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前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
Qもそれを見る度に何だかなと正直思ってますそれが嫌で友人間でバラさないと確約貰って出す話もありますがでもバラバラにされてオークションで販売される事有るんですよね持論ですがオークションで販売されバラバラにされるにはいくつか訳が有ると思います何かどうしても欲しい部品があったそれ程その方にとり魅力的では無かったバラせば儲かると踏んで買った物の良し悪しは人により変わるでしょうし貴重な物でもそうと判断しない方も多い個人の思い入れは買った方の物では無
久しぶりに重い腰を上げ4Ⅼを引っ張り出して来たうーん10年ぶり位かな?前の5Lと対で遊ぶつもりが仕上がるまで5Lやる内に部屋へ入れてそのままでした空気が全然ないので重いコンプレッサーが有るのですが古くてホースがダメで困ってたのですがアルトは標準でコンプレッサーが付いているそれが使えるのがわかり今こここれ中々性能が良くてあっという間にパンパンに嬉しいですね~ホコリを掃って錆を磨いて行くと中々きれいですまあぼろいけど雰囲気の有る感じです
FCRキャブレターなんかいいですよねFCRなんか嫌いだって人もいますがモンキーBajaくんのキャブレター50ccのときから付けているのがΦ28FCRダウンドラフトですはいっこれ50ccエンジンわかりますか?こんなん50ccに付けたってまともに走らないだろうってよく言われましたなんでこんなキャブレターにしたのかと言うとコイツ息子くんです
友人3人と一緒にモンキー3台買うけどいくらで良い?と値段交渉した1台1台はカスタムして名古屋にお嫁入りもう1台がこれでもう1台は部屋で毛布被ってますが96年か97年に買ったまま登録それから10年程乗って途中でボアアップキットを組んで乗ってたのですが他の車両に興味が行きナンバーを降ろしたり付けたりしてある日乗らなくなって10年寝たろうですキャブの燃料ホースも縮んで二次エア吸いまくりまともに動く気がしないので連絡が来ましたアドバイスすると部品
こんちはー!ヤフオクで、安くカブ90カスタムのフロントフォークが出品されていましたので、買いました~!いやあ、色も都合よくシルバー的な色で、安く手に入ったので良かったです。ありがとうございました~カブ90の物らしいですが、50の車体に問題なく使えることを願います~さーて、やるよおお前かご、レッグシールドなど取り外しました。どんどん裸にしていきますレーシングスタンドを掛けたかったので、純正マフラー取り外し、左側のチェーンカバーも外しました!車体
NSR50や80のクラッチスプリングですねん( ̄ー ̄)なんで、CRのクラッチスプリング使うんやろ?( ̄ー ̄)殆どのショップがNSR50の強化スプリングにCRのクラッチスプリング使ってはりますねん( ̄ー ̄)ヒデハルではそんなもん使いませんよ(`・ω・´)キタコや武川とかSHIFTUPとかから強化スプリング販売されてますやん(`・ω・´)何でそれを使わんねやろ?( ̄ー ̄)CRのクラッチスプリングはNSRのと全く違いますよ( ̄ー ̄)左側がキタコの強化スプリングで、右側がCRなんです。長
新しいマフラーを買いました(^_^;)まさかの地元の掲示板ジモティーで!前から気になってたマフラーが、ほぼ新品の未走行で半額くらいで出てたんですよ(^o^)/このマフラーサイレンサーが、ヨシムラのトライコーン風な感じでいいなって思ってたんだけど、実はバックステップ用なんですよねぇ~(^_^;)出品者はそうと知らずに購入し、ステーを工夫し装着したみたいなんですけど、音が大き過ぎて断念したそうです…まあバッフル別売りのレーシングマフラーですからねぇ~(^_^;)マフラー受け取りの際にも
