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メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
今回はピクミン4について!約2ヶ月間語ってきたピクミン4ですが、今回でついにピクミン4をブログで語るのは最後の回となります!観察日記というよりはプレイ日記になってしまいましたが、最後まで魅力を語っていこうと思います。※登場エリア、ピクミン、一部の敵、ボスなど多くのネタバレが含まれますので、ご自身で確認されたい方はご注意ください。※特に今回は最終ボスのネタバレがございます!ピクミン4最終決戦洞窟の奥に行くたびに、ルーイに逃げられてしましたが、つ
こんにちは。マイホームカテで隙あらばGoogleと日当たりの話をしだすブログはこちらです。けっこう前ですが、Googleでの日当たりシミュレーション方法、みたいな記事を書きました。『GoogleMapで日当たりを確認する方法、の追記。』家探しのお供、Googleマップ。みんな一回は使いますよね。けっこう前ですが、Googleマップ使った土地探しに使えそうな機能をまとめて紹介しました。…ameblo.jp今日は実践編と題して、Blenderというソフトを使って採光シミュ
スペースウルフ~8(Blenderなどを使ったCGです)モデリングは取りあえず終了〜まあ〜良い感じにはなったかな〜〜2機…並べてみます〜↓もうひとつの…190とスペースウルフ…なかなか楽しめました主翼の折りたたみもやろうと思いましたが今回はパス〜〜また気が向いた時に…以上です。
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。今日はその形に縫い目を入れて展開します。今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】14.赤く囲っ
スペースウルフ~7(Blenderなどを使ったCGです)着陸装置の作業をしました〜あっちこっちギリギリですがなんとか〜なるべく原作に近い状態にしたかったので〜我ながらよく収めたと…😁満足しております次はコクピットの番かな主翼の武装を忘れてた😓今回は以上です。
追記Blenderでの詳しい製作手順を追加しました。2023年3月11日の記事です。かなり細かく書いてます。https://ameblo.jp/nana-amigurumi/entry-12793228690.html『【作り方詳細①】3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙』メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、なな…ameblo.jpメルカリで手
キ99〜もし…自分でプラモデルを作るとしたら…基になる機体を何にするか…CG作業途中にちょうどよさげの2機がありましたので〜〜(キ99は私が勝手に作ったスケールですので〜)↑上から見るとP-51がちかいか?胴体は空冷の機体でなきゃ…↑横は操縦席後方あたりだけキ61が似てる程度↑前は〜〜〜うんん〜〜〜結論!私にはどのみち無理!!CGでキ99の2号機を作ろうと思います以上。
先日は、■続:特殊な映像【Blender2.83.1LTS】にて、動画について書きました。現在は、個人でも色々な動画を作れる時代になっていますが、■360度映像■1つの360度映像から平面の動画を作るのような物も作れます。360度映像と言うのは、空間上にパノラマ映像を配置してそれを使用している状態ですから、イメージとしては、IBL素材を空間に配置して使うのに似ています。そうした条件が存在するので、
スペースウルフ~6(Blenderなどを使ったCGです)調子良く前脚の作業をしていたら〜やらかした!また!!主翼が無くなっている・・・💦非表示状態かと思ったら消してしまっていたらしい〜痛恨のミス!!あ〜〜バックアップもとっていない…タイムマシーンも動かしていない…ないないづくしでやり直すしかない↓作り直し・・・テンション下げ下げ😭こんな凡ミス久しぶり・・・・ヤルことはわかっているのでシャッと仕上げました…前のより良くなった!と思いたい…脚の動きの設定を〜本当は
身内の宣伝コーナーフルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!袴ロンパースのFor結よかったら見てみてねココから本題Wiggle2-揺れボーンを手軽に適用出来るBlender向け無料アドオン「Wiggle」を全面的に書き直した新バージョン!新物理挙動やピンどめ&コリジョンに対応!shteeve3dによる、揺れボーンを手軽に適用出来るBl
