ブログ記事1,999件
カラオケのJOYSOUND品川港南口店には、鉄道ファン必見の「山手線ルーム」なるものがあります。まずはWEB予約をするのですが、これがかなりの人気ぶりで、なかなか予約がとれません。ようやく空いている日を見つけて、先日お邪魔してきましたので、レポートさせて頂きます。案内されたのは5階のお部屋。部屋の入口は遠くからでも一目でわかる装飾ぶりで、思わずにっこりしてしまいます😀部屋に入ってさらにびっくり!E231系時代の山手線で使われていたであろう座席が配置され、大きなスクリーンの
この日は「CP+2023」を見学したあと鎌倉界隈に向かった。有名な撮影地だが訪問は初めて。同業者ゼロでの撮影スタートだったので、理想のアングルを探りながら、快晴のもとで小一時間撮り鉄を楽しんだ。【写真1】230226OLYMPUSE-5+ZUIKODIGITALED70-300mm1/640F8.0ISO400AWBを編集及びリサイズE233系3000番台+E231系1000番台、湘南新宿ライン。SSをもっと落とせたな…そうすれば方向幕が切れなかった
5月1日からのAD・ラッピング集です。今年からラッピングを見やすくする為に写真の枚数が増えます。そのため1ヶ月毎の更新になります。微妙にリニューアル現在のラッピングはE231系0本、E235系10本の合計10本です。(ADラッピング1本、車内AD0本、中吊統一2本)現在のラッピング・AD・AD編成3本魅力はっけん!中央線トウ31編成Hey!Say!JUMPシングル(中吊統一)トウ32編成グアム政府観光局(中吊統一)トウ04編成・一般ラッピング10本スシロートウ0
今日は京浜東北線の撮影に行き昨日よりE233系(サイ120編成)に蒲田駅開業120周年記念のHMが付いており高輪ゲートウェイで撮影しました。蒲田駅開業120周年記念HM左から103系、209系、E233系のイラストになってます。山手線E235系の大崎行き今日は平日の朝方だけに撮影しました。その後山手線プラレール号は本日外回りの運用で撮影しました。レンズを引いてもう一度撮影しました。品川で後ろ側も撮影しました。その後上中里〜王子間でサイ120編成の折り返しを撮影しました。その後
2024年3月のダイヤ改正より特急しおさいの使用車両がE259系に変更されたのは前回記事でも掲載したとおりである。『E259系による特急しおさい運用を見てきた件』2024年3月16日ダイヤ改正より255系に代わり特急しおさいにE259系が投入されることとなった。E259系Ne002編成4014Mしおさい14号『7番…ameblo.jpしかしながら平日に限り、特急しおさい11号のみE257系が充当されることとなり、夜間にE257系の特急しおさいが見られることになった。まずは練習で撮影した
本日はGWでも普電で移動できる「休日おでかけパス」を使ってぶらり撮影の旅に出ます。まずは定期運用が無くなった255系を中心に撮影します。御茶ノ水に移動して新宿に回送される「新宿さざなみ1号」を後追いしたのが1枚目。E257系500番台による「新宿わかしお1号」が2枚目。御茶ノ水のおまけは、緩行線のE231系が3枚目。この後は本運転の255系を市川に移動して撮りますが、先走りの新塗装のE259系成田エクスプレスが4枚目。255系9B「新宿さざなみ1号」の本運転が5枚目。おまけは
更新履歴2021/07/2011:52記事投稿2022/04/228:48グリーン車のみ図面修正2022/10/247:19図面修正先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(6号車)グリーン車
