ブログ記事62,524件
通りすがりのお庭スラリとした姿に華やかな花姿〜🎵花の名はグラジオラス・ビザンティヌス原種のグラジオラスの仲間グラジオラスの代表的な花言葉は「勝利」葉が剣のような形をしている事から戦いを連想し勝利やたゆまぬ努力を象徴する花
ミニトマトの鉢植え699円(価格変更あり)5号鉢品種ドワーフトマトプリティーベルコンパクトに育てられます🍅秋に室内に置けばその後も収穫出来ます🍅新芽→開花→結実を繰り返します🍅
今晩はぁーよこはま•綾瀬曇り後晴れ久しぶりに綾瀬の【鈴保養鶏園】へ玉子を買いに行って来ました味のある看板です😉L玉子10個(このケースをいつも持参します)トウモロコシ2本も買いました粒がめちゃ綺麗ですそして甘かったです😉そのまま帰るのも「あやせローズガーデンに行こう」とアクセルを踏み込みましたぁー今回のガーデンで目だったのは雨上がりの【ユリ】さん結構、強烈なカラーですこのエリアは【バーベナ•パープルトップ】がロードを作ってました今回、一番印象的だった
Thankyouforstoppingbymyhouse.ボーダーガーデンのオリエンタルリリー【カサブランカ】が咲きました。咲いた花は、花壇の奥の方に上がった花です。オリエンタルユリ球根カサブランカ大球2球入楽天市場手前に伸びた、何輪もの蕾を付けた株は、まだ一輪も咲いていません。切り花にするならそろそろカットして、部屋の中で開花させた方が長持ちするだろうと思うのですが・・・今まで一度も切り花で楽しんだ事がないんで
今朝は、今季第1号の白光蓮から。まだ、花自体も可愛らしいサイズながら、高さは私の背丈ほどもありましたよ!(^^)!2号、3号も上がっていますので、今年は白光蓮も好調のようですね。小舞妃は充実した花が開きましたね。鉢を隙間なく置いているせいか、どれも背丈がいつも以上に高く上がって咲いています。この小舞妃もいつも以上に高く生長しています。↑こちらは粉松球です。こんなに好調な小金鳳は初めてです(^^)ルイーズ・スローカムと奥に見えるのは、青菱紅蓮です。ちょっと気掛かりなのは、よ~く
こんにちは。佐々木養魚場です😊水生植物のご紹介姫熱帯睡蓮が入荷しています!温帯睡蓮には無い色合いが人気の濃いブルーや水色?藤色?の様なもの(上品な色合いですね)ピンク色画像有りませんが、もう一色は白になります!熱帯睡蓮は久しぶりの入荷になります。姫タイプは初めてです👍こちらは熱帯睡蓮の仲間で小型なので睡蓮鉢やメダカ鉢、金魚水槽など小さめの入れ物でも楽しめます。熱帯睡蓮はお日様が良く当たる場所や肥料が良く効いていると次々と蕾を上げてくれ、1シーズンで何度もお花を楽しめるの
こんにちは、リデルの水やり当番伊藤です。先月の店内の紅葉見ていただきましたかどうか?紅葉がなくなったせいか、リデルが凄く広く感じます。さて、今回の植物は?玄関の植物「シダレシャラノキ」別名ナツツバキです。椿のよく似た、白い花を咲かせる事から夏椿とも呼ばれるそうです。1日花という性質で、開花した当日から翌日には散ってしまうのも特徴です。シダレシャラノキは、毎年樹皮が剥がれて新しい肌が見えて毎年違う模様を楽しめます。リデルにご来店の際は、幹を見てみて下さい。
こんにちは~午後から予定通りの結構本降りの雨昨日キャットテールを植えこんだのでラッキーな雨です過去に一度剪定を失敗した【ビバーナムスノーボール】今年は開花をとても心配してました去年の5月慎重にやった花後剪定↓『エスパリエ仕立て?そしてスノーボールの花後剪定今年は慎重に♪』こんにちは~ビバーナムスノーボールオオデマリに似たお花剪定誘引は下枝を払ってすっきりさせてフェンスに開帳型に枝を誘引して扇のように仕立ててお花を咲…
