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我がRZ2501号機はバラバラになってフレームは塗りに出される状態となるところかと…更には今やる作業が…スイングアームの加工と塗りです。1号機のスイングアームはMC21NSR250Rのスイングアームが採用されています。このスイングアームの採用基準は…なんだったっけ?😅私の選択では…ありません😅確か…通常なら3MATZR250Rのスイングアームあたりが定番ですが定番は面白くない(店主)。更にたまたま常連さんのとこに、MC21のスイングアームが放られていた!からだったような…😅R
今回は製作が長引く中で結局フロントのスプリングを変えたくなり、ソフトの赤に🟥変えて、ダンパーオイルもソフトセットの1番柔らかい♯200でも硬く感じましたので、大昔車をしようと思った時買ってあったシリコンオイルが更に柔らかかったので使ってみました。このCVATD-03用セットというのはダンパーピストンとシャフトが金属で一体式ですが、ピストンがプラ製で穴数で効きを変更できるタイプもあるというのを後で知り、それだと更に細かく調整できて違いがわかるレベルになったら良さそうだなと思いました。変更の結
この記事で各所にベルハンマー(鈴木機工)をBMWR100RS(1986年後期型)に入れたんやけどやばい程の効果ありあれからちょくちょく50kmづつ程乗っては日を変えて乗って~~4度今まで、エンジンにはスーパーゾイルを入れてたがゾイルは、入れた直後の変化は音が静かにすぐになるが入れた直後に走行し50kmも走ると慣れてきてエンジン音の変化が分からなくなるが(オイルだけの交換後すぐに振動音に慣れてくるみたいな感じかな)ベルハンマ
ボクは、カブが好きだ。今更だけど、カブが好きだ。結婚して20年くらい経った奥さんに面と向かって『好きだよ』と言えるくらいカブが好きだ。どこに惹かれたのか?普遍性?安定感?汎用性?特別な存在感?何もしなくても空気のように何かしでかせば、たっぷり七味唐辛子をかけたうどんのように。どんな色にも染めてしまえる。どんどん走り込めるしとことこ流せる。部品は勉強次第でいくらでも流用が効く。まさに勉強して、部品流用中。これがまた、楽しい。そして、自力でなんとかなるところがまた、い
今回も前回に続きスイングアームカバーの取付けになります。本当にカバー(プロテクター)の取付けにこれだけ苦戦するとは…「ひょっとしたらカバーが合わなかったのかなあ…」と、そんなことを思ったところで仕方ないとにかくここまでバラしたら付けるしかない!リアブレーキのマスターシリンダを外すには前回のブログに記載したようにマフラーを外さないとダメ😂マフラーを外すにはエキパイとリアサスペンションの上部を外さないとダメ😭パズルや😵💫ブツブツ言いながらもマスターシリンダを外しました。
TOTテイストオブツクバで話を煮詰めて、段取りをして待っていたブツが届きましたデーンと😄スイングアームです!自分のリアホイールはzzr1100のホイールを追い込み加工をしてgpz900rの純正サイズの幅にしてある物をzzr1100D型のスイングアームに付いているという、無駄の極みな仕様となっております。「バラバラに無計画に集めた結果」🥲そこで、社外スイングアームはポンズケ出来ない寸法なので必要なカラー制作を頼みつつ、好みのスイングアームを提供してくれるメーカーをここ数年探しておりま
今回スーパーカブのリアブレーキをドラムからディスク化してみましたまずはメルカリで部品調達出品写真これしかなかったぞ勢いでポチってしまったが、もうちょい考えるべきだったよあんつさんおい、き〇んこ〇こん〇ん〇〇〇※△〇なま〇よ傷は入りまくってるし、ねじ山なくなってる、おまけにベアリング固着ときましたよ奥さんwww説明もなしかよ明らかに傷隠して出品してたね、同じモンゴリ乗りとして悲しいですわまあ、どうせすきに改造するからいいけどね、いいけどね、いいけどね👆あ、これ、ロウ付けは失敗に終わっ
先日、仕事の途中に某YSPに立ち寄り、XSR900GPの実物を見てきました。画像はYAMAHA様のHPから拝借。実を言えば、本当の目的はGPを見ることではなく、新型MT09SPの納期等を確認することでした。そこにたまたまGPの現車が展示してあったのです。はじめて本物を目にしたわけですが、正直な感想は、ちょっと無理やり感が否めないな。でした。写真等ではかっこよく見えるのですが、本物は妙に長くて低く見えます。気のせいかな、と思いながらも、そのことを店舗スタッフと話している
今日はペイントをいろいろとしましたので紹介したいと思いますまずはフラットフェンダーとスイングアームの下地ペイントからのブラックの完成続いてハードテールの下地ペイントからのブラックの完成ですリブフェンダーはクリアペイントのみです今日も頑張ります
マフラー加工夜中の1時まで探して画像発見静かで速いけどそのままでは組めませんハンターカブにミニモトのヘッドもマフラー角度変わったかもなかなか組めなかった排気角度違うヘッドだとショートダウンマフラーがステップに当たって組めないのですだから叩いてあるのがたくさんあるのです当たりますカットステーも組めないので溶接ゴムあるからリトルカブのです角度変更マフラーはなるべく外向きにしないローダウンにもよるけどスイングアームとの角度に合わせてカチアゲないかなり探して見つけましたこれ
ここの所6月と言うのに暑い日が続いています。早くも夏バテ気味でなフチコマです。今年は梅雨は無いのか?はい、NSR250Rレストアその6です。前回、本当の全バラになってしまって、とりあえず追加部品をまた大量に注文。エンジンOHのガスケット関係とピストン周り・エンジンマウント・サーモスタット・ボルト少々。もうこれで追加部品は終わりにしてほしい・・・。先日外したリヤショックはOHに出しました。埼玉県春日部市のR4号バイ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日はTZ125の修理ですボスが折れて、スタンドが使えないので、天井から吊るしてますステップがホルダーごとモゲてるんで、ステップスタンドも使えない破損してるパーツをパージグニャリと曲がって反対側を向いてるシフトペダルがオシャレ(悦)ステッププレートは、純正品から寸法取りして削りだしたコピーパーツがイッパイありますササッと交換完了!