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダJAZZのクラッチ交換のご紹介を致します!取り付ける商品はこちらデイトナFCC強化クラッチKIT品番90280¥4840円(税込)耐熱性の優れた素材がコルクタイプのクラッチフィールと約3倍アップの高耐久性を実現!!エンジンのビッグパワーを確実に、そしてダイレクトに路面に伝達します適合車種は、モンキー・ゴリラ・マグナ50・ベンリーにも対応してますよそれではクランクケースカバーを取り外します。ボルトの長さとか違いま
でけとんねん( ̄^ ̄)NSR50、4mini用の倒立フォーク用のステムが完成しとりまんねん( ̄^ ̄)有名なクラフトさんからも販売されてますが………まあ弱すぎてヒデハルのとは比べ物にはなりまへん(-。-)y-~まず、ヒデハルのは30㎜の厚みの板材で、他社のは45㎜なんです。でも、他社製はフォーククランプ部分だけ45㎜で間は20㎜とかなり削ぎ落とされてます。ヒデハルのは全て30㎜のままですわ(`・ω・´)先日預かったその他社製のはステムシャフトのぐらつきもありましたが、既にクランプ部分
こんにちは😃ちょっと前にヤフオクでウオタニSP2を、ガレージラオウさんからお安くゲット前にもブログでネタにしたかもですが、ガレージラオウさんは、様々なカスタム車を丸々バラして、パーツごとに1円スタートするストアさんです。かなりお得にパーツをゲット出来ることもあるので、ちょこちょこ覗いてますいつかは使ってみたいと思っていたウオタニSP2、ポイント6Vでは使えないと思いこんでいましたが、どうやら使えるみたいなので、国産モンキーに導入すべく、リペアパーツを注文しておりましたコイルの片面
雨ばっかりで、なかなか乗れない今日この頃。乗れないので、ちょこっとイジります。まずは…プラグ交換。抵抗なしプラグ。なんとなく8番。シロモンキーとクロモンキー用。NGKスパークプラグC8HSA3800186821Amazon(アマゾン)421円まずはシロモンキーから。とりあえず取り外しました。なんか真っ黒ですね。とりあえず、今回はイリジウムプラグやめます。なんとなく…取り付け。抵抗なしはノイズが出るとかいう話ですが…6vポイント点火だし、その他電装品はほと
なんとかリカバリーできたシリンダー今回はピストンの収まりを決めてくのね。まずはエンジンケース座面の段差解消ガスケットレスでヘッドのせたら、ヘッドボルトやんわり締めからのケースボルト締め〜(・∀・)やってる感の演出抜かりなし(o´艸`)前0.00、後0.02ミリまで段差解消したのねこれで、シリンダーに均等に面圧が掛かるからベースガスケットにメタル素材を安心して使える〜メタルガスケットを使う狙いはヘッドクリアランス管理が容易そして、シリンダーの熱をブロックに積極的に逃が
こんちはーモンキーさんのニューマフラー、エンドバッフル16mmでも音が大きい。ちょっと思いつく事があったので、試しに追加工南海部品、MM-12。エンドバッフルで蓋をしても中間谷が出ず、思いの外良いのよね口の部分の内径細さ、サイレンサー内のパンチング材が太すぎないのが良いのかもねさて!48mm汎用サイレンサーバッフル的な物を持っていたのですが、排出口に付けても煩いし抜けがとても悪くなってお蔵入りしていた部品。加工して使ってみることに〜バッフル取付部を擦り落としましたサイレンサー入
モンキーエンジンの組み立て準備。シリンダーヘッドの違い・・・12Vと6V(ダックス70)並べると結構違いますね。ポートの大きさやフィンの形状など・・・。左が12Vモンキーのヘッドです。右はダックス70です。流用カスタムによく使われるダックスヘッドですが、最近は品薄で値段も高くなってきましたね・・・・。燃焼室です。こちらは12V車です。バルブが狭そうですね・・・こちらはダックス70です。バルブも大きいです。この辺のフィン形状もマニア受けしそうな違いがありますね。とりあえず部品待ち
物凄く頭が悪いとしか言いようが無い仕上げwwwこれ磨くのもかなり根性が要りますQのバルブは純正以上のクォリティですので相当根性が無いと出来ませんkurosmekuさんはドM野郎だと思いますwwwこれだよこれwwwここからのミラーフィニッシュまあ完ぺきにとは言えないだろうけどここまで磨く根性には脱帽です!気になる方はkurosmekuさん迄お問合せをどうぞうちでは2万円貰ってもやりませんぜ旦那!
