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NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
こんにちはおーまた雨降って来た、、しかも結構な雨昼過ぎまでお天気良かったのになぁ、、、。うぅー蒸し暑いあまりの暑さに事務所に避難ちょっと休憩です先日からロードスターの電動ファンを何とか耐久性もあって強化も出来ないものかと色々試しておりました。一応納得いく1号機が完成したのでご報告です(^^。↓まずコレ、ロードスターに標準装着されているファン。5枚、4枚の羽根。4枚羽根の方がエアコンファン。ずっと前から気になってたんですがどーもこの4枚羽根が好
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
おはよう御座います♪前回のヨシムラ号VEエンジン換装の続きです室内の掃除までいってましたねwwダッシュ外してヒーターユニットなど外した時くらいしか隅々まで掃除は出来ないのでガッツリやりましょうNBのエンジンハーネスを室内に引き込んでNAハーネスと割振りしていきます。元のNAメーターも動くように配線処理して♪VE換装車両ではNBメーター、NAメーターとどちらもいけますが私的にはNAメーター仕様の方が好き室内から見る限りまさかVE搭載してるなんて分からないですからwwそ
こんばんは♪先日のデフの組み付け、続きです。今回で完成です♪↓ここまででしたねデフのサブフレーム、サイドのオイルシールも交換したので車両に搭載ですプロペラシャフトを付ける前にミッションのリアシールもついでに交換しておきましょう♪NA6のプロペラシャフトではNA8以降のデフには合わないのでプロペラシャフトも交換、新品まだ出ます、私が部販に問い合わせた時はメーカーに残り2コ、でしたがまだ作ったりする気も、、します。新品なんか気持ちいいですね
こんばんは♪当店のC’zplusoneマフラー(CP1マフラー)を購入、装着されたオーナーさんからのインプレが何件も届きました♪ありがとう御座います!何件かご紹介させて頂きたいと思います1件目はGENGENGARAGEさん♪GENGENGARAGE|【ROADSTERNA8CTuning/Meintenance/LINKECU/motecm84】gengen.jpなんとHPのトップにマフラーの装着写真、インプレ貼り付
こんばんは♪2月もう終わりですね、、早い(・・;今日は私の通勤快速Carラパンの車検。乗れるロドがないのでもっぱらコレです。小さくて便利♪下廻り、足廻りとチェック、ロアのボールジョイントブーツがヒビヒビだったのでささっと左右共交換して問題も無く完了です♪月末なので混んでるかなと思いきやスカスカで良かった(^^)そして先日はお付き合いをさせて頂いているプレジャーガレージさんがご来店♪兼ねてから製作されていたロードスター用の4スロkitをわざわざ持
こんばんは♪昨日の日曜日はNA6の納車♪あいにくの雨でしたが気分は上々ですよね(^^)私も逆の立場でしたら嬉しくてしょうがないですw有難う御座いましたm(__)mこれからも宜しくお願い致します!NA6デフ組み付け(写真多め....)もう1台NA6の入庫まだよく見てないのですがおそらくデフブローのような、、、(・・;)お店に戻って早速リフトに上げてみます間違いないですね💦今回はNA6のデフは使わずにオーナーさんの要望もあってNA8以降のデフを載せていき
おはよう御座います♪この寒さで出勤時には暖かい缶コーヒーを握り手を温めながら行くようになってますw現在5台のロードスターをお預かりしていますがレスキューなどで突然入庫する車両もあるので予定は立ててやっているのですがなかなか予定通りにはいかないものですね(・_・;NA8オイルクーラー取付け以前製作させてもらったBP2Lエンジンオイルクーラーの取付けで入庫。普段乗りやミニサーキットで遊ぶくらいではラジエターを容量の大きい物に変更する程度で大丈夫でしたが今回はオーナーさん、大きなコ
おはようございます♪8月ほんとに雨ばかり、、、湿気があって汗かきまくってます今日はやっと曇りのち晴れ明日からまた晴れ続きの予報、暑いけどまだそっちの方が良い。そして私にもやっとコロナワクチンの接種券が届きました(遅っ)9月6日で接種予約も取れました。Twitterとかたまに見てると2回目もう終わったとか書いてあったり県によって全然違うようですね、、まあでも一人でやってるわけなのでコロナはちょっと怖いところがあります。ちゃんと解明されてないわけですから、、、代わりに
こんにちは♪いー天気ですねー、オープン日和先日からゴソゴソやってたインタミシャフトのリジット化。重ステ化にすると顕著に出てくるインタミシャフト、ゴムブッシュのたわみの不快感解消に試行錯誤を、、、ピンが入る所の太シャフトによる溶接も行いますが前側、ラック方向に入るカラーを製作して頂きました商品化してもいいくらい寸分の狂いもなく出来てます溶接する部分もテーパー状にしてありいい具合ですピッタリ合わさるのでココはTIG溶接でくっ付けました。溶接は熟練職人ではないのであ
