ブログ記事448件
息子は鉄道大好き子鉄ちゃんなんですがどうしても苦手なものがあります。それがこちらサンパーサンでおなじみの383系特急しなの号以前とある駅で停車中のしなのに遭遇したことがあり、息子はとても喜んでいたのですが先頭部分を見に行こうと車両の横を歩いていたら突然プッシャーーーーーと、めちゃくちゃ大音量でエアーの抜けるような音がしたのです。私もビックリするほどの大きな音だったんですけど、聴覚が過敏な息子は完全に固まってしまいました。で、ついにしなのとの遭遇の日が再びやってきました。妹の
2021/11/165580レEF510142021/11/16383系2021/11/166088レEF641017/EF6410222021/11/168084レEF641039/EF6410202021/11/16211系2021/11/1681レEF6410232021/11/16313系2021/11/16383系2021/11/16211系/313系2021/11/165875レEF64
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。ここ数日(数週間?)春の天気なってきたかな?と思えば、雨が続いたりと撮り鉄泣かせの日々が続いています。結果的に3月前半は予定通り消化できましたが、後半はアジトで天気の回復を祈る日々となってしまいました。さて今回は、鉄友の鈴木さんにご案内頂いて中央西線に出向きました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/09(SAT)天候:曇り撮影場所:中央西線須原-大桑、落合川-中津川1008Mク
長野から、篠ノ井線で松本へ向かいます。※ちなみにこの写真は勾配を登る時に撮影しました。25‰(1/40)だからなのか写真が傾いてましたが、そのまま貼り付けました。本当は普通列車で向かい、姨捨駅のスイッチバックを堪能したかったのですが、18キッパーが多いでしょうから、あえて特急で通過しながら、車窓を楽しみたいと思います。長野駅からは、383系「しなの」に乗車。自由席でしたが、無事に車窓左側をゲット。篠ノ井を過ぎると、一気に勾配を登っていきます。紀行作家の宮脇俊三氏は、「極端な言い
昨年のキハ85系南紀ぶりにワイドビュー特急を取り上げます。タイトルどおり383系の試運転を撮ったわけですが、実はバイクでツーリングのついでにたまたま撮れたのでした。写真はここでは省略しますが過去最長距離でして往復ともに下道で名古屋まで挑戦してみました。流石に泊りがけです苦笑こういうときに改めて幕のありがたみがわかります。R19を通る度に前から気になってた有名な須原〜大桑でせっかく晴れてるから少しはマシな383系しなのでも撮っておこうと展開した矢先で、とても良い時間に通過してくれました。
いや〜先週末は天気が悪くなる予報でしたけど、結果、凄く晴れたいい週末でしたね🌸本当に今年の桜は撮れないモンだと思ってました。4/7日曜日、元酒屋二代目様と中央西線に行ってきました。結果から言うと最高でした✨ロクヨン重連貨物は残念ながら運休でしたけど、大桑〜須原の伊那川鉄橋の桜は満開でした🌸伊奈川鉄橋に10時30分頃到着鉄橋の両サイドを徒歩で右往左往。午後には青空も出てくれました☀️付近を少し散歩。枝ぶりが素晴らしい✨少し桜をアップにして。桜としなの本日のメイン•81レ
朝方の鳥居峠は見応えある雪景色だったのでロクヨンは撮れないけど特急しなのを仕留めていました。2024.3.201003M藪原~奈良井雪煙あげて爆速で鳥居峠に挑む特急しなのロクヨンはもちろんですが木曽路と言えば383系の特急しなのもなかなか画になります。今回の遠征で一番のお気に入りカットです。
2024.02.24撮影峠を駆け上がってくる、しなの。
2024.02.24撮影雪景色の峠を越える、しなの。
2024.02.24撮影カーブを駆け抜ける、しなの。
2024.02.24撮影雪化粧した山をバックに。
https://www.facebook.com/share/p/gim8KeWZExurBQyo/ハイキング、2箇所目の立ち寄りポイントは、JR東海の名古屋工事。社員食堂台車がお出迎え。383系しなのが検査に入っているようです。足元は、仮台車。検査されているのは、「クモハ」。検査を入っているのは、6両編成?4両編成?2両編成?この型式の運転台付車両は、どの編成にも使われています。いろいろな部品が、外されてます。ヘッドマークには「ちくま」が入ってました。
2024.02.16撮影有名ポイントを通過する、しなの。
2024.02.16撮影連続するカーブを通過する、しなの。
皆さんこんにちは。岸辺駅編最後に特急列車オンパレード。特急雷鳥14号大阪行。485系クハ481-200番台。まさか北陸方面への特急の終着駅が敦賀になる日が来ようとは。。快速網干行。これを撮影して、上りホームの大阪方に移動。特急北近畿2号の向日町への回送。特急ワイドビューしなの15号長野行。地味に381系時代の絵入ヘッドマークを継承しています。そして最後は、特急雷鳥15号富山行です。以前も登場しましたが、681系投入によって余