こんにちは〜先日新たに入手したエンジンを紹介します❗️こちら💁♂️新品未使用10年放置の中華5速エンジン中華5速ってのに飛び付いて、特に詳細も確認しないまま購入しちゃったんですけど、こちらのエンジン、パッと見、2次クラッチに見える1次クラッチの、しかも遠心どうやらピストン固着してるみたいで、フライホイールが回らない⁉️腰上をストック品に変えようかと思ったんですが、軽く調べたところ、ピストンピンが14mm出来たらこのまま使ってみたいし、可能なら152fmiに5速ギアを移植してみた
以前から良く聞かれるのですが5速使いませんがなぜですか?まずは5速のメリットって何だろうか?何ですよねまずはパワーバンドを維持出来ない時に有利に働くという事ですポイントは5速化によってエンジンの出力をフルに使い切る為です特にハイチューンをすると高回転に出力が以降する事で低回転が不利な場合が多いですよねそこをホローする為に5速を入れるのが今までの定番ですそう考えるとカブ50に4速があパワーのあるカブ90に3速しか無かったのも理解出来ますよねうちで
手直しエンジンシリーズです軽量ピストンピン4ミニ界だと表面処理したピンはあるけど、何故か軽量を売りにしたピンがない自分でなんとかしろって事なんですかね?ピストンピンって硬くて削れないんですよね(ノД`)でも今回は悪あがきしますよーまずシフトアップのキット付属のピストンピン加工前エイプ100のツルシより、小径かつ短く、肉厚も薄く普通に良いそれを端部テーパー加工して軽量化したいのだちなみに精密秤が行方不明中なんで、単位がショボイまぁ多気筒みたいに重量揃える必要もないんで問
こんにちは〜先週は天気が悪い日も多かったけど、週末は暑かったですね〜そんな暑い中頑張りました❗️空燃比計を取り付けましたハンドルのこの位置にスポンジを噛ませてタイラップ固定🤣中華モンキーくんはバッテリーレス仕様なんで、今回空燃比計は9V電池で動かしますとりあえずは中古購入品の動作テストということでこここにタイラップ固定🤣センサーの感知温度が400度〜なので温まるのをまちますちょっと待つと数字がでました❗️エンジンはキック1発で掛かってアイドリングも安定してるから、スローはちょう
orientalオリエンタルバッテリーZTX4A-5液入充電済(完全密閉)メンテナンスフリー(YTR4A-BS/GTR4A-5/FTR4A-BS互換)保証付Amazon(アマゾン)1,430円こんばんは。一日あきましたね。今日はモンキーの話題にちょっと寄り道します。モンキーは鹿児島から友人のクルマで運んでもらったという話は書きました。その前に「鹿児島時代にはあまり出番がなかった」という事も書きました。タンクの中のガソリンが腐るほど乗
コンプリートエンヂン後少しで完成します何だかとても時間が掛かってしまいました今迄ここまでは無かったんですが老眼と心配性が相まって過去最大の組み直しを繰り返してますそして最大の謎オイルラインのスタッドの高さが数ミリ高い事ケースのざぐりが浅いのかなぜかおさまりが悪い調整をして何とかクリアです後は微調整をして納品になります
私のモンキーは6vエンジンでポイント点火。先日、走っているとアフターファイアーがパンパンと。キャブいじって無いんで、点火系を見て見たんですが、問題無し。ジェネレーターカバー外して、ポイント見ながらアクセルを煽ると、ポイント部から火花がバチバチ!おかしいね(笑)コンデンサーが逝かれたようです。早速コンデンサーを交換します。まず、フライホイール?を外しますこんな工具を使いました〜取れまして...コレを交換。ちょっと固定して...はんだごてを使い配線外します。外したのです
