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こんばんは!今日は朝から雪模様でしたね~すぐ止みましたが!少し北側の長野や岐阜では沢山降っているかも。今年は厳しいですね。ZC33Sスイフトスポーツ流用キャリパーを考えています。かなりのハード走行ユーザーやサーキットでもブレーキが厳しいサーキット(茂木など)でははやり大型化しないと!厳しい車両がありますよね。安価で大型化出来ればいいな。他車の純正品の流用です。色々と検討しています!ローターも大型化を+すればOK!↓ちなみにサンプル写真です!構想を
『ボディ補強について語ろうかw③』『ボディ補強について語ろうかw②』『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。た…ameblo.jpの続きもうこの写真は出しているので現在のストラットタワーバーがトライフォースのタワーバーって事はフロントタワーバー|Tryforcecompanyトライフォースカンパニー自動車部品オリジナルパーツの開発と販売。フロントタワーバーのページですwww.tryforc
『フロントパイプ付けてやったぜ!』『初めてのフジツボ』届いちゃいました。フジツボフロントパイプ実は直ぐにチューニング出来る状態にないのですが一応、チェック梱包はまぁ、しっかりしてますね。これ…ameblo.jpの続き工具とジャッキや馬、寝板を片付けて手を洗ってクルマに乗り込みエンジン始動ちょっと違う?ん~~あんまり変わらん車検のためかな~ちょっとだけ低音が強いかもって程度です。ふ~んこんなもんかまぁ、走って負荷掛けた時の音が重要だからね。取り敢えず、チェック走行で近所
スイスポのサイドミラーに付いてるウインカーですけど、運転席から点滅してるか全くわかりません。で、運転席から点滅してるのがわかるようになるアイテムが100円ショップのダイソーで売っているというので早速買ってきました。そのアイテムがこれ。クッションゴムというアイテム。それをミラーの端っこに貼り付けるだけ。ウインカーの幅とほぼ一緒なので違和感無し。運転席から見るとこんな感じ。ウインカーを点滅させると、しっかり発光してるのがわかります。他車からの視認性も向上して、安全に繋がると期待してま
12/13天気予報では朝には雨があがるとあったのに、なぜかかなりの雨の浜松南部今回セッティングにいらしたのは、神奈川からお越しのキャンディくん。ZC33Sスイフトスポーツ『マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【173】キャンディ号総仕上げ。』今回浜松にいらしたのは、神奈川のキャンディ君。NB2RSに乗るお堅い仕事の人。キャンディ君は昨年7月、サポートプログラムでストリート改を送った。https:/…ameblo.jp実はキャンディくんとはもう4年のお付き合い。2018年にNBロードスタ
どうもガレージきくちです昨日は無茶苦茶な予定が組まれててスイスポに手を付けられたのは就業時間が終わってから、、、今回取り付けるのはタイヤラウンジ(有)野口商会さんのBattleBeeRacingVSCキャンセラースイスポを預かってから部品交換後に試走を繰り返してますが最新のマシンだけに運転支援システムやらトラクションコントロールとブレーキ制御がとにかく介入しまくる
おはようございます。本日は雨。もう今年も残す所約10日、思い起こせば今年も色々ありましたが何せ只今作業が押しまくりで時間内作業で思い切り集中して作業してます。電話は出れない場合は折り返し電話しますのでよろしくお願いします。では前回に引き続きKさんスイスポ/ZC33S今回は3way化に伴いミッドバスをインナーバッフルからアウターバッフルに変更しました。インナーバッフルベースはM&MDESIGNMX616を使用し当時一緒にMATRIX/ML6P特注真鍮バッフルを製作してもらいました。既に
どうもガレージきくちです今日も車検整備の合間に進めてますスイスポステアリングラック系を組付けて完成、、、からのまたバラし。。。ブレーキラインやドラシャを切り離したくなくて面倒な工程をとってます。。。インナーフェンダー外して、、、見えてしまったボディ構造に、、、(-_-;)本来ならというか当初の予定ならフロント周りのボディ
リヤドア純正スピーカーからKENWOODスピーカー交換フロント純正ドアスピーカーから純正取付ベースを外してメタル製バッフル取付さらに樹脂製バッフルウーハー取付純正ツイーター位置にKENWOODのツイーターをインストールする取付ベースここですね純正ツイータースズキ車の取付に従い必要ないとこをニッパーで切除取付出来ましたお次はサブウーハーバッ直電源を引き回すのが大変
どうもガレージきくちです現状のスイフトスポーツ改修スケジュールはまずは、交換部品を順次交換、もしくは取付その後にボディ補強入れてバランス調整なので用意した部品を順次交換していきます。今回は戦うクルマにするなら絶対必要な強化エンジンマウントプラス、強化ピッチングストッパー静粛性、快適性とはトレードオフになりますがエンジンが揺れなくなることのメリットは多く
