ブログ記事1,544件
F4の右側ハンドルスイッチ。日に焼けて、古ぼけて来ていました。ダメ元でタッチアップしたら、さらにダサくなった(笑)みすぼらしいので何とかしたいな。と、言うことで買ってみました。格安スイッチ。送料込みでも3000円しない。一応アルミボディーです。タンブリーニモデルで使用されている、TYCO製のカプラーのパチもんセット。被覆はガレージにあった熱収縮チューブ。配線は0.5sqより細いよ…このスイッチの耐久性は…不安しかない(>_<")装着の図。機能は問題なし。大丈夫か
2月6日日曜日!寒い!朝起きたら積もってはいなかったけど、時々雪雲が流れて来て雪が舞う。こんな日はガレージで整備ですね(^^)先日の整備でEXパイを外したブルターレ。EXパイがかなり汚くなっていました。そろそろ磨かなくては!昨日の夕方に切らしていたマザーズを買ってきました。愛用のポリッシュ剤です。昨晩磨き作業をしました。まずはバラバラにし
前日の快晴から今日は一転し曇り空..それでもツーリングには行きます!天気予報を確認して北東へ進むと薄日が差してきました。東北道から日光宇都宮道路に入って直ぐの篠井ICから下道で霧降高原へ。曇りでも山道は楽しい~今日は川治ダムの上を走ってから日塩もみじラインへ入ります。山ツツジがまだ咲いていました。途中の藤の花もキレイでした。お気に入りの行き止まり県266で休憩。ここの眺めが大好きです。ここまで110kmも山道を走ったので、これ
昨日はめでたく通行止めが解除された志賀坂峠と旧碓氷峠を走りにツーリングに行ってきました。秩父の奥まで高速と有料道路で楽に侵入~国299を北上し志賀坂峠へ。路面も良く楽しく走れました。日窒鉱山へ抜ける林道は通行止です。振り返ると高所感を感じます。道の駅うえのをスルーして、湯の沢トンネル抜けて、道の駅オアシスなんもくでインナージャケットを脱ぎます。山の中でも暑くなってきました。クネクネと山道を走り妙義山の駐車場で休憩。前日に通行止め解
僕のMVアグスタ・ブルターレはバックミラーが動きません。本来は鏡面が動いて調整できるのですが固着していたんです。しかしほどほどの場所で固着していたので少しだけ我慢して乗っていました。そうは言ってもいつか交換したいと思いヤフオクとセカイモン(eBay)はこまめにチェックしていました。そしてやっと見つけて落札しました。ブルターレを入手してから4年以上経ってからです。こんな部品なんてそうそう出てきませんよね。競合相手も無くスタート価格の1100円で落札できました。送料を入れても左右で20
昨日、頼んでいた消耗品を買いにディーラーまで行った帰り道についに出ました!FAULTEXHAUSTVALVE排気バルブのエラーです!今日になって、右のアンダーカウルを外して排気バルブを見てみます。F3はキーオンでも排気バルブはテスト作動はしないのですが、キーオンで排気バルブが閉じた状態になっています。画像の下側のワイヤーは張っています。上側のワイヤーはタルタルに緩んでいます。ワイヤーの調整はサイドカウルを外さずとも何とか作業出来る場所でした。
内容長過ぎて投稿時にエラー出た(汗)なので2つに分けました。つづきです。さあ!整列開始です!壮観!Ducati916系が34台MVAGUSTAF4系が19台初期bimotaも居ればなぁ~お昼頃になり祭りは
6月17日土曜日梅雨の合間の貴重な晴れ予報日。もちろんバイクに乗る計画を立てます。どうみても快晴な予報。ツーリングに行くなら…御岳山方面!御岳山スカイラインor開田高原でプランニング。当日朝にみんなの意見を聞いて決めよう。理由は???ですが、行き先は開田高原に決定!まずは集合場所、東海環状道鞍ヶ池PAへ向かいます。朝はヒンヤリ…でも日中は30℃!?この時期は装備が難しいですね。
5月4日土曜日ビーナスラインに行ってきました。ツーリングが決まったのは前日夕方(笑)某通信網に独り言を言ってみたら、決まってしまった。集合は鞍ヶ池PAに5時半。GW渋滞を避けるべく早めに設定。4:43早く着き過ぎた!そして寒い…コンビニでカイロを買って貼り付け(笑)5:50のんびり出発。今回は5台です。先導:だちおさんyu
