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ハンターカブのチェーンたるみ調整をしてみました。去年の7月ごろ。ホンダのハンターカブ「CT125」でツーリングから帰り、チェーンに注油したときのこと。先が細いノズルで注油がやり易くなるかと考えて探した秘密兵器。これで注油したら、ピンポイントで狙えて良い感じ。ここを始点にすると分かり易い。このとき気付いたんですが、チェーンが伸びてますね。
今日は朝は涼しげ夕方からはムシムシむしむし蒸し暑いでっせ安定の🫛やっウマウマやでるり🐔安定かなんか知らんけどワシ🫛1個も食ってないでそんな今日はkさんのグロム先日スプロケット替えるのにリアホイール外したのにスイングアームごと落とすんでお待たせしてますᎩザキさんのCB1300さぁ先日オーバーホールしたキャブを載せようとするも頼んで入ってきたスロットルワイヤーがインナー長が足らん仕方が無いので代替えを探してオーダーして他に頼まれてる施工を
こんにちは、ことじです。洗浄作業も一通り終わりましたので、引き続き大阪府I様のMC18メンテナンス作業を進めていきます〇装着されていたチェーンスライダーが経年劣化で切れている状態でした。純正のチェーンスライダーも廃盤となっておりますので、T2R製レーシングチェーンスライダーを装着してスイングアームを保護して行きます〇リアサスは現在OH中となりますので、差し替え用のサスペンションを装着してフ
どうも。僕です。スーパーローダウン対応マフラーBOOMマフラーサウンド今日は当店のスーパーローダウン対応マフラー。BOOMマフラーの取り付けを簡易的にレクチャーさせていただきます。スムーズに進めば10分ほどの作業です。こちらの商品はサスペンション+扁平タイヤでトータル10cm程度のローダウンをしている車両向けに開発しましたフュージョン用のマフラーです。まず右側のサイドモールを取り外し、マフラーを取り外します。古いガスケットを除去し付属のガスケッ
(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってカブ主のムラサメ(•Ӫ•)⭐️ですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ今日は午前中はマイカーの車検をし(その話はまた後日ね)、昼飯2回食った後(の話もまた後日ね)、午後からは趣味でやってる稲作(無農薬でコシヒカリを作ってます)の準備をしようと思ってたけど朝から雨で出来んかった(´ω`)トホホ…暇してたので献血行って(血液が足りないって赤十字からメール来てたからね)47回目の400mL献血ですその後何しようか?って時に思い出しました
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はZ900RSの足回りカスタムのご紹介です!今回取り付けるホイールはLAVORANTEのホイールです。フロント3.5Jとリア6Jのリム幅となります。ホイールがこんな感じですスプロケットはサンスターのアルミブラックをチョイスしましたサンスターリアスプロケット品番RK-108BKH-42¥13,200円(税込み)そして今回の大目玉商品!!アクティブのプレスフォーミングスイングアーム品番15570010¥352,000
そろそろ走らせようかなと考えているハングオンレーサー2号。前のオーナーが丁寧に組み立てたフルノーマル車(ギヤ関系はメタルになっていました)であります。多分、2016年の再販モデルであると思われます。もしやと思いひっくり返すと、、、噂の通り、シャーシのセンターに対してタイヤがチェーン側に2ミリほど寄っています。リヤタイヤがセンターよりズレていると、左右で曲がり方の違いが出たり、チェーンラインが真っすぐで無いので外れ易かったり、チェーンとタイヤが接触したりして良いことが
