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スーパー耐久のNDロードスターで使用してます特注サイズのホイールが入荷。CE28CLUBRACER15インチ7J+13の特注サイズが三台分です。スーパー耐久とN1レースで使いますが余った分を販売しますので欲しい方はお早めにどうぞ。1、ロードスターのN1、スーパー耐久までレースで求められるサイズ、レギュレーションに適合したCE28のスペシャルチューンドモデルになり更にオフセットは特注です。
走行距離13000kmのエンジン分解スタートです。インテークマニホールドを外してみてビックリ、吸気ポートは丸では無くカマボコ型です。途中に曲りが無く、空気が一直線に燃焼室に入る形状。吸気抵抗の軽減に加え、吸気流速を利用した燃焼室でのタンブル流を強めることにより、混合気の撹拌と急速燃焼を促進する構造です。直噴エンジンですので、インジェクターは燃焼室に直接つながっています。カムチェーンはローラーチェーンです。サイレントチェーンと比べ、伸びやすく切れやすいのであまり好ましくはないです
前回の「ツィーターについて」までは、NDロードスター・スピーカーシステム本体についてでした。今回は、サブウーファーについてです。【魁(KAI)NDサブウーファー】わたしが創るスピーカー・システムは、どのモデルも基本的にサブウーファーとの組み合わせを前提にサウンドデザインをしています。聴かれる音楽の種類によっては、必要ないという方もいらっしゃいますが、できればぜひ、と考えています。サブウーファーに懐疑的な印象を持っている方は、とても多いと思います。実は、わたしもその一人
NDロードスターのKONIセットアップです。ダンパーの基本的な動きは昨日のテスト走行でまずまずOKでした。これからは車高の設定とスプリングのプリロードのバランスを合わせて行きます☺️又どれ位のリバウンドストロークをかせげているのか?チェックもしてみます✌️これは1Gのときのセット長とリフトアップしたときのセット長をみておおよその検討をつけます。リバウンドストロークがあると基本街乗りなどでは乗り心地がよくなります。路面の凹凸に対して追従性がストローク的には上がるので跳ねにくくなります😆で
新ガレージIWAMAYUKIAUDIOGARAGEがスタートしてから、なんだか猛烈に忙しくなっている関係で、わたしが対応すべきあれこれについて、猛烈に溜まってしまっています。すみません、サクサクと流せない性格なので、1つひとつできる限り丁寧に対応しています。順番に返答していますので、どうかお待ちいただければ幸いです。その間に、お知らせしたいことも山積みになっています。ポルシェ用スピーカーシステム進捗S124リアドアスピーカー着手S124へのBassPLUS+初
少し面倒なことになりました。NDロードスタースピーカーシステム、非BOSE仕様車にパワーアンプキットを取り付ける場合は、マツコネ車、セグメントオーディオ車ともにラジオチューナーユニットという純正オーディオ機材のスピーカー出力を使用しています。車両を可能な限り傷つけたくないので、その純正オーディオ機材と車両側の配線の間に挟み込むように装着できる分岐カップラーを製作して使用しています。また、最近製作を始めたポップノイズ対策用の回路も、同じカップラーを使用して取り付けま
昨日はNDロードスターにスーパーチャージャーを装着してダイナパックで純正ECUのセッティング作業でした。データを買うのは簡単なんですが今後のことも考えると自社で出来た方が良いのでやることにしました。ダイナパックで回しながらECUのデータを変更していき壊れずに速い数値を探します。最終的にピークパワーだけでなく乗りやすさも考慮して出来たデータがこちらになります。パワーは純正プラス55馬力、トルクで5キロほどUPを達成