茨城県立歴史館の蓮池に行ってみました。例年、歴史館の蓮の開花は7月初旬~中旬以降です。でも今年は6月からこの暑さ。もしかしたら開花しているかも?と思い来てみたら、やはり開花していました!大きな葉の下から、蕾が顔を出しています。太陽に向かって伸びやかに。やがて、こんなに美しい花を咲かせます。花が開き切ると、中心部分に黄色い花托が見えてきます。花托は蜂の巣に似ていることから「はち巣」と呼ばれ、それが「ハス」の名の由来になったという説もあるようです
こんにちは、桃猫ですトマト「ハワイアンパイナップル」が開花しました。開花したのですが…なにこれ?この株だけでなく、他の子もなんだか八重のひまわりの出来損ないような、不思議な花が咲くんです。なんだか枝も綴化してるような(トマトも綴化って言いますか?)、枝が2本くっついたような横長の枝になっています。あれ、何かしたっけ?それともこういうトマトなのかな?とりあえず暖かく見守っていこうと思います。前回のトマト「ハワイアンパイナップル」↓『トマト「ハワイアンパイナップル」斑入りなの?
黄モッコウバラ水切れに耐えて咲きました花は少ないけれど挿し木4年ほどで咲いた可愛いヤツです花は多いけれど下枝が弱ってきました挿して3年の白モッコウバラ初花です白花は香ります
どーも、VRです。前回更新から月日は経ち、気づけば年が明けていました。。。というわけで今年もゆるーくよろしくお願いいたします!さて、2026年1発目は開花記事です!昨年5月に紹介したT.ionantha‘Snowball’(イオナンタスノーボール)がついに開花しましたので、時系列で紹介したいと思います。前回記事はこちら↓『イオナンタスノーボール』T.ionantha‘Snowball’2025.04.08久々の購入品紹介です。T.ionantha‘Snowball’
きょうは梅雨の晴れ間快晴~気になっていた芝の中の雑草刈り30㎝くらい伸びたのがあっちこっちあって面倒なので、芝刈り機でザーと刈り取り朝のお散歩中のご近所さんと話してる時間の方が長かったかも・・庭バラはかなり少なくなっていますが・・ちらちら咲いていますよ^^るいの涙ドンドン伸びてシュートの先ラベンダーラッシーまだ1番花?レイニーブルーそして、イングリッシュローズ達ヤングリシダスERウイズレー2008ERシャーロット・オースチンER
先日、家内の実家から貰ってきた百合の花。数日、床の間にバケツを置き放置していたが、いい加減に花瓶に移さないと…昨日のブログより↓花瓶に移し替えると、見違えるほど立派に見える。この百合は、家内の実家の庭に自生しているもので、儂はてっきり『テッポウユリ』と思っていた。しかしながら家内に、この花について聞いてみると、どうやら『カサブランカ』らしい。『テッポウユリ』と『カサブランカ』…正直、儂には見分けがつかない。これまでゴージャスなのが『カサブランカ』で、こじんまりした方が『テッポウユリ
こんにちは。初心者にも育てやすいマリーゴールドの少し珍しい色「ホワイトゴールドマックス」(サカタのタネ)の種まきから咲くまでをご紹介します4月26日種まきしっかり密封された中袋に入ってました。5月9日発芽率90%こんなに発芽すると思っていなかったのでひとつのポットに1粒でもよかったかもしれません5月17日本葉が出て安心できる大きさになったのでプランターや鉢へ植え替えしました。7月3日背丈50〜60cmに成長しつぼみが上がってきました!7月6日開花(種ま
今年もいよいよ日中は暖かくなり、花粉が飛びまくりで花粉症の方には辛い時期のスタートですね。1年でもっとも過ごしやすいこれからの時期に外遊びが出来ないのは非常に残念!私自身、親兄弟には花粉症患者がいないので、これまで実感がなかったのですが妻は元々の花粉症だし、娘も最近その気が出て来てしばらくは外遊びもままなりません。。。と、花粉症の方の中には坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとばかりにこの時期に花の話題は禁物だったりする中、今回はkīティーリーフのお花の話しです。でもご安心を!花と言ってもちっち
