『JR四国「四国まんなか千年ものがたり」2025年乗り初め【おまけ記事つき】』こんにちは。またまたご無沙汰しております。2025年も早や1ヵ月が過ぎようとしています。あと11ヵ月で2026年になりますね。今回は、2025…ameblo.jp
3月15日(土)に実施されるJRのダイヤ改正。そのうちのいくつかの路線をピックアップしてご紹介します。1つ目はJR東日本エリアの東海道本線についてです。1.JR東海道本線(東日本エリア)と沼津直通の普通列車についてJR東日本は東海道本線の東京~熱海間を管轄しており、熱海から西の静岡、名古屋方面はJR東海の管轄です。管轄の境界にあたる熱海駅で運行系統も分断されており、普通列車のほとんどは熱海駅で東京方面、静岡方面へ折り返していきますが、朝夕を中心に、熱海駅をまたいで沼津まで直通する
2025年3月ダイヤ改正の深掘り検証、今回はJR大糸線について取り上げます。20241213_na01.pdf241213_00_press_2025harudaiyakaisei3_1.pdf1.ダイヤ改正の概要今回のダイヤ改正では、信濃大町~白馬~南小谷~糸魚川間で時刻変更が行われます。また、1日1往復直通している特急「あずさ」が、南小谷発着から白馬発着へ短縮されるほか、信濃大町~南小谷間で普通列車が1往復減便となります。『大糸線大ピンチ!今改正がターニングポイントか?
今回は常総線。改正日は3/15。プレスはこちら(PDF注意)1.土休日の増発土休日の朝の水海道から守谷方面、および夕方の取手から守谷方面で増発を行います。2.車両の増結平日朝の守谷〜水海道の列車の一部を2両から3両にします。また、平日、休日問わず、守谷〜下館の一部列車を1両から2両にします。このほか、水海道〜下館での減便を含む改正が行われます。【メモ】まさかの3両化。今回の改正では新守谷発着をピンポイントで狙ってますね。一応ホームは各駅たしか4両まで対応
2025年3月15日(土)この日に、JR九州はダイヤ改正を実施しました。さて、JR九州でも福岡都市圏で活躍する電車といえば、今回のブログのテーマである813系電車です。そして最近ではリニューアルでほぼロングシートに座席を改造していることが話題になっていて、このことは過去のブログでも取り上げています。『JR九州のロングシート〜②813系編』2024年9月7日(土)半年以上前にこのテーマで数回に分けて書くことにしていたのですが、『JR九州のロングシート~①熊本地区編』
京王電鉄は12日、中期経営計画「HIKARU2030」を公表しました。その中で、抜本的なダイヤ改正を実施することが示唆されました。今回はこれを中心に、中期経営計画で示された鉄道に関する事項について考察します。PowerPointプレゼンテーション京王線が全時間帯でスピードアップ目指す!「抜本的なダイヤ改正」検討へどうやって実現する?|乗りものニュース複々線区間が短く、ラッシュ時はダンゴ運転となる京王線。今後、「抜本的なダイヤ改正」によって所要時間の短縮を目指します。traf
こんばんは。三好鉄道です。先日、JR四国を除くJR5社が来年3月14日(土曜日)のダイヤ改正の内容を発表したそうですが、その中でも「三好鉄道」が驚異的に感じたのが「東海道・山陽・九州新幹線」ですね。詳細についてはJR東海のホームページ(PDFファイル)に載っていますが、それによると、ご利用の多い時間帯(下り:東京駅7時~10時台、上り:新大阪駅14時~17時台)の「のぞみ」の運行本数を1時間最大12本から13本に増やす。東京駅~新大阪駅間を走る一部の「のぞみ」
東急東横線の特急が混んでいる(急行は空いている?)ので増発や運転間隔で緩和を図る。2026年ダイヤ改正とは限らない(白紙に近い)10分サイクル案特急6、本線急行4、相鉄急行2、各停6・副都心線急行も6本・各停は自由が丘と菊名で二重待避【停車駅変更】・本線急行は学芸大学と田園調布を通過・特急は馬車道と日本大通りを停車東横急行の東新宿待避廃止案特急4、本線急行4、相鉄急行2、各停8・(渋谷発時刻)特急の6分前に本線急行・池袋~武蔵小杉で本線急行が先着、や武蔵小杉~横浜
