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こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、Z900RSのスイングアーム交換のご紹介です。既にカスタムパーツが満載今回取り付けるスイングアームは、OVERレーシングのTYPE-9品番52-71-.09¥156,200円(税込)昨年11月注文した商品がやっと入荷してきましたレーシングスタンドフック標準装着と純正チェーンガード対応!スイングアーム装着時には見えない部分にも拘ってますリアホイールを取り外して、スイングアームのピポットシャフトを取り外しますが、ナットが
フロントフォークに続き、スイングアームの延長、ワイド加工です。スイングアームをパイプで新規に作ったり、他車種、もしくは社外を使うのもいいですが、カブ「らしさ」を残すポイントとしてニコイチでロンスイ加工です。その為には純正のスイングアームが2本必要になります。ここで重要なのがブレーキの廻り止めのトルクプレートの取り付け位置。マニアではないので何のスイングアームがどの位置とかまでは知らないですが、左の緑の方は軸側で、右の青い方はアームの真ん中ら辺に取り付けがあるのが分かると思います。
今日はペイントをいろいろとしましたので紹介したいと思いますまずはフラットフェンダーとスイングアームの下地ペイントからのブラックの完成続いてハードテールの下地ペイントからのブラックの完成ですリブフェンダーはクリアペイントのみです今日も頑張ります
今回も前回に続きスイングアームカバーの取付けになります。本当にカバー(プロテクター)の取付けにこれだけ苦戦するとは…「ひょっとしたらカバーが合わなかったのかなあ…」と、そんなことを思ったところで仕方ないとにかくここまでバラしたら付けるしかない!リアブレーキのマスターシリンダを外すには前回のブログに記載したようにマフラーを外さないとダメ😂マフラーを外すにはエキパイとリアサスペンションの上部を外さないとダメ😭パズルや😵💫ブツブツ言いながらもマスターシリンダを外しました。
10代の頃からやってみたい事がありました。それは、NSRのプロアーム化✨当時は90年だったのでプロアームと言えばNC30でした。その頃はネットもなくMC21にプロアーム移植するやり方、知識などもなく情報と言えばバリバリマシンか峠で会う仲間に聞くくらいでしたので笑今はネットでプロアーム化と検索すれば詳しく知ることが出来ますねー✨で、やってみたかったMC21プロアーム化やっちゃいますー笑MC28のプロアーム周りがあれば簡単に出来るみたいですね〜早速ヤフオクで調達しました。この他にもキ
初期型のスイングアームから取り出したベアリングこれをビッグボーイのスイングアームに移植します圧入に使うのはM12の寸切ボルト、ナット、ワッシャ、あとスイングアームの両端に付くフタ的なやつまず、最強と名高い潤滑剤、ラスペネを噴いておきますで、ベアリングがまっすぐ入るように注意しながらナットを締め込んでいきます問題なく入りましたd(^_^o)オイルシールが入るように、5.5mmの深さまで入れました初期型はここにオイルシールが入ってなかったけど、ビッグボーイから取り出したのが余ってるの
固着していたスイングアームのピボット部いろいろ調べてみたら初期型はベアリング式で、ある年式からコストダウンで樹脂のブッシュに変わったようこいつはきっとブッシュタイプ慌ててもともと付いていた初期型のスイングアームを引っ張り出して確認左が、もともと付いていた初期型のスイングアーム右が移植したビッグボーイのスイングアーム初期型のピボット部分を確認してみるカラーはスムーズに回る引っ張ると‥簡単に取れた中を確認すると‥ベアリングだ!!捨てずに取っておいて良かった♪(´▽`)こいつ
