ブログ記事181件
クロモリとカーボン比較します個人的な意見ですので人に寄って違うとは思いますのであくまで参考程度に。クロモリも沢山乗りましたがパイプと形状で乗り味は全然違うのはカーボンバイクと同じ。良い!と思った3台選びました⭐️クロモリ⭐️「コルナゴアラベスク」生で観た時の美しさときたら走りもかなり良かったですラグも貴族感が半端ない。「MBKクラブレーサー」シマノで組んだ事でダサかわいい以前コロンバスslxを所持していましたが硬過ぎ。コロンバスslの方が乗りやすく気に入ってま
四万湖四万川甌穴を過ぎて40年物のロードバイクZUNOW君は杉っ葉の香りを楽しみながら進みます。若葉と水音が清々しい。このトンネルを越えれば、目的地の奥四万湖。と思ったところで、強制休憩。久しぶりのパンク。スペアチューブに交換。
1年が瞬く間に過ぎて行きます。昨年の春ZUNOW86のところにやって来たAE111スプリンターGTあっという間に1年が経ってしまいました。4AGエンジンを積む2台のAEのオイル交換作業を行いました。縦置き4バルブの4AGAE86レビンにはいつもの10W-30のトヨタ純正ミネラルオイルを選択。横置き黒ヘッド5バルブの4AGAE111スプリンターGTには多少なりとも省燃費仕様の5W-30のオイルを選択。こちらもトヨタ純正オイル。6.5リットルまで処理できる大型廃
皆様明けましておめでとうございます。少し時間が空いてしまいましたが、本年も興味あることオンリーのブログを綴って行きたいと思います。今年もよろしくお願いします。昨年末に、ZUNOW♨︎草津♨︎SPEZIALが仕上がりました。寒い中、ちょぼちょぼ跨がっているところ。そんな最中、次に取りかかるのは、ZUNOWやNakagawaなどの各車ヘッドパーツを、フェイバリットなものに組み換える作業です!!先ずは、タンゲレビンアロイnjsのヘッドパーツを、ZUNOWZー1カンパニョーロスーパーレ
ZUNOW86のAE86AE86カローラレビンGT-APEXは1987年製最終型の3型です。旧車イベントで見かけた1983年(昭和58年)の初期型(1型)白黒パンダレビンGT-APEXとZUNOW86の1987年(昭和62年)の最終型(3型)白黒パンダレビンGT-APEXとの外見上の違いを紹介します。1983年(昭和58年)の初期型(1型)・グリル開閉式のエアロダイナミックグリル・バンパーウィンカー側面に張り出していません。・フロントガラス油が浮いたように見
昨年初めて出会った桜の銘木今年もまた満開の時季に会うことができました。春のぼんやりお月さまもやんわりと桜の銘木を見つめています。この道祖土の地に今年もまた変わらぬ穏やかな春がやって来ました。身近な処にもFUNな宇宙があるんですね。春の心地よさは良いものです。撮影日2024年4月13日
GW期間中となりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。きょうはちょっぴり懐かしい7900系のデュラエースに登場してもらいます。デュラエース7900系は2008年頃にデビューした10段変速の2タイプ目のモデルになります。手元操作のデュアルコントロールレバーを改良してシマノとしてはシフトのアウターワイヤーをハンドルバーに這わせてエアロ処理できるようになった初めてのモデルです。ST-7900こちらも初めて電動変速(Di2)の7970シリーズというのもありました。
2024年3月春ZUNOW86自宅のガレージレビンベース②に新たなAE86カローラレビンがやって来ました。後期レビンのGT-APEX白黒パンダと赤黒の2台1:24スケールのミニカーです。サンスター社製奥に陳列してあるDISMブランド製と見た目は全く同じです。仲間が増えたのは良いのですが、レビンベース②のスペースが逼迫しています。続いては、レビンベース③にやって来た茶系の革製シフトノブトヨタの純正品でこちらも2つ。左はAE86GT-APEXの純正品右は今回入荷し
デュラエースのWレバー群!?SL-790010速写真右端デュラエースが9000系11速となった2012年以降、デュラエースグレードの新たなWレバーは製品化されていません。2008年にデビューし、2012年の11速化以降も細々と販売されていた10速SL-7900最近ネットショップでも取扱いがなく、もしかして絶版になってしまったのでしょうか?ということで、今回はここ20年間のデュラエースのWレバーを紹介して行きます。SL-74028速1991年頃デビューレバ