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牛越国博さん投稿より《アーシングのアンブレラ効果》地球はその周りに電圧を持ち、地表では0ボルトですが大人の頭くらいの位置で350ボルトになります。絶縁体になる素材の靴を履いて大地に立った場合、特に頭部がより高い電圧にさらされ体に電気が流れます。素足で接地されているBの人の周りはバリアのようになり、350ボルトの位置が頭上に押し上げられます。接地している人の体は地球の一部となり、頭部は0ボルトの電圧にさらされていることと同じになります。これを「アンブレラ効果」と呼びます。アー
久しぶりにエンジンを掛けてみます。サイドカバーを外してエアクリーナーボックスにパーツクリーナーを3秒ほど噴射してみました。(゚Д゚)ノネットの情報だとこれをやるだけでエンジンの掛かりが段違いに良くなるとのことです。メインスイッチオン電圧12.2vΣ(゚д゚lll)ガーンこりゃダメかな。※北米仕様なのでメインスイッチオンでヘッドライオンになります。ピンゲルコックをオンにします。そういえば、今日は気温が18℃くらいあるんだっけ。チョ
CAGEMANch.さんです。タミヤさんのTBLM-02S(ブラシレスモーター)の進角(回転数)についてお話しすることはあまりしてこなかった?のですが。。。ちょっと訳がありまして書いています。この記事は進角回転数電圧KV値の測定値をお伝えするだけのたわい無い内容です。アンタのモーターの現状スペックを知ったところで。。。けっ♪という方は申し訳ありませんが。。。その通りなんです。それでは。。。遠慮なく、本題に入ります。
先日、定休日でしたがどうしてもお伝えしたいことがありましてブログを更新しました!『恐れていた事が現実となってしまいました!』月曜日が、車検や当日作業でバタバタしておりましてブログが更新できず今週の火曜日・水曜日と休みなのですが、どうしてもお知らせする事ができたので休みの中ブログ…ameblo.jpV-UP16という商品が来月から値上がりになる事について書きました今日もメールで問い合わせもあったのでもう一度V-UP16という商品について書こうと思います。ココから
前回…僕は、「レクチファイヤは、ジェネレータで発電した交流電気を直流電気に変換(整流)するパーツ」「レギュレータは、発電された電気の電圧を、一定範囲に制御するパーツ」「レクチファイヤとレギュレータは一体になっていることが多く、従って同じパーツを指しつつ、レクチファイヤともレギュレータとも呼ばれる事がある」「またどうやら、レクチファイヤとレギュレータが一体になったパーツは、イグナイターとも呼称されるらしい🤔!」と言うような内容を書きましたが、Bike仲間に教えて頂き、それは僕の大いなる勘
レギュレーターのピンを見たことがありますか。一般的に下側3ピンが充電(オルターネーターから)上側2ピンがプラスとマイナスで5ピンになります。これに更に1ピンを加えたのが6ピンになります。カワサキ車に多いのですが、このピンは電圧監視用でメインスイッチオンでレギュレーターに電圧を知らせています。電圧が低ければ充電電圧を上げて充電するようになっています。メインハーネスが古くなって電気の流れが悪くなっていたりすると電圧が上がったりするそうです。で、k
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのDD51北斗星色の話です。DCCの速度パラメータ調整と、重連を組んだ時にカプラーが外れ易かったので対策を打ってみました。最後に重連で寝台特急北斗星を牽引、動画もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。記事最後の動画で運転したDD511137+DD511140北斗星です。KATO7008-F相当品;これまで何度も重連運転してきたじゃんなんですが実は殆ど1140号機が先頭でした。というのは1140号機が次位だと運転中
