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最近、何人かに浜学園の小5最レテキストについて質問されることがあったので、記事にしようと思います。まず、このテキストを利用する可能性があるのは①浜学園小5最レ受講者②学習が進んだ小4生③基礎の固め直し、復習に使用したい小6生で、1番質問が多いのは、浜学園以外の塾生が先輩に譲ってもらうなど何らかの方法でテキストを手に入れ取り組んでいる(取り組もうとしている)②③の方達です。特に使用法やテキストの特徴をちゃんと理解した上で活用してほしいと思う③の方を主に想像しなが
皆さんは「チェバの定理」「メネラウスの定理」という定理をご存じでしょうか?以下がそれです↓↓↓【チェバの定理】【メネラウスの定理】数学にそこそこ精通した人は、全員聞いたことがあると思います。中学受験の算数指導でも、教えている先生が結構います。ちなみに私は、小学生には絶対教えないことにしているのですが、それにはちゃんと理由があります。その理由は簡単で「必要ないから」です。イタリアの数学者のチェバさん(1647~1734)、ギリシャの数学者,天文学者のメネラウスさん(紀元1
以前の記事の続きです。『三角形の面積問題』以前の記事に関連する話です。『隣辺比(りんぺんひ)③』以前の記事の続きです。『隣辺比を使う入試問題②』以前の記事の続きです。『せっかく習った隣辺比なのでこうい…ameblo.jp今年の入試問題から、三角形の面積を題材とする問題でいろいろ応用がききそうなもの4題を今回取り上げます。その1(浦和明の星2023)右の図は、直角三角形ABCの辺ABが辺BCに重なるように折ったものです。このとき、斜線部分の面積を求めなさい。次のよう
今回は数Aの範囲から、チェバ・メネラウスの定理と三角形の面積比の問題を扱います。チェバ・メネラウスの定理から確認していきましょう。チェバの定理△ABCの3辺BC,CA,ABまたはその延長上にそれぞれ点P,Q,Rがあり、3直線AP,BQ,CRが1点Oで交わるときが成り立つ。メネラウスの定理△ABCの辺BC,CA,ABまたはその延長が1つの直線とそれぞれ点P,Q,Rで
タイトルの通り「相似」と「面積比」の基本形ですねこれはおもに次の2パターン左→ちょうちょ型右→ピラミッド型ピラミッド型は以前紹介したので『【中学受験】算数「相似比・面積比」に関するあれこれ』中受算数は単元が細分化されすぎておりその数たるや尋常ではない自分のペースに合わせてじっくり取り組むことなどもはや不可能四谷小5下第2回「相似」これが1回分の授…ameblo.jp今回はちょうちょ型の説明ですね別名砂時計型とも呼ばれますがまぁよく出題されるんですよこちらの図形の中にもがいま
午後のひとときに、図形問題を解いてみる。問題図のように、四分円に内接する3つの半円がある。半円A、B、Cの面積比、A:B:Cを求めよ。シンキングタ~イム四分円と半円ですが、円の接線の問題には変わりがありませんので、やることは基本的に変わりません。四分円の半径をr、Aの半径をa、Bの半径をb、Cの半径をcとして、考えてみましょう。1つずつやっていきます。Aの中心とBの中心を結び、Bの中心から垂線を下ろして、直角三角形を作ります。斜辺の長さは、a+b高さは、a-b三平方の定理よ
以前の記事の続きです。『補助線を引けそうなところが多すぎる図形問題』補助線を引けそうなところが多すぎるために正答率が1ケタにとどまったのではと思われる入試問題を以前取り上げました。『見た目にダマされてはいけない入試問題(その…ameblo.jp線分比や面積比を求める図形問題では、相似形を探し出して相似比から求めるという解き方が主流になっていますが、その相似形を見つけるのがどうも苦手だという小学生も少なくないようです。そういうことならいっそのこと相似を使わないで解くという方法が取れる問題