ブログ記事827件
こんにちは。OGAWAです。自分の愛車でもあるBMWE46318iのマニュアル車。かなりレア車です!!エンジンチェックランプは付かないのですが、アイドルがバラつく、エンジンのパワー感が感じられない。何かがおかしい。先日プラグ・ダイレクトイグニッション新品に変えたばかりだったのに・・・。点検です。診断機を使いエラーを確認した所、EXカムセンサーの不良。センサー位で良かったと思い、交換しても直らない・・。しかもソレノイドのエラー迄追加されました!!その後ソレノイドの交換をしたが、
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318i。何と!!熊本からのお客様自走で来店。今回油脂の交換及び何故か?クラッチのオペレーティングシリンダーからオイル漏れが発生。直しても同じ症状が出るトラブルの解析となります。早速作業開始!!まずは油脂の交換から。リヤデフオイル交換。使用オイルはロイヤルパープルMAXGEAR85w-140。このメーカー独自の添加剤、シナ―テックの効果により、LSDの効きもマイルドになり、パワーの無いB
こんばんは(*^^*)巷では明日からGWですねぇ(^^)くれぐれも気を付けて満喫くださいませ・・・私は毎日作業場に篭っている予定です^^;では先ほど無事に納車いたしましたお車をご紹介していきます(^^)v親子で長年にわたり御贔屓にしていただいております、常連O様の新しい愛車、BMWE46(3シリーズ)を諸々と施工させていただきました(^^)vまずは、AVシステムから!当時のオンダッシュナビを外し、好評のコチラを取り付けて
前回の続きです。チョン(アンディ・ラウ)の機転によりトンネルに警察隊が突入し、テロリスト集団と銃撃戦に。テロリストリーダーのホン(チアン・ウー)が乗る車(E46型BMW・3シリーズ)が、チョンに向けてサブマシンガンを乱射。チョンは近づく為、側にあった車(E46型BMW・3シリーズ)に乗り、前列の車(EK型シビックフェリオ、Y34型グロリア、K12型マーチ5ドア、初代メルセデス・ベンツ・Cクラス、B14型サニー、BE/BH系レガシィツーリングワゴン、E46型BMW・3シリーズ)を押し出す。チョ
こんにちは。OGAWAです。昨日行われた、idlersBMWCUPrd.2TSUKUBA2000ご参加の皆様お疲れ様でした当日の模様は、後日アップさせて頂きますで、今回ご紹介の作業はBMWE46318ciMスポーツ。よ~~~~く見なれた車両レース前メンテナンスのご依頼。レース前バタバタでアップ出来なかったので、レース後アップ。ただのメンテナンスだけが、この後起こるドハマり・・・そして彼はレースでどうなったのかは?後日のお楽しみ
こんにちは、アバンティーサービスです。毎日バタバタしておりますが元気に稼働中のアバンティーファクトリーです。E46320iにお乗りのお客様からエンジンがかからないとお問い合わせ頂きました。レッカーにて一旦ご自宅へ搬送されたようでレッカー屋さんが言っていたことや当時のデータを教えて下さり大変助かりました。関係ないような事でも確定しているデータがあるだけで診断しやすくなるの為私としては有り難いですね。暖気させたら普通にかかるようになったと、、、、、、、、
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。走りに目覚めたオーナー様。今までKONIスポーツショック+ダウンスプリングの組み合わせでしたが、サーキットやジムカーナ練習に行くようになり姿勢変化も酷く、思う様に走れないなので、予算を抑えバランスの良いビルシュタイン車高調キットに変更する事に。ビルシュタインはオーバーホールが可能なので、わざわざ新品を買う必要はない。中古を使い当社仕様にする事で、かなり予算は抑えられますまずはオ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318ciMスポーツのエンジンチェックランプ点灯から。プラグ・コイルを交換しても出てしまう失火。全気筒じゃ無くなった?と思ったら、走行状態により全気筒失火は出る事が判明。まっ、エンジンの引っかかりが出ていたので、駄目だと思っていましたが。以前カムシャフトセンサー及びソレノイドバルブを交換した際に、コネクター内部からオイルが出てきた車両。以前のブログの内容は『【BMWE46318ci】パワーアップ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318iMスポーツのサーキットに向けた大幅な軽量化とメンテナンス。当社で行える軽量化をすべて終え、整備と当社で出来ない部分の軽量化へ。早速作業開始!!まずはエンジンオイルの交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS+XPRのブレンド仕様!!数量限定発売中の、パワーアップオイルフィルターも装着マダノカタ、カッテネ~ミッションオイルも交換。こちらもロイヤルパープルシンクロマックス&MAX
こんにちは。OGAWAです。昨日行われた、idlersBMWCUPrd.2TSUKUBA2000。ご参加の皆様及び関係者皆様、お疲れ様でしたそして応援に来て頂いた皆様、ありがとうございましたレースの詳しい模様は、後日アップさせて頂きますで今回ご紹介の作業は、レース前メンテナンスの車両BMWE46318ciぺけまる号!!第1戦前にボンネットを軽量化。それが功を奏して予選4位と大健闘今回更なる軽量化を行う事に。早速作業開始!!
