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『必殺仕置人』第十二話「女地獄のひとり旅」テレビ映画トーキー55分カラー放送日昭和四十八年(1973年)七月七日放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きはまってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置きする南無阿弥陀仏☆物語の核心に言及します。未見の方はご注意下さい。物語の要約・台詞の引用は、研究・学習の為です。朝日
『必殺仕置人はみだし者に情なし』テレビ映画トーキー55分カラー放映日昭和四十八年(1973年)五月五日放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏☆性暴力・虐待・拷問のシーンに関する記述があります。残酷なシーンが展開しま
『必殺仕置人人間のクズやお払い』テレビドラマトーキー55分カラー放映日昭和四十八年(1973年)五月十二日製作国日本製作言語日本語放送局朝日放送・TBS系のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏天狗の面その下でやくざが抗争を繰り広げ、斬り合っている。聖天の政五郎は凄腕の野心家え残虐非道を為す男だ。配下の武助・条吉・猪太郎らと
『必殺仕置人』第十一話「流刑のかげに仕掛あり」テレビドラマトーキー55分カラー放送日昭和四十八年(1973年)六月三十日放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きはまってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置きする南無阿弥陀仏☆物語の核心に言及します。未見の方はご注意下さい。物語の要約・台詞の引用は、研究・学習の為です。朝日放送様・
『必殺仕置人利用する奴される奴』テレビ映画54分トーキーカラー放映日昭和四十八年(1973年)六月十六日放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きはまってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置きする南無阿弥陀仏☆☆☆演出の考察・シークエンスへの言及・台詞の引用は研究・学習の為です。松竹様・ABC様におかれましては、お許しと御理解を賜りますようお願い申し上
『必殺仕置人』「ぬの地ぬす人ぬれば色」テレビトーキー60分カラー昭和四十八年(1973年)六月二十三日放送放送局朝日放送系のさばる悪をなんとする天の裁きはまってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置きする南無阿弥陀仏川の水に友禅の染物がしなやかに姿を見せている。気持ちよく水浴びをしているようでもある。丘に行列が歩みを休止し籠が止まった。将軍家側室お美代の方の一行であった。友禅を気に入ったお美代
『必殺仕置人恋情捨てて死の願い』テレビ映画トーキー55分カラー放映日昭和四十八年(1973年)八月十一日放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きはまってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置きする南無阿弥陀仏中村主水は油問屋但馬屋の火炙り処刑の警固役人として勤務した。但馬屋は無実の罪で嵌められた。商売仲間の堺
『必殺仕置人』「牢屋でのこす血のねがい」テレビ映画トーキー55分カラー昭和四十八年(1973年)四月二十八日放送放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏◎物語の核心に言及します。未見の方はご注意下さい。物語の要約・台詞の引用は研究・学習の為です。朝日放送様・松竹様に
『必殺仕置人いのちを売ってさらし首』テレビドラマトーキー55分カラー放映日昭和四十八年(1973年)四月二十一日製作国日本製作言語日本語放送局朝日放送系オープニングナレーション「のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏」大雨の降る刑場。囚人が「助けてくれ!俺じゃねえ!死にたくねえ!助けてくれ!」と泣きながら命乞いをする。北町奉行所
『必殺仕置人いのちを売ってさらし首』テレビドラマトーキー55分カラー放映日昭和四十八年(1973年)四月二十一日製作国日本製作言語日本語放送局朝日放送系オープニングのアバンタイトル部分は、無実の罪で処刑されるまつぞうの悲劇、父の首と対面するお咲の痛みという凄絶で重い場面が描写されます。まつぞうが泣きわめき、役人たちに取り押さえられる場面が俯瞰で撮影されるのも、監督貞永方久、撮影石原興の鋭い演出の視座があります。大滝秀
『必殺仕置人仏の首にナワかけろ』テレビ映画トーキー55分カラー昭和四十八年(1973年)五月十九日放送放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏☆☆感想記事の中で一部卑猥な表現をそのまま用いますが、お許し下さい☆風車が風を受けて回転する。観音長屋で商売をするのも怖い地回りが目を付けているので
『必殺仕置人いのちを売ってさらし首』テレビドラマトーキー55分カラー放映日昭和四十八年(1973年)四月二十一日製作国日本製作言語日本語放送局朝日放送系のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏大雨の降る刑場。役人の持つ傘に雨が激しく当たる。死刑囚の囚人が「助けてくれ!俺じゃねえ!死にたくねえ!助けてくれ!」と泣きながら命乞いをする
