ブログ記事2,204件
前回はシートポジションに関わる事を書かせて頂きました。シートポジションはドライビングフォームに大きく影響し、操作する上での身体の力の使われ方にも深く影響する事も・・・(広い意味でいえば煽り運転する側のドライバーの気持ちにも関係します)今回はシートポジション変更後に交換したシフトノブについて書かせて頂きます。オートマやCVT、EVやHVにはあまりシフトノブの形状や重さは影響してきませんよね。あるとすれば高さ関係とか位置関係ぐらいですね。ですがM/T車はシフトノブの高さ、重さ、形状は
今日は、いにしえの2stレーサーレプリカであるアプリリアRS125の重量を測定してみました。まずはガソリンと2stオイルを満タンにします。測り方はこれまでと同じ。片輪を体重計の上に、もう片輪は高さを合わせた板の上に、という具合です。これで前後それぞれ測定します。前輪:69.4kg後輪:67.4kg合計136.8kg!(ガソリン&2stオイル満タン、車載工具込)本当に2ストローク125ccの車両は軽かった!!250c
シャフト5点剛性分析アイアン編中重量の雄N.S.PROMODUSTOUR105と比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG105が101g、MODUS105が106gで重量差が5g、※ノーカット仕様は同じ剛性設計を比較すると、両方とも癖の無いフラットな傾斜だが物凄く、DG105は先端剛性が高く、その割には手元剛性が低く先端と手元の剛性差が、物凄く少ないので大半の方が、DG105の方が硬いと感じると思わ
本日はロアアームのダンパーボディションについてのお話し!RD-002ASLフロントロアアームの内穴を使用しています。前後バランスがリヤ寄りなMC-1は内穴を使用するとノーズダイブを誘発しやすく、軽快に旋回させる事が可能ですフロント重量が重めなマシンは外穴を使用するのがオススメです!明日はナックルについて解説します
ここのところ、コロナウイルスによる外出自粛要請のため、家の外に出る気にもならず、なんとなくダラダラとしてしまいました。ブログのネタも思いつかないので、船の大きさの話でも書いてみようと思います。船の大きさとして使用される単位に「トン」があります。この「トン」ですが、このブログでも「常備排水量」「基準排水量」「総トン数」などで「トン」を使用していますが、この「トン」は大きく2つの異なる内容を示しています。一つが「重量」を示し、もう一つは「容積」を示しています。大別すれば、「重量」を表わ
パパが飲み会に出掛けてしまったので、たまると2人で以前から気になっていた、たま’sきっちんにお茶しに来ました出産前まではカフェ巡りが趣味だったんです!たま’sきっちんは、家から車で5分程の場所にあるの。ディナーもあったんだけど、特に空腹でもないしパウンドケーキとココアを注文ふわっとしてて、優しい甘さでした♡♡たまるは、とてもいい子に待機っ笑『僕、暇です。おうちに帰りたいぷゆ…』今度はパパと一緒にご飯食べに行こっと階段で2階へ行くので、たまるとMaxi-Cosiと荷物を持つのは重量
■これまでに使用したラバーの重量一覧(※2024年2月14日updatedate)TableTennisRubberWeightList※筆者はペンホルダーで、使用ラケットは主に中国式です※最新追加項目はグリーン色になっています<紅双喜DHS>天極NEO246g2.15mm39度(Skyline2neo)天極NEO344g2.2mm39度(Skyline3neo)省狂NEO346g2
S2000はFRレイアウトなので、シフトレバーがミッションに直に付いていて、シフトチェンジの際の感触はFFのようなフニャフニャした感触ではなく(シビックのEKようにリンク接続の場合、結構いい感触の物もありますが・・・)、ゲートがはっきりとしたダイレクトな操作感が味わえます。そんなダイレクト感触を楽しめる反面、シンクロギヤの噛み合い部分のショックもダイレクトに伝わって来ます。そこで手軽に出来るシフトノブ交換でどのような変化が出るのか試してしました。まず、シフトノブの重量を計ってみまし