こんにちは。OGAWAです。今月のキャンペーンはありませんで、明日6/2はidlersBMWCUPrd.2TSUKUBA2000!!またまた負けられない戦いが始まりました今回のレースは、当社のNewホープ???MISAKIがレースデビューしますほぼフルノーマル・無軽量のE46318iオートマ車。勢いだけは非常~にあるので、どんなレースするのかドキドキハラハラですそんなレースのタイムスケジュールBMWCUP予選9時
リアのサスペンション・ブッシュの交換に伴い、ベアリングサポートの補強をしておきます。予備のベアリングサポート何故か片方だけ転がってたので、もう片方を入手。補強しました。補強リブにトレーリングアームは干渉しない・・・はず。錆止め仕上げの黒塗装純正のゴムブッシュをナイロンブッシュやピロボールに換装する予定ですが、どんな変化が出るのでしょうかね~。作動性は確実に良くなるはずですが、乗り心地は悪くなると予想してます。寒いとヤル気が
以前にBMWE46の前側ブレーキがブレンボキットになりました。Φ355+F50+DIXCELMタイプ後はストック状態でした。前後バランス的にストックな後側は、パフォーマンスアップしたくなります。E82135iのブレーキキャリパーを入手この青パッドは、低ダストパッドなのだろうか・・・。ダストカバーを加工E46M3用Φ328ローターとE46330用Φ320ローターでは、ハウジングとローターのオフセット
こんにちは。OGAWAです。6/2idlersBMWCUPrd.2TSUKUBA2000ご参戦の皆様、お疲れ様でしたそして応援に来て頂いた皆様、ありがとうございましたレース前から色々あった今回のレース。何と~か間に合って良かったそんなレースの模様をご紹介天候は大荒れ!!の予報でしたが、日頃の行いが皆さん良いのか、ポツポツはありましたが天気はほぼドライのままイケた1日でした。今回の参加台数は、エキスパートクラス9台、クラブマンクラス12台
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318ciMスポーツ。エアコンONにするとヒューズ切れ、そしてレース前メンテナンスのご依頼。早速作業開始!!!まずはエアコンから。ヒューズ切れの原因は、目星付いているのでコンプレッサーを降ろします。元々装着していたエアコンコンプレッサー取付ボルトが、1本不足・ネジ山なめ有りで、以前脱着した際に駄目にしたのかな~???あれ?全くガスが入っていない・・・エアコンコンプレッサーマグ
昨日も今日も暑いですね。。。まぁ夏だから仕方ない。。。そんな昨日は、お休みを頂いたので、相棒のE46型BMW330Ciカブリオレの猛暑テストも兼ねて山梨までフルーツや野菜の買い出しへ。。。個人的には普通の平日のつもりで自宅を出たのですが、高速の渋滞表示を見たら東名高速も圏央道も中央道も、そこそこ渋滞してるじゃないですか。。。そういえば、取引先さんも今週はどこも夏休み。。。お盆休みは次の週末がメインだけど、多くの人は今週はもう夏休みなんですね。。。そんな交通量が多いなか、東名高速は事
冷却水不足警告灯が点灯!最近、走行中にこの警告灯がよく点灯します。少し冷えると消え、加速継続すると点灯という感じで繰り返します。警告灯の意味としては、あくまでも水量不足との事ですが、朝一番に確認してもフロート棒は正常状態。。。不思議です???となると、エアーが噛んでいるとしか思えない状況。。。という事で、エアー抜きをすることにしました。ただ、具体的で明確なやり方情報が意外と無いのです。仕方ないので、国産車での経験をもとに試行錯誤しました。。。E46でのポイントは、フタも取り、下
前々回のE46の電飾弄りで注意することにて●BMWE46のシガーソケットは、ACC電源ではなく常時電源と言い、ナビを使う時は毎回抜き差しをしていると言ってたのですがとうとうACC電源を取り出すことに踏み切りました数ヶ月前、ルームミラーに映るドライブレコーダーを買ったのですがこれがシガーソケット電源で、かつ内蔵バッテリーがすぐなくなります実際ソケットの抜き忘れ(電源はオフ)で車のバッテリーがあがり、ご近所さんに救援を求め迷惑をかけてしまいましたそれ以来、買ってはみ
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318ciMスポーツ。見覚えのあるあの御方の車両です(笑)!!ヘッドライトレンズがイエローだったのですが、色飛びしたので交換依頼。早速作業開始!!まずはライト。ササっととは行かず、元々貼ってあったイエローフィルムを剥がすのに一苦労・・・剝がして新たなイエローフィルムを貼ろうとしたら、綺麗に貼れず。最終的に板金屋さんにヘッドライトレンズ研磨して頂き、プロテクションフィルム屋さんに貼って頂き
