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月曜日の振替祝日のおやすみの日です。前半後半に分かれた今年の連休も早くも最後、なのですがわたし自身は地区の用事や、お祭りや、上の子の帰省などで訳が分からないままあっという間に最終日、という感じです。朝、早めに起きてサッカーの試合のため、滋賀県南部まで向かう下の子と、彼を送っていくヨメ様とを見送ります。気を付けて、行ってらっしゃい。わたしと上の子はお留守番。今日の午後から、大学の下宿のアパートに戻る予定の上の子くん、久しぶりの自宅はゆっくりできたでしょうか?そんなことを思いつつ
おぱよ〜火曜日は忙しいだす。昨日は仰天ニュース、燕は戻ってこないワルイコあつまれがレギュラーであってソレ意外にもめるるのドラマを見ています。バラエティでは華大さんと千鳥くん昨日はお昼のぽかぽかが戸田恵子さんでしてチト見たかった。三谷さんの話しにワロタ。めざまし⏰には杉野坊ちゃまが月曜10時のドラマが決まったみたいでそのクランクインかな?その様子が映っていてその時に持っていたバックが草彅さんに頂いたバックと書かれていた方がいたのでチトチェックチェックしてい
【WorkswithAlexa認定】SwitchBot温湿度計デジタルスマート家電高精度スイス製センサースマホで温度湿度管理梅雨熱中症対策アラーム付きグラフ記録Alexa、Googlehome、HomePod、IFTTTに対応(ハブ必要)Amazon(アマゾン)1,780円どうも、むちむち春巻きです断熱・気密についての質問があったので「この記事を見せればまぁOK!」「でも現場確認は必須!」「なぜその施工なのか施主も理解する」↑の3つを頭に入れて書いて
増税前に駆け込み納車前はホンダヴェゼルハイブリッドでしたが、家族が5人に増えたため、快適だったヴェゼルから完全なるファミリーカーのステップワゴンRP5スパーダハイブリッドに子供たちは車内でDVDを見ないと気が済まないため、リアモニターを新たに追加だけども、純正仕様で1列目での鑑賞は不可。走行中も、ナビ操作が不可能です。ヴェゼルの時は部品があったため、配線を切って、他の配線をつなげてアース留めと、実質100円くらいでできてシンプルでした。今回はヤフオクで仕入れた配線をつなげることにしま
大事な補足を忘れておりまして。補足の補足投稿で、ここからが補足です。リアルな地中アースをたくさんある機器のどちらに一点アースするかです。アコリバ社長さんから教えていただいた記憶です。ラインケーブルなど全て外して、電源ケーブルだけにします(ラインケーブルがあると、マイナス側を通じて、シャーシアースが繋がるので)。2Pならコンセントとのより低い人体アースとの抵抗値に極性合わせのついでに、すべての機器のアース値をメモします。テスターを抵抗モードにして、アース棒の一方を塗装
ステップワゴンホーンの音がイマイチなので交換トヨタ純正センチュリーホーン現行UWG60ギガGIGA交換ホーン高級マルコホーン楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}今回は、先日購入の純正センチュリーホーン交換は簡単ですトヨタ車とホンダ車に違いが取り付ける前の事前準備で傷をつけずにカプラーを利用今回のステップワゴンのカプラーはAmazonで購入住友電装060型HX防水2極カプラー・端子セットAmazon(アマゾン)
TANNOYARDEN導入の顛末を書いていきます。まずHPD385Aの4本のボルト外し、ボロボロのウレタンエッジの隙間から指を差し入れてエンクロージャから引き抜きます。次に養生しておいたフロントバッフルの上に載せます。固着しているということもなく、同じ38cmの同軸と言っても二個の巨大なマグネットを擁するALTEC604と比べるとワンマグネットのごく軽いユニットなので簡単に取り外しできます。
