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NHK交響楽団第2053回定期公演Cプログラム1日目(NHKホール)指揮:ファビオ・ルイージピアノ:エリック・ルー(第19回ショパン国際ピアノコンクール優勝者)ショパン/ピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21(ソリスト・アンコール)J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲〜アリアニルセン/交響曲第4番作品29「不滅」N響の年間プログラム発表段階で、本公演の前半のソリストは「第19回ショパン国際ピアノコンクール優勝者」とアナウンスされていた。ショパンコンクールほど
プッチーニ《トスカ》は好きなオペラ。来年は《トスカ》三昧の年になりそうで楽しみ。6月には名フィル、神奈フィル、群響の共同企画による上演(演奏会形式)があります。指揮者(沼尻)と歌手(佐藤、ポップ、上江、妻屋、他)は同じ。日程は名フィルが6/12と6/13、神奈フィルが6/20、群響はTBD。※群響は高崎芸劇との共催事業「GTシンフォニック・コンサート」の一環で上演する予定ですが、GTの来シーズンのラインナップがTBD(発表は今月中)。そして、10月には本命のルイー
今日の午後は裏にサントリーでガランチャの公演があるので迷いましたが、今日もN響定期今シーズン最終公演に来ました。今日のNHKホールは日本人の推し活系ピアニストのソロがないのに完売しているはシーズンラストにふさわしい公演になりそうです。昨日の公演は遅刻のため、前半は客席で聴けなかったので、今日は前半と後半は昨日との違いを中心に書いていきます。前半のコルンコルドのVn協奏曲のソロ務めるロザコヴィッチはペルトコスキの親友の関係らしく、その光景も演奏中の随所に現れていました。ロザコヴィッチは艶のある
NHK交響楽団第2049回定期公演Cプログラム1日目(NHKホール)指揮:シャルル・デュトワ合唱:二期会合唱団*(合唱指揮:三澤洋史)―ラヴェル生誕150年―ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル/組曲「クープランの墓」ラヴェル/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(全曲)*素晴らしい…指揮者によって、ここまでオーケストラの音色が変わるとは!デュトワはコロナ禍の間、N響以外のオーケストラでもラヴェルをたびたび取り上げていたが、やはり天下のN響の音は別格だ。
2025年12月12日19時NHKホールNHK交響楽団第2053回定期公演1日目指揮:ファビオ・ルイージピアノ:エリック・ル-*(2025年第19回ショパン国際ピアノコンクール優勝者)コンサ-トマスタ-:川崎洋曲目■ショパン:ピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21*ピアノ・アンコ-ル■J.S.バッハ:ゴールドベルク変奏曲からアリア----------------------------■ニルセン:交響曲第4番作品29「不滅」コンサ-トマスタ
11月8日(土)指揮シャルル・デュトワピアノ小菅優オンド・マルトノ大矢素子女性合唱東京オペラシンガーズコンサートマスター郷古廉NHK交響楽団メシアン神の現存の3つの小典礼ホルスト組曲「惑星」「神の現存の3つの小典礼」とても素敵な演奏でした。耳に心地よく響き、音がどんどん前に進む感じが楽しかったです。この音楽に楽しいという表現は適切じゃないかも知れませんが…でも楽しかったです冒頭のピアノの音色や、やさしく包み込むような弦楽の響きが、穏やかな雰囲気を醸し出し
先月で今シーズンのN響の定期演奏会が終わり、今、N響では「最も心に残ったコンサート」の投票をやっています↓。最も心に残ったN響コンサート&ソリスト2024-25|NHK交響楽団2024-25シーズン(2024年9月~2025年6月)のN響定期公演の中から最も心に残ったコンサート3つとソリスト1名(団体)を選んで投票してください。11月上旬の結果発表時にコメントやメッセージをN響ホームページや『フィルハーモニー』に掲載させていただいた方には、N響グッズを進呈いたします。www.nhkso.o
11月15日(土)デュトワ指揮によるラヴェルプログラム今回もとても素晴らしい演奏会でした。N響の連続ホームラン凄いです「亡き王女のパヴァーヌ」冒頭のホルンが確固たる音程と音色による美しいメロディを奏でていきます。この冒頭で曲の出来栄えが決まると言っても過言ではないので、さすがの世界レベルクオリティだなぁと思いました。バルソニーにはまた来ていただきたいです。メロディは長調なのですが、明暗が入り乱れるかのような儚げな美しさを感じました。オーボエやフルートの演奏も美しく、ハープもうっ
前の記事:『やれやれ金曜日のデュトワの券』前の記事:『チケットを取り誤ってしまった!』ショックだー!夏に、11月のN響B定期のチケットを取ったのだが、シャルル・デュトワだと思っていたら、知らない指揮…ameblo.jp無事ゲットしたC定期のデュトワのチケット。先週の金曜日のことであるが、仕事を1時間早引けして、渋谷に向かった。席は2階だった。頭上に3階席のバルコニーが迫る後方の席で、音がまったく響かなかった。それでも公演は愉しめた。昨年のNHK音楽祭以来のデュトワの