国産スポーツ系コンパクトカーヨーロッパではホットハッチなんて呼ばれます。むかーし昔のシビックみたいな感覚で遊べるのは、今ではこのクラスくらいのもんです。後は高すぎる❗️シビックや欧州の本家ホットハッチは既に新車で500万円と、遊べる車ではないので今日はアウトオブ眼中です。国産有名どころなら、①GRヤリス②フィットRS③ノートニスモS④スイフトスポーツあたりが思い浮かぶでしょうか??よく聞かれるんですよ❗️どれがオススメかって…わたしゃ断然…マーチニスモS
NDロードスター用のbremboブレーキキャリパーセットをさっそく現車に装着してマッチングを確認しました。純正の16インチホイールは装着不可でしたが当社オリジナルの15インチはなんと装着OKでした。ライトウエィトスポーツのNDロードスターですので15インチにこだわって車両を製作してきましたのでこれからハイカムに吸排気系をチューニングしてリッター100馬力を目指していくとブレーキも大事になるのでこれからテスト
俺たち何?え?今日までさっぱり知らんかったな^_^知ってた人いる?どうも!僕です。ツーリングクラブメンバーが増車して、本日納車記念ツーリングの予定でしたが、曇り予報が雨になり中止に。じゃ、前から行きたいと思ってた佐用町の蕎麦屋さんからの西粟倉の芝桜、ケーキ屋さんへサクッとドライブ。ますば腹ごしらえ^_^おひるごはんって名のメニューわさびが、山わさび?これが旨いお蕎麦は田舎そばと普通のお蕎麦の2種類が楽しめます。宇宙のアートウォールおおがや芝桜公園にしあわくら小林菓子店ク
サーキット走行でエンジンブローしたエンジンを分解し、原因の究明と再発防止に向けた対策を施すため検証します。今回のエンジンはコンロッドが折れることで幕を閉じましたが、コンロッドが折れる原因は何だったのでしょうか。分解した各部品を観て検証します。コンロッドが折れるとダメージは大きく、腰下は使い物にならなくなります。クランクシャフト、シリンダーブロック、オイルポンプ、オイルパン等の大物部品はことごとく破壊されます。コンロッドが折れる原因で多いのはコンロッドメタルの焼付きですが、
マツダロードスターのオールペン完成しました💁🏻♀️✨青、というより「蒼」と表現したほうがシックリきそうなブルーに変身です純正設定のないお色なので世界に一台のNDロードスターですね❤️K様御用命誠にありがとうございました!生まれ変わったロードスターとともに、素敵な年末年始をお過ごしくださいね🚘✨✨ひたすら塗りまくってる様子と仕上がりをお楽しみください😁(数日間の作業を数十秒にまとめてあります💦笑)以下、塗装前ビフォー(パーツごとにばらして塗装)オールペン完成アフターかなり印象変
パッと見たら解りませんが3型のNDロードスターからホイールナットのサイズが21から17のHEXに変更になってるんですよね~。ということは交換すればレーシングナットみたいに軽量化になるんじゃないかと思い早速外して重量を比べてみました。まずは今までの純正によくあった21サイズは1個31グラムです。バネした重量削減のためにきたした結果はあれ、43グラム・・・。重いぞ?比較してみると面積は明らかにおおきくなってますね~。ということで流用は無いと言う
今朝の富士見台少し雲海が出てましたが、上にも雲があり、サンドイッチ状態。解放感の見本みたいなこの場所で、何だか頭を低くしたくなる写真ですね。少し登った三峰茶屋付近の展望台もしかしたら美ヶ原まで登れば一面雲海だったかもしれませんが、時間が無く今日はここまで。用事を済ませて午後はどこにも行く予定が無いし、天気も雨だし…肌寒いけどロードスターのメンテナンスする事に。エアコンの空気取込口が汚い…フィルターだけでなく周りも汚い。小さな虫の破片やらもたくさんありましたので、このフィルター設
GW前にサーキット走行の準備をされる方が多く色々な作業をさせていただきました。まずはNDロードスターRFから。作業内容は6点式シートベルトの取付、オイル類の交換、アライメント調整です。シートベルトを取り付ける準備として、シート、バックパネルの取り外し。NDロードスターに6、4点式シートベルトを取り付ける場合、ここまでバラさないといけないので割と大変です。ハーネスアンカーはレッグさんのものを使用して取り付けました。レッグさんのハーネスアンカーは比較的簡単に取り付けられますし取付強度
