ブログ記事182件
いよいよ取り付けです!正直バイクいじりなんて初なので緊張してまふ…ヽ(;´ω`)ノしかも新車のMT-25ちゃん、傷付けない様にしないと…まずはタンデムシートを外します('-^*)/タンデムシート裏に備え付けの工具があります。最後の方で気付いたのですが、レンチも入ってました(^_^;)つか、指が写りこんでる(´д`lll)次に黒いカバーを外します('-^*)/備え付けのレンチを知らずに手持ちの六角レンチ4mmを使いました(^▽^;)このカバー、爪がありますので外す時は折らないよう
GW最終の今日はたまたまシフトの関係でお休みです。朝から曇天で熱中症野郎には丁度良い気候なのでD-UNIT取り付けをやろうとしたのですが、バッテリーからの電源線がどうにも前輪側に出せません。アンダーカウルをばらすにも、何だか怪しい雲行きなので今回はちゃちゃっと出来そうな事だけやる事にしました。------------------------------------------------先ずは電源取り出し。フロントガーニッシュは先端とウインカー横付近を浮かして車体に沿うように引っ張れば
前回に引き続き、ドライブレコーダーの駐車監視キットの取り付けです。70maiHardwireKit+UP02駐車監視オプション70maiドライブレコーダー専用M300・Lite2・ProPlus+(A500S−1)・A400−1・A800S対応マイクロUSBAmazon(アマゾン)1,990円前回やれなかったのは、「ギボシ端子」を用意していなかった為です。この駐車監視キットは電源をシガーからでなく、直接ヒューズなどから取らないとダメな仕組みなんです。なので前回シガ
NC750XDCT今時外部電源すらないしょぼい装備5月3日奥多摩ツーリングの後ホンダCBR250Rから外したUSB電源を取り付けました。ACC電源で通電させたいのでヒューズから電源を取り出します。ダミータンクを開け工具を取り出し蓋を外しバッテリーにアクセスバッテリー左側ヒューズボックを引っぺがしエーモンさんの電源取り出し部品を加工して取り付けこの段階でキーを捻りスマホをセットして通電確認キーオフで充電が切れる事も
原動機付自転車というものを舐めていました。タコメーターを取付けようと回路を調べたら、驚愕の事実が。ヒューズボックスがない。フロントランプもテールランプも交流。ヒューズは、バッテリー直結の1箇所1個のみ。まさか、ここまで安上がりな作りだなんて・・・。そんな訳で、適当に電源を拝借してメーターを取付けることを断念。真っ当に、イグニッション連動回路を増設することにしました。当面、タコメーター以外に取り付けるものはないけれど、ナビ代わりにスマホを使うため、電源用USBを取付ける可能性は
今週は木、金、土の3連休。暇なので久々に電装系を弄りたいと思い、必要な物を用意しました。結局足りなかったけどね・・・(泣)------------------------------------------------電熱装備用にシガーソケットを付けたいのと、ブレーキからの簡易接続のまま使っているUSB電源を整理する為にデイトナのD-UNIT(常時電源無しモデル)を付ける事にしました。今更付けないとは思いますが、ETCでも使えるしね。新たな世界を見た気がしましたHompres電熱
前回の記事で、電源の取り出しができました。☞電源取り出し方法電気系のDIYを始めるならまずこれ!電源を取り出せたら、今回の記事のものもですし、ドラレコや、レーダー、光物などなど、電装品のDIYがかなり広がります。今日、ご紹介&取付けするのは、こちらです。↓ヤリスクロスYARISCROSS専用ステアリングスイッチホーンキット【DK-HORN】楽天市場7,480円これは、どういう商品かといいますと。道を譲ってくれたり、あいさつしたりするときに、ホー
はい電装品大好きピカピカの(おでこやないよ)旦那ですいずれ、携帯の充電やら、LEDで間接照明やら色々するのに、電源取らないとなので電源取り出しすんぞー、やってやんぞーですそこらから分岐してもいーのですがUSB電源はバッ直やないとてことでパカっとバッテリーのカバー外してバッテリーのヒューズを、電源取り出し用のヒューズと差し替える奥のヒューズが電源来てる方で、手前は予備らしいです差し替えて、一応テスターで通電確認してそれをリレーにドーンバッテリーから直で引くと、ずっと
