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NA8ロードスター。戸田レーシング鍛造ピストン256カム×2ハルテックエリート1500、カーズさんちオリジナルのハーネスキット。ハイカムハイコンプダイナパックセッティング。カーズさんちが組んだエンジンです。回して、ちょうどイィバルタイ探して。。。。。やっぱりハルテックがやりやすいよね~(*˘︶˘*).。.:*♡ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー160.31PSトルク18.91k乗りやすく、トルクも有って実践的に速い
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。今回は奥深いエンジンセッティングの話をします。最近はエンジンセッティングの問い合わせを受けることがあるのですが、インパルスが4AGエンジンのパーツを作っているからなのかもしれません。インパルスにとって4AGエンジンのセッティングのスタートはこの頃です。17年前にyoutubeに載せた映像のエンジンです。https://www.youtube.com/watch?v=69OFUXpVs0UAE86の4AG20バルブエンジンのパワー
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@テクニカルファクトリーのブログです。今回のタイトルは、『AE864AGオイルパン!素材が届いたので、早速加工してみました。』です。前回のブログはこちらから「AE864AG製品開発編!生産打ち切りに、打ち勝つぞ!」簡易設計したイメージ図がこちら↓マシニング加工した製品がこちら↓思い通りのものが出来上がりました。4AG20Vのオイルパンは、1箇所穴位置が重なるところがあるので、オイルパンを
AE86×EXEDY新型クラッチついに登場!インパルスに入荷しました!本日は速報ブログです!!待望の4AG(AE86)用新型クラッチが、ついにEXEDY(エクセディ)より発売されました!👉メーカーサイト:[リンクはこちら]製品名は「HYPERSINGLEEVO」。【製品の特徴】このクラッチの魅力は、レーシングクラッチのクオリティを持ちながら、ストリートユースにも適した扱いやすさを実現している点です。クラッチカバー:アルミ削り出し構造(通常は鉄プレス製)により、
AE86.足廻りリフレッシュ、その他修理作業今回リフレッシュする部品達を一式取り外しまずはロアアームブッシュ交換プレスで治具を使って抜き取り、圧入ここ、適当にやるとロアアームを変形させるので注意変形防止にハチロクのスタビマウントブラケットが丁度良かったりしますwね、綺麗に交換出来るでしょ♪お次はテンションロッドブッシュ交換ここにもひと手間大体このネジ部、錆びてたり、長年のシャシブラが重なりナットがすんなり回る個体なんてまず無いなので必ずダイスでネジ山さらいますナットもタップ
先日ハチロクより降ろしたエンジン分解してエンジン製作進めていきますミッション、クラッチまわり分解ミッションのベルハウジング内はご覧の通りオイル漏れでベロベロ…今回オーバーホールしますので問題ありませんけどねエンジンスタンドへセット時代を感じるパーツw逆転インマニ当時、横置きの92エンジンをハチロクに載せるのに使いましたしかしながらこのインマニ付けると4番ピストン棚落ちするんだよなぁ…逆転させた構造上の問題なんですけどね…それを知ってるウチではハチロクのインマニをそのまま取り
コンプリートエンジン搭載準備綺麗に塗装、洗浄した補機類を組込んでいきますウォーターポンプは必ず新品交換します後からの単品交換は部品代より工賃の方が高いですエンジン搭載時と一緒に交換すれば部品代だけで済みますからねそんな高い部品出無いので、そこはケチらず交換が吉ですサーモスタッドも新品交換しています比較的新しそうなサーモでしたが、ローテンプサーモが入ってました当社では基本的にはローテンプは使いません純正と同じく82°開弁を使いますしっかり冷却系が構築できていれば夏場でもオーバー