383系383系は1994年にデビューした特急型電車です。本系列は名古屋と長野を結ぶ特急しなので使用されていた381系を置き換えるために投入されました。振り子式車両、パノラマグリーン車といった特急しなのの伝統を受け継ぎつつ、381系に比べ乗り心地、所要時間を改善しました。基本仕様キハ85系同様車体は側面がステンレス、前面の白い部分が鋼鉄となっています。前面デザインは非貫通扉車と貫通扉車が用意されています。非貫通扉車は381系のパノラマグリーン車を彷彿とさせるデザインで、大
皆さまこんにちは☔️ただいまS市に戻る新幹線車中です。新幹線の時間まで余裕があったので、ちょいと撮り鉄しました🤗鉄道車両も色々進化していますね。進化しないのは自身だけ🤣本日聖地は雪のようです☃️解禁まで1週間。いよいよ始まります😊
2024.01.05撮影切通しを抜けてくる、しなの。
2024.2.10(土)雪を求めて中央西線に行った続き⑥最終章です。8872レを藪原-宮ノ越で撮った後、8872レは藪原の後は坂下まで停車が無く、その先と言えば最近ネットでよく上がっている落合川の夕陽の写真が撮れる場所などになるのですが、そこまで行くと下りの貨物が撮れなくなる事もあり、この雪が残っている界隈に残る事にしました。そしていろいろロケハンしましたが、結局、藪原-奈良井間の鳥居峠で撮る事にしました。2024.2.1017:1781レEF641038+コンテナ藪原-奈良井
2024.01.05撮影カーブを通過する、しなの。
2024.01.05撮影木曽山中を走る、しなの。
2024.2.10(土)雪を求めて中央西線に行った続き④です。8084レを洗馬-日出塩間で撮った後は8872レを狙うのですが、8872レも洗馬で停車があり塩尻よりで撮るには8084レを撮った場所しか思い付かず結局同じストレートに行く事にしました。到着すると8084レの時はひな壇状態でしたのに、今回は誰も撮影者が居ません。いくらサイドの光線が弱いからといっても極端ですね。ほとんどの方が8084レを追っかけられたのでしょうか。まず、ザ東海の313系です。2024.2.1013:48普通
2024.2.10(土)雪を求めて中央西線に行った続き➂です。洗馬ストレートで雪晴れの8084レを撮った後は洗馬の停車を利用して先回りします。場所は洗馬駅の少し先の以前撮った事がある場所から少し俯瞰気味に構える事にしました。2024.2.1011:408084レEF641037+1020+タキ14B洗馬-日出塩PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA24-70mmSS1/2000F5.6ISO160この後、木曽駒ケ岳バックを撮りに大桑界隈まで8084レ
2024.2.10(土)雪を求めて中央西線に行った続き②です。野尻でブルサン6088レを木曽駒ケ岳バックで撮った後は、少しロケハンしながら北上します。木曽福島辺りから雪がまだ残っています。これは洗馬のストレートも期待できるのではと思い更に北上。これまでは撮影者は少なかったですが、塩尻-洗馬のストレートに到着すると既にひな壇状態。皆さん考える事は同じです。もっと早く来るべきでしたが、なんとか脚立からなら抜ける場所を確保し8084レを待ちます。まず前走りのしなのです。少し光線が温くなりました。
2023.12.30撮影峠を駆け抜ける、しなの。
雪解け進む2/8に長野総合車セを出場したE353系S114編成が長野→富士見→松本で試運転を行いました。試9960ME353系S114編成1008M383系A201+A102編成後続を走るしなの号は付属編成同士の組み合わせによる運転でした。様々なネタを撮影している北信の主を久々にお見かけしました。うんw
今回から12月1日~2日にかけて行ってきた、ゆけむり湯田中信州旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハこの日は家族旅行でおでかけ、湖西線で京都駅へ京都駅からはのぞみ70号に乗車します名駅で新幹線から在来線へ名駅からは特急しなの3号長野行きに乗車383系特急しなの長野行き、これも置き換えが近づいていますね383系特急しなの長野行き、結構な回数乗ってる気がします今回はクロ383‐8に乗車します383系特急しなの、381系グリーン車
再び名古屋駅に戻って来ました。相方との合流を名古屋駅周辺にしていた為戻って来ました。その前に...早速いました!この東海地区の次世代近郊車両とでも呼びましょうか315系です。そのお隣はと特急しなの383系もツーショットで撮れました📷️そこへ中線にもう一本回送で315系がやって来ました。こんなスリーショットが撮れるのも面白い多分名古屋駅は1日いても飽きないかもさらにお隣ホームにも普通多治見行きが停車そして区間で乗車することはなかったけど、これから東海地区に来たら乗る機
2023.12.30撮影冬枯れの峠を越える、しなの。
笹島に停車するアイミー。ここで383系の折り返し整備がされるようになりましたが、いまだに違和感しかありません。トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJRDF200200形新塗装2252鉄道模型ディーゼル機関車Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATONゲージDF2002007007-5鉄道模型ディーゼル機関車Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}TOMIXHOゲージJRD