ブログ記事763件
実は数日前にホームコースの太平洋クラブ益子PGAコースに行ってきたんです。このラウンドはただのラウンドではなく、こんな方と一緒でした!はい、PING契約の塚田好宣プロです!塚田プロは太平洋クラブ益子PGAコースで行われるサードQTに出場されるってことで、その練ランにお付き合いしてきました。この前は中井学プロのセカンドQTのお付き合いで、今回は塚田好宣プロのサードQTのお付き合い。続けてプロとラウンドさせてもらえるなんてありがたいことです。僕は塚田プロと知
最近の僕のエースドライバーといえば、キャロウェイのエピックフラッシュサブゼロなわけですが、シャフトはいろいろと使ってきました。最近けっこう話題のフジクラの短尺シャフトSLKもサブゼロに挿して使ったし、テンセイオレンジも使いましたね。SLKで短いシャフトに味をしめちゃって、最近のシャフトは長くて45インチくらい(ヒールエンド)で使っています。んで、最近もっぱら使っているのがこれ!はい、LOOPの新製品LTです!今回のはゴールドっぽいカラーで、なかなかゴージャスな感
ちょっと前にパターのときのボールの置き場所のことを書きました。ボールとフェースをなるべく近く置いたほうが良いんじゃないかって話。こんなふうにねその話はこちらで↓パターとボールの距離最近のラウンドではかなり気をつけて、ボールにピッタリとクラブを近づけてパットをしています。プロはもれなくボールとフェースを近くに置いているから、絶対にそのほうがいいと思うんですよね。アマチュアは僕も含めてボールとパターの距離は2センチくらい空いてる。で、数ラウンドや
ちょっと前の話になりますが、Diamanaのウェッジ用シャフトが出ました。それがDiamanaThumpWedge(ディアマナサンプウェッジ)です!DiamanaThump(サンプ)というアイアンシャフトシリーズに追加モデルとしてウェッジ用が出たって感じです。重量は80グラム台の「85」から「95」、「105」、「115」の4種類。フレックスは特にないので、重量で選ぶという感じになりますね。その中から僕は「105」をフォーティーンのRM-4ウェッジの5
少し前の話になりますが、あのファラオドライバーをGDOさんの企画で打ってきましたので、ちょこっと感想を書かせてもらいます。ファラオといえば通販番組でおなじみのクラブなので、テレビで見たことがある人も多いと思います。僕もあの通販CMはよく見るので、けっこう興味津々だったんですよね〜。でも通販専用と言って良いようなクラブなのでなかなか試打したりする機会がないわけですよ。で、通販の商品って、なんかちょっと怪しいのかな〜なんてイメージもあるじゃないっすか。実は僕はこ
この前コンポジットテクノさんのファイヤーエクスプレスHRというシャフトをゲットしたって話を書きました。それはこちらで。↓コンポジットテクノのFireExpressHRをゲット〜!で、そこでちょこっと使ってみての印象を書きました。最初の印象では少し僕的にはタイミングが取りづらかったってことを書きました。飛距離性能はありそうだな〜ってことも書いたのですが、いまいち「スゲー!」って感じではなく、こんなもんなのかな〜?っていうのが正直なところでした。一番感じ
前に一度書きましたが、コンポジットテクノさんの「ファイヤーエクスプレスプロトタイプⅤ(ファイブ)フルスロットル」ってシャフトがかなりいい感じなので、結局ゲットしてしまいました。何ホールか使ってみた時の話はここでね。↓ファイヤーエクスプレスのPROTOTYPEⅤフルスロットル打ってみた!この時はアフターゴルフさんに借りて試打していたのですが、それのヘッドはテーラーメイドのM5でした。で、僕は何に挿そうかと思って、このヘッドに。はい、エピックフラッシ
ちょっと前に本間ゴルフのTW747Vxアイアンを買ったということを書きました。そこまでの経緯はこのあたりで読んでください。↓本間のTW747Vxアイアンがヤバかった件ホンマのTW747Vxアイアン買ってしもたー!んで、上のリンクのブログにも書いたのですが、カタログ的にはこのアイアンはバランスがD2なのですが、僕の買ったアイアンは一度シャフトを抜いてネックあたりに入っていたウェイトを取っているらしく、ほぼD0になっていたんです。そのままで1ラウンドしましたが、