千葉県O様AE86エンジンチューニング、エンジンルーム塗装完了全ての作業を終え、完成したO様ハチロク4.5AGハイカム、4スロ仕様へエンジン大幅アップデートそしてエンジンルームの見た目も大幅アップデート入庫時はこんな感じでしたからねがっつり色替え感全開でしたwww余計な物も取り外したので、かなりスッキリしました個人的に色々な物がゴテゴテ付いてるのが嫌いなもので…ECUセッティングで試走しましたが、今後の改善点など見えましたので納車時にオーナー様にお伝えしようと思いますヘリ
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。インパルスはパーツの開発・設計から製造やチューニングを行っている会社です。自社開発したアライメントテスターは全国のチューニングショップ様で活躍中です。そんなインパルスが??と思う、不思議なことが世の中には溢れています。特にハチロク(AE86)の世界では、よく分からない見解、解釈が多いです。ショップさんも雑誌の受け売りが多かったりしますし・・さて、今回は、エンジンのコネクティングロッドの話をします。トヨタの4AGは、大きく分
各ハーネス類、あちらこちらから間引きしてビニテだらけでトラブルの元ですので、組み付けの際にこの辺も全て整理していきますキーシリンダーのカプラーもご覧の通り…元々、電動パワステ付いてましたが失礼ながら他の方の配線作業は信用出来ないのでは全て引き替えます車速信号もしっかり取れてませんでしたので、今回のフルコン化に伴い正規の車速パルス取得しますグローブボックス奥も元はこんな状態オートエアコンのハーネスを加工してマニュアルエアコン動かしてたり、後付けの配線がゴチャゴチャで何がなんだ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。インパルス@テクニカルファクトリーのブログです。今回のタイトルは、『AE86フルカーボン化×5台進行中!』です。こちらは極上級のハチロクをフルカーボン化です。純正クォーターを取り外し、ドライカーボンパネルを仮合わせします。リアフェンダー、バックパネル、トランクフロアなど溶接パネルを交換していきます。カーボン化のメリットは、軽量化とボディ剛性の向上です。夢のAE86を目指します♪トランクフロアもカーボン化
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。先日、お客様から聞かれた冷却水の流れの話を解説します。なんの準備もしていないので図解はありませんが、4AGエンジンはタイプによって水の流れが異なります。どれがベストなのか??【商品番号098】5バルブスワップウォーターブロックストリートSTDキット/radiatorlineadaptortothe5valveengineinstalltoAE86-AE86レストア5バルブスワップインパルスハチロク
キャブ定番の4Kデスビが付いてましたので、フルコン、ダイレクトイグニッション化に伴い純正デスビ加工合わせてベアリング、オイルシール交換してオーバーホールも行いますマグネットセンサーのギャップ調整もしっかり合わせます中身もスッキリしてオーバーホール完了続いてはスロポジの取付けフルコン化に伴いアクセル開度の認識も重要項目の1つアクセルリンケージシャフトの先端加工TPS取付けステーセンサー自体小さいので目立つこと無くスマートに取付け出来ました続いて、アクセルワイヤーステーも改善欲しい
部品入荷待ちの関係で少し時間空いてしまいましたが、こちらのハチロク作業進めていきますエンジンは4.5AGハイコンプコンプリートエンジン92後期ベースで、カム272°の4スロ仕様です当社の熟成エンジンで4スロの定番スペックですね街乗りからサーキットまで快適に気持ちよく使える仕様です補機類を組付けウォーターポンプ、サーモスタッドは必ず新品交換オルタも交換歴がない場合は強化品の80Aリビルトへ交換します燃料ポンプ交換長期不動車だったので不安しかありません見るからに…まずは長年の汚
