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NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
、、こんにちは久々の雨明日も雨っぽい花粉症の方には恵みの雨、かなさぁ今日はMR-SのK20換装のお仕事の予定があるのでリフトを空けなければ、、。んー、しばし考える、、、そーなんです、こないだから鎮座しているうちのロードスターを降ろさないと出来ないリアメンバーはかろうじて付いてますがフロントメンバーがまだだエアコンやパワステもどーせならNBのにしてしまおうと思っていたので工事中のまま、、。付けれるもの付けて取り敢えず降ろす事に。P/Sポンプ
MR-SK244スロフルチューンエンジン。◯K24R◯超軽量鍛造ピストン◯H断面コンロッド◯フルバランス◯ハイカム◯強化バルブスプリング◯ビックバルブ◯Splハイフローポート◯スポーツインジェクション◯550ccインジェクターどこから見ても、誰が聞いてもフルチューン(*˘︶˘*).。.:*♡エンジン搭載し。一発始動(*˘︶˘*).。.:*♡この一報を聞くのまでやっぱりホッと出来ませんよね(^^)今回も一発始動でございます♫エンジンマネージメントは
こんばんはちょっと空いてしまいましたねですがいつも通りやっておりますいつもながら暑いですねー大阪の今日の予報は30℃なんて言ってますがもうコーラ飲んでしまうのは確定ですさて製作中のロードスターのNBエバポレーター取付続き、、1週間待ってやっとエキパン届きましたね↓下が新品、ちょっと改良されてますね。先日並行して作業しているMR-SのK20エンジン換装の車もエアコンレスにする為にシステム全てを撤去しましたがMR-SもNBロドのエキパンと同じでした(DENSO品番
今ね、2台のNA8ロードスターのフルチューンが入庫してるのね。珍しいw先日タイミングベルト廻りのリフレッシュを終えた白のNA8。クランク角センサーのプレートを取り付けしましたが。どーもこの2本の橋の部分が折れた事例が有る様です、再度外して橋追加ね(*˘︶˘*).。.:*♡このプレート、私の知り合いのロードスター専門店がオリジナルで製作中です、当然、この橋の部分の対策したモノを製作しますのでお気軽にお問い合わせして上げてくださいませ。インジェクターが古風でしたのでインジェク
NA6ユーノスロードスター。B6エンジンですね。先日から昔馴染みのショップさんと開発進めておりますが。ハルテックのデータ、取れましたのでパワーチェックね。すでに体感はかなり良い感じで、純正ECUB6エンジンと比較すると同じエンジンとは思えないレスポンスです、これ、盛ってませんよ(^^)なにせ純正ECUがアレですから。。。。。。開発車両は程度良い部類だと思います。しかし、ISCVが動き渋くアイドリングが1000回転程度から下がらなかったり、しかも、、、純正ISCV、
こんにちはMR-SのK20換装作業、私の作業はほぼ終わりました今回はSQミッション→6速MT変更もあったのでちょっと時間かかってしまいましたね製廃のパーツがあったり受注の物、ない物は作ったり、、なんとか完成クラッチペダル、シフトとキビキビと動きますお待たせしてすみませんでしたー(汗エンジンオイル、ミッションオイルはコレPTTうちのロードスターも使用してます。まだ日本でのシェアは少ないですが品質もいいのでオススメのオイルメーカーです話は変わってこの時期、エアコンの点検、修理
こんばんはまた雨降ってきたなぁ、、もう深夜ですがジメジメは変わらず、汗びっちょりですMR-Sも無事にK20改2.4L載りましたここからがまたちょっと時間かかるんですけどねこの車両はハルテック制御になるのですこぶる調子いいんだろなーLSDも入れてあるんで楽しそうです今日はちょっと衝動買いしてしまった物を、、バッテリーです。使った事ないバッテリーだったんでどうなんだろう?と思い試しに買ってみました。スパイロンってメーカー。上の写真では大きさ
