ブログ記事2,658件
今日は運用復帰したばかりの8042Fリニューアル車+7001Fを撮りに行きました。西宮北口駅で待っていたら早速入線してきました。入線してきたときとってもワクワクしました。リニューアル前は案内表示器がありました。撮影日は2020年2月28日リニューアル後は案内表示器では、なくLCDが新たに設置されました。7000系や8008Fと1000系と同じタイプのものになっています。撮影日は2021年4月3日ALNAプレートと一緒に撮ってみました。車内は他のリニューアル車と一緒でした。乗ったとき
昨日はのせでんレールウェイフェスティバルに行く前に能勢電・箕面線回送とジャッキーヘッドマークを撮影しました。宝塚駅で5010Fと7018Fの並びを撮りました。🚃清荒神駅で大阪・関西万博ラッピングとすれ違うところが見れました。😀7018の車内からの撮影です。三代目SDGSトレイン未来のゆめまち号に早速遭遇しました。ラッピング施工車両は1013Fになりました。🤤✨今度は急行運用が撮りたいです。24日から7月8日まで運行されるジャッキーヘッドマークが入線しました。😊宝塚線は9001Fに付き
続きを更新します。7012Fの普通高速神戸行きと9008Fの普通大阪梅田行きです。この位置で普通運用同士と並んでるのを見ると新鮮です。😀8040F+8041F+7024Fの普通池田行きです。8040Fと9009Fと並びました。🚃再び9306Fに遭遇しました。3本目の準急は大阪・関西万博ラッピングでした。8201F+7008Fの通勤特急神戸三宮行きです。5128Fの急行宝塚行きです。まだ電球式前照灯は健在です。💡シングルアーム搭載のフルマルーンと元神宝線共通予備編成と並ぶ場面が
続きを更新します。6013Fの回送です。川西能勢口駅で再び通勤特急大阪梅田行きになるパターンですね8200Fは平日朝ラッシュ時間帯しか運行されないので床下機械が綺麗な状態を保っていますね馴染みのある宝塚線スタイル同士と並びました。9306Fの準特急大阪梅田行きと5304Fの普通北千里行きです。最近遭遇率がめっちゃ高い6015Fを見つけました。😀8201F+7008Fの通勤特急大阪梅田行きです。大阪・関西万博ラッピングと7007Fと並びました。9309Fの準特急京都河原町行きです
昨日は平日しか走らない5128Fとのせでん6002Fをメインに撮影しに宝塚線に行きました。最初は庄内駅で撮ることにしました。最近何気なく遭遇率が高い6000Fを見かけました。😀平日ダイヤなのでのせでん6002Fは走っていました。😊7015Fが来ました。1015Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。平日ダイヤしか走らない5128Fは昼間運用に入ってくれました。😊😊😊貴重な電球式前照灯💡宝塚線に走るフルマルーンは美麗です。🤤✨SDGSトレイン未来のゆめまち号の急行宝塚行きです。デザインがリニ
続きを更新します。庄内駅前の踏切で5128Fの急行宝塚行きを撮ってみました。😀📷良い感じで決まりました。😊✨フルマルーンとシングルアーム搭載の組み合わせが貴重ですね😊1004Fの普通大阪梅田行きです。1001Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。宝塚線を撮りに行くと必ず6015Fに遭遇しますねジャッキー🐻ヘッドマークが服部天神駅に入線してくるところです。これに乗って十三駅まで行きました。🚃7306Fの準急京都河原町行きです。上新庄駅を通過する阪急9300家誕生20周年記念列車は迫力があり
4月27日にのせでんレールウェイフェスティバルに行った後に宝塚線撮り鉄しました。川西能勢口駅に戻る8007Fの姿がありました。SDGSトレイン未来のゆめまち号の普通雲雀丘花屋敷行きです。三代目のラッピングデザインがとっても綺麗です。💛大阪・関西万博ラッピングは川西能勢口駅から雲雀丘花屋敷駅まで乗りました。🚃大阪・関西万博ラッピングと並んだりしました。😊ラッピング列車同士の並びが最高です。✨✨✨雲雀丘花屋敷駅に停車しているところです。期間は2年あるのでゆっくりと撮っていきたいです。📷
昨日はのんびりと仁川で今津線臨時を撮り鉄しました。甲東園ー仁川の坂を上る今津線開業100周年ヘッドマーク付きの7005F+7090Fを撮影しました。いい感じで決まりました。5010Fの普通西宮北口行きです。5008Fと5012Fと並びました。今度はいつもの踏切で撮ることにしました。再び5010Fに遭遇しました。歩道で撮ってみました。5012Fの普通宝塚行きです。弁天池と阪急電車と一緒に通ってみました。今津線開業100周年ヘッドマークが付いた電車がやってきました。落ち着く風景です