さて、7月末に発売されましたヨコモさんの新型サーボSP-03Dドリフト専用プログラマブルブラシレスステアリングサーボこちらのサーボですが、下の画像のSPECにも書いてある通り、電圧は、6.0Vまでと書いてありますね。ってことで、6.0V専用ということになります。最近のESC(アンプ)は、B.E.C電圧設定を6.0Vと7.4Vの変更が可能かと思います。下のは、ヨコモさんのESCBL-PRO4/RS4/RPX-IIの取扱説明書から抜粋[
先週末に出かけた神奈川県相模原市の津久井湖から、山梨県上野原市の大野貯水池までの遠征で、小さいCBに発電の不具合が生じました。(写真からは見切れていますが、サイクルメーターの右に12VとUSB2口のソケットにデジタル電圧計が付いています)先週末は真夏のような気温で、しかも往復のR16はかなりのハイペースで流れており、小さいCBにとってはかなり過酷な状況。往路の横田基地あたりで油温はすでに100度超。固いオイルもサラサラ状態かと。八王子あたりで山登りになりますが、ちょっと電圧が下が
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)不具合が長引いたために、とうとうシリーズ化されてしまったこの企画パーカルラップコムのバッテリーが劣化して使い物にならないため、12Vバッテリーから給電しようとしたのが始まり『ラップコムのバッテリーを何とかするカート』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)先日のカートの走行で、気になったことがいくつかそのうちの一つが、バッテリーの劣化セルモーター用の…ameblo.jp
セルの回りが弱くなってきたのでバッテリーを交換することにした。バッテリー交換にはタンクを外す必要がある。純正はMFバッテリーだが、レースでの軽さを求めて以来リチウムバッテリーを採用し続けて来た。何せ2㎏も軽いのだ。しかし、冬場の始動性が悪い上、価格も高いので純正のユアサYTZ10Sに戻すことにした。念のため装着前に電圧チェック、12.9Vで問題なし。両者を並べて見た時、しまった!ターミナルの位置が逆のバッテリーを手配したかと焦ったが、MFの置き方を間違えただけだっ
UREI1603の電源入らない修理が終わって動作確認も十分に行なってからお客様の所に発送致しました。1ヶ月半位経ってから電源がまた入らないとクレームのお電話が。。。言い分は1ヶ月ぶりに電源入れたら入らない。前と同じ症状。きちんと修理したのか。電源基盤以外が悪くてそこは見て無いのか。との言い分。全てチェックして動作確認後動画も送って到着後も無事に使える様になりありがとうございましたとメールまでもらっているのに何故??どんな使い方してるのかこちらでは把握出来ません。ビ
エンジンがかからないとの事で電話がありました車は三菱キャンターダンプブースターケーブルをプラスとマイナスを間違えて繋いだみたいでメインヒューズが飛んだみたいさすがに在庫はないので注文部品が入ったので現地で交換飛んでます新品に交換バッテリも交換してとの事で交換エンジン始動かかりましたがん❓バッテリチェックランプが点灯電圧を測ってみると少ししか電圧が上がらないオルタネーターもダメなのですぐに注文とりあえずは乗れたので届き次第で交換部品が届いたので交換トラッ
(Dumperpoint)ダンパーの効くタイミングを調整します。数値を上げると、早いタイミングでダンパーが作動するので、マシンが重く感じ、どっしりとした走行フィーリングになります。逆に数値を下げると、ダンパーの効くタイミングが遅くなるので、マシンが軽く動き、軽快な走行フィーリングになります(MaxPower)サーボ電圧を調整することによって、トルク・スピード・レスポンスともに平均的に変更する事が可能です。例えば、全体的にマイルド動きにしたい場合は数値を下げて下さい(F
今日はXJR1300の高電圧問題に取組む日🙋。バイクメンテの初心者向けガイドブック。「BATTERY🔋が充電されない場合」の事は書いてありますけど、さすがに「高電圧の場合」については書かれていないっ_(^^;)ゞ💦取りあえず、電気系を扱うので、BATTERY🔋のマイナス端子を外しておきたいと思います。さて今日は「オルタネータ内のレギュレータ」を疑ってみたいと思います。XJR1300は、Bikeとしては珍しい…クルマのような外付けオルタネータ形式。こういうのを「フィールドコイル(回転電