2022/5/24(火)晴れ☀️皆さんおはよう御座います♪^o^今日は少しスイングアームピボットの重要性と強度それと既に純正終了しているパーツに対してのリプロ品の選び方について少し考えてみたいと思いまーす♪_φ(・_・私のZ2から外したスイングアーム塗装剥がれが酷いのでリペイントを考えて居ますが❣️今までは後期モデルの構造に近づける案として様々なメーカーから販売されて居るニードルベアリングを使用した物が最善だろうと思って居ました
マジェスティSのリアタイヤが限界午前中オイル交換してから午後にタイヤ交換やってみました。マジェスティSはマフラー他後ろ周りを外さないとタイヤ交換出来ませんホイールナット緩めるためブレーキを固定ホイールナットをレンチで緩めようとしましたがびくともしません…インパクトレンチ使って外しましたトルクレンチも5回連続でようやく緩みました。今回ビート上げはGS行かないで電動ポンプ使ってみましたリアのスイングアームサビであちこち塗装が浮いて来て気持ち悪いので紙やすりで磨
こんばんは♪転倒修理!GSX-R1000Rの続きです♪ようやくステップがつきましたので、ステップスタンドで車体を支持します。リンクボルトを緩めてサスペンションを取り外します。ピボットシャフトを抜いてスイングアームを外します。外したスイングアームを養生して、折れたスタンドフックボスを眺めて♪下処理をしていきます。ボスの折れた部分をフラットにして新しいスタンドフックボスを溶接します。シュッと塗装してスイングアームを車両に取り付けます!元通りに戻して外したチェーンガードを取り付
まずまずの仕上がりのT'sRACING仕様のホーネット。気になっていたリヤサスもうまく機能しているようです。リヤサスにロール機構があるホーネットとグラホⅡ、無いグラホですが、はっきりいって当店のストッククラス規定の380モーターだったらどっちでもいいです。限界は低いけれども挙動の安定しているロール機構無しの方がいいときも多いぐらい。でも、インセインクラスでワンランク上の走りをするには何かしら手を入れたいところです。もともと車が異常に軽いので、重りを積みまくるのはある意味
■劣化したゴム系部品の交換先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、劣化したゴムや樹脂系の部品を交換せねばならない箇所が多々あリ、キャブレターとシリンダーの間を繋ぐジョイント・キャブレタに続き、今回はスイングアーム基部にあるチェーンスライダーを取り付けるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
ウッチー君から連絡きてモトチャンプ最高速チャレンジとMAXZONEで盛り上がってますスクーターでこれ凄いですねテストコース借りるには埼玉行かないとならない2キロのストレートです完成してしまい放置プレーしてるヤレモンキー今年のモンキーミーティングを目標として作ってたけど軽量アウター組んだら乗るのが嫌になりヨンフォアで参加トスコムのテーゼPA6この樹脂ホイールの人は誰もいなかった富士を走る想定でMBRも入れてますスイングアームはレガスピードのゴムだとかなり振られるので武川のベア
いや~ほんと、雨、雨、雨でもーうんざりですね(>_<)ここ近年は毎年こんな感じで何日も連続で降って、ヘタすると線状降水帯みたいなのが出て大雨になる、そして決まって災害が出ます(>_<)やっぱ、異常気象なんですかねぇ(-ω-;)ウーン私たちバイク屋にとっても雨ふりが続くと影響大です(>_<)まあ、くよくよしてても仕方ない自然現象はどーすることも出来ないですしね(^^)それでは今回の修理を行ってみましょう(^^)今回は、当店の常連様K様の愛車TW225のチェーンスライダーの交換
ブッシュの抜き方を把握できたので片方は抜いた。もう片方は、なんか潰れているのか幾ら力を掛けても抜ける気配が無い。力を使いすぎて疲れてしまったのでブッシュを抜くのはいったん放置。とりあえず修理スイングアームにベアリングを圧入してみよう。入れるのはHK1712という内径17mm外径23mmのシェル形針状ころ軸受。スペーサーは内径10mm外径17mm厚み30mmのステンレス製。多分鉄製でも良かった。内径15mm外径23mmのベアリング
