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先日、定休日でしたがどうしてもお伝えしたいことがありましてブログを更新しました!『恐れていた事が現実となってしまいました!』月曜日が、車検や当日作業でバタバタしておりましてブログが更新できず今週の火曜日・水曜日と休みなのですが、どうしてもお知らせする事ができたので休みの中ブログ…ameblo.jpV-UP16という商品が来月から値上がりになる事について書きました今日もメールで問い合わせもあったのでもう一度V-UP16という商品について書こうと思います。ココから
今日はXJR1300の高電圧問題に取組む日🙋。バイクメンテの初心者向けガイドブック。「BATTERY🔋が充電されない場合」の事は書いてありますけど、さすがに「高電圧の場合」については書かれていないっ_(^^;)ゞ💦取りあえず、電気系を扱うので、BATTERY🔋のマイナス端子を外しておきたいと思います。さて今日は「オルタネータ内のレギュレータ」を疑ってみたいと思います。XJR1300は、Bikeとしては珍しい…クルマのような外付けオルタネータ形式。こういうのを「フィールドコイル(回転電
今日は2月24日(土)2月は28日までしかありませんし、おまけに28日は水曜日ときたもんだ今日を入れて残り4日って事は終盤も終盤ですよお正月からもう2ヶ月経過しようとしている時の流れって…。さて、21日のニュースにもありましたが、5ヶ月ぶりにガソリン価格が下がりました詳しくはこちら⇒日本経済新聞原油価格の下落や円高の関係で落ち着いたみたい…よくわからないけどにしてもまだまだ高いので今日も明日も”燃料高いから燃費改善しよう!キャンペーン”予約入ってます
今回は(バッテリー過充電編)の続きになります。2022/12/4バッテリーの充電電圧が15V〜15.5Vの為過充電と判断をして診断をする事になりました。まず考えられる原因と点検箇所をネットにて調べる事にしました。そうして分かった事は①レギレーターに不具合がある場合は充電電圧が20V位まで上がる事。②レギュレーターの出力電圧(充電電圧)はバッテリー電圧とIG電圧を比較してレギュレーターが電圧を決定している事。③IG電圧が配線抵抗や接触不良等により極端に電圧降
グルグルさんよりリクエストがあったので詳細いま、YYRC常連がピットに一人一台みたいになっている電気負荷装置について、書いていきたいと思います。AWD使いのKOZOさんにレクチャーを受けてきました。KOZOさんありがとうございました。電気負荷装置は真ん中の基盤部分だけですので、表示灯の電力確保のアダプター12V3Aと各種コネクターとAAAのジグが必要です。ざっと新品揃えたら6000円ぐらいですかね。OKボタンを押しながら電源ジャックを挿しますとファンクション切り替え
2021年2月20日のお話。中華ゴリラの各種ステーの製作をするのに久しぶりに半自動溶接機を引っ張り出してきて溶接をやってたんですよ。この半自動溶接ってやつのコツがまだいまいちわからないんですよね。電圧と電流の設定だけだけど板厚が変わる度に変更しないといけない。これが全然わからないというか決まらないんですよ。ネットで調べたら半自動溶接機の設定とか書いてるけどその通りにやってもうまく溶接できない。溶接はやったことあるけどアーク溶接ばっかりだったし、それもはるか昔の話で25年前。その時で
https://needtoknow.news/2024/06/dr-jerry-tennant-gives-compelling-talk-on-the-bodys-electrical-system-and-healing-with-voltage/Dr.JerryTennantGivesCompellingTalkontheBody’sElectricalSystemandHealingwithVoltageジェリー・テナント博士
