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メルセデスベンツの現行9速ミッション!!去年11月頃より全国の各整備工場さんより、「圧送交換出来ますか?」「アタッチメントやSSTはありますか?」というお問合せが急に増えだしました。ATF圧送交換に関して、専用のアタッチメント開発・製造・販売やフォローを行っている「株式会社フリークネット」では、「MB-No5」として早い段階でアタッチメントの製作・販売は行っていましたが・・・正直、全然売れませんでした(笑)ちょっと、取り掛かりが早すぎたかな(^^;ま、でも、
昨日、納車となったベンツC200ステーションワゴン4MATICSportですが本日は、先日、Amazonで購入したコーディングユニットを使ってみました。ベンツCクラスW205TVキャンセラーテレビキャンセラーデイタイムライトオートライト鈍感化挿すだけOBD簡単施工後期https://www.amazon.jp/dp/B01MEEGJAO?ref=yo_pop_ma_swf同梱されていた説明書どおりにやりました。エンジンを掛けた状態であること。ナビが起動完了であること。運転席ドア以
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
2週続けて愛車のメンテネタです。先週は時間が無くてできませんでしたが、とある場所のオイル漏れのチェックです。場所はカムマグネットに接続するハーネス&コネクタで、漏れ出したオイルが毛細管現象によりハーネス内を辿る現象があるとの事。そのまま放置した場合、最悪の場合オイルがECU内に入り込み誤作動を起こしECUを交換するためウン十万の修理費がかかるらしいです。W204のCクラスではメジャーなトラブルですが、W205でも同じ現象が発生する個体もあるそうなので点検してみました。ボンネットを開けて
いつも”トライアルクルーズ”やグッズの購入をしていた”メルセデスミー・東京”が今日で閉店となります。閉店する前に先週金曜日の昼過ぎに行くことができました。明治神宮で”ラフェスタ・ミッレミリア”を観戦していたら”W124-CLUB-JAPAN”のメンバーに遭遇したので”メルセデスミー”の前まで送ってもらいました。御礼に”メルセデスミー”の前で撮影しました📷”メルセデスミー”といえば、2011年7月に”メルセデスベンツ・コネクション”がオープンし、2013年1月に場
先日お話ししたターボチャージャーのトラブルですが、仕事終わりに修理に出してた愛車を取りに行ってきました。帰り道にしっかり試運転してきましたが、ブーストもちゃんと掛かり完治したようです。(左端の最高ブーストは1キロを表示)取り外した部品は持ち帰り色々検証してみます。エキマニとタービンが一体式になってる構造で、レスポンス重視のためかなり小さなターボチャージャーです。コンプレッサー側「IHITurbo」の刻印が光ってます。タービン(排気)側コンプレッサー
先週末は第二日曜日ということで代官山蔦屋書店でモーニングクルーズが開催されたので、見学に行ってきました。6:30過ぎに到着すると既に20台くらいの参加車両が集まっていました。この日のテーマは「ノンジャンル」ということで、クラシックカーから国産車まで幅広いジャンルのクルマが参加していました。”W124-CLUB-JAPAN”からはタケさんがエントリーされました。自分もエントリーの申し込みをしましたが、既に受付終了となってしまっていました。背中合わせに停
今回は、故障修理というより予防整備です。M274エンジンはECUにエンジンオイルが回ってきます。M271やM272エンジンでは、カムマグネットの所から毛細管現象にてエンジンオイルがECUに回りましたが、W205などに搭載されているM274エンジンでは、そちらから回っているのはまだ当たった事が無いです(弊社レベルでの確認ですが)。比較的低走行車両でもこの毛細管現象によるオイル回り被害は多く、ちなみに今回の車両は走行3万キロですが、ちょっと危ない所でした。走ってい
今朝、早起きして、ずっと気になったまま、手をつけられずにいたロワリングキットの長さ調整による車高調整をやることができました。調整前の写真です。見た目は好みなのですが、フロントも大きなギャップで、ストロークがゼロかと思うようなドシンとした突き上げがくる場合がありリヤは、メカサスで例えるならバンプラバーに当たってるような場合がしばしばみられるので見た目は我慢して車高を少し高くしようというものです。まず、リヤから。前回、2.2mmほど長くしたのですが、まだ、足らなかったので、机上の計算に
新規のユーザー様より問い合わせを頂き入庫のW205。エンジンチェックランプ点灯をアドブルー警告です。アドブルー残量測定不能。LAUNCHPADVIIでのフォルトログ。過去含めいろいろ拾ってるので、切り分けの為にいったん消去。メルセデス純正診断機Xentryに繋ぎ変えてアドブルーリセット。50kmほど走行すると、再度同様の警告。アドブルーのサプライ回路に何かしらの異常がある様子。サプライ回路の圧力が高すぎる。とりあえず一式点検しな