4月29日に十三駅で撮り鉄しました。7011Fの急行宝塚行きです。ジャッキー🐻ヘッドマーク付きの9001Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。十三駅に停車しているところです。6006Fに遭遇しました。😀大型表示幕装備(デカ幕)グリーンガラス化特徴な編成です。😊8時台は準特急が運行されていました。😋ちょうど9307Fが走っていました。🚃SDGSトレイン未来のゆめまち号の急行大阪梅田行きです。5324Fの普通高槻市行きです。SDGSトレイン未来のゆめまち号の特急新開地行きです。大阪・関西万
続きを更新します。8330F+8310Fの普通天下茶屋行きです。車番真ん中は良いですね😀9303Fが来ました。🚃66609Fの普通北千里行きと3331Fの普通高槻市行きです。京都線を撮りに行くと必ず8315Fを見かけますね🤤撮影した日は堺筋準急で走っていました。😋9302Fの特急京都河原町行きです。66603Fの普通天下茶屋行きです。5317Fの普通大阪梅田行きです。フルマルーンの大型表示幕とMemorial装飾列車と並ぶ場面がありました。🥳✨すごいです。😊😊😊先日2361号
続きを更新します。6011Fの急行大阪梅田行きです。通勤特急を終えて雲雀丘花屋敷に戻る6003F😀7017Fの普通神戸三宮行きです。6000Fの通勤特急大阪梅田行きです。8033F+7000Fに遭遇しました。😊久々に7000Fの10連通勤特急固定編成を見ました。🚃再び5315Fに遭遇しました。のせでん6002Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。7019Fの通勤特急新開地行きです。7305Fの準特急大阪梅田行きです。SDGSトレイン未来のゆめまち号と並んだりしました。この位置でS
続きを更新します。classic8000・8300シリーズ神戸線8002Fの回送がいました。😀Memorial8300が大阪梅田駅に入線してくるところです。🚃2号線ホームに止まってる8302Fと並んだりしました。🤤8300系列で顔違いが並んでて面白かったです。😊9000Fの通勤特急新開地行きです。1005Fの普通新開地行きです。昼間では見られない組み合わせですね1012Fの急行宝塚行きです。1018Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。6015Fが通勤特急を終えて回送幕で入線しまし
ハードディスクの中から整理してたら撮った写真の中で懐かしい阪急電車運行標識板が出てきたので記事にアップします。😊13年前に撮った写真です。伊丹線運行標識板の3077F仁川の踏切で3154Fと3070Fが撮っていました。😀撮影日は2011年2月頃阪神競馬開催時の仁川ー西宮北口運行標識板がとっても懐かしいです。🤤2011年に廃車になった3070Fが門戸厄神駅に入線🚃撮影日は2011年3月頃映画阪急電車片道15分の奇跡ヘッドマークと西宮北口ー宝塚運行標識板との組み合わせがすごかったのを今
昨日は神戸線と宝塚線と京都線朝ラッシュ鉄を淡路駅で撮り鉄しました。西宮車庫から出庫した1002Fと分散留置のMemorial8000神戸線8000Fがいました。早朝しか見られない光景ですね9006Fの通勤特急大阪梅田行きです。前照灯は点けっぱなしのままで出庫したみたいですね尾灯と両点灯がありました。1本目の準急は7027Fでした。8020Fの普通新開地行きです。8200F+7009Fは西宮北口駅から十三駅まで乗りました。🚃平日朝ラッシュ時間帯しか運行されない8200Fの乗車を楽し
2月14日未明に10両編成通勤特急固定編成増結車を離脱していた7036F・7037Fが能勢電譲渡のため阪神尼崎へ回送されました。撮影日は2022年12月29日阪急時代の7036F・7037Fの写真を掲載します。リニューアル前の7010Fと7036Fの通勤急行と並びました。撮影日は2011年7月21日頃朝ラッシュの三宮(現:神戸三宮)切り離され西宮北口駅に戻った姿です。今では見られない2両編成が貴重です。😊撮影日は2011年12月25日頃乗務員訓練のため回送幕で動く姿も印象に
続きを更新します。撮影場所を淡路駅に移動しました。🚃ちょうど1312Fが来たところでした。5323Fが来ました。66601Fの普通天下茶屋行きです。8330F+8310Fの普通高槻市行きです。9306Fの特急大阪梅田行きです。高槻市に向けて出発しました。阪急9300系誕生20周年記念列車が淡路駅に入線してくるところです。66604Fと66602Fと並んだりしました。ちなみに66602Fは普通正雀行きでした。続々と来ますね正雀車庫に帰る9305Fの回送を見かけました。🚃931
続きを更新します。7303Fの準急大阪梅田行きです。66615Fとの隣には京都河原町からやってきた特急列車が迫ってきていますね3329Fと1301Fと1306Fと並びました。😊北千里行きと大阪梅田行きと天下茶屋行きの3ショットです。5323Fの準急京都河原町行きです。8303Fの普通正雀行きです。普通正雀行きと特急京都河原町行きが並んでるのが珍しいです。🤤5321Fがいました。7305Fは特急運用でした。7305Fの特急大阪梅田行きと1309Fの普通高槻市行きです。大阪梅