どうもですじおんくんです。今日は前回の続きでいろいろ充電器で検証してみようと思います。引き続き大当たりアトミックチューンさんで回転数を測っていこうと思います。今日はこの二つ100均の充電池とエボルタですこいつらの満充電の電圧がこちら100均は仕方ないですね。電圧だけ見たらエボルタもネオチャンプと大差ない感じです。重い分持ちはいいのでロングコースだと案外ネオチャンプよりいい結果出せるかもしれませんね。内部抵抗値は
どうもガレージきくちです今回は先日某所でまたしても止まってしまったウチのインプエアフロセンサー交換ですもう何個目だよって話ですが仕方ありません、、、使い捨てですから(-_-;)エアフロ自体を他車種流用するっていうやり方もあるんですが絶賛の時間不足に悩まされてる自分には今は、ハードル高くて毎回、考えはするものの未実施です。。。で、エアフロ交換を考
ようやく1週間が終了。京都は雨は降るものの、土砂降りでもなく、屋外のリフォームもこなせました。毎日空調服を着て現場に入り、汗だくで帰宅してお風呂に入ってスッキリするそして夜に近所のママ友さんとランニングをして、2回目のお風呂そんな毎日です。毎日それなりに暑いのですが、真夏の暑さに比べると、まだまだ涼しく感じるのは、私だけでしょうかこれからが暑さ本番ですそんな多忙な1週間ですが、パパさんのバイクが壊れました以下バイクネタです。バイクは、丸5
メーター球をLEDにしたら速攻壊れた...LEDT10ウェッジ球異常事態という記事を先日書きましたが原因が判明しました。完全に「定格オーバー」でした。まず下の画像を見てください。これカブ110のメーター球(ヘッドライト)系統の電源をオシロスコープで観測したものです。エンジンは、これ以上電圧が上がらないところまで回転数を上げた状態です。GNDに対してマイナス方向に波形が出ています。これは発電機から出力される交流の、下半分を取り出してヘッドライトやテールランプメーターランプに
PIC18F26Qシリーズの確認が済んだので、トップテーマ変えようと思ったのでですが、意図せず引きずってしまいました。小分類の題目分けないと検索が難しくなりそうです。困った。。。さて、秋月電子製の基板に実装されているFT232RLが、生産中止の様です。FT232RLが在庫限りの表示になっていますので基板同じでIC変更になるのかな?。メーカーは、互換品としてFT232RNLを推奨している様子。互換表を見ている範囲内では、ICの変更だけで済みそうな気がします。(秋月製品)Picer
今回は、アドレスV125が走行中エンストし再始動しなくなったケースです。現車を確認してみますと、バッテリーが弱くセルを回す事が出来ない状態です。バッテリーリッドカバーを取り外してピンク色矢印のバッテリーを点検していこうと思います。バッテリー電圧が約5Vと異常に低いので、良品バッテリーに取り敢えず入れ替えてみます。バッテリーを入れ替えてセルを回してみるとエンジンは問題なく始動します。単にバッテリー不良が原因かと思いましたが、念の為充電電圧も測定していく事にします。バッテリー充電電圧
V-MAXおじさんからの依頼~完成かと勝手に思っていたら~まだまだ改造する様で・・・トマゼリ風(風です)可変型ステンレスハンドルを装着していましたがっセパハンにするとの事で純正のハンドル部分を使用しなくなりますが諸々のパーツ携帯ホルダーUSB電圧系サングラスホルダー等々の取り付け場所が無くなるので純正ハンドル固定部分に真鍮でワンオフバー製作!!無垢で重い!!ただでさえ重いV
この充電器はダメだ!とニッカドバッテリーを既に3本?4本?ダメにしてるこちらの方そんな事はおかしいだろうと思いその充電器をお借りしてお店の電池を充電しましたお店のレンタル用バッテリーは既に充電してあるので追い充電しても直ぐに終わるはず充電スタート!暫くして電圧が11V付近を確認しデルタピークが出たなって思ってそのままにしてたら…9V付近まで電圧が下がってるこれはおかしいと電池を触ると熱い!直ぐにコネクターを外して設定の確認をするためにメーカーのサイトから説明書をD