こんばんは♪前回キャリパー交換をしたお客様♪ちょっと前の作業です♪スイングアームスタンドフックを取り付けます!このスイングアームの後ろに耐久レースでよく見るスタンドフックを取り付けます♪スイングアームを外します♪外したスイングアームの溶接する部分の塗装を剥離して形を整えます。スイングアームに取り付けるカラーを削り出して、位置を合わせて溶接します!溶接後にシュッと塗装します!スイングアームを外したついでに『GBレーシングチェーンガード』を取り付けます!GBRacingチェーン
青い1号車は製作してから2年半。ブラシレスパワーに負けて、ついにフレームが千切れました・・・(^^;ターンバックルを付けていたので、何とか年末年始は走れましたが、年貢の納めどきですね~カーボンフレーム化します!1/5スケールRCバイク(FJ913)でお馴染みの「FIJON」社のFJ915というカーボンフレームコンバージョンキットです。本当にフレームだけノーマルのフレームと差し替えになりますので、今までに購入したアルミ製のスイングアームやギヤボック
ここの所6月と言うのに暑い日が続いています。早くも夏バテ気味でなフチコマです。今年は梅雨は無いのか?はい、NSR250Rレストアその6です。前回、本当の全バラになってしまって、とりあえず追加部品をまた大量に注文。エンジンOHのガスケット関係とピストン周り・エンジンマウント・サーモスタット・ボルト少々。もうこれで追加部品は終わりにしてほしい・・・。先日外したリヤショックはOHに出しました。埼玉県春日部市のR4号バイ
皆さま今日もお疲れ様*´ㅅ`)"デスさてホームセンターで色々見て買ってきましたSST専用工具になりそうなの物をメジャーは写ってる配管の外径を店内で測る為に買いましたwどっちにしろ欲しかったしねブレーキクリーナーは2りんかんとかアストロでお買い得品買ったほうが安かったと思います前に買っとけば良かった💧これだけ揃えて2000円チョイだったかな?🙄これは両端は使わないのでバラして使いますあとこんなのとこれ普通のワッシャー買うより安いし10枚とか入ってるし😂この下の
前からやりたかったカスタムポイントのスイングアーム補強+ワイド加工を遂に実行。費用も結構かかるし、スイングアーム外したり、加工に出してる間の事とか手間も大変なので先送りにしてきましたが、この冬の間で決行!まずはスイングアームを外して、冬とはいえその間バイクに全く乗れないのは嫌なので、ストックパーツのスイングアームに交換。【外したスイングアーム】【ストックしてたスイングアーム】10年位前まだ旧車が高騰する前にヤフオクで、サンドブラスト済み2,000円位で買ってあったもの🤭元々の付いてい
本日の作業はまたまたTW200です♪な~んか毎日毎日、入れ替わりで作業があり俺の本業はいったい何なの(笑)先ずはアクスルとピボットシャフトは緩めておいてからジャッキアップ!前回の点検作業でチェーンスライダーが切れていることが判明部品はフォークオイルと一緒に手配済み!既にピボットシャフトは緩めてあるのでショック下部を外せば簡単にスイングアームは外れますぜんぜん磨り減ってませんがブチ切れていますま~劣化のせいもありますが切れた理由
本日も家族サービスを放棄して朝からまたまたバイクいじり(^^ゞさっそく昨日作ったセミロンスイを装着と行きたいところですがちょっと気にくわない個所があったので再度手直しスイングアーム側のサスマウントの作り直しです(>_<)前に作ったものではベアリングがスムーズに動かなかったのでアルミ板を厚みを変えて再チャレンジ♪今度は0.5シムワッシャーでベアリング軸がしっかり押さえられて動きもスムーズそれにこちらの方が見た目もよろしい(笑)っで昨晩塗装しておいたスイングア
アメリカンダックスのエンジンを検証LのF34Lモンキーと同じ大文字49雨が入ったみたいですがシリンダーは大丈夫軽く回りますラベル残ってます63~はアメリカンダックスLクランクブリパイがありますカバーも綺麗になりそう浮き文字無しフレームは研いでからまたサフェ乗せましたスイングアームにもサフェ入れました火曜日から他の部品の再生に入ります