TS1ドライバーを試打会で打ったときに「TS4もあるの?」って聞いてみたところ「ありますよ」ってことだったので打たせてもらいました。TS4はカスタム専用モデルということで、普通に店頭で買うことは出来ません。それどころか、試打クラブをおいているショップもあまり無く、ほぼ試打会でしか打てないような感じらしいです。ヘッド体積は430CCと少し小さめで、上の写真で見てもわかるようにウェイトがフェース寄りに付いていて、重心が浅くなっています。このおかげでスピンはかなり少なくなり
この前発表されたPINGの新しいG410LSTドライバーをお借りしたので、早速コースで試打してきました。やっぱクラブってのはコースで打たないと分からないもんね。僕がお借りしたのは9度のヘッドで、シャフトは純正のALTAJCBREDとTOUR175-65の2本。ロフトは10.5度ってのもあるんですが、僕の場合はロフトが寝ると、その分スピン量が増えてしまうので9度にしました。まずはALTAJCBREDで何ホールかラウンドしてみましたが、これは長さが45.
今年に入ってクラブ競技の公式戦2試合を終えましたが、その2試合のクラブセッティングを書いておきますね。1試合目のクラチャンと2試合目の江南コースチャンピオン杯はほぼ同じクラブで戦っているのですが、実はドライバーとボールを変えています。そのあたりも含めてのご紹介。まずドライバー。最初の試合のドライバーはキャロウェイのエピックフラッシュサブゼロ。ヘッド後方のペリメーターウェイトは写真のようにヒール側にして使いました。シャフトはこれ。フジクラSpeede
この前のラウンドでちょっと古いドライバーを引っ張り出して来て使ってみました。それがこれ。AGRINDClassicドライバーです。これね、本当に形にこだわって作ってあって、昔のパーシモンドライバーを思い出させます。ソールには飾りのビスなんかがついてて(あくまでも飾りなので外せません)それっぽいデザインになってるし、構えた時の形も最高に綺麗です。しかもね、このドライバーめっちゃ小さい!さすがにパーシモンほど小さくはないですが、なんと今時350cc
PINGのG400ドライバーが届いてすでに何ラウンドか使っております。ボクが買ったのは純正のツアー65シャフトだったのですが、ちょっと前にシャフトを以前から持っていたフジクラのSPEEDEREVOLUTION(初代の青いやつ)にしたらなかなか良かったんですよ。↑これね。そのあたりの話は過去記事で〜↓G400ドライバーLSテックが届きました!んで、その記事にも書きましたが、実は同じフジクラさんの最新シャフトSPEEDEREVOLUTIONⅣ(
ゴルフマンガって今までいろいろありましたよね。そりゃ野球マンガとかサッカーマンガとかよりは数は少ないし、有名なマンガは少ないかもしれませんが、それでもいろいろありました。ボクはね、意外とゴルフマンガは読んでないのですが「あした天気になあれ」はかなり読みました(単行本も持ってたし)っていうか、あのマンガでゴルフに興味を持って「いつかはゴルフやってみたい!」って思ったんですよ。それは小学生の頃でしたが、やっとゴルフが出来るようになったのは20歳をこえてからだったな〜。庭
ちょっと前に、ある取材で今日(9月5日)発売のN.S.PRO950GHneoをコースで打って来ました。あの950の新しいモデルというか、進化版というか。最近の大型でストロングロフト化されたアイアンに合うように設計されたシャフトなんです。緑色のロゴがなかなか効いててカッコ良いっす。発売前からかなり話題になっているし、実は今年の女子の初戦でいきなり比嘉真美子プロがこのシャフトを使って優勝してるんですよ。発表会で鳥かごの試打はしたのですが、やっぱゴルフクラブやシャ