前回投稿した通り加工後は、パワステ本体が付いたシャフト側とギアボックス側との二つに分割されギアボックス側は問題無く装着済み👍パワステ本体が付いたシャフト側は自分の手持ち工具でも取付できますが修理工場から乗って帰れないのでそのシャフト側も装着してもらいました🤣当然ですが家まで乗って帰る間はステアリングは重ステのままなんですがビックリしたのは超低速で角を曲がる時。ハッキリと分かるぐらい軽いんです😳ステアリングギア比16:1と18:1ってこれほど違うんだと実感するとともに
こんにちは!今日はホンダVTR250キャブ車の電装系修理前後左右のウインカーが点かないと。1ヶ所だけならほぼ球切れだが全部ならヒューズの可能性大。とりあえずヒューズを見ると飛んでる。ヒューズを交換するとウインカー点灯。単純にヒューズ切れこれで問題無しかと思ったが・・・しばらくすると「プチ」嫌な予感・・・断線では無く100%ショート確定。ヒューズは10A。ホーンとウインカーとテールランプを兼ねている。ヒューズが飛んでも通電系統が違うのでエンジンは始動
ハイゼットS210Pタコメーター合体/合体先ずは完成の図です↓※そこそこ時間に追われて作業してたため所々写真を撮ってませんなもんだから時期が違う写真も使ってマスなのでトリップも違ってマ~ス車検が近付いたある日なんと!ホーンが鳴らなくなりました気分は(いやいや現実も!)↓DEATH別なホーンに替えてみても鳴らない(バッテリー直結はどのホ
前回に引き続き、ドライブレコーダーの駐車監視キットの取り付けです。70maiHardwireKit+UP02駐車監視オプション70maiドライブレコーダー専用M300・Lite2・ProPlus+(A500S−1)・A400−1・A800S対応マイクロUSBAmazon(アマゾン)1,990円前回やれなかったのは、「ギボシ端子」を用意していなかった為です。この駐車監視キットは電源をシガーからでなく、直接ヒューズなどから取らないとダメな仕組みなんです。なので前回シガ
エンジンルームの目処がたってきたので、このあたりで配線の引き込みを行う。すなわち、ダッシュボードを載せねばならない。そこで、まずセンタートンネルの絨毯をひき込んで、ヒーターユニットとダッシュボードを迎え入れる準備をしておく。毛足の長い、フカフカの絨毯を新調したので、これで寝転がってやる作業も、フカフカで出来るようになった。補修の上、張り替えが完了したダッシュボード。コレにメーターを組み込んでから、配線を引き込む。後期のダッシュボードは、1968年と1969年では微妙にカタチが異なる。
コレも先日作業したものです。先ずは、内張を外します。画像ではスピーカーも外し終わっています。今回はこの純正部品が必要です。但し、使うのはこの中のツーイーターの部品1セットだけです。そして、以外と高価です。HONDAホンダ純正NBOXN-BOXエヌボックスツィーターアタッチメント2017.8〜仕様変更08B55-TTA-000B||楽天市場8,899円これがその部品です。パイオニアのツーイーターを取り付けます。純正を
360度ドラレコ&レーダー探知機装着完了です。結論的には、リアのシガーソケットからの分岐ではなく、ドライバーズシート下のヒューズボックスから電源を確保しました。配線がスッキリできて満足です。参考にしたサイトはこちら。使用したのはF46。右ハンドルだとアクセルペダルとカバーが邪魔して、殆ど手が届かないという事が大変でした。ヒューズクリップに紐を括りつけて、カバーの内側に手を入れて何とか抜きましま。
先日ウインカーをLED化しましたが、ハザード現象の対策としてインジケーターのバルブを抜いておりました。配線付きのダブル球は中々ないので、ダイオードを使って配線のみで左右別系統にしてメーター内でアースを取ろうとダイオードや配線を探していたら、こんなのを発見。完成品がありました。バイクって割とこういう仕組み多いから、需要があるんでしょう。ついでにインジケーター用のT5のLEDを購入してインジケーター復活にチャレンジ。台風一過・・・とはいかない今日の午後、雨が降らないのを祈りつつ、作業開始