東映ニューフェイス第2期(高倉健、丘さとみなど)出身の今井健二(1932~)当初は今井俊二と名乗り、二枚目を演じていた。62年東映を退社、66年今井健二と改名して古巣の東映で『続・女番外地』の悪役を演じて以降、二枚目系悪役として映画、テレビで活躍することになる。強烈な悪役芝居も印象に残るが、『地獄の掟に明日はない』(東映66)では主人公のやくざ役に扮した高倉健の友人である新聞記者役。NET(後のテレビ朝日)で放送された最長寿の刑事ドラマ『特別機動捜査隊』(61~77)では三船主任(青
過日、岐阜県岐阜市の柳ヶ瀬に在る映画館「ロイヤル劇場」へ出掛けたのですが、ロビーに以下のポスターと案内が掲示されていました。御当地映画でもあるので、ロイヤル劇場も力が入る訳です。上記の「お知らせ」を見ると、映画『柳ヶ瀬ブルース』は35ミリのポジフィルムが現存せず、ニュープリントを作成するにあたっても単純にネガプリントから起こす訳ではなく、どうやら東映が所有しているネガプリント自体に一部劣化の類いがある様に思われ、それを修復する処から作業が始められている様です。(ネガプリントからポジプリント
『必殺仕掛人』「仕掛けて仕損じなし」テレビ54分トーキーカラー(一部白黒)製作国日本放映日昭和四十七年(1972年)九月二日はらせぬ恨みをはらし許せぬ人でなしを消す人呼んで仕掛人いずれも人知れず仕掛けて仕損じなし人呼んで仕掛人ただしこの稼業江戸職業づくしにはのっていない口入屋音羽屋の密室では、商人伊勢屋勝五郎が主半右衛門に、「仕掛」の依頼をしている。伊勢屋「どうでしょうね、元締?引受け
『兵隊やくざ殴り込み』1967年日本映画89分監督:田中徳三企画:久保寺生郎原作:有馬頼義脚本:笠原良三、東条正年撮影:武田千吉郎録音:奥村雅弘照明:伊藤貞一美術:下石坂成典音楽:鏑木創編集:山田弘助監督:勝呂敦彦製作主任:吉岡徹出演:勝新太郎(大宮貴三郎一等兵)、田村高廣(有田上等兵)、野川由美子(明美)、岩崎加根子(女郎・さつき)、細川俊之(香月少尉)、南道郎(赤池曹長)、安部徹(副官・影沼少佐)、小松方正(滝島准尉)、丸井太郎(黒
『必殺仕置人』(『ひっさつしおきにん』)テレビ映画トーキー全二十六話各55分カラー冒頭部分白黒静止映像あり放送期間昭和四十八年(1973年)四月二十一日から十月十三日製作国日本製作言語日本語放送局朝日放送・TBS系オープニングナレーション「のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏」必殺仕置人いのちを売ってさらし首一昭和四十八年(1973年
甘い容貌で人気を集めた松橋登(1944~)は上智大学外国語学部フランス語科中退後の67年劇団四季に入団。『ハムレット』『白痴』などの舞台に立つ。映画は松竹『青春大全集』(70)において、吉永小百合の相手役に抜擢される。その後は松竹制作の、『影の爪』(72)人妻役の香山美子をつけまわす遊び人風の美青年。『昭和枯れすすき』(75)刑事役高橋英樹の妹(秋吉久美子)と関係を持つ金持ちのドラ息子役。『陽のあたる坂道』(75)遊び人の医大生役。他の出演作品に、『多羅尾伴内・鬼面村
「必殺シリーズ」の第4弾は、「暗闇仕留人」です。「暗闇仕留人」「暗闇仕留人」(くらやみしとめにん)1974年6月29日から12月28日まで放送。朝日放送と松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)が共同製作。TBS系(現在とネットワーク編成が異なる)で毎週土曜日22:00-22:55に放送された。主演は石坂浩二。全27話。製作のエピソード:本作は前作『助け人走る』に引き続き、必殺仕置人殺人事件の影響を受け、「必
『必殺仕置人』「悪いやつほどよく見える」テレビ映画トーキー55分カラー放送日昭和四十八年(1973年)七月十四日放送局朝日放送TBS系製作国日本製作言語日本語のさばる悪をなんとする天の裁きはまってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置きする南無阿弥陀仏岩木藩女中加世は路上に眠っていた。当身を食らわされたのだ。起きた加世は藩内武士の死骸を見て恐怖を覚える。守っていた家老の娘冴が郷士多田
日本人離れした彫りの深い顔立ちから、フランスの二枚目映画スター、ジャン・マレーに似ていると言われた知性派俳優岡田英次(1920~1995)は千葉県銚子市生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。46年に新協劇団(第二次)に入団、54年同劇団の分裂で退団、木村功らと劇団青俳を設立、後に現代人劇場を経てフリーとなる。61年劇団・劇空間カクテルを結成したこともある。映画初出演作品は『花の素顔』(松竹49)翌年松竹制作『また逢う日まで』の女流画家役久我美子とのガラス越しの接吻は、話題を呼んだ。映画は
日活アクション映画において、代貸、親分(ともに悪役)の役柄が多かった深江章喜(1928~2015)は戦時中、海軍特別年少兵として航空母艦「信濃」に乗り組み、沈没時は九死に一生を得る体験をする。戦後は親類に映画関係者がいたことから、自然と俳優を志し、54年映画製作を再開した日活に入社。冷酷そのもののマスクと、鋭い眼光。ケレン味のないドスの効いた台詞まわしが迫力満点ところから、圧倒的に悪役が多い。71年日活ロマンポルノ転向に伴い、フリーとなる。その後は東映作品やテレビ時代劇
ABC・テレパック制作のVTR作品で、CS日本映画専門チャンネルにて2021年6/30(水)15:00~オンエアされました。📡(初回放送はテレビ朝日系・土曜ワイド劇場にて1986年10月18日でした。📡)市原悦子さん主演で、橋爪功さん、野川由美子さん(主に桃太郎侍の玉川つばめ役など)との愛想劇を描写していました。🎬️幼少期からの劣等感を引きずる展開印象的でした。🎬️#土曜ワイド劇場#ABC#テレビ朝日#嫉妬#テレパック#CS#日本映画専門チャンネル#市原悦子#橋爪功