この前のゴルフフェアでコンポジットテクノさんのブースで話していたところ、今度の新しいシャフトはかなり捕まりが良くて飛びますよ〜的な話を聞きました。それがこのFireExpress(ファイヤーエクスプレス)HR!このファイヤーエクスプレスHRは外層に六軸組布シートを採用し全方向の変形を抑え方向安定性を高めているそう。しかも中間部分の補強には四軸組布シートを使用していて、六軸組布との組み合わせで合計十軸構造となり、過度に剛性を高めることなく、スイングプレーンを安定させながら
ちょっと前に、僕が今使っているドライバーの話を書きました。キャロウェイのEPICMAXLSのことを書いたのですが、そのときにも2本のドライバーを使っていますと書いていたんですよね。今回はそのもう1本のドライバーの話。キャロウェイEPICMAXLSドライバーの話はここで。↓EPICMAXLSドライバー、けっこう気に入ってます!僕はキャロのドライバーと並行して使っているのがRODDIOのS-DesignOversized(Sデザインオーバーサイズ)です
ちょっと前の話ですが、ブリヂストンから新しく出るクラブの試打ラウンドに行ってきました!このラウンドの前に練習場では試打させてもらっているのですが、やはりボールも違うし、景色も違うしってことで、やっぱコースで打たせてもらうってのはありがたい。最近はこういう機会をメーカーさんが作ってくださるので、本当に感謝ですね。んで、クラブはと言うと、かなり良い!Bシリーズのドライバーや、FW、UTなどを打ったのですが、特にドライバーが本当に良かった。コース試打の前に練習場でフィ
この前のクラチャン決勝で使ったクラブセッティングを紹介しておきます。キャディバッグに収まってる時はこんな感じ。まずはドライバー。RODDIOCOMPACTDRIVERDEEPBACKロフトは10.3度。シャフトはLOOPGKのS。ドライバーは前日までこのロッディオとPINGのG400LSテック(ファイヤーエクスプレスHR)とどっちで行くか悩んだのですが、前週の連ランで調子が良かったこのロッディオを使いました。結果的にはやはり短くて振り
昨日書いたヒルクレストでのラウンドで新兵器が2つあると書きましたが、そのひとつがこれ!テーラーメイドのユーティリティクラブGAPR(ギャッパー)!GAPRには3つのモデルがあって、いわゆるユーティリティクラブという形でぽってりしたGAPRHI(ギャッパーハイ)とアイアン型でソールの薄いGAPRLO(ギャッパーロー)、そしてその中間でソールの厚いアイアン型のGAPRMID(ギャッパーミッド)。GAPRの発表会での話はこちらのブログで。↓テーラーメイドのGAPRと
また久しぶりになってしまいましたが、最近使っているクラブのことでも書きましょうかね。アイアンはタイトリストのT150をメインに使っているのですが、さすがに5番は打てないな〜ってことで、5番だけは別のを入れています。それが同じタイトリストのT350アイアン。ロフトの流れ的にはT350よりもT200のほうがいいのでは?って思う人もいると思うのですが、フィッティングしたときにT200ではT150の6番との飛距離差がしっかりと出なかったんです。んで、T350だと、その飛距離差
ちょっと前にタイトリストの新しい「TSRシリーズ」ドライバーのことを書きました。その記事はこちらで↓タイトリストのTSRシリーズが予想以上にヤバイです!今回のTSRシリーズはTSR2、TSR3、TSR4の4種類があります。で、前の記事にも書きましたが、実は軽くフィッティングをしてもらったときに、僕に合うのはTSR4ということになったんです。理由はやっぱ弾道の強さと、スピン量の少なさ。シャフトはDiamanaTBの5Xが良いってことになったので、その組み
もう発売前からかなり話題になっていた日本シャフトさんのハイブリッド用シャフトをさっそく手に入れて使ってみたので感想をちょこっと書きますね。そのシャフトがこれね。正式名称はちょっと長いのですが「N.S.PROMODUS3HYBRIDGraphiteOnSteelTechnology」ってことになります。ま、モーダスのハイブリッド用シャフトってことになるのですが、名前を読んでそのままの、スチールシャフトの上にカーボンを巻いたシャフトです。その頭文字を取って、通