NHK交響楽団第2053回定期公演CプログラムNHKホール12月13日(土)14:00開演【出演】指揮:ファビオ・ルイージピアノ:エリック・ルー(第19回ショパン国際ピアノコンクール優勝者)【曲目】ショパン/ピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21ニルセン/交響曲第4番作品29「不滅」【エリック・リーさんのアンコール曲】ショパン/ピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21、私が楽しみにしていたのが、第2楽章の「ラグゲット」。シ
2025年11月15日(土)14:00NHKホール渋谷□ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ□ラヴェル/組曲「クープランの墓」□ラヴェル/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(全曲)*指揮:シャルル・デュトワ合唱:二期会合唱団*NHK交響楽団大好きなラヴェルの管弦楽集をデュトワが振る。1年半前に、デュトワが新日本フィルを振ったダフニスとクロエ第2組曲があまりに素晴らしく、この曲のこれ以上の演奏を聴くことは無いだろうと思っていたので、合唱付きの全曲をN響で振るこの公演を
先週聴いたルイージ指揮・N響(サントリー公演)の第九を聴きましたが、いまいち、しっくりきません。ネットを見ると、賞賛されている方が多いですが、私のような否定派もいます。初めて第九の実演を聴かれた方には迫力があって良かったと思われますが、何度も聴いているクラシック・ファンとしては納得感があまりありませんでした。筆者の主観的な視点で、近年の良い第九と悪い第九(好きな第九と嫌いな第九と同じことです)をいくつかご紹介します。✳︎このタイトルがお気に召さない方はスルーでお願いします。【良い第九】・クル
2025年11月14日19時NHKホールNHK交響楽団第2049回定期公演1日目―ラヴェル生誕150年―■ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ■ラヴェル/組曲「クープランの墓」■ラヴェル/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(全曲)*指揮:シャルル・デュトワNHK交響楽団合唱:二期会合唱団*(合唱指揮:三澤洋史)■ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌパリ管首席奏者であるブノワ・ド・バルソニーの客演の演奏が注目。後方の席の人に声をかけたらバルソニーのホルンを聴き
読者の方から今年の行くべき公演について質問がありまして、最初はおすすめトップ10にしようと思いましたが、10公演に収まらず、20公演にしてハズレも出てくると、申し訳ないと思いましたので、厳選して12公演(毎月1回ペース)に絞ってみました。某クラシック音楽雑誌やWebサイトでは、音楽評論家の「来月のおすすめ」みたいなコーナーがありますが、来月と言われてもチケット完売やスケジュールが埋まっていることもあるので、あまり意味のない企画だと思っていました。今回の12選はチケット販売中(=完売していない)ま
本日N響がHr首席奏者の募集(オーディション)の告知を出しました。福川さんが2021年3月末に退団して以来、後任ポストは4年半も空席のまま。福川さんの後任ということでハードルが高いとはいえ、ちょっと異常。それにしても、何故今頃になって募集の告知を出したのだろう。これまでN響は何人も客演で呼んでますが、めぼしい人がいなかったのかな。N響の顔となる名手に来て欲しいです。|NHK交響楽団ホルン首席奏者を1名募集します。www.nhkso.or.jpにほんブログ村
NHK交響楽団定期演奏会(Cプロ1日目)指揮:シャルル・デュトワ合唱:二期会合唱団(合唱指揮:三澤洋史)―ラヴェル生誕150年―ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル/組曲「クープランの墓」ラヴェル/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(全曲)先週に続いてのデュトワ氏登場。オケの配置が、広いNHKホールのステージでだいぶ前にせり出していると思ったら、後方に合唱席の椅子がしっかりセットされていました。しかも20席強×5列の100名分以上。後半の「ダフニスとクロエ」
今や世界的なヴァイオリニストと駆け登ったHIMARIさんが10歳の時にNHK交響楽団と共演したメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」。これはNHKが海外向けに放送した番組の中で紹介されたものの中の一部。著作権の関係でいつ動画が削除されるかわからないがHIMARIさんの名演奏をぜひ!