SR乗りの皆様すみません。またゴリラネタです。通勤号の6Vゴリラのコンタクトブレーカー用コンデンサーを交換しました。先月コンタクトブレーカーを交換して体調が良くなったゴリラ君ですが、最近、てかずっと前からアイドリングが安定しません。アクセルを常に吹かしてないとすぐにエンストしちゃいます。いろいろ点検し整備しましたが直りません。たぶんコンデンサーが劣化しているのが原因のようです。Amazonで見つけました!ポッシュ(POSH)コンタクトブレーカー用コンデンサーヒタチタ
2/25の日曜日佐賀県までおはありのカブのミーティングに参加する為に行ってきました!前日時点での佐賀県の天気予報が70%で雨予報だったのを朝起きた時にはすっかり忘れてて…(;'∀')下関は雨が止んでるし、その内に路面も乾いてくるんじゃない?って感じで出発!!まぁ、雨は降ってないけどぉぉぉ~~~交通量の多い大きな道でも全然路面が乾いてこない!おかげで前を走る車が巻き上げる水飛沫で地味に濡れてくる(*;ェ;*)福岡県の田川を通る頃になっても空は暗いし、佐賀に着いて
普段はNSR50のフレームにCRF250のエンジンを搭載してるんですが、今回はNSF100のフレームなんです(^_^;)皆さん同じだと思うでしょ?(`・ω・´)どうせノーマルのエンジンマウント部分は全て切断するんでおなじなんですが………ところがぎっちょん(;`ω´;;;;)新たに取り付けるエンジンマウントの治具がNSR用で製作してるのでNSFにはつきませんのや( ̄ー ̄)えらいこってすわ( ̄^ ̄)この治具なんです( ̄ー ̄)固定場所がスイングアームピボットとその下のエンジンマウント部
えー。だいぶご無沙汰でしたが予告どおりR&Pのエンジン一新しました。まぁ色々あるとイヤなので、タイトルが何を意味するかは皆さんのご想像にお任せですねで、実はもう仕上がってて、500キロほど走らせて慣らしも概ね終わったので制作後記ですね。今回は仕様のご紹介キットの選択肢ですが、ヨシムラは高出力だけどマージン詰めてる分リスキーかつ低回転犠牲のイメージ同じくDOHCヘッドは実用域のトルクUPが目的なので見送り、その他各社のこのタイプのチューニングヘッドって同じ金型のような気がする。。。
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
どうやらアップするの忘れてた。とりあえず前後4J入れてみました。リヤはブレーキのトルクアームの取付を加工するくらいで、良い感じにセンターも出ました。チェーンもギリギリ通りそうですがオフセットスプロケは必要でした。そんなに苦労する加工は有りませんでしたね。問題はフロント!全くセンター出ません。ネットで調べても、誰もフロントの事は書いて無いので余裕で入る物だと思ってたのですが、全くもって無理です😫都合の悪いことは誰も書かないのか?気にしないのか?角シャリーでフロント4Jについて記
50周年リミテッドの5Lタンクなのに、ガソリンが4リットル未満しか入らない…そんなモンキータンクからゴリラタンクにしたいなぁっと思ってたら良いタンク見つけました〜!9.5リットルビッグタンク!前から存在は知ってましたがこのタンク、エイプ用だろ!?って思ってたらゴリラ用でヤフオクに出てた✌︎('ω'✌︎)さっそく落札!通常は15000円前後だけとタンクキャップとコック欠品で2200円だった〜すぐさま似たようなタンクキャップを別で1800円で落札!無事について良かった