こんにちはMR-S続きクラッチラインの具材、フレアナットなどがやっと揃ったので作業再開。前から後ろ(エンジン)までの配管は全て製廃なのでワンオフで製作する事に、、、エンドはダブルフレアで。形になってきましたこれでやっと燃料タンク付けれます燃料ポンプも400馬力くらいまでは対応のgramsに交換。吐出量はこれで安心先日はちょっとanguraさんところへお邪魔虫ROM書き換えホヤホヤのBMW135iを試乗させてもらい
こんにちはおーまた雨降って来た、、しかも結構な雨昼過ぎまでお天気良かったのになぁ、、、。うぅー蒸し暑いあまりの暑さに事務所に避難ちょっと休憩です先日からロードスターの電動ファンを何とか耐久性もあって強化も出来ないものかと色々試しておりました。一応納得いく1号機が完成したのでご報告です(^^。↓まずコレ、ロードスターに標準装着されているファン。5枚、4枚の羽根。4枚羽根の方がエアコンファン。ずっと前から気になってたんですがどーもこの4枚羽根が好
こんばんは花粉のせいで最近ちょっと絶不調です私の場合鼻水、、作業は箱ティッシュそばに置きながら。鼻かみすぎて午後には頭もボーっと去年までそんなでもなかったのになぁ、、、辛すぎる、、、さて、先日書いていたロードスター用のダイレクトイグニッション、装着したり外したり、変更したりと色々やってました。取り敢えずはNA8Sr.2に付けましたが他のNA6~NB1までは配線、イグニッションプレートが違うだけで取り付け方は同じ。配線はこんな感じです、中身は見
1年前に沖縄に納車NA8もそうでしたが最近、周りでもNA8のロードスターのECUのトラブルを聞くようになってきました。NA6が8ビット、NA8のシリーズ2からは16ビットになり昔のファミコンくらい?のシンプルなECUです。症状としては初爆はあるがアイドリングが安定しない、エンジンが止まるなど、クランク角センサーが悪い時と似た症状です。写真ようにコンデンサーから電解液の漏出により基板腐食が進行し、信号パターン断線などの損傷が発生します。その損傷レベルによっては「修理不可能」にな
NA6OER4スロフルチューン1750cc。ちょうどボンネットダクトの直下に鎮座している為にサビて固着(汗)。アイドルスピードバルブ(ISCV)私が一度バラして清掃、症状変わらず、更に、森メカもそれを知らずにバラして洗浄w私共2人が同じ作業をしても症状改善出来ず。もうパーツ交換しか道は無い。と言う事でパーツの供給を調べると、新品出るのね(^^)しかし、価格を見てびっくり(汗)プレミアム価格wうーーーん、それなら、HaltechのISCV使った方がコストパフォーマ
こんばんは先日からずっとMR-SのK20換装を密かにやっているのですが今回はなかなか上手く進まない、、その原因がシーケンシャルMTからまずマニュアル化するのに時間がかかってかかってという状況必要になる純正パーツが製廃だらけなのです、、、必要最低限のパーツでなんとか加工したり、作ったりで乗り切れそうな兆しがまずクラッチペダルの取付が最初の壁、、、。比較的イージーなロードスターのようにはいきませんまずダッシュの取り外しから、配線で隠れちゃってますがもうクラッチ
NA8Cロードスター4スロフルチューン。エリート750を使用します。現状フリーダム。まずはタイミングベルト廻りの交換とクランク角センサー取り付け。タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラプーリー、そして。ちょいと怪しげな滲みをしていたカムシールも交換しましょ。2Lキットに264カム。ウォーターポンプはAISIN。テンショナーとアイドラプーリーはKOYOとNTN製。タイミングベルトは戸田レーシングね。タイミングベルト廻りは
2024/02/15近頃脊柱管狭窄症の話題ばかりだったので車ネタも行っときます。と言ってもコレは入院前のことなのですが…通院のため、相方のNAロードスターで病院に向かっている時のこと。ウインカーがおかしくなりました。左は正常。右はハイフラ。普通なら単なる球切れを疑うとこですね。しかし現着してから確認すると、症状は以下の通り。左ウインカー=正常。右ウインカー=メーターのインジケータはハイフラだが、外で見ると右ウインカー全て点灯せず。ハザード=テンポは正常だけど光るのは左のみ。