10月に入り朝晩は寒くなってきたので、ハンターカブにグリップヒーターを装着しました。準備したのはデイトナDユニット、エーモンミニ平型ヒューズ電源、キジマグリップヒーターGH07キジマグリップヒーターもDユニットもZ900RSに取り付けて良かったので、ハンターカブにも採用♪『キジマグリップヒーターGH10取り付け』そろそろ寒い冬がやってきます。冬は冬なりに楽しいバイクですが、指先の冷たさは結構キツイです。今回、ついに私のバイク人生で初めてのグリップヒーターを導入します。…amebl
またまたお仲間のMHさんの『Z250』がガレージに入庫しました今回はUSB電源の取り付け依頼ですまずショートスクリーンとステーをj外しヘッドライト裏の配線の様子を見るメーターを外し丸部分の配線がどこに繋がっているかを調べる為にヘッドライトケースを外して見ますヘッドライトケースを外しましたハーネス類は接続したままですターゲットの配線はヘッドライトに繋がっていたのでここからプラスとマイナスを取ろうと思い
キャンピングトレーラーを引くためにヒッチメンバーを取付さらに水平にセットするメッシュのカーゴも使うことを考えるとヒッチメンバーの牽引する能力は大きい方が良い車に負担をかけない意味でもしっかりとしたもので行きたい牽引重量は750kgでもヒッチメンバーの容量は一般的なクラスCよりも大きいクラスEを取り付けする事にする専用ハーネスは発売されていない年式だったので製作するしかないテールランプを取り外したハーネスなどにワンタッチタップなどで電源を取ったも
毎日、なんだか暇です。コロナの影響でしょうか?保証が有るなら仕事を休んでしまうのに・・・・・・・・・・今日は車やバイクの電源取りのヒューズを作りました。ミニ平型の10Aヒューズです。ハンダも使います。ハンダコテで少し溶かします。ムニュって配線をつけるところを少し溶かし、少しキレイに形成。フラックスを適度に配線を置き、配線をハンダ付けひとつはキレイにできたけど、もう一つはハンダコテが触れて少し溶けてしまいました(笑)買う
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、クロスカブ50にシフトインジケーターと電源取り出し取り付けのご紹介です。プロテックシフトインジケーターとデイトナUSB電源2ポートタイプ年式が新しいクロスカブ系は、外装をゴッソリ外す必要があります。センターカウルは、知恵の輪の様に取り外しが大変なんですカウルに傷が付かないように、養生をしっかりして、取り外します。左側のサイドカバーを取り外して、純正カプラーにシフトインジケーターのカプラーは割り込ませます!2本の+線を
僕の場合は早速USB電源つけてみた!っとはならないですwっというのも昔から電気関係って苦手なんっすよね(*_*)恥ずかしながらバッテリーからトリクル充電しやすいように延長ケーブルを付けたくらいですwいつまでもできないのは流石にマズイので、今回ようやく重い腰を上げて挑みましたですんで配線とか電気のお勉強をGWの2週間前に、1からお勉強するところからスタートwww初めはチンプンカンプンでしたが、分かってくると面白いんですなコレがおおよそではありますが、何とか基礎知識と作業の仕方を覚え?ま
バッテリーから直接電源を取りたいと思います。また、10芯ケーブルを一緒に室内→エンジンルームへ線を通しておきます。それは、今後のいろいろ部品を付けるためのものです。貫通グロメットは、バッテリーに隠れているので、まずは、バッテリーを外します。バッテリーは、「マイナス」端子を外して、「プラス」端子を外して、バッテリーのステーを外してバッテリー本体を外します。ここが、室内貫通グロメットになっています。【Amazon.co.jp限定】エーモン