TREKDOMANESL5が納車されて約1ヶ月。ボチボチ走行距離が1000kmとなるので、現時点でのインプレをしてみます。まず買う時に一番悩んだ点が車重であるということ。納車時にホイール、タイヤ、チューブ、サドル等を交換したため、図らずともそれなりに軽量となっています。ペダル有りの状態で9kg弱と、カタログ値と比較して1kg強軽くなっていますが、それでもANCHORより約1kg、RIDLEYからは約2kg重たく、かなりの重量感はあります。そして購入を決意した最大のポイントである振動
本日4ネタ目!昨日、北の大地より菌糸ボトルが到着したので菌糸ボトルの、、、ドルクス赤羽恒例の菌糸ボトル重量の抜き打ちチェックを実施(^^)赤羽チェックに・・・菌糸メーカーさんは、、、戦々恐々??(*^^*)??北斗恵栽園さん!久々の計測(^^)1本目・・・894g2本目・・・893g3本目・・・893g4本目・・・893g次・・・892g次・・・892g次・・・891g次・・・891g次・・・890g次・・・890g写真の枚数制限があるので、測定後半戦の
フィアット軽量化の続きですタイヤ関係重量計りましたまずはチューブからチューブ110グラム次はタイヤちと見えにくいですがタイヤ332グラムそしてリム、スポーク、ハブ一式ホイール一式482グラム以上でほぼ全てのパーツの重量が判明しましたフレームとフォークは代えられない部品なのであえて計量してません。これから徐々にパーツ交換して軽く乗りやすくしていこうと思います(^ω^)
北海道札幌市の卓球専門店スポーツショップキタザト大浦でございます今日はラケットのお話卓球のラケットは木材で出来ていて同じ商品でも少しずつ重さが違います合わせてラバーもそれぞれ薄・中・厚等厚さによっても重量は変わります※ラバーはパッケージに入っているため重量を計ってもラバー単体の重さが分からないためスタッフにご相談くださいスポキタではラケットの重量を量るためにはかりをなんとっ3か所も設置しておりますレジ横ニッタクのラバーの下ヤサカのラバ
みなさんこんにちは。ユニフォームコンサルタント福島です。長時間のハードワークでの衣類の重さは着用者の疲労感を左右する重要な要素です。しかし、この衣類の重さってそもそもどれくらいが標準なのか?また何に比べて重いのか、軽いのか?こう聞かれると答えられる人は少ないと思います。以下はユニフォームの一般的な重さ■ジャケット750g~800g■シャツ300g■ブルゾン550g■ズボン(男)500g■ズボン(女)300g■スカート300g一番上のジャケットという
キハダキャスティングのファイトに関して見たり聞いたり自分で体験して理解したことをまとめておきます。まだ一度もキハダを釣ったことはない頃にショッキングな光景を目の当たりにしました。普段はヒラマサを良く釣られ職業柄体を普段から使う仕事をされる方が40キロのキハダをかけました。最初の20分までは良かったのですが30分を超えたところから筋肉の限界と腰の痛みにファイト中の釣り人は半ベソをかいて死闘となりました。見事に釣り上げられたものの悲壮でした。これは自分にはとても無理な事に夢を見ていたんではな
納車から3日。まずは車両を慣らすことと、自分も車両に慣れなければなりません。ベースは軽四ですがキャンピングカーに改造され車両重量は1300kg超。とにかく加速がウイークポイントです。通常の加速は無理なく流れに乗れますが、上り坂の発進は辛いです。流れの速い幹線道路では信号待ちの先頭になると発進時は申し訳ない気持ちになります。有料道路や高速道路など流れの速い道路への合流は焦りますが、そもそも流れの速い道路を経路にしない道順を計画すればいいのかなと思います。何より安全が第一。
※2019年12月現在の記事です。末尾に記載していますが、2020年1月26日より郵便料金値上げの可能性があります。アメリカで小包を送りたい!手紙やポストカードの送り方についてはこちらそんな時に利用出来る宅配業者は主に以下の4つ!①USPS②UPS(ユーピーエス)③FedEx(フェデックス)④DHL(ディーエイチエル)①はアメリカ合衆国郵便公社。②〜④は大手の宅配便会社。今回は個人的に利用価値が高く、全体