一昨日は今津北線出庫と伊丹線回送を西宮北口駅で撮影しました。6001Fが車庫内で動いていました。😊出庫するための電車があるためかしばらく動かずに待機したそうです。大阪梅田に向けて走る1002Fと並んだりしました。今度は8020Fが来ましたね😀更に7019Fの特急新開地行きがやってきました。増発のため出庫してきた7023Fを撮りました。📷ちょっと遠めですが6001Fと並びましたね先日7030F✨+7090F✨が今津北線内で試運転したそうです。営業運転が待ち遠しいです。🤤たまには西宮北
続きを更新します。1005Fが来ました。原則平日しか走らないのせでん6002Fの姿がありました。😀✨7021Fの通勤特急新開地行きです。7019Fの通勤急行と並ぶ場面がありました。😋9007Fの急行宝塚行きと1006Fの準急大阪梅田行きです。十三駅に停車しているところです。1004Fの普通池田行きです。再び9008Fに遭遇しました。1314Fの普通正雀行きです。三代目SDGSトレイン未来のゆめまち号の特急日生エクスプレスを早速見ることが出来てとっても嬉しかったです。😊💛大阪
続きを更新します。5313Fの普通京都河原町行きと5106Fの普通豊中行きです。フルマルーン同時並走がすごかったです。🤤🤤🤤平日朝ラッシュ限定の宝塚線の準急大阪梅田行きが来ましたね😀フルマルーンと豊中幕との組み合わせがとっても最高です。😊1015Fの特急日生エクスプレス大阪梅田行きです。9005Fの普通池田行きです。7020Fの普通新開地行きです。新型特急車両2300系・プライベース営業運転開始の日がとっても気になります。準急を終えた回送で西宮北口に向けて走る7027F🚃久し
今度は下半期編を更新いたします。3月に3305Fが運用離脱・廃車4月に5100F復刻仕様が運用離脱・廃車昨年12月17日の阪急全線ダイヤ改正の余剰廃車になりました。5月に創立110周年記念号が運行開始7月5142F(1500系登場時復刻塗装車両)・5124F(50型復刻塗装車両)が検査効率化図るため復刻塗装車両の運行終了祇園祭ヘッドマーク・天神祭ヘッドマークが提出5年ぶりにデザインがリニューアル3330Fがダイヤ改正余剰で廃車8月4日よりちいかわ
続きを更新します。8007Fの特急日生エクスプレス大阪梅田行きです。1017Fの通勤特急新開地行きです。5106Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。この日だけで7027Fは3回も遭遇しています。フルマルーンと8000系リニューアルとの2ショットがとっても貴重です。🤤5本目の準急は1016Fでした。ジャッキー🐻ヘッドマーク付きの9302Fの通勤特急が来てくれました。✨💛平日朝ラッシュ時間帯しか見られない組み合わせが満足です。😊西宮北口に帰る8033F+7000Fの回送を見ました。🚃60
4月20日に、JR神戸線撮影の合間に阪急神戸線を撮影しました。7027Fが夙川駅を発着。1111ポッキー編成が来ました。3代目SDGsトレインラッピング装飾前にすっぴんの1111の姿が見れて良かったです😊1011Fで夙川駅から神戸三宮駅まで乗りました😋9006Fと223系1000番台新快速とのツーショットを撮りました😃3番ホームに停車する9002Fに遭遇。Memorial8000の普通大阪梅田行きが神戸三宮駅に入線。Memorial8000を神戸三宮駅で撮るのは初めてでした。
4月24日に、上新庄駅で3代目SDGsトレインラッピング装飾編成を撮影。神戸線は1011F、宝塚線は1013F、京都線は1305Fが装飾対象編成に。一昨年春以来3度目のラッピングデザイン変更となりました。側面ラッピングも撮りました😋両先頭車2両にラッピング装飾、中間車6両はSDGs関連ステッカーを掲出。上新庄駅を出発していきました。3代目SDGsトレイン運行開始初日に1305Fが撮れて良かったです😄
3月9日と10日に、最近リニューアルされたばかりの7325F+8311Fを撮影。堺筋普通北千里行きが淡路駅3号線を入線するところです。7325側の電気連結器が撤去されていました。7300系リニューアル顔で電連撤去姿は新鮮。😄淡路駅HK-63にて3月9日撮影堺筋本町駅でも撮りました。天下茶屋駅に着くと準急京都河原町行きに変わりました。方向幕式とLED幕が混在する連結車両も面白そうですね。😄車内はこれまでのリニューアル編成と同じ内容でした。梅田・天下茶
2024年4月30日、阪急京都線1300系2本目の1301Fのデビュー10周年を迎えました!1301Fのこれまでの活躍を一部振り返っていきます。初遭遇は特急運用でした。10年前のデビュー当時は日中準急~夕快速運用でしたが16時台の準急京都河原町行き運用中、故障により茨木市駅で臨時取換が発生し正雀車庫に入庫した模様。デビュー直後は制御装置初期故障などで一時離脱もありましたが、5月下旬には終日運用が続き順調に。淡路駅HK-63にて2014年6月14日撮影デビューから3か月間