先日、仕事の途中に某YSPに立ち寄り、XSR900GPの実物を見てきました。画像はYAMAHA様のHPから拝借。実を言えば、本当の目的はGPを見ることではなく、新型MT09SPの納期等を確認することでした。そこにたまたまGPの現車が展示してあったのです。はじめて本物を目にしたわけですが、正直な感想は、ちょっと無理やり感が否めないな。でした。写真等ではかっこよく見えるのですが、本物は妙に長くて低く見えます。気のせいかな、と思いながらも、そのことを店舗スタッフと話している
MTの12ヶ月点検をキャンセルしたら雨が降らなかったという残念な日の続き。いずれ来るタイヤ交換に備え、サイドスタンドしかないグロムのリヤ周りを上げる為のメンテナンススタンドを自作します^^え、既製品買わないのって?サーキット走るわけでも走り屋やるわけでも無い(無理膝スリの練習はしますがw)私が、このリヤスタンド達を買ったところで年に何回使うでしょうか?(^_^;)チェンシコにはメンテナンスローラーがあるので十分だし、ホイールを車体から下ろして持ち込みでタイヤ交換してもらうことが目的なの
ステムベアリングが腐食していたので、スイングアームもグリスが無くなっているのでは・・・ということで、ベアリングはそれほど高価ではないので、予め購入しておきました。でも、モノタロウで購入したほうが断然安いので、今後のホイールベアリング交換の際にはモノタロウで購入してみます。スイングアームの左側はニードルベアリングシェル形針状ころ軸受内径d:28φ外径D:37φ幅B:30mm(HMK2830)ホンダ純正は1500円くらいですが、モノタロウなら600円でした。(今後のリマインダ
昨日投稿した車体もそうなんですが、こちらもハイパーミニなんです(`・ω・´)NSR50のフレームは中古でもかなり価格が上がってます。特に後期のは新品に近い値段なんです(^_^;)まあ廃盤車種なので仕方ないのでしょうけどね(^_^;)どちらのフレームも基本骨格はおなじなんですが、ハイパーでなくてもまあ後期の方が何かと都合がいいんです。フロントフォークも前期のは短く既に入手できません。後期のフォークならNSF100のが新品でまだ入手出来ますので。そこで、圧倒的に違うヘッドパイプの長さを
(新装再編集版)第1回KLX250レストア記事より抜粋フロント周り組み付けとエンジン積載午後3時頃からKLX250ESの整備を行いました。本日のメニューはフロントリム、ステム、フロントブレーキキャリパーのアルミ腐食部の除去ステムベアリングの点検、たっぷりグリスアップ!ステム、フロントフォーク、フロントホイールの組み付けフロントブレーキピストンのもみ出し、取り付けです。ブレーキパッドもまだ使えそうですね♪なんだかんだで不具合無し交換部品無し!事前準備は
CBX1000ホイール交換、スイングアーム作製、カスタム・前後ホイール交換PMCSWORDHeritage(CB-F用)フロント2.75-18、リア4.50-18・OVER製スイングアームTYPE9リアタイヤ160幅を履く為、セミオーダーで作製。ワイド加工、ガンコート黒仕様・TTR製オフセットトルクロッド・フロントビッグローターキット:320φディスクキットとブレンボ用サポートでブレンボキャリパー取り付け・フロントフォークオーバーホール納車後にはK様より、
昨日少し時間ぎ空いたので、先日ブチ折ってしまったリヤのハブボルトを交換する事にした。タイヤを外し、ブレーキドラムを外せば簡単簡単、と思っていたのだが、どうにもドラムが外せない。この時はまだ、アクティのボルトはハブで無くドラムに付いている事をわかってなかった。ドラムの隙間にバールを突っ込んでこじれば外れると思っていたのだが、一向に外れない。しかも、突っ込んだバールを叩きすぎて、ドラム周囲のヘリまでバキバキにしてしまった。とりあえずバキバキがドラム内部で遊んでいて、ガリガリ言ってるから、放置