しましょう、引き取りの際にトラックに積んだだけで崩壊して落っこちましたからね。スイングアーム外さないと交換できないのでばらします。気は心なので出来る範囲で洗いましょう、必要最低限度にスイングアームをずらして。新品装着ですスイングアームは外すより戻すのが面倒ですね。最後は謎のセルモーター不調を繰り返していたマジェスティさんはようやく原因判明。エンジンへのアース不良でした、アース線を作ってバッテリーマイナスからエンジンへ直でつなげて無事に不具合解消
Vストロームの慣らし運転が苦痛になってきたムラサメです(•Ӫ•)⭐️早く慣らし運転を終えて、最高速がなんぼ出るのか試したいので今日も通勤に使ったよ~(今まで買った車やバイクはすべてなんぼ出るのか?最高速テストをしています。もちろん隼も〇〇〇㎞出たよ(´・з・)bシーッ!!)デカールが素敵(*´∀`*)ポッ数日前に注文していたスイングアームに取り付けするスタンドフックが届いたので出勤前に取り付けしてましたセンタースタンドのないバイクの場合は、スタンドアップしてチ
長く?格闘したフレームもやっと下塗り。夜中遅くまでペーパーで水研ぎしたけど、まだサビ残っている。というか、全部取りきるのは無理今日は天気がよくて塗装日和。洗浄を水でしたので、早く下塗りしたかったのです。何を使うか?散々迷い、サビキラープロにしました。過去に、錆び転換剤は塗った後に内部で膨張し、中で錆びが進行していたことがあり、信用してませんでした。使い方が良くなかった?わかりませんが、今回は錆びが深いのと、構造的に錆びが取りきれないと判断し転換剤を使うことにしました。刷毛塗り
こんばんは♪転倒修理③!GSX-R1000R修理の続きです!前回純正マフラーを取り付けましたので。今回は排気デバイスのサーボモーターワイヤーの取り付けと調整をします。キャンセラーがついていましたので取り外し、ワイヤーを取り付けるためにシートカウルを外します。純正の取り回しでワイヤーを取り付けて、サービスマニュアル通りにワイヤーの長さを調整します。その後はシートカウルを戻してエアボックス、タンクを乗せてクーラントを入れます!クーラントは『エクスター』!そしてオイルを入れます!こ
昨日少し時間ぎ空いたので、先日ブチ折ってしまったリヤのハブボルトを交換する事にした。タイヤを外し、ブレーキドラムを外せば簡単簡単、と思っていたのだが、どうにもドラムが外せない。この時はまだ、アクティのボルトはハブで無くドラムに付いている事をわかってなかった。ドラムの隙間にバールを突っ込んでこじれば外れると思っていたのだが、一向に外れない。しかも、突っ込んだバールを叩きすぎて、ドラム周囲のヘリまでバキバキにしてしまった。とりあえずバキバキがドラム内部で遊んでいて、ガリガリ言ってるから、放置
今日も暑くていい天気でしたね!!最近この辺りは稲刈り真っ盛りで、麦系の花粉にやられております。鼻水が止まらなくて、クシャミが出たり、なかなかの花粉症の症状です。まだ酷い症状ではないのが救いですが、鼻をかみすぎて、鼻の下が痛いです・・・・さて、今日は先日車検に行っていたCB750Fの作業からです。まずはオイル交換からですが、集合マフラーなので、マフラーを取り外して、オイルフィルターも交換です。そしてこちらはエアクリーナエレメントですが、かなり綺麗で状態も良かっ
こんばんは♪前回キャリパー交換をしたお客様♪ちょっと前の作業です♪スイングアームスタンドフックを取り付けます!このスイングアームの後ろに耐久レースでよく見るスタンドフックを取り付けます♪スイングアームを外します♪外したスイングアームの溶接する部分の塗装を剥離して形を整えます。スイングアームに取り付けるカラーを削り出して、位置を合わせて溶接します!溶接後にシュッと塗装します!スイングアームを外したついでに『GBレーシングチェーンガード』を取り付けます!GBRacingチェーン
