ブログ記事448件
みなさんこんばんは!2022.2.26(土)この日は3月のダイヤ改正で去就が気になるロクヨンを撮りに中央西線へ行って来ましたので、今日からアップして行きたいと思います。今回はいつも行く撮影友とは別の方とご一緒させて頂き、その方の車で行く事になりましたので、いつもとは少し違う趣向で撮ることが出来ました。午前の6088レは順光で撮る場所がなく、いつもよく行く倉本-須原間の奥側の撮影地に行きました。まず、到着してすぐに「ワイドビューしなの2号」がやって来ました。2022.2.267:55
皆様、こんにちは。本日も、昨日に引続き、ワイドビューしなの9号の乗車レポートを投稿してまいります。多治見を出発後、徐々に速度を上げます。早速単線並列のトンネルが見えてきました。単線並列のトンネルに入ります。多少急なカーブも、制御振子でグイグイ車体を傾けながら駆け抜けます。この383系、運転台には「ブザー確認」の貼り紙が見れます。どうやらドアを閉めた後、発車前に車掌の合図ブザーを確認するようになったそうです。関東私鉄では、小田急や西武、東武と
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。ここ数日(数週間?)春の天気なってきたかな?と思えば、雨が続いたりと撮り鉄泣かせの日々が続いています。結果的に3月前半は予定通り消化できましたが、後半はアジトで天気の回復を祈る日々となってしまいました。さて今回は、鉄友の鈴木さんにご案内頂いて中央西線に出向きました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/09(SAT)天候:曇り撮影場所:中央西線須原-大桑、落合川-中津川1008Mク
今日はオンライン授業が3コマあって疲れました。生配信でない授業だと,夜に受けれるので楽なんですけど,生配信だとその時間に受けなくてはいけないので大変です。さて,今日も過去の写真でも。この日は秋晴れを利用して,篠ノ井線で383系をメインに撮影しました。最初の撮影地は篠ノ井〜稲荷山です。127系1000番台。篠ノ井線の運用には詳しくないので分かりませんが,4両編成の運用は少なかったと思います。休日だったせいもあるかもしれません。127系は4両編成くらいがカッコいいですよね。この顔も嫌いじ
朝と夕方に一部の区間を走る有料の快速列車「ホームライナー」。2023年9月時点では、JR北海道、JR東海の2社にホームライナーの設定があり、JR北海道では手稲~札幌間を、JR東海では沼津~静岡~浜松間、名古屋~瑞浪間、名古屋~大垣間をそれぞれ結ぶホームライナーが存在します。今回は、名古屋~瑞浪間を結ぶ「ホームライナー瑞浪」に乗って終点の瑞浪まで行ってみました。快速であっても、振り子は絶好調!ホームライナー瑞浪名古屋駅に停車中の「ホームライナー瑞浪1号」。特急しなの18号
383系とは日本初の振り子式特急電車381系は主に特急しなのとして活躍し、カーブでのスピードアップには成功しましたが、振り遅れや振り戻しなど傾斜の制御に問題があり、乗り物酔いを起こしやすい車両でした。そこで路線データを元にカーブ手前から車体を傾斜させる制御付き自然振り子式を採用し、乗り心地の改善とさらなるスピードアップを可能にしたのが1994年に登場したのが383系です。編成は基本6両編成ですが、8両や10両に増結して運行されることもあります。運転区間は名古屋〜長野、JR東海
2024.2.10(土)雪を求めて中央西線に行った続き④です。8084レを洗馬-日出塩間で撮った後は8872レを狙うのですが、8872レも洗馬で停車があり塩尻よりで撮るには8084レを撮った場所しか思い付かず結局同じストレートに行く事にしました。到着すると8084レの時はひな壇状態でしたのに、今回は誰も撮影者が居ません。いくらサイドの光線が弱いからといっても極端ですね。ほとんどの方が8084レを追っかけられたのでしょうか。まず、ザ東海の313系です。2024.2.1013:48普通
10両編成は引退が決定これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/25その6長野電鉄特急「スノーモンキー」に乗る2』長野地域の人々の生活を支えるこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11
特急あずさ号で行く日帰り出張。今回は中央東線の茅野駅で下車し有名撮影地である茅野S字カーブと言う所に行ってみました。茅野駅から徒歩で15分位の場所です。綺麗なS字ですなぁ先ずは上りの特急あずさを待ちます。あずさ10号ドアップ過ぎですかねぇ( ̄▽ ̄;)も少し引き気味の写真も有りますが迫力があると思い、あえてこの写真です。その数分後には211系長野色432M今度は普通の引き具合。6輌編成で長野色のブルーが綺麗です。少し場所を変えて下り
383系電車名古屋⇄長野間を中央西線、篠ノ井線経由で約3時間で結ぶ特急しなの号で運用される、高性能な振り子装置を搭載したJR東海所属の特急電車だ。この電車は長野方の先頭車両にパノラマグリーン車が連結されている。最前列の眺めはまさしく絶景だ。最も眺めが良いのは1番C席。座席には標準的なグリーン車の設備が備えられている。フットレストの装備。テーブルは肘掛けの中にも装備されているため、1座席に2つテーブルがある。この眺めで食べる駅弁は「特級」品だ。
息子は鉄道大好き子鉄ちゃんなんですがどうしても苦手なものがあります。それがこちらサンパーサンでおなじみの383系特急しなの号以前とある駅で停車中のしなのに遭遇したことがあり、息子はとても喜んでいたのですが先頭部分を見に行こうと車両の横を歩いていたら突然プッシャーーーーーと、めちゃくちゃ大音量でエアーの抜けるような音がしたのです。私もビックリするほどの大きな音だったんですけど、聴覚が過敏な息子は完全に固まってしまいました。で、ついにしなのとの遭遇の日が再びやってきました。妹の