今回はカーメイトさんから出ているNBOXのエンジンスターターをJF3へ取り付けをしてみたいと思いますまずは型番TE-W73HGでAmazonさんで25000円ぐらいで売ってますがオールインワンでこの値段で取り付けがコンプリートできると思ったらかなり安いと思いますスペアキー不要なのが嬉しいですがVIPERとかだとイモビライザー搭載車輌は当たり前ですがスタートさせるにはキーが必要になるので2個付いてくるキーの1個をいけにえにしないといけなかったりするのですがその必要が無いという
カモメにプレスカブのハーネスカブ90CDI可変式から2ストロークスクーターのCDIで固定にしてもどれも同じ走りも特に変わらず高いお金出すならピックアップコイルを移動して点火タイミング早めるだけで良いこれ越えてたから円弧足して33として36度くらい13000回転越えてる感じウッチー君のハーネスピンク配線あるから4速のだリトルカブとかカスタムとかですかねピンク抜けばリミッターカットだけど積むエンジンにトップセンサー無いからリミッター作動しないかも他の車種は2本入れ替えトッ
8、配線完了アンプへつなぎ音が出るか、トーンは効くか確認9、おおづめ配線設置ホロウは穴が小さいのでできるか不安ですリアピクアップの穴からヒモと余った6弦を使って、各穴へヒモを通して、ヒモを引いて、元の位置へ戻します。ジャック用の工具を作りました。大変な作業だ!覚悟していたが時間がかかった。配線を元に戻すのに2時間掛かった。10、リアのピックアップの高さ調整スポンジが潰れていたので、新しいものへ交換11、弦をはる全部で、8時間は、掛かったかな?無事
組み上げ終わったストロトキャスター!見た目は変わりませんが、コントロールは1V、1T、1ロータリースイッチ!『ストロト3ピックアップの11種配線説明捕捉』前の記事で、基本的な配線の説明が欠落してたかと思ったので、補足します!『ストロト11種配列のカオス配線意外と簡単!』*ここまで2回、ストラト3ピックアップ…ameblo.jpトレモロブロックがFenderpurevintageに…『【ロトのギター】になるのか?ストロト組み上げっ!』ロータリースイッチによるカオス配線によっ
まいどおおきに!今日はビッグスクーターのマグザムから。某ネットオークションで中古のヘッドライトを買ったから交換して欲しいとの依頼。別に今付いてるのが悪い訳でも無く買った理由はサイドのポジションが青く光るらしい。で、まぁ見て分かる海外製の安いヤツやん...(ヘッド球は上下ハロゲン)しかも黄ばみやレンズ面がボロボロでキズまみれやけどイイの?ちゃんと点灯するのかな?今付いてる方が3倍綺麗やけど交換する?キズよりも見た目の青に光るのを優
カプラーが外れなかったため、ジェネレーター側の配線をカットしてレギュレーターを外しました。ノコを使ったりニッパーを使ったりしてカプラーを破壊してみましたよ。外見上はカプラーが外れない以外問題ありません。※大問題なんだけど(´・ω・`)ジェネレーターから来ている平端子・・・・真っ黒になっていました。レギュレーター側のカプラーは溶けていました。あっぶねーΣ(゚д゚lll)ガーン今度は充電不良でバイクが止まる所でしたよ。対策メニュー①レ
こんばんは水槽が届く前に気にしていたコードの防水対策!🔌私の家の水槽はどうしても配置するのがテレビやゲーム機などの電化製品の近くになってしまい…地震で水が溢れて家電がダメになる〜〜のは避けたい。外出中に火事になるのも困る!🔥旦那が考えた作成した結果このような形になりましたアミアミを取り付けてそこに結束バンドで延長コードごと取り付けてその上からフタをしました。笑電源オンオフをしやすいようにパカッとしたから開け閉めできるようになっています🚪このフタはタッパーです千枚
おひさしぶりです^^一年3か月ぶりのブログ更新です。wスーパーカブのニュートラルランプが時々つかない現症がつづいておりました。そしてついに全くつかなくなり、ウインカーやらも反応なし。ヒューズやらセンサーやら見てみましても異常なし?メインスイッチかな?と取り替えてみましたが復活せず。どこか接触不良をおこしているのかと探ってみましたがわからず、、、。もう15年ものってるんだから思い切ってメインハーネスを交換することにしました。↑田中商会のHONDA1