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!娘が絶叫マシンに乗りたいってあーだこーだ言ってるんですわ。自分は何年か前なんですけど、ジェットコースターに乗り込んで、怖すぎて出発直前になって降りましたわ。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??昨日に引き続きKZ900号の車検整備っすね。バッテリーは7年以上物のショウライバッテリー!!鉛バッテリーですと、念のために交換ですね~っとなるんですが、リチウム場合は過去の交換サイクルのデータが無い・・・・・ショウラ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、ヤマハSR400でスイングアームのオイルシール交換をご依頼を頂きました。純正部品はお客様のお持ち込み品ですそもそも、なんでオイルシールが抜けたの?ってことですが・・・理由がこちらSR400は定期的にスイングアームにグリスを注油するように指示されておりまして、このように小物入れの蓋の裏に注油用のニップルがついていますそのニップルをスイングアームのピボットシャフトの先端にある小さなボルトと
今日はタイヤ交換と同時に交換予定だったリヤサスの取り付け作業しました。旧型のOLINSを外してボルトオンで交換とはいかなかったので、作業場を同級生のCB750君の自宅で行いました。元々付いていた旧型のOLINSを外して改めて、どんな追加工が必要か観察しました。上のボスに差し込んで下がどの位置にくるか合わせてみました。タイヤ交換の時は上がフレームに当たり下のマウント位置が合わなかったんですが、見た感じはそんなに無理しなくても装着出来るように見えました。よく見るとOLINSのシ
仕事上毎日使っているアルミ素材なんですが、アルミと一言で言ってもかなりの種類がありますよね(`・ω・´)アルミ缶から航空機まで様々な用途に使われてます。バイクで使われるアルミでは2000番、5000番、7000番が主流ですが、その他にも1000番系の軟らかいアルミ缶等に使われるアルミ、6000番系の窓のアルミサッシ等に使われるものなどがあります。5000番だけでも、50055012504250525652515452545454575450825182
ど~も山本です。以前のブログでも告知していましたが、CBR400R`19スイングアームが完成しました。今回のスイングアームに採用したピボット部分は、CBR400R専用パーツでの設計になります。汎用部品を採用したいところですが、最近のバイク、特にミドルクラスは各メーカーの力が入った車体になっています。このCBRのピボット部分のベアリングは左側にニードルベアリング、右側にはボールベアリングを採用しています。左側はドライブチェーンがあり、絶えず引っ張る力が入ってい
新型MT09には乗ったことがないので走りの違いはインプレできません。ただ、巷のインプレを見る限り、同じフレームの両車であっても乗り味の違いは明らかだとか。いったい何が違うのだろうと思い、同じ縮尺の写真で比較してみました。画像はYAMAHAのHPから拝借したもの。先ずはホイールベースはXSRの方が50mmほど長くなります。スイングアーム長が50mmほど長いためです。ハンドル位置はXSRの方が低い位置にあり、シート高もXSRの方が若干低くなっています。ステップ位置はXSRの方
動画でお伝えしようと思ってたら、天気やらなんやらでなかなか進まないのでとりあえず文字でwwスイングアームを交換する理由のひとつに、ビジュアルアップ以外にリヤ周りの剛性をアップしたい!という目的も含まれていると思います。でスイングアームの剛性に関してですが、ストリートで使用する場合、重要なのは車体とのバランスです例えばZ900RSやゼファー1100などのネイキッド、そもそもフレーム自体が余り剛性の高くないのに、スイングアームだけキンキンの物を入れても??です基本硬い車と
こちらはMC18用のリンクになります!ワンオフタイプになりますがこれをベースに量産する予定でただ今、動いています。MC18でレース場にて走行されている形はタイヤの選択肢が増える理由とかもあり純正18インチの88年式4.0Jや89年式4.5Jから21の17インチホイールに変えている方は多いと思います。ただこの時に問題になるのは単純に1インチ小さくなったので車高が下がってしまうといった事がおきます。ホイールを21化するだけでは車高が下がるのでそこを補う為にリアサスを交換されたりリンクを社外品