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まいどです。めっきり朝晩は冷えて来ましたが、そろそろ奥多摩も紅葉ピークですかね。ちょっとだけバイクのカスタム。と言ってもハンドルブレースの交換。現時点でもハンドルブレースを付けてます。ラフ&ロードHARDYのハンドルブレース。これにスマホホルダーなど付けてるんですが、バーの真ん中の径が絞られてて、マウントの取付位置が限られてしまうんですね。世の中、同じ事で不便を感じてる人が居るらしく、同じくラフ&ロードから直径の太いハンドルブレースが出てました。衝動買い
GWのソロキャンプツーリングの帰り道に、車体下部からの異音とショックを感じるようになりました。発生状況は、1速および2速で加速していくとき、クラッチを繋ぐとチェーンのコマが1つ飛ぶようなショックと"ガッ"と数回音がしたのち、完全にクラッチがつながると発生しません。クラッチを切ると全くチェーン等からの異音は無く、状況からクラッチ内で何かが起きているようです。CB1300クラッチジャダー⁈|機械好きのWonderfulLife(ameblo.jp)あれから約1か月、毎回の走り始め(
BSMK工房製MKアンダーカウル塗装・取付ステー・MKライン(カッティングシート)付33000円税込ライン塗装・ショートタイプ加工・特殊カラー別途料金になりますので御相談下さい各メーカー純正カラー対応ホンダ:CB1300SC40SC54エアーダクト無しパールフェイドレスホワイト33000円パールサンビームホワイト33000円エアーダクト有りパールコスミックブラック/MKライン塗装(キャンディアルカディアンレッド)41800
土曜日は出石そばツーリングの予定でしたが、あいにくの雨でもでもでもでも〜日曜日は、インスタ繋がりの女性ライダーさん達と丹波篠山ツーリングという楽しみの予定がもう1つ日曜日晴れ行って来ました〜楽しい美味しい女子ツーリング娘は友達とキメツの映画、オヤジは仕事、母はインスタ繋がりの女性ライダーさん達と丹波篠山ツーリング鬼滅の刃大人気ですね友達や娘に散々言われ漫画を読んでみたいのですが…2巻で心折れましたこれから面白くなるそうですが、ギブアップだから、主人公が誰なのか名前もサッパ
まいどです昨日は暫く乗りっぱなしだったのでメンテナンスの日でした。まずはチェーン清掃と給油。チェーン清掃面倒なのでサボりがちですが。シャフトドライブのバイクが羨ましいですね。次はチェンジペダルをグリスアップ。チェンジペダルって結構動かしてますので、グリス切れると軸が摩耗します。お次はクラッチレバーとブレーキレバーのグリスアップ。クラッチは作動回数多いですが、それほど力がかからないので軸も綺麗ですが。フロントブレーキはぎゅうぎゅう握るので結
2019CB1300スーパーフォアSPストライカーEXフルエキ有難う御座いました。
GW四連休の一日目は、どこに行く当ても無いのでバイクを見にブラブラと。滋賀を出て伊吹バラ海道を抜けて岐阜へ。伊吹山から垂井町から岐阜へ抜ける国道53号線が伊吹バラ海道山の麓を抜けるから絶景とは言えなくてもかなり気持ちの良い道路まず一件目はレッドバロン岐阜に・・目を惹かれたのがCB1300SF2021年で走行6500kmで約150万円、2008年の2100kmで75万円か二台とも低走行でかなり綺麗なマシンだった。2016年1700kmで85万円・・これかなり惹かれました(-゛
昨日は自宅待機と言いながらも家内の買い物に付き合ったり(付き合わされた)水槽を交換したりと、それなり充実した一日でした(^^)さて、三日目ですが、今日は四件ほどバイクを見に行きました。なかりの台数を見たのすが、その中の気になったものだけをご紹介します。往年の名車CB750Fですね、整備もしっかりされているようで綺麗なマシンでした。お値段も手ごろでかなり惹かれるものがありました。愛機Z650のサブマシンとして、アリ?かと思いましたね。CB1300スーパーボルトールSP走
まいどですキャブやら色々メンテナンスして絶好調な我がマシン。久しぶりに先週は走りに行きましたが、気になることが一つ。エンジンからなるカチカチ音。SC40では良くなる症状。最近大きくなってきた気が。ロッカーアームからのカチカチ音が気になってしまいました。SC40はなぜか#1シリンダー辺りから良く鳴ります。暖まっても鳴ってるのでクリアランス大きめかな。実はかなり昔に一度、クリアランス調整をしたことあるんですが。なかなか大変だったんですよね。重い腰を上げて
今年は珍しく2日3日と連休になりました。どっちともバイクに乗るつもりでしたけど、2日朝は雨上がりでウェット路面だったので、妻に頼まれ、ステップワゴンにスーツケース2つ積み込んで、福岡国際空港まで運転です。ターミナルはまあ外国人の多いこと。円安の影響ですね。そして韓国に行く娘を見送った後は、一緒に乗ってきた姪のリクエストで天神へ。私はステップワゴンの後部座席全部倒して寝てました。皆戻ってきた時は