どうもガレージきくちです預かり中のスイフトスポーツZC33S今回はすでに装着されてる車高調を外して、、、テインのモノレーシングへの交換です。フロントは倒立でヘルパー有の10kリヤは専用スプリングで標準5kを6kへ変更してのキットです。同時にクスコのセンターロックピロボールアッパーマウントも装着します。現着はブリッツのZZRストリート用としては
おはようございます。こんにちは。こんばんは。スイフトスポーツの数少ない欠点のひとつですが、、、運転席、助手席のヘッドレストが背もたれと一体のため、、、写真はカタログを撮ったモノです。このようなコンビニフックを付けることができません。JEYODA簡単に取り付けることができる車用フックヘッドレストシートフック2個耐荷重強いシートの前面/後面どちらも可
①測定工具にお金掛けない、校正(キャリブレーション)も全然してないこれは実際にあったことで、以前はお付き合いしてたショップなんですが、「そこ10キロで締めといてー」と頼んで締めてもらったら、「こんな弱くていいんですか?」と言われ、横で見てても確かにまだそこまで力掛けてなさそうやのにトルクレンチがカッチンと鳴ったんですよね。たまたま車に自分のKTCのトルクレンチを積んでたので試しにそれで締めてもらったら、さらに90°ぐらい回りました。90°も回ったら全く違うトルクですよ。自分のは2年毎ぐら
こんにちは。天白店の斉藤です。今回は、“現行ながらすでに名車感アリアリ”“スズキスイフトスポーツ”の紹介です↓。ZC33の“ホイール交換”によるスタイルアップを紹介します!というわけで、装着のホイールはこちら↓。ホイール:ウェッズスポーツSA-99R(サイズ:17X7.0J)ホイールカラー:WBC(ウォースブラッククリアー)スイフトスポーツの場合“良品のタイヤ”が最初から装着されています↓。
の続きブレーキフルード、クラッチフルード交換後早速、テストドライブこの瞬間が楽しいんだよね〜元々、使ってたブレーキフルードはフィールが固めという評判のBILLIONBB4コスパも良くてフィールも良い。超オススメです。前回の交換は15,300kmなので約1万kmですが汚れてはなかったですね。途中、一度エア抜きをやっていますがブレーキフィールは固いままで交換が必要な感じではなかったですね。BILLIONビリオンスーパーブレーキフルードBB41L楽天市場${EV
お疲れ様です。昨年末の筑波スーパーバトルにエントリーした際に色々仕様変更された弊社のスイフト一号機。自社工場で自分達で出来る範囲で色々製作してテストして、作り直してテストしてと、地味に時間を掛けました。パネルやディフーザー等問い合わせ等頂く事が増えたので、商品になるかは別として実際こんな風な感じです的な写真を撮ってみました。フロントアンダーパネルからのエンジン下のアンダーパネル。タイヤハウス側のサイドパネルも取りつけつつダクトを追加。ラジエター純正(サーモのみ変更)、オイルクーラー無
前回フロントスピーカーを交換して音質向上を図ったスイフトスポーツですが、今回ツイーターを譲ってもらったので取り付ける事としました。元々私のスイフトスポーツには純正のツイーターが付いていたのですが音が悪く違和感が有ったため鳴らない様に配線を外していました。ツイーターは純正と同じ位置に取り付けします。純正のツイーターは取り外します。譲っていただいたカロッツエリアのツイーター!ツィーターを分解します。付属していたスズキ車用のステーを取付け
そういえばペダル交換、ペダル調整もしたんだった。交換したのはモンスタースポーツのクラッチペダルです。純正比、右に5mm、奥に8mmオフセットするやつ。交換前がこちら。交換後がこちら。クラッチペダルがかなり下がりましたね。ついでに、前からブレーキペダルが近いと思ってたので、少しだけ奥に調整しました。あと、クラッチペダルのストッパーの厚みを削って調整したり、各ボルト穴の遊びなどを利用して、アクセルペダルを奥まで踏んだ位置と、クラッチペダルを奥まで踏んだ位置が
今日は体調がよかったので、朝から車高調取り付け。吊るしの状態ではノーマル比F35mm、R32mmダウンで、ダウン量が少し物足りないように思うのと、あまり前下がりにはしたくないので、前後40mmダウンになるように取り付け前に調整してから取り付け。フロントはプリロードは基準値のまま、全長で調整。リヤはスプリングとダンパー長、両方で調整。慣らしのため、ダンパーは前後とも最弱でセット。フロントは、外した純正ダンパー+ダウンサスのセットから強化アッパーマウントを取り外し、車高
スイフトスポーツのチョコっとサーキット仕様を製作していきます。フロントのハブボルト折損は定番故障のため、他車流用で強いボルトへと交換。リア周りはキャンバー調整シムをお取り付け。ショックアブソーバーはテインモノスポーツ。LSD無しなのでフロントはヘルパースプリング仕様。リアは付属している樽型スプリング。最近は非常識化してきた1Gでのブッシュ締め。
こんにちは!3月に入り、週末は小さなイベントが開催され始めましたね~(笑)今年はこのまま、そろりそろりと、イベント開催して欲しいです(^^)さて、引きこもりしながらのパーツ開発!ZC33Sスイフトスポーツのエアフロの研究です。少し大げさですが・・・(笑)車屋さんレベルの知識がある方が知られていますが、エアークリーナでは重要なパーツです。エアフロ???温泉のフロではありません~(笑)何をしているかと言いますと。エンジンに吸入される空気量を測定しているパーツです。