こんにちはにゃんつるドットコム編集長もちゃこです先日、横浜駅に下車したら、こんなポスターが!横浜駅とNewDaysのコラボ商品みたいですね。気になって早速買ってみました!小ぶりで小さいミルク味のおまんじゅうです。ちなみにネズミは、JR横浜駅のマスコットヨコハマウスだそうですこれはサフィール踊り子号。京浜東北線横浜線新しい横須賀線。E235系東海動線中華街氷川丸これはなんだろうと話しながら、食べられそうですよね。
友人からのお誘いを受け、再び平日限定のE257系使用の特急しおさいを撮影してきた。E259系特急成田エクスプレス53号本業の成田エクスプレスとして活躍する姿である。やはり堂々12連を組んで走ってくる姿こそNEXの真骨頂ではないだろうか。お馴染みの房総ローカル209系。こちら、2本とも対向列車がいないのにも関わらず運転士さんのご配慮により前照灯を減光していただいた。お忙しい中配慮していただきありがとうございました。E235系快速成田空港行きすっかり総武快速の顔となってきたE235系、
JR総武線市川でE257系5500番代(大宮車)で運転された「特急新宿しおさい81号」とE257系500番代(幕張車)「特急さざなみ3号」・255系(幕張車)「特急新宿さざなみ1号」及び及びE259系(鎌倉車)「特急成田エクスプレス」を撮影しましたのでE217系・E235系1000番代(いずれも鎌倉車)とあわせてご覧ください。【市川】E217系Y-35+Y-102編成津田沼行E259系Ne006(新塗装車)+Ne003(新塗装車)特急成田エクスプレス9号成田空港
こんにちは~。京都線民です。今日は11月29日なので、いい肉の日なんですかね?考えてるだけでお腹が空いてきます笑そんなどうでもいい話は置いておいて、今回は11/19(金)~21(日)にかけて関東方面に遠征に訪れて来たのでその模様を載せていきたいと思います。大阪から朝早くの新幹線で東京へ。そこからまずは総武快速線の撮影で千葉方面に向かいました。1332F【快速/逗子行き】E217系Y-134編成到着して少しの間は曇っていましたが、時間が経つにつれて晴れてきました。1334F【快速
2024.4.23(火)その2高島水際線公園跨線橋でE233系の甲種輸送を撮ったあとは、東戸塚に移動し、歩いて境木跨線人道橋へ…すでに2人程度のテツヲタがいた。直前に増え、5人くらいになった。ただの見物人も2人くらいいて、合計7人くらい。EF64-1031牽引E235系1000番代F-36編成新津出場配給↓ズームを引いて…↓↓↓ケツ撃ち撮影地:東海道本線横浜~戸塚(境木跨線人道橋)通過時刻15:54頃テツ5人くらいいた気がする(単なる見物人含め
4月1日からのAD・ラッピング集です。現在のラッピングはE235系3本です。(ADラッピング0本、車内AD2本、中吊統一0本)凡例ラッピング柄…ヨコ×タテm㎡吊革…円周(ヨコ)×高さ(タテ)m㎡現在のラッピング・AD・AD編成3本魔女工場ma:nyo(車内のみ)トウ04編成MARRIOTTBONVOY(車内のみ)トウ09編成・一般ラッピング3本TRAINTVトウ31編成トウ40編成トウ42編成・一般編成吊革統一13本シェアフルトウ01編成ミイダス
午後は山手線の撮影に行き本日よりE235系(トウ04編成)を使用した山手線プラレール号が運用しており本日は内回りの運用で高輪ゲートウェイで撮影しました。内回りも撮影山手線プラレール記念号のHMプラレールの発売から今年で65周年となり山手線の車両はE235系は発売中です。その後大崎でも撮影しました。この次は外回りの運用の時にリベンジします。タカラトミー『プラレールES-07E235系山手線』電車列車おもちゃ3歳以上玩具安全基準合格STマーク認証PLARA
3月1日からのAD・ラッピング集です。現在のラッピングはE235系4本です。(ADラッピング2本、車内AD1本、中吊統一0本)凡例ラッピング柄…ヨコ×タテm㎡吊革…円周(ヨコ)×高さ(タテ)m㎡現在のラッピング・AD・AD編成3本みずほリサーチ&テクノロジー(車内のみ)トウ04編成ワーナーブラザーススタジオツアー東京トウ05編成トウ09編成・一般ラッピング2本/HM1本HACHI100thHMトウ08編成モバイルSuica×JREポイントトウ22編成