皆さま今日もお疲れ様*´ㅅ`)"デスさてホームセンターで色々見て買ってきましたSST専用工具になりそうなの物をメジャーは写ってる配管の外径を店内で測る為に買いましたwどっちにしろ欲しかったしねブレーキクリーナーは2りんかんとかアストロでお買い得品買ったほうが安かったと思います前に買っとけば良かった💧これだけ揃えて2000円チョイだったかな?🙄これは両端は使わないのでバラして使いますあとこんなのとこれ普通のワッシャー買うより安いし10枚とか入ってるし😂この下の
そんなことは無いですよ。車両はこちら。12Rなら当店だろ?って位な、A型ZX12Rです。しかもご新規様!!ここは頑張って当店に取り込まねばwまずは車両チェックを(・´з`・)どれどれ~各所、かぼーん!!ハーフカウルって設定あったんだね~タンクカバーも!!『ZX-12RAテックカーボンカウルをあえて塗装しよう。~その3』続くときは、続くものです。前回はこちら↓https://ameblo.jp/pdrs-msp/e
1990年にLUXMANから発売されたD-500X’s350,000円この年のFMfanダイナミック大賞のCDプレーヤー部門で優秀賞に選ばれています。洗練されたトップローディング方式のスタイルは、惚れ惚れします。ピックアップメカニズムにはフィリップス社製CDM-3メカニズムを採用しています。使用されているモデルが非常に少ないので、ピックアップが劣化してしまったら、ほぼ入手は困難でしょう。DACにはフィリップス社製のTDA1541A‐S1が使用されています。LUXMANで
YZF-R7を借りて3時間程経ちましたが、既に違和感なく乗れています。「乗りやすい」そして「楽しい」です。交通量の少ない広域農道を走ります。2気筒のドコドコ感ってスポーツバイクに似合わないって思ってましたが、低音のエンジン音が疲れなくていいな、と感じだしました。4気筒ってエンジンを回すと甲高い音になって結構疲れるんですよね。基本的には4気筒のバイクが好きですが、2気筒も悪くないな~と。快調に農道を走って茶臼山へ到着。ここで細部をジロジロ眺めてまし
冬のガレージは暖房もなく火気厳禁のため、辛い作業。ところが近年登場した発熱ベストのお陰で快適です。もともと寒い中バイクで走るために買ったのですがガレージで使えて一挙両得です。リア周りすっかりバラバラ状態のセロー225です。スイングアームをなんとか取り外しました。リンク周りかなり汚れていますね。分解して1つづつ洗浄します。換気扇クリーナーはなかなか良く汚れが取れます。ピカピカで、とても30年前のバイクの部品とは思えない輝きです。磨くのは古い歯ブラシの毛を
MTの12ヶ月点検をキャンセルしたら雨が降らなかったという残念な日の続き。いずれ来るタイヤ交換に備え、サイドスタンドしかないグロムのリヤ周りを上げる為のメンテナンススタンドを自作します^^え、既製品買わないのって?サーキット走るわけでも走り屋やるわけでも無い(無理膝スリの練習はしますがw)私が、このリヤスタンド達を買ったところで年に何回使うでしょうか?(^_^;)チェンシコにはメンテナンスローラーがあるので十分だし、ホイールを車体から下ろして持ち込みでタイヤ交換してもらうことが目的なの
2週間ほど前に、息子が乗るセローのチェーンが外れ走行不能だと単なるチェーン外れではなかったので、ようやくトランポで回収特段、不具合ないように見えますが...あるべきものがありませんチェーンスライダーが破損紛失しており、仮にチェーンの張り調整をした所でスイングアームが削れてしまうので、回収とあいなりましたチェーンスライダーを装着するためには、リアホイールを外し、その後、リアスイングアームを外す必要がありますここ
その3から随分と時間が経ってしまったな…プラモ系ブロガーお待ちかねの「プププのプラモ」再開だよ~リアサスペンションの「受け」をプラ板で作成したスイングアームだが…スイングアーム内側は大胆な肉抜きがされていて、チラリと見えてしまうのだ。スイングアーム内側の白い部分がエポキシパテ。肉抜きの溝に充填して削り出せばこの通り~(笑)反対側もエポキシパテで埋めるのだっ!スイングアームの重量が増して重量感を感じる仕上がりになったぞぉ~!(笑)左右分割線も接着後にガタガタしているので