☆当サイトではミニプラグを用いた簡易マイクロホンは一切否定します。無指向性マイクロホンの構造にもルールがある。「どうせ安物の50円か100円、適当につなぐだけさ」への警鐘2011年に「1130:甘くないぞ単一指向性マイクの自作」の記事を書きましたが今回はその無指向性版です。ECMの簡易チェックとして裸のカプセルでおこなうことはあるが・・・それはそれでカプセル(ユニット)メーカー測定通りの結果になるはず。しかし完成形のマイクロホンとしてそんな状態で使わ
クロスオーバードームを先日実際に使用したので感想を書いておこうっと✨まずクロスオーバードームは今年の春に2ndgenerationになった。初代は緑色色的にも室内の圧迫感が少なくなったのかもしれない。生地が進化して対水圧が上がり透湿性も上がり重量は減った。メーカーはヘリテイジtjar(日本海から太平洋まで北アルプス→中央アルプス→南アルプスとつないでゴールするレース)ほとんどの選手が使用しているシェルター(テント)がヘリテイジのストックシェルター(トレイルシェルター
みなさん、こんにちはたろやんですベンチプレス…それは男のロマン主に大胸筋、上腕三頭筋、三角筋前部が鍛えられ、胸板を厚くする種目の最大手である。その歴史は古く第二次世界大戦まで遡り、現在もなお多くの人々を魅了している。ベンチプレスのMAX重量というのはトレーニーの間で名刺の代わりとなり、その人のトレーニング力、さらには男度を示すと言われている…今回はそんな、間違いなく最も人気なトレーニングである「ベンチプレス」に関して、私のトレーニング歴史を振り返りMAXの重量と
おはようございます。ガミぃPです。皆さんは自分が使っている用具の重さ知っていますか?今年に入り用具を変更したことで、かなり重量が軽くなりました。軽くなったことで、球の落下点に入るまでのスピードや、フォア・バックの切り返しは明らかに早くなったのですが、ブロック時の切る動作の精度が落ちてしまっていると感じています。このあたりは慣れの問題だとは思いますが・・・。卓球はとても繊細なスポーツです。ラケットやラバーを買うにあたり、重量を気にし
ホイールを軽量化するのでついでにTCRの初期装備ホイール、P-R2の重量を計ってみたこういう情報って欲しいけど、メーカーホームページにないんだよねもっと情報開示せえよほんとこれがそのGIANTのミドルグレードまで初期ホイールのP-R2ディスクのほうねリムハトは25mmチューブレスレディテープ張り済み6穴のディスクローター付きで重量計測フロントリアフロント995gリア1195g合計で2190gローターが105グレードだとして1枚110~120
今日は四日ぶりの筋トレ。こんな空いたのは二ヶ月ぶり。やっぱりジム行くと頑張るんですよねー。行くまでは鬱鬱としていると腰重い。今日は背中の日なんで、デッドリフトからスタート。こないだのPTではかなり下まで下げないとダメー、と言われそれを意識するも、少し気をぬくと腰にくるのよね。背中張ってない証拠なんだろうが80kgだと10回の後半で背中張り続けるのは厳しくなってくる。なので本当は負荷を下げるのはだめなんですが、フォーム重視と久しぶりにやることを考慮してmax70kgに留めました。
女性のスクワット(1RM)の平均重量は、以下のサイトに載っていた表がわかりやすいです。https://slope-media.jp/posts/15621RMは5RM(5回できる最大重量)から算出できます。下半身のトレーニング種目の場合1RM=5RM×1.09703+6.4659(kg)2月4日、体重50kgの妻はスクワット95㎏×5回やったのでスクワットの5RMは95㎏です。スクワット95kgで5回できる場合1RM=95×1.09703+6.4659=約111kg1RMはスクワッ
前々から導入しようと思っていたウェイトベスト。ネット通販で購入。当初は8月末のお届け予定だと思っていたら8月の頭に到着(°_°)早速、お客様が途切れたところを見計らって開封!2着ご用意いたしました(^^)/1キロごとの重りを20個、ベストに装着することができます。ですので最大20キロのウェイトを搭載することができます!着用するとこんな感じになります↓さすがに20キロはずっしりときます。。。😅それでは皆さんの疑問でもあるウェイト差でどれぐらいのタイム差があるのかチェックしていきたいと