まいどです。今日はGWのツーリングで発生しました水温異常について。今回のツーリングは気温が低く、道中ファンが回ることはなく冷却水は常時75度付近でした。帰りの高速で突然ですが、水温が45度になったり、「--」と非表示になり・・・また75度に復帰したり。しばらく繰り返してました。オーバーヒートでは無さそうですが、ペースダウンして様子を見ると正常に戻る・・・結局無事に自宅にたどり着きましたが、チェックしてみるとリザーブにだいぶ吹き戻して冷却水が増えてます。
東北下道ソロツーリングでフロントタイヤのスリップラインがくっきりと表れてきました。前回交換が88,594kmだったので、約1年強で1.2万km走りました。タイヤはいつものDUNROPROADSMARTⅢです。交換履歴をブログで確認したら、1.2万km毎に交換していますね・・・・10万km到達したので、タイヤブレーキ関係のメンテをボチボチ進めていきます。今回はタイヤ交換に合わせてホイールベアリングを交換します。ベアリングプーラー使うの久しぶりだなぁ・・・・抜けました。ベアリング
毎度です。緊急事態宣言も真っ只中ですが、暖かくなってきたのでバイクメンテナンス。今年もGWのロングツーリングはお預けになってしまいましたが…5年ぶり?のフロントフォークのOH。細かいキズと、摺動部のメッキが摩耗してきているインナーチューブを再メッキにでも出したかったのですが、予算が厳しいの次回に持ち越しメタルの摩耗は距離走ってないのでそれ程でも無いのですが、全て交換しちゃいます。オイルはelfのフォークオイル。全化学合成油ですが、価格がリーズナブル。オイ
ステムベアリングが腐食していたので、スイングアームもグリスが無くなっているのでは・・・ということで、ベアリングはそれほど高価ではないので、予め購入しておきました。でも、モノタロウで購入したほうが断然安いので、今後のホイールベアリング交換の際にはモノタロウで購入してみます。スイングアームの左側はニードルベアリングシェル形針状ころ軸受内径d:28φ外径D:37φ幅B:30mm(HMK2830)ホンダ純正は1500円くらいですが、モノタロウなら600円でした。(今後のリマインダ
まいどです。ちょっと間が空きましたが、前回の続き。3層ショート式REGではいくら省電力化しても意味が無いことに気が付いてから夜な夜な調べましたよ。そうすると、こんな物がある事を知りました。三層オープン式REG・・・これはサイリスタダイオードを採用していますが、電力が余剰になると入力を開放して制御するタイプ。このREGだとジェネレーターの発電量も制御してくれてくれるのです。ってことは、発電負荷による内部損失も低減できる。燃費にも貢献できるはず?このRE
まいどです。昨日ですが、NAPS多摩境店がオープンしました。元ライコランドがあったとこ。仕事帰りに寄ってましたが結構混んでて車は駐車場待ちでした。そこで半ば衝動買いしたのがバッテリー充電器。安売りしてたんですけどね。今まではACdelcoの充電器。パズル充電の賢い充電器なんですが、バイクにはちょっと最低アンペアが大きすぎ。出したついでに車のバッテリーを充電。もう4年半なんで、そろそろ劣化気味。たまに充電してやると長持ちします。僕のバイクのバッテリーは通常充電では1Aなんで
まいどです。昨日はオイル交換やっつけました。夏に備えて。今回はコストパフォーマンス重視。2輪館祭りで格安ゲットしたREPSOLのオイル。一回使ったことあるけど、可もなく不可も無く。安いですけど100%化学合成だし、何で安いんだろ?規格も最新規格ですし。10W-40で行きます。前回のオイルはREDLINEを始め使いました。このオイルは良かったですね、距離走ってもシフトフィーリング悪くならないし。フィルターも変えます。いつものべズラです。暖気をしてドレン
BSMK工房定番のカスタムCB1300SC54のリヤブレーキマスターシリンダーをニッシン製リヤブレーキマスターシリンダータンクレスに交換してリヤフレーム回りをスッキリさせてみました。勿論!ABS車両にも問題無く取付できます。取付幅は50㎜今回はヨシムラ製バックステップに組み込みました。他のバックステップに
2016CB1300スーパーボルドールMKアンダーカウルBSMK仕様アールズギアワイバンキャンディプロミネンスレッド/ダークブルー塗装BSMK工房ステッカー/オリジナルラインクリア仕上げ有難う御座いました。
まいどです。明日はユーザ車検、午後に休みを取って行ってきます…が!先週のナイトランにて、水温が上がれど電動ファンが回らない事象が発生、109度まで水温上がってるのにファン始動せず。その後は渋滞もなく、気温も低かったので水温上がらず帰宅しましたが、週末の車検準備にてもう一度確認。エンジンかけて水温上げて見ましたが、やっぱりファンが回らない。サーモスイッチからコネクター外して直結すると元気に回るファン。サーモスイッチがご臨終です。20年目ですからね。そ