こんにちは、アバンティーサービスです。本日もピットは作業で満車です。たくさんのご入庫誠にありがとうございます。先日エンジン警告灯にてご入庫いただいていたE46M3のパーツがドイツ本国より届いたので修理します。チェックランプ点灯に関するエラーは以下の通りです。・VANOSリタードバルブ故障・VANOSエキゾースト機能不良診断時にソレノイドバルブとエキゾースト側のバルブタイミングを確認するついでにS54エンジンの不安要素であるVANOSフィリス
プリウスのガラス交換です✨本当に皆さま関東一円からお越し頂きまして本当に有難う御座います🙇♂️30プリウスのフロントガラスはもはやネットで12000円程度〜購入可能です✨台数が多いですのでどんどん安くなっていきますね✨ステップワゴンは1万円切ってます値段に不安さえ感じるレベルですが他の自動車部品と違ってガラスはガラスですので大丈夫ですょ例えばヤフオクの場合はカテゴリ検索して頂き自動車、オートバイ➡︎パーツ➡︎外装、エアロ➡︎
BMWの車検を控えてますので買ってたプラグ等の交換をしました〜既にイグニッションコイルを外してますが、ここまで来るのに、結構なパーツを外す必要があります外したパーツ達…難しい事はないのですが地味に面倒臭いです。イグニッションコイルがなかなか外れなかったので、プラグは恐らく一度も交換してないのかな〜外したプラグはBOSCH製でした。BMWの刻印もあるので純正?新しいプラグよりギャップも広い気がしますね。新しいプラグは撮り忘れましたが、NGKBKR6EIX-11Pで〜す‼️16mm
中古車だと電波キーが使えないことがあるこのE46、ご存じの通り318iから320iへの買い換えですので中古車ですそして中古車を買った時のあるあるですが、2つあるキーの1つが無線解錠できません車のキーに限らず、充電電池というのは充電放電を繰り返すうちにいつかは寿命を迎える消耗品ですですから車のキーでそうなったら、鍵穴に挿しての解錠はできますが電波を使ったリモコン解錠は出来なくなるのです中古車で買った場合、前のオーナーがひとつのキーだけ連続して使っていると次のオーナーは買った時
今はもうほとんど車に乗らない生活なのですが昨日、久しぶりに長距離を乗り、その帰り道でオイル警告灯がつきました。ずっと付いてるわけではないので写真は(参考としての)エンジン始動時のチェックランプで、バッテリーのランプも付いていますが実際は右側のオイルのランプだけで、色は黄色。それが時々つくという感じでした。なんとかごまかしごまかし帰宅して今朝チェックしてみるとゲージの下側ギリギリです修理工場に持って行くことも考えましたが次の交換時期は12000km以上先。まぁオ
朝一番でエンジンを掛けておくと、その日は全く支障なく掛かりますが、一晩置くと掛りが悪くなるのですが一発で掛かる時もあります。そんな症状から、燃料供給系統や補器類をシラミ潰しに確認して来ましたが、未だ原因を究明出来ず・・・。車体を持ち上げて・・・時間を掛けて燃圧が下がってる・・・と見込んでます。その微量な漏れが何処なのか?正常に掛かる時は、インジェクション・パイプのバルブからガソリンがブシュッて飛び出しますが、朝一番などは出てこない事も・・・。全く疑
こんにちはまたまた大変稀少な1台が入庫致しました私の大好きなアルピナB33.3のリムジンです!(^^)!しかも今回は超超超稀少な6速MTモデルです!!心臓部はE46328iをベースにアルピナ社で3300ccまでボアアップを行い最高出力は285馬力まで高められております!エンジンのメカニカルノイズも大変小さくまるでモーターの様なエンジンです。ヘッド廻りのオイル漏れも修理されており滲みすら無い状態です。ありがちなインテークパイプの亀裂も御座いません。マイクロロンも施工されいた様
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介は、車両販売。程度の良いBMWE46318ciMスポーツクーペ販売します!!BMWE46318ciMスポーツクーペマニュアル車両車両販売価格89万円(税込。登録・諸費用別)2005年/H17(後期N46エンジン)車検R6.4アルピンホワイト左ハンドルMT走行距離199000kmディラー車サンルーフ有り修復歴有り純正CDオーディオ(i-podなど外部接続可能)ETC前後ドライブレコーダー
もう何度も変えてるロアコンブッシュ。ロアアームを交換した時、メイレHDのロアコンブッシュが付いてたので、そのまま使いました。が・・・ゴムの捩れる構造なので、何かフィーリングが合いませんでした。揺れ戻しが暫く残るし、路面から受けたショックの吸収が悪い。以前、付けてた安物の可動ブッシュに戻しました。とは言っても、新品です。組付け前にラバーグリスを可動部に塗って!ほんの少ししか使用しなかったメイレHD組付けて燃料ホースを交換した時に同時