いや~、暑くなったぞ!台風は、ここ神奈川は影響はなくなったようだけど、蒸し暑さは復活😅皆さん、いかがお過ごしですか?洗濯物を取り込んでたら、こんな入道雲が😁さてズーマーの燃料計、センサー共々、取り付けましたよ!かみさんに今日の買い物の予定を聞いといて、午前中は、各種の電通試験とギボシや配線を準備。誰かが言ってたけど、準備8割で実地は2割って。準備万端なら間違いなし✌️ってか?一応、フロートの上下でメーターが変わることを確認したのと、どれが何の配線かまで確認できました。で午
配線を全波整流化しているこの青カブHA02wLIFAN125エンジン、、、。レギュレートレクチファイヤが熱持ってアツアツになるんです。全波化してから、前のヤフオク125エンジンで1回、LIFAN125にしてから1回、レギュレートレクチファイヤを交換しています。あと、街乗りメインでON・OFFを繰り返していくと、すぐにバッテリーが息絶え、バッテリーもこれまで2回、新品に交換してきました。全波整流化すると、発電容量は増えるものの、結局バッテリーは普通の12Vバッテリーですから
今日は照明の続きです。これまでのブログはこちら↓『【照明】当初の概算と異なる見積りに愕然!からの節約術』先日、久しぶりに投稿したブログアメトピに掲載していただきましたありがとうございます『【外構】一度も使われない宅配ボックス』ものすごく無沙汰しております。ブログ…ameblo.jp『【照明】施主支給で節約!玄関の照明器具選びはちょっと後悔』こんにちは緑子です。2020.6にコの字型の新居が完成しました今日は先日の照明の話の続きです施主支給できないダウンライトを減らして、7万円の節約に成功し
今回は、ハイエースのスピーカー増設DIYです。以前ドアスピーカーを交換しましたが、、後部座席の聞こえも良くしたいと思っていました。今回、勢いでYahooショッピングでポチリ。送料込みで5,000円ちょっと。定番のPioneer10㎝スピーカー用意したのは、ダブルコード1.25sq×6m。これ1個で余裕で足りました。2個買ったので、1個余っちゃいましたそして参考にしたYouTubeチャンネルは、いつも視聴してる「wa3チャンネル」さん↓【ハイエース】リアスピーカー増設したら音響
こんばんは!朝から雨模様の予報でしたが降らずでしたね。今週末は何処へも行かず、夏バテ気味の体休めてます。でも、バイクいじりしてました。今回はフォグランプの配線やり直し純正と同様にハンドルスイッチでONだ!左側フォグ用カプラーこんな所に有りましたダミーカプラーが刺さってました。右側フォグ用カプラーダミーカプラーと同じ物探しました!住友電装製040型HX防水2極メスカプラー1個304
ミニモトのレーシングCDIを取り付けたら電気式タコメーターの表示がなくなりました。液晶のバーグラフみたいなので一切表示しません。試しに中華CDIに付け替えたら表示が復活しましたよ。(´・ω・`)どうやらミニモトさんのCDIに問題がありそうです。その前に取り付けていた純正CDIやディトナデジタルCDIでは異常はなかったです。ネットで調べてみると点火のパルスを拾って信号を送っているのですが、CDIを変更して強力な火花になったりすると誤作動の原因になった
連載中のVictorAX-Z911の修理。いつもながらだらだらと作業しています。(1日30分作業と決めています。)DACの半田クラックを直して、そこで動作確認すればよいのですが、電源基板のFRDをSIC-SDBに置き換えました。何となくここやらないと俺のアンプじゃないな感があり、リスクがあるなと思いつつ弄るのです(笑)いきなり電源を入れる勇気がありません。前に誤配線で破裂したことがありますから、もう同じことは繰り返したくない~(笑)と、いう訳で、徐々に電圧を上げて動