1000km超えたので、個人的な感想を。☆いいところ☆①下からトルクがある。(ノーマル時)アイドリングの700rpmからじゅうぶんなトルクがあるので、街乗りがすごく楽。アクセル全く踏まず、クラッチを普通に繋いでもエンストせず普通に発進できる。そしてそのまま700rpmからアクセル踏んでも、グーンとちゃんと加速してくれる。②軽い。やっぱりスポーツカーにとって、軽さは正義。動きが軽い。☆悪いところ☆①なんと言っても安っぽい。所有感
自作のキーホールカバーを作ってみました。要は鍵穴にはめるカバーね。キーレス使ってるから鍵って使うこと滅多に無いですよね。と言うわけで準備するのは、ダイソーで買ってきたマグネット(15mm)。専用のカバーも売ってるけど、買うと結構良い値段します。スイスポには鍵穴が1個しか無いので、とりあえず予備として2つ作っておきます。マグネットを取り出して、そこに塗料を入れて乾くのを待ちます。ちなみに塗料は純正色のタッチペンね。市販のキーホールカバーは、青色が有りません。確か、黒、白、シルバー
『ブレーキフルード交換①(IDIBF338)』『圧送式ブレーキブリーダー用アダプター』の続き圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズキ軽/スズキ軽OEM車STRAIGHT/19-5992(STRA…ameblo.jpの続きリアの次はフロントになります。マスターバックは右側になるのでフロントは左側から作業していきますこのようにクルマから離れてもAUTOでフルード入替え中投入したフルードはIDIBF338IDIブレーキフルードブレーキオイルBF338500ml缶
おはようございます!たまに問い合わせが来る、ECU書き換えのフォローについて~紹介させて頂きます~(^^)最近、たまに問い合わせが有るのが、ZC32SやZC31Sなど古くなってきた車種や距離が多くなってきた車種でECU書き換えを行っている車を、故障修理でディーラさんに入庫すると、何も見ない状態で、ECUが悪いと言われて、困っているお客様が見かけます・・・・・いままで、書き換え後、数年何事も無く、走行していた車両なので・・・・(笑)ECUのデータは勝手に消去や変化(書
『パワーエディターノーマルモード検証①』『パワーエディターまだまだ行くよ~③』『パワーエディターまだまだ行くよ~②』『パワーエディターまだまだ行くよ~①』いやいや〜ごめんなさいm(__)m…ameblo.jpの続きパワーエディターで体感できるほどの効果があるのか?他のチューニングパーツの効果じゃないのか?・・という疑問が付きまといノーマルへ戻してみると低速のツキは低抵抗オイルフィルターや軽量クラッチ軽量フライホイール、抜けの良いマフラーとフロントパイプ・・全てが
お疲れ様です。レイルの横浜本社は昨日からGWに突入。まさかの8連休・・・・。因みにレイル木更津店は4/30、5/1、5/2の3日間お休みいただきます。GW後半は営業しておりますので遊びに行ってくださいね~。先週の丸和の動画が公開練習と決勝の2本がYoutubeにアップされたのでご覧あれ。2024JAF全日本ダートトライアル選手権LAILEスイフト丸和オートランド那須公開練習#laile#kyb#カヤバ#zc33s#スイフトスポーツ#レイル#ケーワイビー#
以前から交換したかったミッションオイル。これまでギヤを入れる時、硬いというか引っ掛かるというか、シフトレバー動かす手が痛くなってました。走行距離とともに、若干角は取れてきましたが、やはり硬さ・引っ掛かりは残ったままで、結構ストレスになります。ミッションオイルを交換すれば幾らかマシになるかもと、早く交換したかったのですが・・・。交換時に面倒くさいのがエンジン裏?下?のアンダーカバー。なので手を出すのが億劫で、今日までズルズルと来てしまいました。観念して?スロープ
ストッキングをピラーカバーに履かせて黒くしてみました。今回使ったストッキングは、80デニールのストッキング。あまり薄いと透けてしまう恐れがあったので厚めのストッキングを使いました。こちらがピラーカバー(右)色が明るいのでちょっと気になってました。今回の技はyoutubeで紹介されていたのを参考にさせて頂きました。ピラーカバー(左)ダッシュボードも黒っぽいのでピラーカバーも黒くしたかったのですが、まさかストッキングが使えるとは思いもよりませんでした。考案した方を尊敬します。カバー
『圧送式ブレーキブリーダー用アダプター』の続き圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズキ軽/スズキ軽OEM車STRAIGHT/19-5992(STRAIGHT/ストレート)楽天市場${EVEN…ameblo.jpの続きというか、本番です車庫を空けて作業準備お一人様でのブレーキフルード交換は道具が命ちょっと天気は悪かったですが勢いで作業突入今回の秘密兵器(やる気UP!)の一つジャッキスタンド用ゴムマウント左側が旧右側が新型使ってるジャッキスタンドはTORINT4