黒銀ハチロク、5AGハイカムハイコンプコンプリートエンジンストローク83mmフルカウンター、ボア82Φ鍛造ピストン仕様の5AGSPコンプリートレギュラーメニューでには無いエンジンですが、オーナー様よりご希望が有れば製作させて頂きます気になる方はお問い合わせ下さいハイカムIN/EX274°、4スロ仕様いつものプロフィールとは異なるカムなので楽しみです補機類を組み込んでいきますブラケット類はいつも通り、サンドブラスト処理して2液塗料で半艶塗装ウォーターポンプやサーモなど消耗部品は
エンジン搭載に向けて燃料ポンプもリフレッシュこの辺は一緒に作業するのが吉タンクの内部も同時に確認できるので安心ですタンクを降ろしてふとボディーを見上げたら…なんか変な板が貼ってあるおおーなんと大胆な!車載状態でも燃料ポンプが交換できるようフロアをカットしてありました笑トランクマットが敷いてあったので、気づきませんでした私の場合、燃料ポンプ交換はタンクを下ろすのが普通なので、何も気にせず下ろしましたけどね笑下ろしたタンクは汚れていたので、洗浄してからポンプ交換作業を行います取り
ismフルタップ車高調キットオリジナル車高調キットフロントフルタップ40段調整調整式ピロアッパーマウントスイフトスプリングリア16段調整ショックベステックススプリングバネレートは使用用途に合わせて選択可能です今回は街乗りベースなので乗り心地を重視してフロント7kg、リア4kgの設定です減衰力40段調整なので細かくセッティング可能です定番の92ショート流用より、このショックはダンパー性能も良いので乗り心地良いですフルタップ式なのでストロークを犠牲にすること無く車高調整出来
T様ハチロクサビ補修〜助手席側Aピラー下部、ちょっと下から錆汁出てると思って切開したらこんなでした〜しっかりサビ除去して防錆処理して直します!はいっ!完成ジャッキアップポイントの潰れも、何枚も重なっていて、そのまま叩いても直らないので1度切開してサビ除去して防錆処理して補強も兼ねてスポット増し増しで溶接して完了!!開口部もスポットマシマシ補強でサーキットでもタイムアップ間違いなしですね(*ー̀֊ー́)و✧スポット増しした場所も防錆処理してサフェーサーを入れたら助手席側
🔧今回のブログは、前回の続き──「歪み取りとは?」エンジンをオーバーホールすると聞くと、ピストンリングを交換するとかメタルベアリングを新品にするとかそんな内容を思い浮かべる方も多いと思います。でもそれは、比較的新しい車のメンテナンス的OHの話。旧車のオーバーホールは、もっと深いところまで必要になります。なぜなら──長年の使用や放置によって、エンジンのあらゆる部分が“歪み”や“腐食”にさらされているからです。中でも重要なのが、「面研(めんけん)」と呼ばれる
4AGSPEC’S搭載作業A/Fセンサーボス加工フジツボエキマニはO2センサー部を加工して取り付けてます内径を広げてセンサーボス製作TIG溶接すれば完成ですね、この方がスマートでしょCANラムダセンサー、LSU4.9取付け角度もバッチリですオイル、クーラント入れてクランキングしっかりオイル回しますいつも通り動作確認して各設定済ませ、いざ!1発始動♪エンジン音だけ聞いてもオーバーホールとはひと味、ふた味も違うやはりフルコン仕様にはSPEC’Sいいと思います♪水漏れ、
どーも鈑金長ですS様、首を長〜く楽しみにしているので早速エンジンルーム補修&塗装していこうと思います!それにしても見れば見るほど左ハンドル面白いですね~!あるものがなかったり、ないものがあったり、不思議なエンジンルームです(´>∀<`)さてさて、各所見ていきましょうかバッテリー周辺は、バッテリー液がこぼれたのかサビが発生して、それを以前に補修されたみたいで、塗装してあります。バッテリートレイも半分に切断されちゃってて、オーナー様は直したいと…コレはうちの貴重なストックボディ使うしかないで
すぐにでも動き出しそうな見た目のエンジンですが、エンジンチューニング、エンジンルーム塗装の為にエンジン降ろしていきますメンバーごとそっくり降ろします当時の定番ライトチューンといったエンジン仕様でしょうか92後期エンジンに逆転インマニ…クスコのパワーボールが懐かしいパッと見、比較的状態は良いと思われますエンジンルール塗装しますので全ての部品を取り外しますこれでエンジンルームは丸裸ハチロクのウィークポイントでもあるマスターバック廻り軽傷ですねストラット廻りもお決まりの錆箇所シー
