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今日も秋晴れで良い天気でしたね~~!!ただ、やはり朝晩は冷え込んできました。日中は30度に行かない位なので、気持ち良い陽気です。さて、今日は旧車の充電に付いてのご紹介です。こちらは車検等でお預かりしていたCB400Fです。CB400F等の旧車の多くの場合、3相交流タイプの充電回路です。ローターコイルが有り、その外側にステーターコイルが付いており、ローターコイルが回転することによって発電をして、その電圧をレギュレーター等で制御してバッテリーに蓄電しています。
おつかれさまです一ヶ月程前に行った松阪ツーリングこの日の青虎ゼファーさんは非常に珍しく、かなり全開気味で走ってましたその帰り道に、ゼファーの電圧に違和感を感じました。一瞬ゼファーが壊れたと思いました信号待ちで、テンプメーターを見ると、電圧が11.9v普段は、13v以上を保っています。信号の度に確認すると、毎回11.9vではなく、13vの時もある。ウィンカーやブレーキランプを付けてなくても何度か電圧が落ちる「どこかおかしい…」一気に回して壊れてしまったの
この充電器はダメだ!とニッカドバッテリーを既に3本?4本?ダメにしてるこちらの方そんな事はおかしいだろうと思いその充電器をお借りしてお店の電池を充電しましたお店のレンタル用バッテリーは既に充電してあるので追い充電しても直ぐに終わるはず充電スタート!暫くして電圧が11V付近を確認しデルタピークが出たなって思ってそのままにしてたら…9V付近まで電圧が下がってるこれはおかしいと電池を触ると熱い!直ぐにコネクターを外して設定の確認をするためにメーカーのサイトから説明書をD
18V(MAX20.5V)をアルミヒートシンク降圧型DC-DCコンバーターで15Vにダウンコンバートこれで15Vで安定してくれれば良かったのですが入力24Vを15Vに出力するのがキモで20.5Vだと14.9~14.5Vさらに電圧が下がると出力が落ちる💦大雑把な計算だと入力電圧×0.7が出力最大20.5V-14.4V定格18V-12.6V限界の16.5V-11.6V電動リールは12V台まで落ちると不安定になるバッテリー残量50%程度で電圧が不安定になってはイマイチです
自己紹介はこちらご無沙汰しております。もうすぐ年末早すぎますシンガポールに来てからもうすぐ1年半なのに…まだダンボールだらけ…何故かというと箱の中にあるのは全部日本から持ってきた家電です電圧が合わずシンガポールで使えないのでずっと箱に入ってるままで…炊飯器扇風機ダイソンの掃除機電子レンジポットアイロンなどなど…あまりに箱が多いのでもうリビングにそのまま置くしかない状況年末の断捨離しようと思ったらやっと見た目が悪いことを気づいた…布でも買って上に
航海日誌1005日目意外に高いんですよどうも咸臨丸です今日もせっせと過去記事からですアメリカの電圧の話ですよ電圧が120Vのアメリカでは100-110Vの日本製品がそのまま使えることがあります差込口も一緒ですからね🔌何より日本の場合100V±10%が基本で、安全思想の日本製品は表示の「10%」よりもバッファを持ってますからただ、これまで周りの話を聞く限りでは、そのまま使うのは必ずしもお勧めできないようですまず直流変換するACアダプタタイプ、主に充電に使われるものは元々100V-
ボルドール10周年記念ありがとうリフレッシュ計画進行中でございます!続きまして・・・今回のリフレッシュ計画の中で、「最重要課題」であったジェネレーター&レギュレーターにようやく着手してやります!!以前にもテスターで充電状態などをチェックしており、その時もそれなりの数値は確認できていましたが何となくシックリこない感じがしまして・・・10年を節目に念のためにレギュレーターを新品にしておこうと思い、純正ではないですが「強化タイプ」とされているレギュレーターを事