先週撮影に出掛けた時に気づいたんですが、バイパス道の上り坂で軽自動車の追い越しにえらく時間が掛かるなど、愛車の加速が妙に遅い事が判明!エンジンチェックランプは点灯してませんが、これは絶対おかしいと思い帰宅後は色々な道で試運転を行いました。私は多機能のレーダー探知機をOBDポート経由で取り付けているため、様々な車両のデータを把握する事ができます。ふとブースト計を確認したところ、全開加速時でも全く正圧に振れず、最大値は±0(大気圧)となってました。要するにターボが付いてるけど全くブース
前夜の地震には吃驚しつつも、22時頃には爆睡していたようで朝4時頃には目が覚めました。薄暗かった海も5時過ぎにだんだんと明るくなってきたので、窓を開けて遠くに聞こえる波の音をBGMに持参した雑誌や本をベッドに横たわりながら読みました。ビーチボーイズや、リーリトナーの曲を聴いて、リラックスすると寝落ちしたりして、自宅では味わえないよう至福のひと時を堪能していると、館内放送が入ったので、支度をして2日目の検査に臨みました。超音波と胃カメラ・・・今回は口からだったので少し
お盆休みに入りましたが相変わらず暑いですね~我が家は毎年お盆休みは鳥羽を訪問しますが、このご時世のため今年は泣く泣くキャンセル・・・・おとなしく自宅で過ごします。それはそうと前回に引き続き愛車のメンテナンス今回は点火プラグを交換します。愛車のエンジンはメルセデス製274M16エンジン黄色文字でマーキングしたように、イグニッションコイルがエンジン中心より運転席側にオフセットされ付いてます。コイルはそれぞれ2箇所のボルトにて固定されており、T30のトルクスレンチにてボルトを外しま
ヤナセ創立110周年、愛車の日制定10周年を記念して「ヤナセ愛車の日2025」のフォトコンテストが開催されていると聞き、自分も1年分の写真の中からセレクトして投稿させて頂きました。Instagramに「#ヤナセ愛車の日2025」のハッシュタグを付け投稿したところ、何枚かの写真が掲載されました。なぜか、明らかにヤナセさんとは関係のないクルマや女性の写真が掲載されていました?賞品の中にはコンチネンタルタイヤのタイヤも当たるそうです!?投稿をチェックしてい
AMGC63sW205のダウンパイプの取り付けとECUチューニングです。今回のお客様は福岡県から1泊2日でお越し頂き、その間での取り付けとなりました。遠くからご来店ありがとうございました!
おはようございます。今朝は暑くなる前に気になってたフロントの車高調整をしました。車は、ベンツC200ステーションワゴン4MATICSports(W205・S205)です。前回、2回目の調整において、最初の取り付け時と比較し、フロントのロワリングキットの全長を1.2mm縮めた(車高を上げた)のですが、車高が上がった分、乗り心地やサスペンションのストローク感に対する不満は解消できたものの、リヤの車高とバランスがとれてないなと感じる高さでした。リヤを上げるという方法も考えたのですがリヤ
自動車保険のロードサービスを利用して入庫されたメルセデスベンツW205(C200)。ロードサービス利用の原因は、エンジンチェックランプ点灯と、インフォメーションディスプレーに警告が出るという点。エンジンの始動もおかしいらしいです。エンジンがかからない・・・との事でしたが、この「かからない」というのは「かかりにくい」も含まれるニュアンスなのか・・・?しっかりした問診が必要ですが、問診自体も、お客様のトラブルに対する認知レベルと状況の認識がクリアーにされている事が大前
AMGC43(W205)ダウンパイプ交換です。今回は持ち込みでの取り付けとなりました。
GW連休で19インチホイールに交換して暫くは安心して乗れると思ったのも束の間・・・💦自宅車庫に停めて1週間近くすると、右傾斜しているため右のリヤだけローダウンしてエンジンを始動して自宅の駐車場から出る時にタイヤがタイヤハウスに接触するようになりました。2~3分走るとエアが充填されるので良しとしていたのですが、購入した販売店に連絡すると「エアサス故障の初期症状です!」と言われたので、早速交換してもらうことにしました。ネットで調べてみるとリヤのエアサスから壊れる
車は、ベンツC200ステーションワゴン4MATICSports(W205・S205)です。5月末に納車、納車直後は足回りの固さに不満と不安がありましたが、慣らし運転を500kmほどするとエアサスのしっとり感、また、少しフワフワした乗り心地は試乗した車と同じように最高だなぁと感じるようになりました。ただ、見た目がなんか、もったい。。。タイヤとフェンダーの隙間がスカスカ。メカサスのC180と比べると、明らかにタイヤとフェンダーの隙間が大きい。販売店に確認すると、カタログ値の車高は、コンフ
2025年はゆる~くスタートしております。本日のお仕事はW206のオイル交換です。W206も少し入庫が増えてきました。今回は、オイルとオイルフィルターの交換です。最近の車は上も下もカバーだらけになってますね220dのディーゼル車両です。オイルフィルターは換えやすい位置ですね。ディーゼル車両はガソリン車より、黒い汚れが目立ちます。DPFの事などもあり、早めのオイル交換をお勧めしています。オイルはMOTULさんの8100X-clean