こんにちは。いよいよ2025年のダイヤ改正が近づいてまいりました。個人的には中央線のグリーン車のサービス開始が楽しみです。(てかはやく有料化してほしい)さて今回は当ブログ初の鉄道路線のダイヤの改良案を考えてみる企画です。ダイヤについて思ったことがあったので書かせていただきます。現在のダイヤまず、2024年3月のダイヤ改正以降の東横線のダイヤですが、みなとみらい線も含めると横浜方面特急4本横浜方面急行4本新横浜方面急行2本横浜方面各停8本合計18本となっています。1
今日は西武鉄道撮り鉄が中心です。2053F=6,8連で唯一の菱形パンタグラフ&方向幕だったんですが、LED化されちゃったのを確認しました。方向幕だった頃の写真と共にUpします。3月のダイヤ改正で気付いた点も..。写真は特記以外2025/4撮影です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。つい最近の話、外出ついでに丁度時間が合ったので国分寺線運用に入っていた2053Fを撮影しようと思い立ちました。6,8連では唯一の菱パン&方向幕のつもりで構えていましたが、ありゃりゃ?L
来る2月22日より、阪急電車の神戸線、宝塚線でダイヤが改正されます。阪急電車のHPやネット記事、たくさんの方々のブログなどでその詳細が記されていますが、利用客の一人としての感想を述べます。朝のラッシュ時は、極力混雑を避けるために早く出勤しているので、大きな違いはなさそうです。しかし、問題は帰宅時です。現在、神戸線の夕方ラッシュ時「大阪梅田」発は、0分特急、1分普通、6分通勤急行の発車が10分ごとに繰り返され、先発列車が「西宮北口」まで先着するダイヤ編成になっています。したがっ
こんにちは春分を過ぎて、春本番。桜もいつ開花してもおかしくない暖かさにですね~昨年はほとんど楽しめなかったので、今年はちょっと花見でもしようかなさて、1/17撮影分の続きです冬季限定の8584レをEF65が充当その後、臨8764レもEF65が代走ダイヤ改正で定期運用が消滅してしまい、代走とかに期待するしかなくなった国鉄型電機12:52通過臨8764レEF65-2085(新鶴見)倉賀野~熊谷タ~新鶴見高A205代走ダイヤ改正前のこれが最後の撮影になるとは
JR東海は13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。また、2月1日に、東海道新幹線のダイヤ改正後の時刻が公表されました。今回は東海道新幹線について分析します。臨時列車の新設や区間延長がメインとなっていますが、設定頻度はどのようになっているでしょうか??2025年3月ダイヤ改正について※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。<東海道新幹線>1.朝時間帯増発東京発6時台の「のぞみ」が、最大12本設定されます。これにより、品川始発・新横浜始発の各1本
京阪電鉄は2025年3月22日にダイヤを変更しました。今回の改正でダイヤが大きく変わりましたが、これについて分析します。なお、本数増減表はプレスリリースをもとに当局が作成し、その他の図は京阪プレスリリースから引用しています。250110_keihan-railway.pdf1.区間急行・普通の減車(4両編成化)「普通」については、日中・夜間時間帯は4両での運転となります。また朝ラッシュ時も一部列車を除き、「区間急行」「普通」は4両での運転となります。現行の「区間急行」「普通」は6両
おはようございます。JR九州が来月に九州新幹線部分開業された2004年のダイヤ改正で廃止された夜行特急「ドリームつばめ」が団体列車として運行されると発表がありました。このの廃止される数年前に、当時JR九州管内で発売されていました「九州グリーン豪遊券」という3日間グリーン車乗り放題のきっぷがあり、このきっぷを利用して、夜行特急「ドリームつばめ」や「ドリームにちりん」のグリーン車にも乗車しました。当時、昼間運行の「つばめ」号のグリーン車ではソフトドリンクなどのサービスがありましたが、「ドリー