お久しぶりのGT-S車検終わったのでセッティングに向けマフラー交換から作業再開です当社、ラスト在庫分のサクラムマフラーをゲットしたオーナー様現在サクラムマフラー、オーダーして半年と納期かなりかかります在庫するのはいいのですが、ご覧の通りかなり場所取りますw185超の板金長との比較w大人の高級マフラー"SACLAM"デフ下レイアウトサイレンサーキット音質、作り共に一級品です♪デフ下でもロードクリアランスしっかり取れるのも流石です♪デフ下モデルには必須のスポーツキャタライザーこ
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。今年の東京オートサロンはフルカーボンレビン号を展示しましたが、白黒トレノを展示すると多くの人の目に止まりますが、フルカーボンレビンはハチロク好きの方に見ていただきました。未来のレストア方法は多種多様!?このハチロクは、ドライカーボンボンネットドライカーボンフロントフェンダードライカーボンドアドライカーボンルーフドライカーボンリアフェンダードライカーボンバックパネルドライカーボンヘッドライトラインカーボンフロント
今回のブログはこちら!そう、当社では“定番”となったあのアイテム──超高級・一級品のドライカーボンボンネットを、今回はお客様のハチロクに装着しました♪昔は「車より高いパーツ!?」なんて揶揄されることもありましたが、今では車両の価値もぐっと上がり、ボンネットの価値が逆に“ちょうどいい”価格帯に近づいた気もします…(それでも憧れの領域ですけどね笑)イベントでお会いするAE86オーナーの方々からも、「いつかは装着したい!」「実物が見れて嬉しい!」というお声をいただくことが
お次は室内のエアコンユニットをリフレッシュしていきます取外したブロアモーターとエパポレーターユニット見ての通り、パッサパサのカッスカスファンもご覧の通り…これが回って各送風口から風が出る考えただけで…ね…?www経験上、大体ノーメンテのハチロクはこんな感じですよ全分解後、洗浄して、スポンジ張り替えてリフレッシュしていきますエパポレーターも分解洗浄して新品部品組付けこちらは分解前の状態がエグすぎたので画像掲載は自粛しますwwwエパポ、エキパン、配管全て新品ケチって中古使うと
AE86LINKセッティングエンジンオーバーホールです亀有エンジンワークスさんのAE92ベースの鍛造ピストンここのピストンが良い感じなので4AG組付けの際には良く使いますコンロッドは東名パワード製品H断面コンロッド+ラダーセットで組付けますヘッドはナプレックさんのスタンダードハイレスポンスキットを使いますこれレース用ハイレスポンスキットもありますが普通に使うならスタンダードキットがお勧めです棚落ちでは
本日は車両引取り遠方のお客様がオクで落札したハチロクを現場で待ち合わせの上、引き取ってきました帰ってきて概算見積もりを作らなくてはいけないので、リフトに上げて早速チェックしましたが……オーナー様に確認してもらう意味で載せておきます正直なかり難易度高めでございます…さて、気を取り直してエンジン製作の準備4.5AGと2TGの製作です
エンジン廻りの作業も終わったので、クーラント、エンジンオイル入れてクランキングエンジン内部へしっかりオイル回りますそして、ECUロック解除して、各設定を済ませ、各部動作チェックエンジン始動前にこの辺の作業出来るのもフルコンの嬉しい所ですねいざ!もち、1発始動です♪トリガオフセット合わせて点火時期を微調整フルコンでクランク角センサー付けてますので昔のようにデスビ動かして点火時期調整する事は今はもうありませんwPCで数値合わせて調整ですよん今回もCANゲージ取付けしました沢山後付
部品揃ったので4スロ取付け進めます今回は101スロットル持込みのお客様なので当社のオリジナルインマニで装着します見た事ない不明インマニが着いてたので取外しかなりごっつくてめちゃ重いインマニでしたねスロットル単品にして洗浄します洗浄後ウエットブラスト処理してから、超音波洗浄で仕上げます新品ガスケット、ノックピン、ボルトで仕上げます毎度ながら新品以上の仕上がりです見た目の仕上がりにも拘ります夜なべしたエンジンハーネスも合わせて取り付けていきますやっぱり、カッコイイね!4スロ♪