キウイにはオス・メスがあるため2本植えないといけないのは育ててる人には常識ですが、赤系の2倍体、黄色系の4倍体、緑系の6倍体という品種群があり、それぞれの中でも花の時期が少しずつずれるので適切な品種同士を植えないと自然受粉しなくなります。うちの緑の品種については自然のキウイに近く開発が進んでいるのもあってかほぼ時期が合うんですが、問題は2倍体と4倍体。特に品種改良で無理やり生み出されたっぽい2倍体はもともと貧弱なようで、花粉量が非常に少ないとか成長が弱いとかのデメリットがあります。花
おはようございます。今回は昨日のショアサクラ初戦から車中泊をして連戦の第2戦になります。昨日連絡があり友人と合流しての釣りです。彼は樽岸は初めてなので僕がアテンドしました。暗いうちから準備して磯の溝を渡ってポイントに移動、5時前位には到着して待機もううっすら明るいですね。キャストできるけれど着水は見えない感じの明るさです。待ちきれずに軽くキャストを始めます。知らない磯なら明るくなるまで待ちますが、この立ち位置は何度も入っているので根の位置も大体わかります。あっという間に明るくな
こんばんは数日雨が続き気温もそこそこ上がったのでラベンダーが一気に開花しました🪻茎が太くてしっかりしています昨年の高温で株が弱って幾つか枯れてしまったので今年は少な目です刈り取らないと株が傷むのでせっせと収穫しました葉っぱや脇芽を取って大きさを揃えて編んでいきます幾つも編むのが大変なのでいつもより本数を増やして大きめのスティックが出来上がりました作り方はコチラ👇ですフレッシュラベンダーが手に入ったら是非作ってみてくださいね
《イチジクの葉焼け!(・・;)》↓Angelito(アンジェリト)イチジクとBNR(ボルディソット・ネグラ・リマダ)イチジクの苗木の葉焼け😰💦:7月28日に鉢増ししてからずーっと直射日光を避けてビニールハウス内で管理してましたが、1ヶ月を過ぎ、屋外で半日陰で日光にならしたつもりでも・・・たった2〜2.5時間くらいで葉焼けしてしまいました💦💦💦↓【BNRイチジクの葉焼け後の様子・・・】↓やはり斑入り葉は弱いですね〜!?💦💦💦↓【Angelitoイチジクの葉焼け後の様子・・・】↓新葉一枚だ
とても小さな青い花。シラー・シベリカブルーが開花しました。淡いブルーの花もあれば、濃いブルーの花もあります。ところで、百年の庭には3種類のシラーがあり、こちらはシラー・ベルビアナです。ベルビアナがありますのはシャガの横で、シベリカブルーとは比較にならないほど大きいです。毎年葉だけは茂るのですが、最後に花が咲いたのは9年前でした。今年こそはこんな蕾が現れて欲しいものです。そして、残りのひとつのシラーはカンパニュラータです。カン
2回目、シャインマスカットのジベレリン処理完了しました。今回は強力な助っ人のお力を借りて、ほぼ完璧に漬け忘れも無く、良い感じで終了しました。自分がやるとぼけてるせいか、必ずつけ忘れがいくつか有ります。悲しいですね~お疲れ様、そしてありがとうございました。お陰様で実もだいぶしっかりしてきました。シャインマスカットは完了しましたが、瀬戸ジャイアンツ(別名ももたろう)は開花も遅れたので5日後位に行う予定です。葡萄はカーポートの下で栽培しているので適度に葉を間引かないと熱で葉が枯れてしまいます