MVAGUSTABRUTALE750S2004年式2015年4月に中古で購入。ワインディングのスポーツラン、ツーリング、極稀にサーキットで活躍中!いま一番稼働率の高いバイクです(*^^)v※2020年7月27日※
5月11日土曜日はい、タイトル通り南紀白浜まで行ってきました。当初の予定はすさみ町までだったんです。でもせっかくだからと、南紀白浜まで足を伸ばしました。名古屋圏から南紀白浜…遠いよ(笑)集合場所の御在所SAに一番乗り。集合時刻は5時半。うっかり家を4時前に出てしまったので、道も空いており時間調整で三重川越まで下道。それでも4:48には着いてました。コンビニで朝食を買って食べていると参加者到着。
あんなに大事にしていたF4。転んでしまえばいとも簡単に破壊される。(涙)右に転倒したので損傷は右に集中。折れたハンドルバーバーエンドも当然ガリガリ…タンクもベッコリ。穴が開いてたら燃えて終わってましたね…エアボックスも削れて。念願叶って購入したエアダクトも。たった一ヶ月で終ってしまった(涙)
自宅に着いたんですけど、これって大丈夫なんですか?LINEで動画が送られてきました。(これは写真です)大丈夫じゃないですー!!緊急入院です。ひとまずアイドリング状態で、電動ファンが回るか確認します。暫くすると回り出します。ひとまず電動ファンは良さそうです。が、メーターの水温計のメモリが上がっていきます。ん?どういうことや?本来であれば、水温が上昇してきて、一定の温度になると電動ファンが回って風を吸い込むので、それで安定するはずです。※電動ファンはラジエターの後ろから風を吸い込ん
今年初のバイクギャザリングです♪今日の袖ヶ浦フォレストレースウェイは、快晴28℃湿度40%です。F3RRでの袖ヶ浦走行は2ヶ月ぶりなので慎重に走行します^^;
5月6日月曜日G.W.最終日今日は曇りのち雨。朝駆けしようかなとも思ったけれど、思い止まってノンビリしてました(笑)午前はブログ書いたり妻様と買い物に行ったり。お昼ゴハンは美味しいお蕎麦でした(^-^)帰宅してから普段やらないメンテナンスを。フロントのブレーキキャリパー丸洗い。滅多にやらないです。揉み出しは無駄と思ってるのでやらない。普段は装着状態でのエアブローくらい。洗うのは良いことだけど、手間と効果を天秤にかけたら、たまにで良いかと。中性洗剤と歯ブラシで汚れを
5月5日こどもの日天気が良いのも5日まで。この最高の時期はF4に乗らねば!快走ルートをプランニング。朝7時に某コンビニに集合やはり今回は二台のみか…だちおさんと一騎打ち(;'∀')ホントは遅い自分を気にせず前を走って貰いたいが、スパコルの飛び石が嫌なので自分が前を走ります(笑)県道344~県道33~県道357~国道153農道手前の自販機コーナーで休憩ここまでクルマに引っ
タンブリーニ祭り5月26日日曜日南箱根のバイカーズパラダイスにて開催!今回で4回目となります。【タンブリーニ祭り2021】MVAGUSTAF4☆TheTamburiniFestival2021☆2021年5月30日日曜日第1回タンブリーニ祭りが南箱根で開催されました。東名高速の海老名SA集合から小田原厚木有料道路を経由してターンパイク箱根へ。ターンパイクを通って南箱根バイカーズパラダイスへというルートで。愛知県から参加の
パンスト…それは男のロマン黒いパンストのデニール薄め吉原本町ナイトクルージング!!男の美学パパっマック買って!!いいよBIGマックくらい幾らでも買ってやる(⌒∇⌒)mentalhealth彼女の腹筋最近スランプ気味な竜也に20歳年下の彼女から1日働いた蒸れたパンストのご褒美😍国立の信州大学出身の彼女本来ならば竜也には縁のない理系女子萌え真面目な地味子がオッサンには1番効く実の娘と同い年ってのも背徳感萌え焼肉精香園向かったのはバイク
2024.5.10(金)MVアグスタF4RCのアッパーカウルのカーボン化を見据え、バックミラーを替えてみました。ガレージ内がゴチャゴチャしているので分り辛いかもですが、ブラック化!元々は、、、こんな仕様です。入手したミラー。ミラーアダプターを準備して、取付です。左側を取り換えてみました。やや、青味掛かったミラー。映り込んだシャッターを、ノーマルミラーと比べと違いが判り