やることはまだまだありそうなのですが、とりあえず外装でも塗る準備をしますかね。タンクのデカールやらを剥がします。面倒なんでサンダー使いましたが、後から考えたらヒートガンでやれば良かったと。サンドブラストしても良かったのですが、そこまで錆びてないのでPOR15を塗る方法で。サイドカバーは全部塗ってしまいました。この時期なら2時間程乾燥させます。待っている間、先日塗装したスイングアームを見ていると何やら土のような物が付いてます。何だこれ?と見ていたら蚊を巨大化したような生物が中に頭突
5月にフロントスプロケットのカバーを磨こうと外してみればなんとチェーンスライダーが崩壊部品は注文してすぐに届きました近所の2輪館さんです便利になりましたされどもスイングアームをはずさないと交換できない部品です付帯作業が多すぎます休みの日にしかできないので本日決行ですなんだかんだと2時間以上かかりましたあ~~くたびれた一応記録しておきます左側からはずしますチェーンカバーとフロントスプロケットのカバーとステップとチェ
今日は帰りは雨でしたねワシと一緒の色や🥚お腹いっぱいやー🐔るり🐔ソレはきっとママの味やな🍼んで今朝はご近所のNおさんのSRをお引取りに出向き帰りにコー⭕ンに寄ってるり🐔のご飯をシコたま仕入れて帰ってからはkさんグロムのスイングアームを磨き込んで磨き終わったらイバさんのサイレンサーブラケットに補強も兼ねたタンデムステップベースをチマチマと溶接入り組んでてムタクタ着けにくいんでスイングアームに色塗って放置して3時間軽いスイングアームやか
今日は気になっていたダンパーエンドのガタ取りをやってみました。先ず内径3mm肉厚0.5mmのPPパイプを幅2mm位にカットしてダンパー支柱にねじ込みます。支柱は3.5mm径なのでPPパイプにラジオペンチを突っ込んで少し伸ばしてから差し込みました。ダンパーエンドはボールリンク対応の様でフチが盛り上がっているのでパチンと嵌りガタは皆無になりました。ダンパーエンドのフチでガタは0.8mmでしたので少しキツめですが直ぐに馴染みそうです。でましたテキトーマン作業😄しかしフロント下部のブッシュは
今日は朝は涼しげ夕方からはムシムシむしむし蒸し暑いでっせ安定の🫛やっウマウマやでるり🐔安定かなんか知らんけどワシ🫛1個も食ってないでそんな今日はkさんのグロム先日スプロケット替えるのにリアホイール外したのにスイングアームごと落とすんでお待たせしてますᎩザキさんのCB1300さぁ先日オーバーホールしたキャブを載せようとするも頼んで入ってきたスロットルワイヤーがインナー長が足らん仕方が無いので代替えを探してオーダーして他に頼まれてる施工を
スズ菌T250-3のスイングアームを取り付けました、配線も少しやりましたキャブレターはスロットル固着とキャップリングナット破損で組み立てられません本体はキレイになり全ての穴も通ってよい感じです、クラッチ点検しました、張り付き覚悟でしたが、良い状態ですよカバーをピカピカに磨いて蓋をしましょう、明日はシリンダーをはぐってみます。
こんにちは、ことじです。洗浄作業も一通り終わりましたので、引き続き大阪府I様のMC18メンテナンス作業を進めていきます〇装着されていたチェーンスライダーが経年劣化で切れている状態でした。純正のチェーンスライダーも廃盤となっておりますので、T2R製レーシングチェーンスライダーを装着してスイングアームを保護して行きます〇リアサスは現在OH中となりますので、差し替え用のサスペンションを装着してフ
ジャーン!!さてさて~
その3から随分と時間が経ってしまったな…プラモ系ブロガーお待ちかねの「プププのプラモ」再開だよ~リアサスペンションの「受け」をプラ板で作成したスイングアームだが…スイングアーム内側は大胆な肉抜きがされていて、チラリと見えてしまうのだ。スイングアーム内側の白い部分がエポキシパテ。肉抜きの溝に充填して削り出せばこの通り~(笑)反対側もエポキシパテで埋めるのだっ!スイングアームの重量が増して重量感を感じる仕上がりになったぞぉ~!(笑)左右分割線も接着後にガタガタしているので