CT110(国内仕様)電装12V化~その2~『6V電装の電圧チェック』12V化の前に、6V電装での各部の電圧をチェックしてみましたCT国内仕様のジェネレーター(発電機:以下ジェネ)からは4本のコード(電線)が出ていますそのうちの黄色線(ライティングライン)と白線(チャージライン)がいわゆる「電装」にかかわっています黄色はスイッチを経て直接ヘッドライト等へ白はシリコンレクチファイアにて整流後バッテリーを経てウィンカー等に繋がっています1:まずはジェネ直後の黄
サボり癖がついてしまいました💦ダメですね。ちゃんとしなければ。今日はコンセントと変圧器についての話をしますね。ベルギーの一般的なコンセントは、「Cタイプ」と「SEタイプ」です。こんな感じ。丸いピンが2本ついたプラグです。日本は「Aタイプ」だそうです。「Cタイプ」と「SEタイプ」は何が違うのか…ピンの細さが違います。微妙過ぎてわかりませんね(^_^;)多分、ベルギーは「SEタイプ」の方がいいのだと思います。「Cタイプ」だとちょっと細くてグラつきました。ただ、色んな国に
続いてはタミチャレラリー豪快な走行が魅力のラリーパワーソースは10.5Tを採用しKV値規制も無し今回からバッテリーの電圧計測も無しとしましたその優勝者は…3連続近所の○○さんややボディは失敗してますシャーシはXV-02PROTT-02でも上位入賞可能でもXVの方が楽しい今回は少なく10名の参加でしたあなたも参加してみませんか?ぶっちぎりの速さはこちらXV-02PROです
どうもですじおんくんですいよいよミニ四駆の駆動もとい車速のテーマも終わりが近づいてきました次からどうしようとおびえておりますさてさて今日は電池ですはっきり言ってあんまり知りません!(笑)まあそれでも一つ重要なことがあるとしたらネオチャンプは古くなると遅くなりますしかし放電機能がある充電器で充放電してやると復活します僕はこれを使っていますzanflareC4こいつは安いし放電機能があ
先日取り付けたヨシムラのテンプメーターやっつけで取り付けてたので、配線の処理などやり直しました。前回までは…電圧の取り出しプラスはイグニッションコイル横の黒配線のギボシが余ってたのでそこからマイナスはホーンのステーのボルトと共締め今回はライトケース内にプラスマイナスどちらもギボシでACCの線は黒の余ってたところに、マイナスは2股のギボシ作って分岐させて取り付けで、走行中気になった事が何点か、アイドリング時の電圧が低い!11.5Vくらい?ライトつければもうちょい下がります…実際バ
先日、バッテリーが上がっていたので充電し、取り付けた際、上の動画のように電気系統のトラブル発生バッテリー周辺のコネクタ等の接点磨くも変化なし。手に負えなくなり、モギーモータースへ1時々電圧が低くなることからバッテリーの劣化を疑い交換2バッテリー交換しても改善されず。配線点検(1)緑の配線はバッテリーか直接電気が流れる線(2)緑/黒はヒューズを介して電気が流れる線〇緑の線の電圧が低いことからイグニッションスイッチを分解清〇イグニッショ
(12cバス接続ミニグラフィックディスプレイを使ってみた)今回は、以前大阪の電気町街に行って買った有機ELのミニグラフィックディスプレイを使って図形を出力させていこうと思います。■主な仕様・電源電圧:DC3.3V※5V電源は使えない・画面サイズ:128×64ドット(0.96インチ)・インターフェイス:12Cバス接続(プルアップ抵抗10KΩ内臓)・コントローラー:SH1106(SSD1306の上位互換)相当■モジュールのピン配列■ライブラリをダウ
先日壊れてしまったバッテリーテスター。。。壊れてしまったワニ口をミノムシに置き換えて修理はしたのですが・・・『バッテリーテスターが壊れてしまった。。。』長年活躍してきたバッテリーテスターが壊れてしまいました。。。ワニ口クリップが劣化してしまったようです。。。これではバッテリーの端子を咥えることができません。で…ameblo.jpどうも表示する数値に信頼感が無いのです。だって同じセレナさんのバッテリーを同じテスターで測定したのに、ちょっと前には絶好調の値を表示していたんですもの。『ちょっ