熱帯果樹の中で播種から開花結実までかなり短いものとして「タヒチモンビン」があげられる。種まきから果実収穫までの大雑把な成長経過などの全体像が分かればと思い、まとめてみました。(1)果実購入と種まきなどについてネットの情報で播種から結実までかなり早いとの情報があったので,以前より「タヒチモンビン」(クドンドン)」に興味がありました.豊見城のDIYのお店で「アンバレラ」として苗が販売されていましたが,微妙に高かったので購入は我慢しました。2022年の正月明けに南城市のファーマーズ
アメブロは1日2回更新中。noteも始めました!今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしています最近はnoteでも連載を始めてみました!満花今日|植物を育てて贈る暮らし|note自宅マンションで大好きなお花と緑に囲まれた暮らしを追及している30代女性。自分で育てた
皆さまおはようございます(^-^)通りすがりのお庭ボケ・木瓜の蕾が〜🎵ボケ・木瓜はバラ科ボケ属の落葉低木日本に自生するボケはクサボケといわれる同属の植物他家の庭ながら花散歩を楽しんでいます(^-^)ボケ・木瓜の花言葉は「平凡」「早熟」「熱情」
4pcsLED植物育成ライト調光可能植物成長ライト暖色系四枚パネルライト超薄型フルスペクトル育苗ライト24hサイクル3h/9h/12hタイマー付き植物ライト設置簡単室内用水耕栽培多肉野菜植物工場など適合するAmazon(アマゾン)今回は亀さんの写真が出てきます。しかも、かなりエグい形の亀さんなので、苦手な方はパスしてくださいね。早朝、ベランダのハイビスカスを見てみたら、デニムブルーに花が咲き始めていました。ハイビスカスの花の寿命は1日程度と短いから、見逃
雨の後、庭に出て見ますとクラウンベッチが咲いていました。クラウンベッチはタマザキクサフジやツルレンゲとも呼ばれ、レンゲに似た花を咲かすツル性植物です。長く伸びたツルに開花まじかの蕾を見つけましたのは2日前でしたが、雨でもそれほど倒れることなく、かわいらしいピンクの花を咲かせています。そして、咲き始めていましたピンクのアジサイも、順調に咲き進んで、鮮やかなピンク色になっています。一方、雨の前はきれいなピンクの花を咲かせていましたガウラは、
こんにちは我が家のバラ、フィネスが凄く綺麗ですこれは昨日の雨が降り出す前の様子。たっぷりの花びらで、すごく良い香りがします優しい香水のような癒しです蕾もあります♪蕾の段階も綺麗です。最初に咲いた花は暑さでこんな感じに。でも香りは残っています。まだまだ蕾が沢山フィネスは早咲きなんでしょうね。我が家で最初に方に開花します。夜中も朝方も雨が降ってて水遣りをして来なかったので今ちょっと心配です9時ごろから晴れててまあまあ日差しがあるんですよね。水切れになってないかモ
ついに咲きましたルドベキア。今年で3年目になりますが、今日は開花までの様子をご覧下さい。5月下旬頃まではテラスに置いていましたルドベキアですが、蕾がわかるようになりましてからは、鳥のフェンスの前の花台に置いていました。そして、蕾が少し色づいて開きだした頃には、後ろのフェンスではクラウンベッチのピンクの花がとても素敵でしたが、ルドベキアが開花した今は、クラウンベッチはほとんど花がなくなってしまっています。しかし、よく見ますと小さな蕾が所々にあります。
今話題のスズタケです。箕輪町郷土博物館で実物を見ることごできました。スズタケはイネ科のササの一種。120年に一度一斉に開花するというスズタケ。紫色の穂から黄色のオシベが垂れ下がる。昨年から開花が確認されていて、今年がピークとのこと。上伊那、諏訪、木曽地域に見られるという。開花したスズタケは、なんと、一ヶ月ほどで枯れ始め、穂を落とすという。落ちた種で芽吹くものの、竹細工に使う2メートルの高さになるには数年がかかるということです。スズタケを使った竹細工は、県の