今日も少〜し制作を進めました。アンプのコネクターにタミヤタイプが使われていましたので、ディーンズタイプに変更しました。こういう時はタミヤのバッテリーが良かったのかなと思います。接触抵抗とかいうレベルじゃないからですね。腕前が。次に、先日搭載予定とブログに上げていたサーボ(ローハイト)がどうもシャーシのボルトタワーとリードの出口が丁度干渉して取り付けが無理の様で。。このシャーシは入門用ベーシックタイプのサーボがいいんでしょうね。仕方ないので長らく眠っていたヘリラダー用のalignDS6
こんにちは、ことじです。大阪府I様のメンテナンス内容が決まりましたので、引き続き交換するパーツを取り外して行きます〇チェーンスライダーも交換するので、リアホイスイングアームも取り外します。RCバルブサーボモーターやキャブレター、オイルポンプなんかも外して行きます。外し終わったパーツは順次洗浄して綺麗にして行きます✨スイングアーム
刀モンキーのエンジンカスタムは、お店にお願いして組んでもらったけど、2台目モンキーのカスタムは急を要するわけではない老後の趣味も兼ねて、自分でボアアップしてみようかと勉強中でございます~~専用工具の購入と時間は必要になるが、なんとかるような気もする問題はどこまでするかだな・・・刀モンキーのライトボアアップ88cc+88cc用強化クランク(オイルポンプ・カム・クラッチは交換しています)の組み合わせは振動も少なく、私には十分過ぎるカスタム振動の大きなバイク
スズ菌号の猛錆を退治しました、イヤーしつこい錆びでした、スッキリキレイに錆びは無くなりました、スイングアームやほかの黒色部品と思われるモノもブラスト掛けて錆退治です、何もかにも真っ赤に錆びてましたので、おそらく黒だと思う判断です、夕方になりましたが、下塗りまでやりました、明日にでも上塗りして、塗装を終わらせたいと思います。
お昼頃、けたたましくチャイムが鳴りました。別々で購入した商品が、同時に届きました。見るからに何だかわかるふた品。ホイールとスイングアームです。クロスカブ初期型のスイングアームと、HONDAに純正部品を提供している会社のリムです。あえて、スチールにしました。ここらは段差がえげつないので、アルミだと簡単に歪んでしまいそうなので。自分なりに作業リストを作って、入手すべきパーツを書き連ねていますが、こうして手元に来ると実感が湧きます。やりたいことが具現化していきます。さらに、現物を見て、パ
今日も少しホリデーバギーの制作を進めました。タミヤスプレーでルーフを黄色に塗装。ABCホビーの下地剤(ポリカボディー用)を布で軽く塗り伸ばしてからスプレーを吹きつけました。ホコリの多い場所での作業で少し表面が荒れていますがまずまずの出来です。今回は簡単仕上げでサンディングやクリヤ塗装は省くことにしました。コケたらすぐに痛むでしょうから。次にダンパーを制作。付属のダンパーも見ると雰囲気もあり良く考えられていますが、見るからに跳ねそうでラジコン人生で1番最初に買ったピーナッツバギーを思い出
あまたのアイデアの中から、本当に自分がやりたいこと、できること。朧げながら見えてきました。闇雲にパワーアップしても、足回りやブレーキがついてこなければそれは走る凶器でしかありません。まずは路面にしっかりとストッピングパワーを伝える方法。そのパワーを車体からタイヤに変換するサスペンション。最後が、そのパワーアップしたエンジン。こんなところでしょうか。まず、タイヤを太くする手段を選びました。これは、フェンダー加工したり、フロントのフェンダーレスに走らずノーマルでクリアできる太さで
昨日に引き続き、今日はフレームの上塗りをしました。買いすぎて余っている現行ジムニーのミディアムグレーです。画像には無いですがスイングアームも同時に塗装しております。塗り終わって気付きました。フレームの補強入れ忘れた・・・笑
今日はホリデーバギーの塗装他をしました🎵タミヤにさらにお布施入れてタミヤカラーを入手。5色で調色しながら色作りしてなんとかこんなもんかで出来上がりにしました。ハットはデフォルトで折角オリーブ色で塗ってありましたが好みのブラウンに塗り直しました。筆なのでムラだらけですが写真だとまあまあに見えます👌のっぺり人形に顔入れ。魂が入りました。映画俳優みたいな感じになってます。頭切れてるけど😄ステッカー。切り出さないとですので数が多く結構大変です😅もう少しで貼り終える所で撮影。ボディーの