昨日ですが愛車をディーラーに入庫し部品交換してもらいました。今回取り替えたのはプレッシャートランスデューサーという品タービンに付いているアクチュエーターとパイプで繋がっており、ECUと連携し負圧を制御するバルブになります。しか~し交換後もブーストは掛からず・・・診断機のエラーコードは消えたらしいですが、症状は治りませんでした。相変わらずインパネのエンジンチェックランプが点いてない事から、電子的ではなくメカニカルな故障≒ターボ本体の故障に辿り着きました。色々調べてみるとW2
昨年7月に交換したワイパーですが、最近拭きムラが出るようになったので交換しました。今回購入したのはメルセデス純正で、前回同様メルカリにて3000円少々で購入できました。前回交換時は社外品とのコスパ比較をレポートしました。純正を3000円台で購入できればラッキーで、中には5000円以上の値を付けてる出品者もチラホラ見受けられるようです。そのような場合は社外品(ボッシュ)を購入した方が良さそうですね。『BOSCHエアロツインのトラブル』現在私の車のワイパーにはBOSCHのエ
車はベンツC200ステーションワゴン4MATICSportsです。納車から2週間ちょっと。購入前に気づいていなかったこと、知らなかったこと、いっぱいです。最近、気になるのは、暗い場所でのバック駐車。元々、駐車が超ヘタで、超苦手な私ですが、ベンツC200に乗り換えてから慣れない車両感覚フォレスターより長い車体そして、長いホイールベース4MATICのため、ステアリングを目いっぱいに切った状態で、あまり動かしたくない(駆動系に負担が大きいと感じる)という心理状態とヘタくそな
花粉と黄砂はやっかい者ですね人間も辛いですがクルマも埃ぽくザラザラで今年は特にひどい感じですね。うちののC200(S205)ワゴンも毎週のようシャンプー洗車となっています。先週も洗車しようとリアワイパーを跳ね上げたらワイパーブレードがポロリと落ちるではありませんか。再度ワイパーアームにはめ込もうとしても部品が割れていてっくっつきません。経年劣化でアームとブレードを繋げるプラスチックがポロポロに崩れてしまったようです。高速道路等で外れて他車に当たるなどなくて良かったです。雨の
東京都北区東十条にある一東菴(いっとうあん)奥さんが僕のそば好きを知っていて「行ってみようよ」と誘ってくれましたちょっとした息抜きができました😊一東菴(東十条/そば)★★★☆☆3.72■予算(夜):¥8,000~¥9,999s.tabelog.com都内にもこんな落ち着いたところがあるんですね〜ただ、人気店のため入店するまで1時間半くらい並びました💦やっと入店〜迷いに迷って僕は3種せいろつき天ぷらをチョイス👍メニュー1番左のやつね店内は決して広くないですが、非常に落ち
先週末ずっと欲しかった”パフュームアドマイザー・ポータブル”をメルセデスミー”で購入してきました。事前に自宅近くのディーラーに問合せしましたが、どこも在庫なしメーカー生産調整のため、入荷時期未定と回答をもらったので、すぐに”メルセデスミー”を連絡したところ在庫あったのですぐに取り置きしてもらいました👍既に店頭展示はなく、現状はメルセデスミーでも在庫はないとのことで間一髪で入手できました。それにしても純正のフレグランスは高いですね!?ひとケタ違えば気軽に購入する
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスファクトリーです。11月も後半に、、、、、、、早いですね、、、、、、、工場のご入庫も止まることなく、、、、、、、、皆様ありがとうございます。今週もなかなか詰まってます。そんな中での出来事。オーバーヒートするとの事でご入庫。確かに水温が高い。W205では定番のアレです。電動のウォーターポンプ!診断するに当たって手掛かりがいくつかあります。まず
CクラスW205フロントから異音修理【ロアーアーム交換】W205お乗りの方でフロントの方からハンドル切るとギュッギュッっとか段差でギシギシとかって異音がしましたら原因はロアアームに先端に付いているボールジョイントです新品のロアアームボールジョイントのみ交換できませんのでロアアームASSYでの交換になりますFRと4マチックだと部品が異なります金額がリーズナブルな社外品もあります特殊工具がないと外せませんメンバー側のボルトがスタビに当たって抜け
メルセデスベンツフロントグリルキャンペーン大好評実施中です!(キャンペーン詳細は記事下部に書いてあります!)今回もキャンペーンを利用されて大変お得に交換していただきました!今回取付したのはGLAクラスにパナメリカーナグリルになります!取付前取付後現在、年末に向け様々な作業でたくさんのご予約をいただいております!年内に取付されたい方はお早目にご予約をお願い致します。キャンペーンは数量限定となっており、すでに完売となっている車種も出ていますのでお急ぎください!!X253GL