ロードスターは座面が低いので車両から降りる際によくドアのスピーカーの下に靴が当たってしまいキズが付いてしまいますね。そこでラップス56に依頼してカーボンシートを貼ってもらいます。トムがパパッと貼ってくれて仕上がりを確認。おおお、良いじゃないか~~純正の雰囲気を壊さずにおしゃれでないですか??靴が当たる場所ですので高級な材料は使わずに汚れたら交換
#ロードスター#カスタム市内のK様よりNDロードスターのカスタムのご依頼を承りました。Aピラーパネルとドアミラーを交換です!カラーチェンジでイメチェンですK様には同時にシートバックベゼルの塗装・取付もご依頼いただたきました。(ヘッドレストカバー)御用命、誠にありがとうございます『【NDロードスター】シートバックベゼルの塗装と取付です!』#ロードスター#カスタム市内のK様よりNDロードスターのカスタムのご依頼
リブログのタイトルはJNですが、7年前の2015年にデビューしたNDロードスター試乗のリブログです。2021年12月にマイナーチェンジした990Sに乗ってきました。右の車両が自分が乗っている、ド初期のFitです。車検証の重量は1000kg丁度、重量税は1t未満の金額になりますので990Sと重量税は同じ車になります。左のNDは990Sで車重は990kg未満です。2015年にNDを試乗してからMT車には乗ってないと思います。最後に乗っていたMT車は軽トラなので6速とリバースの
お待たせしてました特注サイズRAYS「TE37SONIC」16インチ7.5J+30が入荷。事前予約のオーダーを頂いてました方に準備をして発送しますので少しお待ちください。在庫分も少量あります。オートサロンのND5RC改の2L仕様に履かせて好評でしたのでこの機会によろしくお願いしまーす純正ブレンボ対応の16インチの7.5J+30で特注製作基本的にモータースポーツ用のサイズ設定ですので4~5センチのローダウンは必須。キャンバーもある程度つけてツラ
朝一、ロドを先ずは洗車しました。箱根大観山、金精峠を走り、ボディーやフロントガラスに埃や虫が当たり、なんだかモヤっとしたのを、シャキッとしたかったので😁https://ameblo.jp/sel254/entry-12825560873.html『大観山へ』ども!今日、日曜日は、嫁がオペラ?なんだかに出掛けてしまいまして、まろさんと留守番と、当初は考えていましたが、昨日ロドを綺麗にしたので、やはり気分良く乗り回し…ameblo.jphttps://ameblo.jp/sel254/ent
NDロードスター用特注エナペタル誕生!4/17NDロードスター乗りのかさなんさんは、静岡県民。1月に「サーキット遊び再起動」という事で、セッティングに来た。『かさなん号4年半ぶりのリセッティング』「ご無沙汰してますー!」と来たのは中遠のかさなん。NDロードスター。かさなんのNDロードスターは、実はND用クリニック脚の始祖。『かさなん号再セッティング。』…ameblo.jpその時にNDロードスター用特注エナペタルを注文してくれて、うえしまクリニックとしての開発がスタート。しかし、か
RAYSTE37SONIC15インチ7J+35というサイズです。NA、NBには丁度良いサイズ感と思います。NDに関しては2センチローダウンしたストリート向けの車両にジャストフィットと思います。マッチングの続きですが今度はNDロードスターのNR-A車両に装着してみます。車高は純正のビルシュタインの車高調で一番低い位置に調整してます。オフセット自体は問題ないのですがキャリパーとホイールの内側のクリアランスが狭いのでタイヤのウ
ピストンのサイズを測ってみます。最初の画像は初期型ピストン。次の画像はマイナーチェンジで変更になったピストンの計測結果です。ボアサイズが0.02mm違います。マイナーチェンジ後のピストンは設計値74.5mmのボアサイズを超えてしまっています。なぜこんなことになっているのでしょうか。実は生産されるシリンダーブロックの精度が低く、シリンダーライナーのボア寸法が規定値内に収まっていない過大な為、初期型ピストンではクリアランスが大きくなり、新車時で既に規定値(0.023mm~0.043mm)を