おはおうございます。電装品をつける際、AC電源は必須になりますよね。とはいえ、既存のコードを分岐したり、都度都度ヒューズボックスから取り出したり。。。色々面倒かと思いますなので私は・電装品の装着にデイトナ3口電源ユニットを使い・3口電源ユニットをプラグイン割り込みユニットに接続して既存の電線を切らずに接続出来る様にしていますこちらがテスタープラグからAC電源を取り出すユニットですスポスタCXはバッテリーの下辺りにありますナムズNAMZコネクターケーブルCAN
よろしくメカドックDIYバックビューカメラとモニター設置編SUVのリヤゲートハッチのナンバープレート上にリヤビューカメラを設置する予定でした。午前中に作業したリヤゲートハッチのスイッチルートのゴムパッキンに配線を通そうと思っていたのですが、余地が無く、配線ルートもリヤハッチから蝶番経由して室内に入るルートも防水パッキン破らないと入らないので却下。リヤの室内天井にカメラ付けました。カメラの電源はリバースライトのプラス配線に直結するとリバース時にモニターに後ろの背景が映ります。アクセサリ
こんばんは朝から作業はS様のWRX既に設置されているドラレコの電源がシガーソケットに差し込まれているのでこちらを取り直し車両から電源を取り出して汎用のメスソケットで接続ミラー型のレーダー探知機は別で所有していたアルファードから外した物メーカーの適合ではVABはOBD接続不可になっておりますが・・・VABの中にも種類があるのかその辺は分かりませんが、同年代のスバル車同様のディップスイッチ位置で動きました中のデータ更新は数年前に終了してお
皆様こんばんわ。先日23時からCB125Rの慣らし運転に出掛け、真っ暗な田んぼの農道をひたすらグルグル周りつつ低速ギアの慣らしをしていた不審者まっしぐらな主です。3時位まで走っていましたがまだまだ寒く、鼻水は垂れるし足は冷えて痛いしスクリーンシールドが無いので顎~胸部に掛けてとても寒かったです。さて、夜間慣らし運転の為に本日は電熱グローブの電源&シガーソケットの電源取り出し作業を行います。ぱっと見バッテリーの位置が分からないので取説を確認。・・・(´-ω-`)・・・・・・・・(;
無線取り付けの続編です。無線機の電源取り出しですが、かなり電力必要なのでバッテリーから直接取り出したいです。ウインチや無線機は、ボディアースではなく、バッテリーに直接戻す方が良いと誰かに教えてもらった記憶があります。プラスもマイナスも、ヒューズを間に組みます。プラス側にリレーを組みます。なのでエンジンルームと室内側に通す配線は、プラスマイナスリレー電源の3本になります。まずはリレー電源取り出し説明書を見てヒューズボックスを確認します。パパスの肉眼では字が小さすぎて読めな
先々週から取り組んでいたETCの移植作業が本日、終了しました。☆みくりん☆から頂いた、トヨタ純正(DENSO)ETCです。用意した部品はこちらとなりましたETCブラケットミニ平型ヒューズ(7.5A10A)収縮チューブ3φまず・・・ETC本体は、純正の位置に取り付けます。ETCブラケットは、上に取り付けて固定するため角をカットしました。上からぶら下げる事で、ETC本体スイッチの文字が逆さまにならずスピーカーも塞ぐ事もなくなります。電源
こんばんは本日も多くの御来店を頂き、いっぱい喋った一日になりました朝から作業はN様のシビックタイプRコムテックのドライブレコーダーの取付FL5にZDR55の取付といえば・・・『愛知三河岡崎ワルツ前後カメラのドライブレコーダーの取付はお任せ下さい!20231223』こんばんは朝から作業はS様のシビックタイプRFD2からFL5への買い替えのお客さんが多い中でも一番早い納車ですペットボトルのキャップをいっぱいお持ち頂…ameblo.jp『愛
こんばんは(っ'ヮ'c)珍しく連投のあーちゃんです。先程の記事で書いたアクセサリー電源ユニットの取り付けについて書いていこうと思います。別記事にしようと思ったのは、400X(NC56型)のカスタム取り扱い記事が少ないからです。まぁ2019~現行の最新フレームだとそもそも買ってるモトブロガーさんが居ないんだとは思うけど(前のNC47はそこそこ記事がある)わりと構造違ってて困ったよ!と言うことで本題です。今回はこれを取り付けます。(写真はAmazonより)開封で箱破壊してから写