こんばんは♪NBロードスター、ロールバーの取付け。物はクスコさんのものをチョイス、今回パット巻きは無し、まずハードトップ外してリア周りバラせるところ外していきます♪浸水の痕跡もなくいい感じオプションのホワイトカラー。キズ付いても困るので梱包してあったビニールはそのままwまずはぐるっと囲むアーチ部分から、前後左右と位置合わせしてボルトの穴開けから仮止め、次に後ろのバー、アーチ部分と同じく穴開けから仮止め、カーペットも最小限にカットいい感じですね♪
こんばんは♪夕方くらいになってくるとグッと冷えてきますねークリスマスはどうでしたか、うちは小さな子供がいるのでサンタさんがプレゼントを枕元に置く催しをしないといけません私の誕生日でもあるので私ももらいたいものですがwwマフラーの記事が続いていますが早速インプレを頂きました♪◆(原文まま)エキマニ、触媒を交換したという事で試乗させていただきました。(フジツボマニ、スポーツ触媒)ノーマルエンジンで60Φマフラーにすると3000~4000rpm辺りのトルクが落ちる印象(経
おはようございます♪NBロド、メンテで入庫先日、早朝にお仕事へ行かれる前に持って来られ、ちょうど私が帰る頃でグッドタイミング(^^;リフトにあげて下廻りを観察初見のロドです。なにか違和感がwわかりますか、お察しの方もいるかと思いますが、、メンバーとエンジンの位置関係がちょっとおかしいですね、、エンジン位置はもうちょい上がってるはずですwマウントはもうダメそうな、、、取り外してみると剥がれてますね、シフトも入りにくかったと思い
NA6OER4スロフルチューン1750cc。ちょうどボンネットダクトの直下に鎮座している為にサビて固着(汗)。アイドルスピードバルブ(ISCV)私が一度バラして清掃、症状変わらず、更に、森メカもそれを知らずにバラして洗浄w私共2人が同じ作業をしても症状改善出来ず。もうパーツ交換しか道は無い。と言う事でパーツの供給を調べると、新品出るのね(^^)しかし、価格を見てびっくり(汗)プレミアム価格wうーーーん、それなら、HaltechのISCV使った方がコストパフォーマ
こんばんは♪先日のNBロードスターのPowerCheckと同時にインパクトさんにて当店のNAロードスター用オリジナルマフラーC’zplusoneマフラー(CP1マフラー)購入、装着していただいた浜松のうえしまクリニックのうえしま院長のNAロードスターもPowerCheckしていました♪エンジンはBP-VEエンジンを換装したもの、ノーマルECU制御特にエンジンは触っておらずノーマルエンジン♪64mmのスロットルボディ、フジツボエキマニ、フジツボマフラーの組み合
おはようございます♪20万Kは楽に超えてるNBロド今回は車検のついでにハブベアリングの交換も。一度も交換した事がないとの事、若干の不安がよぎります(・_・;固い....時間かけて少しずつドラシャを押し出し、無事になんとか抜けてくれましたね♪第二関門はロアアームのロングボルト。今回ばかりは何しても緩みません(・_・;左右とも1mmも...まるでナックルとロングボルトが一体化されているパーツの様です。あらゆる道具を駆使して緩めようとしましたが結局ダメ、、
おはようございます、もう11月...たまには休もうと思ってずっと考えてましたが今年も結局ほとんど休まなかったなぁコロナワクチンの注射の副作用で高熱出て2日休んで腰痛で休んでw(定期的になるww)娘の運動会だとかwワンマンの自営の嵯峨でしょうかこういう性格なのか、、どちらにしても動かないと何も回らなくなるのでなんとかやっております(^^)強いて言うなら身体がちゃんと動くうちは全力でやらせてもらっております♪先日のVEエンジン、カム交換の続き、もう納車しましたが途中
こんばんは♪先日ECUのリペアを施したRSリミテッドMS不運な事に止めていた場所でフロントバンパーやフェンダー等、擦られての再度入庫フェンダー、バンパーの交換作業でした。塗装は塗装屋さんにお任せです。どうせならNA8のナンバー取付穴が空いていないNA6用のバンパーに。ですがお値段にそこそこの差があり、NA8用のフロントバンパーが5万円ちょい、NA6用が7万円ちょいちょいなんと約2万円もの差(・・;復刻パーツだからなのかなぁといつも腑に落ちない感じで注文してい
NA8Cロードスター4スロフルチューン。エリート750を使用します。現状フリーダム。まずはタイミングベルト廻りの交換とクランク角センサー取り付け。タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラプーリー、そして。ちょいと怪しげな滲みをしていたカムシールも交換しましょ。2Lキットに264カム。ウォーターポンプはAISIN。テンショナーとアイドラプーリーはKOYOとNTN製。タイミングベルトは戸田レーシングね。タイミングベルト廻りは