グロムにフォグランプ付けました。正確には付け替えました。以前、付けていたフォグランプが壊れましたので、新しいものを付けました。付けたのは、・品番:DLSP-10W-Yellow・寸法:65×70×44(mm)・重量:約200g・動作電圧:12/24v(DC)・消費電力:10W・防水性能:IP67・ルーメン:1000LM・色温度:3000K・LEDバルブ寿命:30000時間以上・材質:アルミ・付属ステー:アルミ・配線長さ:約90cm・取付穴径:5mm値段は
どうも。なんとかブログを休まなくて済みそうなおっさんです♪今回はカブ号の電圧のことなんで興味ない方はスルーしてや~~おっさんのカブは電圧計を付けているので常に電圧を見れるんやけど、何年か前からカブの電圧が低いなあ~と思いながらも、まあなんとか充電も出来てるんで放置しておりましゅた…。ちなみにこんな感じの電圧エンジン回転数(130~140r
おはようございます😊何時もブログをご覧頂きまして有難うございます毎回沢山のイイネ頂き大変励みになっております✨✨✨👍多くのフォロワーさんあってのブログだと何時も感謝感謝です🙇鉄道コンテナの世界は沼になるって言葉がある様に多くの様々な用途のコンテナが運用に就いています。その中でも近年多くの形式増えているのが“無蓋コンテナ”です。通常、鉄道コンテナは屋根のある箱型コンテナが主流です🤔有蓋コンテナって呼ばれていて普通品、冷蔵、冷凍、通風がメインになります。無蓋コンテナはその名の通り、屋
前回の記事は下に貼っておきます。是非ご覧ください。『発振回路をNOT回路2つで作る非安定マルチバイブレータ理論編』いろいろな回路にはクロックが使用されています。今回は簡単にクロックを発生させることができる非安定マルチバイブレータという回路を作ってみたいと思います。・クロ…ameblo.jp今回は前回の記事に引き続き非安定マルチバイブレータを作ってみたいと思います。・必要な物NOT回路(74HC14)1MΩ抵抗(IC保護用・R2に使用)20kΩ抵抗(R2に使
先日、キャブレターを交換しましたが、エアスクリューを1.5回転戻してなかったことに後から気づき、メットインスペースとシートを外し、マイナスドライバーを手に持ち、燃料ホースの下からドライバーを当てて、まず、慎重に締め込んでみました。1.3回転程で止まったので、(え😱全閉じゃなかったの💦)そこから規定の1.5回転戻しました。で、キックでエンジンスタート😄👍😱💦クランクシャフトは勢いよく回るのですが、エンジンは全然かからない😰💦何回やってもダメ。セルも使ってみ
電圧が下がってると気づいた日にこの現象は出ていました。『シグナス充電不良』昨日通勤で久しぶりにシグナスに乗りました。走行前にエンジン掛けたら電圧が異常に低い。LEDRIBBONLEDヘッドライトバルブキット導入後の電…ameblo.jp電圧の方はレギュレータで直ったので今日直してから初めての走行。電圧の方は問題なく安定しているのですが、相変わらず加速不良と回転数が上がらない現象は直らず。状況としては、スタートからアクセル開けると私の車体はシムワ
試作してから、18日経ちました。最初に電圧を測りました。だいぶ前に作った02Sは、1μVです。セルロースナノファイバーAを添加した黄色の箱は、0.1μVとほとんど電力が無くなってしまいました?こりゃあかんな。セルロースナノファイバーBを添加した黒い箱は、9.3μVと高いままです。音を聴いてみます。音源は、先日NHK.FMを聴いていて良かったので購入した、グレツキの悲歌のシンフォニーです。クリーン電源には、DACとCDPの電源供給にしています。02Sを繋ぐと、これだけ、た
こんばんは、TJですこれからは、前回までの補足記事のようなものです。実は、TJは「電気」が苦手です学生時代に勉強しなかったので、電気の知識が皆無です「この家電は、消費電力が消費電力が何Wだから~」「何Aのヒューズが必要かなぁ」「AC100VからDC12Vへ~」とか言われてもチンプンカンプンですそのためか、サブバッテリーの活用も中途半端で、遠出した時に「使えば快適」って場面で残量が心配で我慢して一回も使わずに帰ってくるとか、反対に電装品を使いすぎてサブバッテリーが落ち、明け方寒