今回は、Twitterの方でお世話になっている方からのご要望により、衣装替えの方法を書いていこうと思います!ですが、タイトル通り、自己流の方法で、最低限無事に踊ってくれればいいかな程度のものなので、完璧ではないと思います。それをご承知の上でご覧ください・・・!!(お恥ずかしながら、衣装替えのやり方を調べたことはないんです。すみません)一応、自己流ゆえに心配なので、一度最後まで目を通してからこの方法でやるかのご判断をお願いいたします。今回も、Blender(ver.2.92)だけ
何が作りたいんだろう
どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓目次chapter1:座標軸の挙動がおかしいchapter2:ズーム、画面の回転が中心にしか行かないこんにちは、とりおです。最近寒すぎてウケません?死にそ~wここ一年くらいVRCにハマっています。ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。それがメッッッッッチャ可愛くて……元の衣装も可愛らしいんですが
先日、Blender3.10がリリースされたので使ってみることにしました。■Blender3.1https://www.blender.org/今回の変更ではモデリングやレンダリングで使える機能が増えました。今回は、モデリング関連の機能について書こうかなと思います。クリースの機能追加3.0の段階でもクリースはそのまま使えていましたし、2.9系でも使用できる機能でしたが、辺(Polyline)に対
DeepmotionとBlenderによる自動モーションキャプチャを解説ここ1年に、モーションキャプチャの技術において、注目すべき開発がいくつか出現しました。特にモーションライブラリとモーションキャプチャソフトウェアです。これは、大きなスタジオ以外で働くアーティストや、モーションキャプチャに必要なハードウェアのセットアップがないCGアーティストにとっては、素晴らしいニュースです。このチュートリアルでは、専属コンテンツクリエーターであり3DアーティストであるDJが、ほぼ誰でもアクセスできる、
「必敗っ」(異世界駆引きアニメノーゲーム・ノーライフ第8話より何故か、Blenderがレンダリング中200フレーム超えると落ちる。パソコンのスペックを上げてもこれかぁぁぁぁ(ノД`)シクシク…それでも、あきらめきれなくていろいろ試してみました~結論的には、モディファイアーの「シュリンクラップ」があると落ちるようです。シュリンクラップを適用してからレンダリングすると落ちなかったです。今回のネタ元ノーゲーム・ノーライフNEETBlu-ra
こんにちは!こんばんは!もう2月になりました。早いですよね~今回はBlenderで作業するようにRazerTartarusV2(Proではないよ)を注文したお話です。素人のモデラー(自称ですけど)としては結構ながい私なのですが、最近は左手デバイスと呼ばれるものが好きでいくつか買いました。そのなかでBlenderで使っているのがサンワサプライから販売されてた「NT-19」と言うプログラムテンキーと呼ばれるやつです。透明のキーキャップがついているので間に紙を挟むこ
こんばんは!今回は地味〜にめんどくさくて悩まされたUV展開について、私はこんな感じ!というのを載せてみようと思います!使うアプリは毎度お馴染みの”Blender”です!使うモデルも、お馴染みの自作キラです!と、言うのも、Twitterの方でフォロワーさんからご質問をいただき、説明が長くなりそう&画像と織り交ぜながら説明した方が分かりやすそうと思ったので、こちらでまとめてご紹介いたします!一口にUV展開と言ってもそこそこやることがあるんですよね〜あ
【Windows視点です】とにかく良い感じのゲーミングPCならOK?グラボが良ければそれで良い?否ッ!!…って、ああ、良い感じのゲーミングPCはフラッグシップなら総合スペックで解決しちゃってるけど…まぁ否ッ!モッタイナイ!無料で3DCGが楽しめるソフトウェアを入れてみたけど、結局有償版じゃないとちゃんと動かんのか~いって思った人結構いるんじゃなかろうか。たまたま良スペックのPC持っててちゃんと動くけどな~んか動きが悪いんだよな~とか、高額なグラボ積んだけどなんかもっさり動くんだけど…
昨日、セリアでミニチュアの「足場の階段」というのを買ってしまった・・・こんなん買ってどうするねん😂でも階段を見るとウズウズしてついつい・・・あ、実際の階段は風景の一つとして見るのは好きですが上るのは嫌いです。膝が痛くてウズウズするので😭で、組み立てたのがこちら。萌え~~(階段好きなんです💕)全部で8セット買ったかな?でも微妙にパーツが足りない。これは客に買い足していかせようとするセリアの販売促進戦略か?恐るべしセリア!笑Blenderで夢で見た駅を作るの続き