今夜はサントリーで、ルイージN響のBプロ。先月11/21のパヤーレの回はパスしたので、今回は行きます。曲目は藤倉《オーシャン・ブレイカー》、フランク交響的変奏曲(w/トム・ボロー)、サンサン3(w/近藤岳)。サン・サーンスは今年生誕190年。アニヴァーサリーでも演奏されるのは、やっぱりサンサン3。Org好きなので、歓迎ですけど。今月は12/13石丸由佳@すみトリ、12/15ステップラー&チャン(w/マートンカレッジ合唱団)@武蔵野、12/17dit
(6月20日・NHKホール)衝撃的な若き指揮者が登場した。2000年4月21日生まれ、25歳のタルモ・ペルトコスキが、N響を指揮、マーラー「交響曲第1番《巨人》」で目も覚めるような新鮮な解釈を聴かせた。14歳で、クラウス・マケラも学んだ名教師ヨルマ・パヌラに指揮を学び始めた。マケラとは音楽の方向性は異なるが、オーケストラの楽員を惹きつける才能は共通しているように思えた。すなわち、楽員を説き伏せるのではなく、明確な方向性を示しつつ、オーケストラと共に音楽に入って行き、お互いに納得しながら、
NHK交響楽団第2052回定期公演Bプログラム1日目(サントリーホール)指揮:ファビオ・ルイージピアノ:トム・ボロー*オルガン:近藤岳藤倉大/管弦楽のためのオーシャン・ブレイカー~ピエール・ブーレーズの思い出に~(2025)[NHK交響楽団委嘱作品/世界初演]フランク/交響的変奏曲*(ソリスト・アンコール)J.S.バッハ(ラフマニノフ編):無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調BWV1006(ピアノ版)-「ガヴォット」サン・サーンス/交響曲第
みなさんこんにちは😃本日ご紹介していくのは、ジャン・マルティノン&NHK交響楽団によるチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」、ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」です。マルティノンによるチャイコフスキーの「悲愴」といえば、タワーレコード限定でSACDハイブリッド仕様にもなった1957年のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による演奏が懐かしい。あの演奏は確かに大きな衝撃を受けた。それがN響とのライヴ録音で蘇ります。「ジャン・マルティノン指揮/NHK交響楽団」チャイコフスキー作曲:交響曲第
角野隼斗の演奏会(NHKEテレから)NHKEテレのクラシック音楽館を見ていたら、長髪のヤサ男がバッハを弾いたりフォーレのレクイエムのピアノ編曲を弾いたり、ドビュッシー、ラヴェル、ストラヴィンスキーの名曲をグランドピアノ、プリペアードピアノ、シンセサイザーで弾いている。これがCateenこと角野隼斗(すみのはやと)だった。サントリーホールの今年2月22日のコンサートを収録した番組だ。観客はほとんどが女性客のようだ。「ブラヴォー!」なんていうオヤジの蛮声は聞こえないが、それでも感極まった女声は
10月のN響定期公演、3プログラム計6公演を見事に指揮したブロムシュテット。自分は全てのプログラムの2日目を聴きに行ったのだが、その初日(10/9)の感想でXにあげた投稿が過去に例のないくらいのインプレッションを得て、正直驚いた。https://x.com/masagoroustyle/status/1976675171240173796?t=9TaAtCmMysKGkhL3iCiY9w&s=19その内容は今年に入ってからブロムシュテットが演奏会で装着している補聴器についての考察だったわけだ
