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、、こんにちは久々の雨明日も雨っぽい花粉症の方には恵みの雨、かなさぁ今日はMR-SのK20換装のお仕事の予定があるのでリフトを空けなければ、、。んー、しばし考える、、、そーなんです、こないだから鎮座しているうちのロードスターを降ろさないと出来ないリアメンバーはかろうじて付いてますがフロントメンバーがまだだエアコンやパワステもどーせならNBのにしてしまおうと思っていたので工事中のまま、、。付けれるもの付けて取り敢えず降ろす事に。P/Sポンプ
NA8ロードスターBP-VEエンジン換装車両4スロフルチューンハルテックエリート1000にて制御ね。VTC(連続可変バルブタイミング機構)付きの4スロ仕様なので。まず5000回転迄をしつこくセッティングしました。3500~3700の横ばいを何とかしたかったのですが、エンジンの仕様的要素が絡んでますね、VTC、点火、燃料で、しつこく合わせてかなり良くなりました。ちなみに、緑の点線がNA8のノーマルです。この時点でBP-VEエンジンの果てしない可能性が見えますね(汗)5000
こんばんは花粉のせいで最近ちょっと絶不調です私の場合鼻水、、作業は箱ティッシュそばに置きながら。鼻かみすぎて午後には頭もボーっと去年までそんなでもなかったのになぁ、、、辛すぎる、、、さて、先日書いていたロードスター用のダイレクトイグニッション、装着したり外したり、変更したりと色々やってました。取り敢えずはNA8Sr.2に付けましたが他のNA6~NB1までは配線、イグニッションプレートが違うだけで取り付け方は同じ。配線はこんな感じです、中身は見
NA6ユーノスロードスター。B6エンジンですね。先日から昔馴染みのショップさんと開発進めておりますが。ハルテックのデータ、取れましたのでパワーチェックね。すでに体感はかなり良い感じで、純正ECUB6エンジンと比較すると同じエンジンとは思えないレスポンスです、これ、盛ってませんよ(^^)なにせ純正ECUがアレですから。。。。。。開発車両は程度良い部類だと思います。しかし、ISCVが動き渋くアイドリングが1000回転程度から下がらなかったり、しかも、、、純正ISCV、
こんばんはちょっと空いてしまいましたねですがいつも通りやっておりますいつもながら暑いですねー大阪の今日の予報は30℃なんて言ってますがもうコーラ飲んでしまうのは確定ですさて製作中のロードスターのNBエバポレーター取付続き、、1週間待ってやっとエキパン届きましたね↓下が新品、ちょっと改良されてますね。先日並行して作業しているMR-SのK20エンジン換装の車もエアコンレスにする為にシステム全てを撤去しましたがMR-SもNBロドのエキパンと同じでした(DENSO品番
今ね、2台のNA8ロードスターのフルチューンが入庫してるのね。珍しいw先日タイミングベルト廻りのリフレッシュを終えた白のNA8。クランク角センサーのプレートを取り付けしましたが。どーもこの2本の橋の部分が折れた事例が有る様です、再度外して橋追加ね(*˘︶˘*).。.:*♡このプレート、私の知り合いのロードスター専門店がオリジナルで製作中です、当然、この橋の部分の対策したモノを製作しますのでお気軽にお問い合わせして上げてくださいませ。インジェクターが古風でしたのでインジェク
1年前に沖縄に納車NA8もそうでしたが最近、周りでもNA8のロードスターのECUのトラブルを聞くようになってきました。NA6が8ビット、NA8のシリーズ2からは16ビットになり昔のファミコンくらい?のシンプルなECUです。症状としては初爆はあるがアイドリングが安定しない、エンジンが止まるなど、クランク角センサーが悪い時と似た症状です。写真ようにコンデンサーから電解液の漏出により基板腐食が進行し、信号パターン断線などの損傷が発生します。その損傷レベルによっては「修理不可能」にな
NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
2024/02/15近頃脊柱管狭窄症の話題ばかりだったので車ネタも行っときます。と言ってもコレは入院前のことなのですが…通院のため、相方のNAロードスターで病院に向かっている時のこと。ウインカーがおかしくなりました。左は正常。右はハイフラ。普通なら単なる球切れを疑うとこですね。しかし現着してから確認すると、症状は以下の通り。左ウインカー=正常。右ウインカー=メーターのインジケータはハイフラだが、外で見ると右ウインカー全て点灯せず。ハザード=テンポは正常だけど光るのは左のみ。
こんばんは先日からずっとMR-SのK20換装を密かにやっているのですが今回はなかなか上手く進まない、、その原因がシーケンシャルMTからまずマニュアル化するのに時間がかかってかかってという状況必要になる純正パーツが製廃だらけなのです、、、必要最低限のパーツでなんとか加工したり、作ったりで乗り切れそうな兆しがまずクラッチペダルの取付が最初の壁、、、。比較的イージーなロードスターのようにはいきませんまずダッシュの取り外しから、配線で隠れちゃってますがもうクラッチ
NA8Cロードスター4スロフルチューン。エリート750を使用します。現状フリーダム。まずはタイミングベルト廻りの交換とクランク角センサー取り付け。タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラプーリー、そして。ちょいと怪しげな滲みをしていたカムシールも交換しましょ。2Lキットに264カム。ウォーターポンプはAISIN。テンショナーとアイドラプーリーはKOYOとNTN製。タイミングベルトは戸田レーシングね。タイミングベルト廻りは