バッテリーテスターバッテリーチェッカーデジタル電圧測定車自動車診断故障メンテナンスカー用品CCA測定(管理S)送料無料【SK19203】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}放電時MP-220大自工業全自動パルス充電器meltec楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パルス充電後満充電時の内部抵抗値が変わらなくなってきた。固着していた鉛が溶け出してきたのかな?5/5パルス充電5/7パルス充電後
メーター球をLEDにしたら速攻壊れた...LEDT10ウェッジ球異常事態という記事を先日書きましたが原因が判明しました。完全に「定格オーバー」でした。まず下の画像を見てください。これカブ110のメーター球(ヘッドライト)系統の電源をオシロスコープで観測したものです。エンジンは、これ以上電圧が上がらないところまで回転数を上げた状態です。GNDに対してマイナス方向に波形が出ています。これは発電機から出力される交流の、下半分を取り出してヘッドライトやテールランプメーターランプに
(Dumperpoint)ダンパーの効くタイミングを調整します。数値を上げると、早いタイミングでダンパーが作動するので、マシンが重く感じ、どっしりとした走行フィーリングになります。逆に数値を下げると、ダンパーの効くタイミングが遅くなるので、マシンが軽く動き、軽快な走行フィーリングになります(MaxPower)サーボ電圧を調整することによって、トルク・スピード・レスポンスともに平均的に変更する事が可能です。例えば、全体的にマイルド動きにしたい場合は数値を下げて下さい(F
地震の予兆か?関東地方の1都4県で停電一時的に電圧下がる「瞬時電圧低下」発生地震起こす前かな?🙄関東地方の1都4県で停電一時的に電圧下がる「瞬時電圧低下」発生#朝日新聞https://t.co/y3s1RpPhLq—リリィ(@Mb7ElT0JF6yD28q)April23,2024波形pic.twitter.com/9TbMWbnaGa—リリィ(@Mb7ElT0JF6yD28q)April24,2024高垣元樹今の所、す
管工事施工管理技士2級過去問平成26年問題A)三相誘導電動機に関する記述のうち、適当でないものはどれか。①電動機を定格電圧で始動させたときの始動電流は、全負荷時の定格電流と同じである。②電源電圧を降下させると、電動機の始動トルクは減少する。③3本の結線のうち2本を入れ替えると、電動機の回転方向が変わる。④電動機の過負荷保護として、保護継電器と電磁接触器を用いた。問題B)鉄筋コンクリートに関する記述のうち、適当でないものはどれか。①鉄筋コン
今日は昨日に比べると結構暖かめでした~!!一日晴れていて、日が暮れると寒いですが、日中は過ごしやすかった気がします。気が付けば、日暮れも少し長くなったような気もしますね!!さて今日は修理のCB400Fの作業です!!色々と作業は有るんですが、とりあえずCB400Fに良く有る充電不良問題から!!症状はライトをつけていない状態では比較的充電電圧が良いんですが、ライトをつけると、充電電圧があまり上がらない状態でした。バッテリーを充電して置いて、ライトONのアイドリング
先日のOSアップデート作業が完了し、今後に備えてメモリを増設しました。4GBから16GBへ、なんと4倍パワーアップ!!OSアップグレードの記事はこちら。『macOSのアップグレード(Macmini2012)とアプリ更新の注意点』先日から、macOSのアップグレード作業をやってました。2台目のMacminiのアップグレードが完了したので、その結果を記録しておきます。順番にアップグレ…ameblo.jpMacminiは、ふたを開けたらメモリが見えるので、サクッと交換