そういえば、ここ2ヶ月ほどラズルダズルのパターを使わせて頂いてます。それがこのCSPというパター。これね、去年のゴルフフェアで試作品が出品されていて、凄いな〜と思ってたんですよ。このパター、何が凄いのかと言うと、ドライバーとかと同じようにカチャカチャでロフト角やライ角が変えられるんです!しかも、パッと見ではそんなふうに見えないように作られているところが凄い。パターってグリップに平らな面があるので、カチャカチャしたときにシャフトが回っちゃうとダメじゃないですか
まず最初に、前回のブログで書いたチャリティーネームタグですが、ありがたいことにもう300枚が完売しました。実は300枚という枚数が多すぎたんじゃないかとちょっと心配していて、もしも売れ残ったらその分も僕が補填して寄付しようと思っていたので安心しました(笑)買ってくださった皆様には6月初旬頃に発送の予定ですので、もう少しお待ち下さいね〜。預かったお金は少しでも多く寄付できるように、発送方法とかをなるべく安くできるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。
僕はもうずいぶん前からマスダゴルフさんのクラブを使っていて、特にパターの使用歴はもう20年近くになると思います。もちろん途中では他のメーカーのパターも使ってたりしますが、STUDIO-1に始まり、STUDIO-3を含め、4本もマスダのパターを使ってきました。そしてパター以外にもウェッジ、ドライバー、ユーティリティも使っている時期がありました。あ、アイアンも使っていましたね。いまだに全てのクラブが家にあるので、マスダゴルフで1セット組めちゃいます。んで、ウェッジはM4
最近すっかりマスダゴルフのことを書くことが多くなっているこのブログですが、今回もマスダゴルフのパターの話。ボクのエースパターはマスダのSTUDIO-1なのですが、以前から気になっていたのがこのL字パター。この前、マスダCB-01アイアンをお借りした時に、一緒にこのパターも貸してくださったので、コースで1ラウンドだけ使わせてもらいました!ボクのエースパターの話はここらへんで。↓MASDAのSTUDIO-1が僕のエースパターっす!パターのカーボンシャフト
昨日のブログの続きです。マンガ「オーイ!とんぼ」に描かれていた、小さな円を描くようにフルアプローチですが、自分なりに色々と試してみました。ほぼマンガに描かれているとおりに、自分を中心に丸く振って、その頂点でインパクトをするようなイメージ。そしてフェースはテークバックでは自然に開き、フォローでは自然に閉じる。ヘッドは低く低く動くわけです。横から払うような打ち方ですな。そうすると綺麗にボールだけ拾えて、多少ライが悪くても普通に打てる。低く横に動い
新しいG425シリーズはフェアウェイウッド(FW)とハイブリッド(HB)もかなり良いんです!(PINGではいわゆるユーティリティクラブをハイブリッドと呼びます)もともとPINGのFWとHBはかなり評価が高かったし、僕もとてもいいなと思っていたのですが、G425になってさらに進化しています。今回、FWもHBもけっこう大きな変化があって、フェースがフェース・ラップ・テクノロジーっていうことで、いわゆるカップフェースみたいになったんですよ。これにより、たわみ量が増えて初速がアッ
もうね、新型コロナの影響でゴルフも行けないし、悶々としてるわけですよ。家にずっといることは、もともと家で仕事してる僕的には特にストレスにならないんだけど、ゴルフに行けないってのは困ったもんです。いろいろと記事を書くときの撮影にも行きたいし、YouTubeの動画も撮りたいんだけどなかなかそれも出来ない。んで、そのストレスはどこに向かうかと言うと、ネットでお買い物じゃないっすか。んで、ずーっと気になってたドライバーをついついポチッとしちゃったわけですキャロウェイのマ