今年もブロムシュテット月間になりました。コロナの影響を除いて、近年はブロムシュテットは毎年10月に3つのプログラムを指揮して、日本のファンを魅了してくれます。3週連続ブロムシュテットを聴けるのは世界中で日本のN響定期だけではないでしょうか。今回のサントリー定期では北欧音楽特集となっていて、曲目も素晴らしいです。まず驚いたのは、昨年まで脚の悪いブロムシュテットはコンマスに支えられてゆっくりステージに入ってましたが、今回は歩行器を使ってブロムシュテット自ら歩いて、しかも、すいすいと早いスピードで登場
2025年10月09日更新加耒徹の最新出演情報ですチケットなどのお問い合わせは、メールもしくは、公式LINEアカウントからのチャット利用が便利です。*LINEアカウントでお申し込みいただいたチケットに関しましては、送料および振込手数料をお客様でご負担いただくことになります。予めご了承ください。2025年【10月12日(日)14時開演】加耒徹×上原理生『かくりお』デュオ・コンサート(青葉区民文化センターフィリアホール)(S席6,000円、A席5,500円)
NHK交響楽団定期公演Cプログラム1日目指揮ファビオ・ルイージピアノエリック・ルー🎹[ショパン国際ピアノコンクール優勝者🏆]再び、NHKホールへ行ってきました🚘👫10月に反田夫妻の演奏会でNHKホールに行ったばかり🎹今回はやっと取れたチケット🎫ショパン国際ピアノコンクール優勝者🏆🥇エリック・ルーさんの生音をどうしても聴きたく行って参りました😇席ははるか遠くのE席でしたが全体を見渡せて音も3階までしっかり届いておりました✨🎹✨エリックさんのピアノ協奏曲2番🎹✨
シャルル・デュトワが来日してくれました。今回のN響のプログラムが、とにかく良すぎる。僕が音楽を聴き始めた頃、「ラヴェルを聴くならクリュイタンス」という時代の空気がまだ残っていました。しかし、それは1960年代の録音の話。そこにデジタル録音によるデュトワ指揮・モントリオール交響楽団のラヴェルが登場し、キラキラした音色と最新の録音技術に、大いに刺激を受けた記憶があります。その後CD化も進み、結局デュトワのラヴェルを一式そろえました。いわば、デュトワにラヴェルの魅力を教わったようなもの。だからこそ
NHKホールに向かう時、心地よい風が吹いていて代々木公園の木漏れ日がとても素敵でしたコルンゴルト/ヴァイオリン協奏曲ニ長調マーラー/交響曲第1番「巨人」指揮タルモ・ペルトコスキヴァイオリンダニエル・ロザコヴィッチコンサートマスター郷古廉ペルトコスキ凄く良かったです。行って良かったですコルンゴルトのヴァイオリン協奏曲をコンサートで聴くのは初めてです。過去には不世出の天才と言われたハイフェッツや同じく神童と言われたギル・シャハム、それにヒラリー・ハーンなどの名盤があ
みなさんこんにちは😃本日ご紹介していくのは、「N響伝説のライヴ!第2期〜NHK交響楽団創立75周年記念〜」シリーズよりレナード・スラットキン&NHK交響楽団によるバーンスタインの「キャンディード」序曲、コープランドのバレエ音楽「ロデオ」より4つのダンス・エピソード、交響曲第3番です。N響にしては珍しい曲目となっているのも特徴的と言えるでしょう。「レナード・スラットキン指揮/NHK交響楽団」バーンスタイン作曲:「キャンディード」序曲コープランド作曲:バレエ音楽「ロデオ」より4つのダンス
2025年11月17日更新加耒徹の最新出演情報ですチケットなどのお問い合わせは、メールもしくは、公式LINEアカウントからのチャット利用が便利です。*LINEアカウントでお申し込みいただいたチケットに関しましては、送料および振込手数料をお客様でご負担いただくことになります。予めご了承ください。2025年【11月19日(水)13時半開演】アフタヌーン・コンサート2025-2026〜ノスタルジック・ショパン〜(東京オペラシティコンサートホール)(全席指定5,