5月28日日曜日第三回タンブリーニ祭り南箱根のバイカーズパラダイスで開催されました。第一回の記事第二回前編第二回後編今回もトランポに積んでの参加。トランポは便利ですから。土曜日。朝ラーツーから帰宅したのは15時前。それから準備して、お風呂入って、家を出たのは19時半。晩御飯にうどんを食べにいったので、実質20時半出発でした。今回は996のK隊長も参
先日、「この商品欲しいんだけど、日本で正規取扱店ないんだよね。」っというお声を頂きまして、先々週からメーカーと交渉し、ようやく正規代理店として販売をさせて頂く形となりました。本日より取り扱いを開始致します。RABACONDAストリートバイクタイヤチェンジャー|RABACONDA|Traumauto「Traumauto」で取り扱う商品「RABACONDAストリートバイクタイヤチェンジャー」の紹介・購入ページwww.traumauto.jp
F3RRは冬の間、リアはSC2で走行していました。もう1〜2本は大丈夫ですが、来週、再来週と走行会が続くのでリアタイヤをSC2からSC1へ変えることにしました。土曜日の夕方、F3RRをサンバーでGRIFFさんへ搬入し、サクッとリアタイヤを交換をして頂きました。これで準備は万端です。来週末は最高気温27度の予報。。。熱中症に気をつけます。。。
最近、押し掛けでしかエンジンが掛からない原因をアグスタ仲間に相談した所、原因はバッテリーの可能性が高いとのこと。そう言えば、いつもは3年おきに交換するところ、3年半も経っていたので交換することに。手配したのは、いつものショーライ・リチウムバッテリー。電圧は、新旧共に13.5Vあったが、容量不足なのであろう。交換後、キーをオンにしたのだが、計器パネルのランプが付かない。ショートして、フューズが飛んだのであろうか?サービスフューズ側は全部OKだったが、メイン(スタータ
ポカポカ🍁秋晴れの日久しぶりにバイク好きおやじのミーティングです。集合場所は、"エコパスタジアム"エコパで……??ここまでの道のりが、気持ちのよいワインディングコースだからです。エコパスタジアムBmwR100rs、MVアグスタ125S、ホンダXL80も不調とのことで、GN125でお出まし。遅れてブロンコで到着すると、GN125さんは、ベンチの柱にもたれてうたた寝中今日のオハナシは、、、♠️不調バイクの修理、その後……♠️カブ納車、その後……♠️バー
奇数月の第三日曜日は、埼玉県和光市の荒川河川敷にかつて存在した、ホンダ荒川テストコース跡地で旧車の集い(通称:笹目ミーティング)が開かれています。私も1年ぶりくらいに出かけてみました。春の陽気に誘われて啓蟄のようにたくさんの古いバイクが集いました。アエルマッキですね。ハーレーの傘下になりましたが、どう見てもイタリアンです。先週も秋ヶ瀬でお会いしたCB500T氏。ピカピカです。ホンダGL500か400かよく確認しましせんでしたが・・・ホンダGL1000初期型。この地にあった荒
みなさまごきげんいかがですか。いろいろな物にいろいろな尺があるように人それぞれにそれぞれの尺がありその尺の解釈の擦り合わせがお互いに理解し合えていないと問題がおきます。バイクにもそれが当てはまるのではないかと最近思うのです。5ミリ単位での整備で良いもの1ミリ単位での整備で良いもの10グラムと5グラム10Nmと8Nm完璧だからマニュアル通りだからと言っても正解でないことが多々あり正解であることも多々あります。マニュアルに書いてある数値でボルトナットを締め
小型のアクションカメラをドラレコ代わりに出来ないか試してみました。外からカメラが目立つのはイヤなので取付方法を考えました。↑白いのが小型の激安アクションカメラ、横から給電できるUSB-Bコード、自作の設置用プラ板↓こんな感じに折り畳みます。マジックテープの位置でカメラのアングルを変えられるようにしました。これをメーター上に3Mの両面テープで固定します。この位置に納まります。伏せても前を見るのには支障ありません。まだカメラの角度を調整前なので斜めっています