シグナス2型4期モデル台湾仕様エラーコード46電圧が10v台まで下がりエンジンが吹けない。FIランプ点灯はしてましたが点滅になり46の表示。youtu.be明るい時間より夜の方が見やすいので撮影しました。バッテリーは日曜日は最低で10V前後でしたが、オプティメイト4繋いでいたので電圧は上がりました。TECMATE(テックメイト)バイク用全自動充電器Optimate4DualVer.3車両側ケーブル付TM-347Amazon(アマゾン)
今日は昨日に比べると結構暖かめでした~!!一日晴れていて、日が暮れると寒いですが、日中は過ごしやすかった気がします。気が付けば、日暮れも少し長くなったような気もしますね!!さて今日は修理のCB400Fの作業です!!色々と作業は有るんですが、とりあえずCB400Fに良く有る充電不良問題から!!症状はライトをつけていない状態では比較的充電電圧が良いんですが、ライトをつけると、充電電圧があまり上がらない状態でした。バッテリーを充電して置いて、ライトONのアイドリング
私のZZRは随分前にDI化してあるのですが、Egの掛かりが悪いんです。一応イグナイターはTGN(ナカガワ)のHIR(DI対応)付けてます。私がDI化した当時Egの掛かりが良くなったとか、トルクが出たとか言う記事を見かけましたが、実際は?費用対効果は…て感じです。1ヵ月以上放置するとEg掛からない。プラグ被らせる。めんどくさい。先日も、やっとEg掛かったと思ったら4番プラグだけ被って3発になってたり。とにかくEg掛かりづらいのを何とかしたい‼️で、思いついたのがイグニッションコイ
この充電器はダメだ!とニッカドバッテリーを既に3本?4本?ダメにしてるこちらの方そんな事はおかしいだろうと思いその充電器をお借りしてお店の電池を充電しましたお店のレンタル用バッテリーは既に充電してあるので追い充電しても直ぐに終わるはず充電スタート!暫くして電圧が11V付近を確認しデルタピークが出たなって思ってそのままにしてたら…9V付近まで電圧が下がってるこれはおかしいと電池を触ると熱い!直ぐにコネクターを外して設定の確認をするためにメーカーのサイトから説明書をD
前回…僕は、「レクチファイヤは、ジェネレータで発電した交流電気を直流電気に変換(整流)するパーツ」「レギュレータは、発電された電気の電圧を、一定範囲に制御するパーツ」「レクチファイヤとレギュレータは一体になっていることが多く、従って同じパーツを指しつつ、レクチファイヤともレギュレータとも呼ばれる事がある」「またどうやら、レクチファイヤとレギュレータが一体になったパーツは、イグナイターとも呼称されるらしい🤔!」と言うような内容を書きましたが、Bike仲間に教えて頂き、それは僕の大いなる勘
本日は郵便局に書留を受け取りに行くザンス。あそこは駐輪場は狭いし交通も激しいので原付一択ザンス。(`ー´)ノCDI点火は良いすなぁ・・・・うっとりキック一発ですよ。キャブレターのセッティングがどうの大口径キャブにしたのがどうのクランクオイルシール抜けがどうの結局、点火でしたね。(`ー´)ノ軽やかに走って帰宅。電圧測定をし忘れていたのでやりますよ。充電コイルとライティングコイルを繋げて全波整流のレギュレーターに繋げて
一週間ぶりのブログ更新です。今回は昇圧回路を作ってみました。昇圧回路にもブートストラップ回路(チャージポンプ回路)などいっぱいあると思うのですが、今回は手軽にしかも簡単に作れる昇圧チョッパ回路を作りたいと思います。・目標個人的な目標としてはとりあえず感電したいな(?)と思い、軽くビリビリする80V位を目標にしたかったのですが、私の手持ち部品MOSFETの耐圧が最大60Vしか無かったため、今回は諦めて60V超えるか超えないか位を目指します。(超えたら仕方ないね
ワタクシの部屋のTVが調子悪くなりました。使ってるTVはPanasonicVIERATH17製造が2008年なので12年前のTVです。【症状】急に電源が落ちる暫く放置して電源を入れると動く電源落ちた時に電源ランプ6回点滅ネットで色々調べてみると〜電源回路の異常みたい電圧が下がるのでシステムが止めてる模様修理代金が‥中古でTV買えるよね?まだ基板が死んでる訳ではないのでバラしてホコリ掃除とかする事にします。問題はホコリでは無いけど、気休めです。ササっと分解※TVの