Blenderではモディファイヤーにスクリューがあるので、ばね形状などを作るのはそれ程難しくないのですが、螺旋形状で角度が変わると少し様子が変わってきます。そこで、等間隔でない物の作り方について書こうかなと。まず、な感じで開いて、のように円を追加して閉じておきます。そして円を選択後で軸オブジェクトをCUBEにするとのようにできます。作業時に分割数を憶すると重たいので分割数は少なめにしておいて、レンダリング時の分割数を上
国立天文台提供イオの話でColpilotと盛り上がる:創作の部屋PoweredbyBlenderMicrosoftのAIであるcopiliotとの会話は、こちらからナショナルジオグラフィックニュースから要約木星の衛星イオは、知られているかぎり火山活動が最も盛んな天体です。表面には都市よりも広い溶岩の海が広がり、空には火山が吐き出す噴煙が広がっていshinhase.blog.jpおすすめの邦画は?▼本日限定!ブログスタンプ亡国のイージスあなたもスタンプをGE
覚書も兼ねて、いつも通りですが、更新していきます。今回はSimplyClothProの使い方についてやっていこうと思います。ドキュメントはこちらSimplyClothProIntroductionThisdocumentationshouldhelpyoutounderstandthisaddonandhishelpingyoutosetupclothobjectsfastandeasy.TheClothsettingsinB
先月からサービス開始されました、バーチャルキャスト。私のように自分のアバターが欲しいとPMXファイルからVRMデータを作成した人も少なくないと思います。私は製作者のエボシ様のヴェールヌイの使用許可を頂き、VRMファイルへの作成を行いました。ポリゴン数を減らさずにそのままVRMにした時の容量はなんと250MB・・・VRMファイルのニコニ立体へのアップロードは100MB以内という制限があるのでもちろんアウトでした。ポリゴン数を43000から23000まで減らして、やっと93MBまで減らせま
身内宣伝ゾーンLogin•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.www.instagram.com〜Foryuu〜'SGALLERY-作品一覧袴ロンパースを中心にベビー服を製作しております。フルオーダーでお作りさせて
こんばんは今日もUnity2019.1.9f1でスロットゲームのようなもの改めコインドーザー作っていました。コインにテクスチャ貼らないと輪郭がよくわからないのでBlenderでコインにテクスチャ貼りました。で、BlenderからコインのFBXファイルをエクスポートしてUnityのAssetsフォルダにドラッグアンドドロップしたのですが、テクスチャが貼られていない。2時間いろいろ試した結果、ホロモンさんのサイトを見つけ解決に至りました。↓参考文献”MRが楽しい”ホロモンさ
街中を走る車を破壊するシーンを作りたい。その為の下準備を進めて見る。一番悩んだのが車のタイヤの回転である。アニメーションの設定をすれば良いのだが、スムースに回転させる為のデータを作るのは結構大変だった上に、回転数の設定がとても面倒だった。そこで、車体の移動に合わせて勝手に回転してくれるように設定して見る事にした。ポイントを簡単にまとめると、車体のX軸の移動距離に比例して車軸をX方向に回転させると言う物だ。ただ、この方式だと車をX軸上にしか移動できないので、もっと複雑な動きをさ
待ってました!エースベーカリーというメーカーの宇治抹茶の生ブラウニー✨以前スーパーで見つけて、食べたらめちゃ美味しかった!抹茶の季節限定品です。でも前食べた時、こんなに小さかったかな?もう少し大きかったような・・・・てか前8個入りだったのに、6個入りになってる!何で?😭まあ、メーカーにも諸事情があるのでしょう・・・・しっとりした抹茶のスポンジ生地の中にチョコチップが入ってます。チョコチップの食感がすこしパサっとしてて、これが生地と合うんですよー😆皆さまも、是非一度召し上が
MMDの標準ボーンの一覧、他の方が書かれているものがあったのですが、自分用メモも兼ねてまとめてみました主にBlenderを使ってモデリングされている方向けの内容になります。※この記事で使用しているBlenderのバージョンは、2.92です。とりあえずボーンの一覧を・・・位置はMMDに同梱されている標準モデル(あにまさ式初音ミクさんを参考にしてみてください!)※髪IKやネクタイボーンなど、ミクさん限定そうなボーンは省いております。どのモデルさんにも最低限必要そうなボーンを一覧にし