どこぞの中指突き立てライトぶん回し習い事で行ってた場所唐突に登場アニメが1週間無料じゃなくて、げっとなってる南知床ことりんです。更新ネタに出来るかなと思ってたんだけどな((昨日に引き続き山手線回収しますかね。初発のバスが来る前に出発して川崎からスタートはい。この為の6時ちょい過ぎです。1話のカットだけど、人少ないの朝早いか夜遅いかだからね。そんなもん。京浜東北線に乗りまして、品川1つ手前で下車。これもこの為の6時半過ぎ。2話の回収を手早く済ませて次の電車で品川経由の大崎入り。集
列車閉じ込めからの、「新幹線と横須賀線の共通点」を言えた方、相当な鉄道マニアです。ほとんどの方は分からないでしょう。最後までお付き合いくださいませ。ところで、天気の正確な予想は難しいということは、誰もが知るところですが、例えば、どこまで電車止めるか走らせるかなどの判断も非常に難しいですね。JR西日本が、ポイント故障で駅間で電車止めて最大10時間乗客閉じ込めて叩かれていました。とりあえず、走らせたら走らせたで、駅間で止まってそのまま閉じ込めてもボロカス言われるし、かといって電車最初から止めれ
2015年より山手線にて運転を開始し、首都圏で運行する一般型車両としては最新シリーズとなるE235系は2020年より横須賀・総武快速線にも投入されました。新たにE235系1000番台が誕生し、横須賀・総武快速線ということで基本11両編成の4・5号車には2階建てグリーン車が組み込まれました。2階建て車両の構造はE231・E233系と同じですが、車内は改良が施されています。目を引くのが液晶ディスプレイを搭載したことでしょうか。今までのLEDタイプは情報量も少なく、やや古めかし
久しぶりに東京総合車両センターのイベントに参加しました2017年以来ですね。今年は展示車両もあるので行こうかなと思い立ち予約して参加しました。以前は特に何もせず無料で入れましたが2023年は「Peatix」というアプリ・サイトで予約しないといけません。無料イベントでもこうゆうふうに予約が必要になるでしょう。入場すると901系が出迎えてくれます。209系の試作車です。とりあえず展示車両行きます。パンフレットもらうもどこがどこだか分らなかったので大変でしたね。右からE235系0番台(山手線
10月1日からのAD・ラッピング集です。現在のラッピングはE235系6本です。(ADラッピング0本、車内AD1本、中吊統一0本)凡例ラッピング柄…ヨコ×タテm㎡吊革…円周(ヨコ)×高さ(タテ)m㎡現在のラッピング・AD・AD編成2本七つの大罪黙示録の四騎士(※延長)トウ31編成魔女工場ma:nyo(車内のみ)トウ32編成そうだ京都行こう30th(車内のみ)トウ42編成・一般ラッピング3本/HM2本HACHI100thHMトウ08編成福井米いちほまれ2023
快速列車は、途中の駅をいくつか通過することで、乗客を速く快適に目的地へと運んでくれます。しかし、快速列車の中には、ほぼすべての駅に停車しているにも関わらず、1駅だけ通過してしまうものも2本あります。それがこちら(1)JR内房線千葉発木更津行き快速列車(2)JR成田線・総武本線成田空港発千葉行き快速列車御覧の通り、両列車ともに通過駅は1駅しかありません。しかも、どちらの列車もずっと各駅に停まっていきながら、終点の1つ手前の駅だけスルーするという、通過駅の利用者に
着々と増えつつある横須賀線E235系、最近の編成は所属表記が省略されるみたいです(横クラとか書いてあるアレです)。完全置き換えまではまだまだかかりそうですが見る機会も増えてきました、今後も期待ですね。所属表記が省略されたE235系、今後他形式も同様になる模様、隣にもE235系がいました。
梅雨空の大宮駅。今回の目的地は今大河ドラマで熱い街鎌倉。湘南新宿ラインで移動します。E231系湘南新宿ライン実際はE233系に