前回までの検証に続き、故障原因以外の部分も検証していく為、15000KM走行後の別エンジンを分解し考察していきます。ばらしていく順番でいきましょう。オイルパンを外し異物をチェックしました。なんと、とんでもない量の粉が沈殿しています。形状は切削加工ゴミではないようです。磁石には反応しないので鉄粉ではありません。アルミ粉にしても粒が大きいので鋳砂のようです。シリンダーヘッドの鋳造鋳肌が荒いので洗浄不足のまま組み立てられている事が原因と考えられます。シリンダーヘッド内の部品のどこを触っ
先日のNAロードスター・スピーカーシステムに続いて、NDロードスタースピーカーシステムの修理内容と金額についても、メニュー化ができましたのでお知らせします。スピーカーシステムは、開発時に常識的な視聴音量を遥かに超える音量で長時間鳴らしたり、十分と思われる期間を日常的に使用するなどのテストを行っています。また、ダッシュボード上に取り付けられるメルセデス用では、あえてカバーを付けずに四季の直射日光に晒し続けるようなテストも継続的に行っています。すなわち、通常の使用状況下で
ロードスターでも人気の高いSACLAMマフラーも取り扱ってますのでぜひ購入よろしくです。こだわりの説明です。排気管の各部分それぞれに使用中の温度が異なりまして・・・・好き勝手な方向に熱膨張と収縮を繰り返します。各部を拘束せず・・・好き勝手に膨張収縮・・・・させておけば熱膨張による引張合や押合が少な金属材料へのストレスは極小となります。大きな音にするためにこのホーンテールを用いた
先日RAYSさんとREVSPEEDさんの撮影がありました☺️当店のNさんのNDをお借りしてG025と新しい15インチのTE37SAGASPLUSの撮影です👌37SAGASPLUSは8JX15+35純正ブレンボにもリアブレーキにも干渉無しです👍👍👍15インチにしては少し重たいですがNDに15インチを履かせたいユーザーにはバッチリなアイテムですね〜お洒落なG025は7JX16+38こちらはスペーサーを入れての装着となりました✌️どちらもNDロードスターにバッチリ似合うホイールです
人気の「TE37SONIC」の16インチ8Jの特注サイズです。深リムでデザイン的にもカッコよく仕上がってます。10台分限定ですのでホイール交換を検討中の方はぜひ急いで~通常ラインナップはオフセットが+35になり車高調で5センチ位ローダウンしてる車両だと良いのですがダウンサスで3センチ位だとリア側がかなり厳しいので+40を製作しました。当社オリジナルの7.5J+30より少し内側に入りますので205サイズのタイヤも少し余裕あります。ブレンボキャリ
NAロードスタースピーカーシステムの修理をしています。こちらのブログに理由も含めて書きましたが、NAロードスタースピーカーシステムtype2は、type3へのバージョンアップを兼ねての修理になります。最近、DSPパワーアンプや3Dシステムの話題が多いので、フルシステムで組み上げなければダメなんだと思っている人が増えてきているような気がします。わたしが作るスピーカーシステムは、基本的に純正からのポン付け交換でスタートできるように設計しています。車体にねじ穴一つの改造・加
絶賛納車待ちのロードスターRFですが、契約から3週間目を迎え、まだ見ぬ愛車のためのパーツや用品が既に自宅に集結を始めています。洗車グッズやAppleCarPlay用のUSBケーブル、濡れた傘を入れるケースとか、念のためのドライブレコーダーなどなどです。その中でもやや異彩を放っているのがこちら。NIDAGEワイヤレス内視鏡カメラファイバースコープ検査カメラ1080P高画質5.5mm超薄型レンズusb内視鏡IP67防水10M技適認証済みブラックAmazon(アマゾン)5,8