フロントホークオーバーホールここまで分解するのに特殊工具が必要です。インナーチューブはCrメッキ再生プラスコーティングカラーはパープルブラックに変更致しました。組付け開始オイルシールはSKF敢えてグリーンを選択O-リング類はサイズを合わせ外品ガイドブッシュ類はホンダ純正部品使い㊙オイルはオーリンズNo10油面も標準より:::完成~手強かった
クーラント交換のトピックへブログの訪問者が多いので、もう少し詳しく書いてみます。クーラントの容量は2.64Lです。ドレンはここ(赤丸)カバーを外さないとドレンできません。赤丸のボルトを緩めます。緩めてもラジエーターキャップを外さないと、クーラント液はほとんど出てきません。ラジエーターキャップはタンクの真下ドライバーでタンクを持ち上げるようにマニュアルには書いてありますが、作業中にタンクが落ちてきて指を挟むのが怖いので木材で確実に固定します。ラジエーターキャップを外せば、ドバーっと
バッテリーを外すとトリップメーターがリセットされてしまうので、前回のオイル交換から何キロ走ったのか判りません。購入した時、直ぐに交換したので、恐らく5,000キロ走ったと思います。なので、リマインダーを兼ねてブログにあげておきます。もうすぐ7万キロ、いい加減にエンジンのタペットクリアランスチェックしないと…前回はフィルター交換しなかったので、交換します。同じVesrahです♪フィルターレンチでサクッと外し接触面を綺麗にしてNEWフィルターを取り付けフィルター交換すると、オイル交換に必要
本日もご来店下さった皆様ありがとうございました今日は、かっこいいバイクを納車させていただきましたCB1300スーパーボルドールデジタルシルバーメタリック綺麗なシルバーですよく見るとキラキラしたラメが入っていて、輝いていますょマフラーも、凄くいい音なんです◯様お乗り換えありがとうございましたいいお天気に納車が出来てよかったですねまた、初回点検お待ちしておりますCB1300SF/SBCB1300車種カタログ水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1,284cc
まいどです突然ですが、バッテリーが寿命を迎えてしまいました。いわゆる突然死って奴です。先週の金曜日、バイクで会社に出勤して、帰りにナイトツーリングでもと思い、前日に出動準備をしていました。念のためバッテリーも充電して。私の充電器、オプティメートではやや劣化ランプは付くもの、正常の判定。で、当日の朝、出勤しようとセルボタンを押すと「キュルッ」とワンクランキングで終了。あぁ、バッテリーだ…と気がつきましたが、会社に遅れてしまいますので慌ててバイクをしまい、
下図のようにフロントカメラをフェアリングに取り付けていたので、細かい振動が酷く動画に映り込んで影響が出るので、取り付け方を変更します。ヘッドライトの本体下側に取り付け変更このままではフェアリングと干渉するので、フェアリングを加工します。工作用紙でくり抜く部分を決めたら、フェアリングに穴の位置を書き写して、穴を空けます。良い感じ・・・・・早速、試験走行してみました《フロントビュー》《リアビュー》《フロントビュー》完全に振動を防ぐには、フロントカメラの後ろに出ているワイヤーを固定し
CB1300SBが納車され、ODOも8000kmになりました。タイヤも交換し、多少は乗り慣れてきましたのでインプレを書いてみたいと思います。書き出すとキリがないので、良い点と悪い点を5つ挙げます。【良い点】エンジンの音が良い僕がCBを買った要因の第一位です。この音を聞くために乗っているといっても良い。マフラー音じゃないですよ。操舵性が良い大きなハンドル切れ角とニュートラルなハンドリング。でかいのにクルクル回れるのは良いです。整備性が良
まいどです新型コロナの感染が拡大しております。イベント関連の中止が相次いでますが、4月のCBオーナーズミーティングやモーターサイクルショーなどバイクイベントも予定されていますがどうなることやら・・・気を取り直しまして、GWには恒例のロングツーリングも計画しています。20年選手となりました我がマシンもシーズンイン前に整備を進めます。今回のメニューは・キャブレターOH・・・8年ぶり・クーラントホース、Oリング交換・・・8~9年ぶり・クラッチレリーズOH・ブレーキ
CB1300SC54タンデム用ステップ交換作業やればできる簡単作業(作業時間約10分~20分程)MKサイトで販売中のCB1300用タンデムホルダー&ステップhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p745331582純正のステップを外します。純正部品のプレート・スプリング・ボール・ピンは再使用致します。①下側の割りピンを外してピンを抜く注意:ボール・スプリングが飛ぶ恐れがありますので脱着には注意して下さい。
2019CB1300SFSPMKアンダーカウルパールホークスアイブルーSPライン有難う御座いました。