CAGEMANch.さんです。タミヤさんのTBLM-02S(ブラシレスモーター)の進角(回転数)についてお話しすることはあまりしてこなかった?のですが。。。ちょっと訳がありまして書いています。この記事は進角回転数電圧KV値の測定値をお伝えするだけのたわい無い内容です。アンタのモーターの現状スペックを知ったところで。。。けっ♪という方は申し訳ありませんが。。。その通りなんです。それでは。。。遠慮なく、本題に入ります。
シグナス2型4期モデル台湾仕様エラーコード46電圧が10v台まで下がりエンジンが吹けない。FIランプ点灯はしてましたが点滅になり46の表示。youtu.be明るい時間より夜の方が見やすいので撮影しました。バッテリーは日曜日は最低で10V前後でしたが、オプティメイト4繋いでいたので電圧は上がりました。TECMATE(テックメイト)バイク用全自動充電器Optimate4DualVer.3車両側ケーブル付TM-347Amazon(アマゾン)
どうもですじおんくんです。今日は前回の続きでいろいろ充電器で検証してみようと思います。引き続き大当たりアトミックチューンさんで回転数を測っていこうと思います。今日はこの二つ100均の充電池とエボルタですこいつらの満充電の電圧がこちら100均は仕方ないですね。電圧だけ見たらエボルタもネオチャンプと大差ない感じです。重い分持ちはいいのでロングコースだと案外ネオチャンプよりいい結果出せるかもしれませんね。内部抵抗値は
奇跡のトレードで手に入れたBL-PRO4YD2へのメカ配置をどうしようかと捏ね繰り回してたら、キャパシタの配線が千切れそうになってしもたどういう訳かKOVFS指定品の大容量電解コンデンサをストックしてたんで、チョイチョイっとハンダ付けブラシモーター時代の名残とばかり、でっかいコンデンサはカッコイイついでに・・・2極のBECコネクタを繋いで・・・NEXTさんの受信機の空きCHに挿して受信機キャパシタにしてみた。ESCに昇圧回路が組み込まれてると
料理は引き算!どうもorhgです。大好きな料理も食べ過ぎると飽きてくるものです。そんなときは薬味を入れて、すこしテイストを変える。繰り返される毎日に、非日常というエッセンスを加える。そんな経験ありませんか?最近ではこれを「味変(あじへん)」なんて言うみたいですね。僕は、美味しいものはずっと変わらず最後まで美味しいと思うタイプです。味変なんて望んでいません。以前近所の手作りジェラート屋さんが閉店されたのですが、僕はここのピスタチオ味が大好きでした。手作りと
10PX使いこなしてマスカ?私は使いこなしてイマセン(泣)便利な機能が沢山あるが、凝り性な自分がいぢってしまうと大変な事になるのがわかっているからやりません。基本的な機能しか使っていないいわゆる宝の持ちぐされ。(泣)今回は以前w-ston○さんがバッテリーの電圧低下で10PXを振動させている?と聞き手法を聞かなかったがやりたい!って事で自分なりの解釈でヤッてミタ。自分はフタバ信者。&アキュバンス信者。なので我が車たちは全てフタバコンボ‼️フタバコン
TS-130V今月2台目です10Mのバンドに切り替えると、表示が消え動作していません、PLLの10M切り替えの電圧は来ていますが、アンロック状態D19がオープンの為でした、SWダイオード交換受信感度が低下しています、Q1の劣化です。後期型は3SK40から3SK74に変更になっています。3SK40と3SK74のVCC電圧の調整値が違うため、IFで使用している3SK40も3SK74に交換WARCバンド送信改造、RFユニットのJ5に入って
どうもガレージきくちです今回は先日某所でまたしても止まってしまったウチのインプエアフロセンサー交換ですもう何個目だよって話ですが仕方ありません、、、使い捨てですから(-_-;)エアフロ自体を他車種流用するっていうやり方もあるんですが絶賛の時間不足に悩まされてる自分には今は、ハードル高くて毎回、考えはするものの未実施です。。。で、エアフロ交換を考