最近は仕事も少し忙しく、先週末の金曜日も午後8時過ぎまで残業・・・。私は毎朝、午前7時には職場に到着しているため、帰宅時間が遅くなると睡眠時間が減るので、ちょっと辛いです・・・。そんな今日はサクッと「乗り鉄」のお話でも😁先日、ちょっと買い物があって、千葉県の木更津まで出かけました(その時のお話は前回、ご紹介済みですが…😅)その木更津駅からの帰路。JR東日本・内房線の木更津駅から乗車したのは、新型車両のE235系1000番台の電車でした❗️(木更津駅の駅名標)(木更津駅に入線する、上
5月に入り山手線E235系の花イラストはアヤメに。さらっと書きましたが、山手線最後尾の行先表示器に花のイラストが表示されているのに気が付いたは先月。調べてみると、最新車両E235系では最後尾の行先表示器が、ドアが閉まり発車すると花イラストに変わる仕様になっているとのこと。月ごとに表示する花は変わり、1月:ツバキ、2月:ウメ、3月:タンポポ、4月:サクラ、5月:アヤメ、6月:アジサイ、7月:アサガオ、8月:ヒマワリ、9月:キク、10月:ススキ、11月:イチョウとカエデ
この頃中央快速線に乗ると、E233系から所属標記が消されている車両が散見されます。横須賀・総武快速線のE235系にも所属標記が無い車両を発見し、どうやら「全JR東日本的動向」のようです。2024.1.16新川崎鶴見線に投入されたE131系1000番代には、最初から所属標記がありません。1007モハE131-10072024.1.18浜川崎車両の所属標記は乗客に必要な情報ではなく、JR東日本になってから地域性の高い車両を投入しているので、広域転配
※以下、例によって個人的見解。上野東京ライン,湘南新宿ラインで使用するため、国府津,小山へE235系3000番台を投入するならば。当面は少数の投入にとどめ、既存のE233系3000番台などを各種改造する補填とする。当面はフロントマスクに"e"マークを入れ、JR東海への乗り入れを制限しそうか。そもそもは国府津の113系を置き換えるべく、鎌倉からE217系を少数のみ転用。そのE217系を鎌倉へ復帰させる必要が出てきたため、補填としてE233系3000番台を若干数のみ国府津へ投入していた。この
横須賀線・総武快速線の車両に、新型車両が増加しています。今回は、この新型車両「E235系1000番台」について。【1】E235系1000番台横須賀線・総武快速線の新型車両は、このような車両です。車両の形は山手線に似ています。山手線も新型はE235系の仲間です。今までの旧型車両と、同じ部分も多いです。★11両編成と増結4両編成がつながり、最大15両編成★4号車5号車は2階建てグリーン車★青とクリーム色のラインが入っている行き先表示も、見やすい液晶画面になっています。いくつか
皆さんこんばんは。今回は前回の続きとして横須賀線などの撮影記録をうpしていきたいと思います。0813SE235系クラJ-01+F-01スカレンジはまだ乗れていませんがようやく撮影はできました。0997SE217系クラY-9ちょうど綺麗にすれ違いが撮れました。1005SE217系クラJ-04+F-04235はLED綺麗に粉砕することができない(しようとするとキモくなる)のでなるべく止めるようにしています。2539YE231系ヤマU-5891019SE217系クラY-8
本日は連休最終日ということもありみなさん五月病と闘っていると思われます。今日は5月最初の撮影ってことで下総中山駅で総武線の撮影に行って来ました。15時半から1時間ほどの撮影でした回送のE257系総武快速線E217系Y130編成総武線各駅E231系500番台A547編成中野行きE231系500番台A527編成中野行きE235系とE231系E259系特急成田エクスプレス32号新宿行き総武線各駅E231系500番台A535編成片方のライトが不