航海日誌1005日目意外に高いんですよどうも咸臨丸です今日もせっせと過去記事からですアメリカの電圧の話ですよ電圧が120Vのアメリカでは100-110Vの日本製品がそのまま使えることがあります差込口も一緒ですからね🔌何より日本の場合100V±10%が基本で、安全思想の日本製品は表示の「10%」よりもバッファを持ってますからただ、これまで周りの話を聞く限りでは、そのまま使うのは必ずしもお勧めできないようですまず直流変換するACアダプタタイプ、主に充電に使われるものは元々100V-
ナックル。パンヘッド。こっちシャベルヘッドですね。本日もリトルウイングにて、ハーレーの歴史を見たり(笑)これタンク超小さいっすね…で。みんな大嫌いな電気、レギュレーター編です。また食らいました。レギュレーター、大事です。機械式のレギュレーター、フタを開けるとこんな感じっす。もう既に拒絶反応出てる方、大丈夫です(笑)機械式レギュレーター、アーリーシャベルまでの年式に使用したりします。直流電流を発生させるジェネレーターは、ブン回すと20ボルト近くまで発電すると思うんですが…
昨日通勤で久しぶりにシグナスに乗りました。走行前にエンジン掛けたら電圧が異常に低い。LEDRIBBONLEDヘッドライトバルブキット導入後の電圧HID55Wから入れ替えました。シグナスX08年4期台湾仕様FIですが発電量が少ないせいか、HID入れるとかなり発電量が厳しく、グリップヒーターも入れるとヒーターの電圧計でですが12.1Vや12Vまでアイドル時に落ちることもあるので。LEDに変えたら動画の感じまで発電量が回復しました。15時時過ぎに始めたの...yout
本日から福岡単身赴任をスタートしました夕方、ナッツRVの大宰府インター店に立ち寄ってエルショコ号が4月7日にトラックに追突された箇所の修理依頼をしてきました色々重なって修理まで半年が過ぎました(笑)何と福岡のマンションと太宰府店はとても近くて歩いて10分!!何かの縁を感じます(笑)実は、エルショコ号は太宰府店で購入したのでエルショコ号も久しぶりの里帰りさらに、太宰府店には神奈川店でお世話になったメカニックのKさんも居られて久しぶりに話が盛り上がりましたKさんは神奈
まちのでんきやの『すみやでんき』です。日常の仕事風景から、思う事、感じた事を綴っていきます。前橋市M町、H様のエアコン取付け工事です。新規設置なので、電源工事からです。コンセントが設置できました。電圧測定をしてから、エアコンの取り付けに移ります。縦桟金具を付けて、据付け板を固定します。外に配管化粧カバーを施工します。押し入れの中を貫通させます。キレイに仕上がりました。配管を接続して、真空乾燥します。こんな風に設置出来ました!!外も予定通りの場所に設置出来ました(^-^
まだこのブログを始めたばかりで自分の中でブログの書き方も定まっていない頃、・機内持ち込みの手荷物・飛行機に持ち込む荷物(スーツケースなど)・航空便・船便において、日本から現地に持ち込むアイテムについて自分なりにまとめていました。『アメリカ駐在生活が決定④~機内持ち込みの手荷物~』機内持ち込みの手荷物は、・飛行機がとばす、乗継都市で1泊・スーツケースが行方不明で、後日届くというような、非常事態を乗り越えられるものを用意するといいと思…ameblo.jp『アメ
(当記事、下書き保存したつもりが、睡魔のためUPしてしまっていました・・・)さてさて、先日の合同の帰りのこと。雨雲の動きを気にしながら、中央道をただひたすらに、名古屋方面にバイクを走らせていた時、気にせずいた電圧計をふと見ると、15.7、15.9…へ!?いつもより多めに回して(発電して)おります~コイルが焼けていたなら、電圧がどんどん下がっていくの、経験済みですが、逆に電圧が高めというということは、レギュレーターかな、といろいろ頭の中は巡っておりました。