ひでです。お早うございます。正月前から走行充電が出来なかったんですが、乗らないことだし、忙しいし、放っておいたのですが、2月には千葉まで行かなくてはならないので重い腰を上げようかな、と思っていたらサブBの電圧が下限になってストップしてしまいました。左の赤丸はオルタネーターからの信号線で、そこには電気が来ていました。その手前の黄色は走行充電の電極なんですがここに電気が通っていません。もしかしたら走行充電器が壊れたのか?。買ってから3年これくらいで壊れるとは・・・。この充電器16000円もします
先日取り付けたヨシムラのテンプメーターやっつけで取り付けてたので、配線の処理などやり直しました。前回までは…電圧の取り出しプラスはイグニッションコイル横の黒配線のギボシが余ってたのでそこからマイナスはホーンのステーのボルトと共締め今回はライトケース内にプラスマイナスどちらもギボシでACCの線は黒の余ってたところに、マイナスは2股のギボシ作って分岐させて取り付けで、走行中気になった事が何点か、アイドリング時の電圧が低い!11.5Vくらい?ライトつければもうちょい下がります…実際バ
『★FORSALE★ビュイックリーガルワゴン』お久しぶりでございます!アイトーンカーズのカジです。今回は、当店でメンテナンス作業修理を行っていました1995年式ビュイックリーガルワゴンです!この度…ameblo.jpまいどっ!アイトーンカーズのカジです。シェビーバンG20のお客様ご来店です。軽いメンテナンス作業で、エンジンオイル交換とバッテリー交換予定でしたが日曜日は運送会社が休みで手に入らず・・・バッテリー点検とターミナルの清掃交換を行
題名の通り、髪の毛のことについてなんですが、私はめちゃ直毛です。量もまぁまぁ多めの髪質です長さはここ数年ミディアム〜ロングくらい。梅雨の時期や雨の日、マイナスイオン〜!みたいなところに行くと朝頑張って髪の毛巻いたのに、速攻ストーーーン!てなります普通の日でも夕方には巻いてたっけ?てくらいになってしまいます。笑なので、中国に来るにあたっても、ヘアアイロンは必須持ち物でした!ちなみに、使ってるのはこの子です。SALONIAのコテ。ストレートとの併用ではなくてカール
こんばんは。みなさんから良く頂く質問シリーズです!充電器は何を使えば良いのという事ですが、やはり1番のオススメはオプティマ専用のOPC-3000もしくはOPC-2410になります。機能はパルス活性機能深放電からの回復機能レッド/イエロー、ブルー切り替え維持充電(OPC-3000のみ)20Aの高速充電機能(OPC-2410のみ)とありますが、一番重要なのが充電電圧です。イエロートップ、ブルートップの最終充電電圧は14.9Vです。専用充電器は勿論この電圧が守られています。従来の
セレン整流器シリコンレクチ回答する時いつも長くなるから探してきましたお借りしました完璧ですバッテリー繋いで点検しますバッテリーが生きてると電圧低いです14000回すと電球切れてしまうのでレッド↑LED電球タイプ3W赤6ボルトの車体に12ボルトの使いますこれでもヘッドライトが切れるので6ボルト35ワット相当のマツシマ使ってますがもっと回すと切れますなのでテールランプは6ボルトLEDヘッドライトは12ボルト15~23Wハロゲンにしたり色々試して飛ばない電圧のにし
皆様お疲れさまですm(__)mこれから雨みたいですね。まあ、ゆっくり作業しようK様のシグナスXバッテリーが上がってしまうとの事。エンジン始動してみて電圧確認すると最初は電圧上がっていたけど、暫くエンジン始動したままで電圧見ると下がってる。レギュレーターの不良だな。原因が解ったので分解していく。ボデーカバー外したらレギュレーター登場。これで交換出来る。駄目なレギュレーター外して新品のレギュレーター取り付ける。レギュレーター交換完了。しかし、ヤマハさんはなんでプラスネジを使