オリジナルマフラー、PowerCheck先日マスターが出来上がったオリジナルのマフラーC'zplusonemufflerダイナパックにてPowerCheckを行いました。試作が出来上がってきてから一般道、高速道路と様々な領域で試運転していました。その後、気になる点を手直ししてもらったりでやっと大丈夫かなというところまできたので先日販売開始の告知を致しました。『【ロードスター日記12.12】NAロードスター用オリジナルマフラー完成♪』NAロードスター用
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
おはよう御座います♪NA8号納車に向けて着々と進行中♪何だかんだやってます、、、(^^;オイルキャッチタンクの取付から、エキマニがそそり立ってるので位置的に1番奥へ追いやる事に。今回はクスコのキャッチタンク。NA8用もありますが取付けしたい位置にはこないのでNA6のステーがゴツくてなんかカッコいいのでそちらをを購入土台をLのアングルで切って溶接、穴あけしたりして、いい所に来ましたね♪後はブローバイホースの取付け。ロードスターの場合、私はいつ
こんばんはB6エンジン完成です純正のクラセンは撤去しているのでなりはNBのB6エンジンのようですね。耐久性重視で現代風にアレンジ。後はアウディコイル装着するだけですインジェクターはデミオの8ホール。今回はそんなにパワーを追っかけた仕様ではないのでこれでいけるかなと、余裕がなければ交換しましょう。しかしインマニ綺麗鏡面は業者さんなんですが餅屋は餅屋ですねー。そんな所までして頂けるの⁉️って感じですオルタネーターとウォーターポンププーリーにか
こんばんは♪NBロドの作業以前こちらのNBのダイナパックでPowerCheckをした記事を書いた後々『○◯さんのNB、Car'sさんでやってるんですね♪』なんて何人かのロドオーナーさんにお声掛けされました(^^;皆さん知ってるNBなのかなハルテックECUを装備する為の前準備してます。取り敢えずはラピッド(サブコン)を撤去していきましょうNBは純正のエンジンハーネスがインジェクターの上に通ってます、さらにその上にサブコンのハーネスが這ってるのでちょっとごちゃごちゃ感が否め
こんにちは♪暑いですねーー(・_・;外の水道出すと熱湯が出てきますw手を洗うのにも気を使うというw日中はかなり汗をかくので少しは痩せたかなーなんて家で体重計に乗るもののちっとも痩せていないwwさて、先日の続き、NAロドのブッシュ交換。オールウレタンブッシュからオール純正に交換♪アーム類は外して先に塗装しておきました♪ブッシュ挿入♪22個全て入れ替えて次はデフのマウントを交換流石にデフマウントは万力ではちょ
おはよう御座います♪寒いですねー(・_・;急に寒いというかこの気温が普通なのか、、なんとか日々の作業をこなしています。オリジナルマフラー、スポーツ触媒、エキマニ取付け♪ずっとバックオーダーしていたエキマニがやっと届きました♪オリジナルマフラーを試作で付けたNA8へ早速装着です。スポーツ触媒+フジツボエキマニに交換しますが音量や音質等の変化を観察してみたいので先ずはオリジナルマフラー+スポーツ触媒だけで。スポーツ触媒はマルハさんの物。取り
こんばんは♪NA6快速仕様完成です♪ECUはハルテックエリート750で制御普通に乗れるようにちょこちょこ触って100kmほど走行各所入念にチェック、問題ない感じですね♪慣らし運転、オーナーさんとバトンタッチで一旦お渡し、回転縛りはありますが長距離乗られるので私より遥かに早く終わると^^;マフラーも量産品が完了したばかりのオリジナルマフラー、CP1マフラーですバンパーがベリー製のリアバンパーなのでマフラーもチラ見えを超えてもろ見えですね(・
こんばんは♪今日は内燃機屋さんへMyロドの加工♪やっとですがwちょっと楽しみ妄想ばかりしてます昨日は京都のインパクトさんにダイナパックでのパワーチェックへ♪現状の仕様でのチェック。B6エンジン戸田81mmピストンで1772ccに排気量アップハイカム定番ですね、吸気はシングルスロットル仕様制御はラピッド(RAPID)のサブコン私のところで作ったエンジンではないんですがこの度ハルテックに変更されるという事で入庫、ECU交換と他ちょこちょこと
こんばんは♪NA6PowerCheckマリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckですいつもお世話になっているImpactさんへある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪到着して早速準備をエンジンの仕様は排気量はそのままB6エンジン1600cc・ファミリアピストンに変更のみ・HKS264カム・アウディコイルに変更・CP1マフラーΦ60・ハルテックエリート7