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アブモラムSXシリーズ私の持ってるアブの中でもちょっと変わり種のモラムシリーズ。この3600番は、湾奥には使いやすいサイズ。1998年デビュー。銀色の方が◆モラムSXHi-Speedシリーズ翌年の1999年にデビューしたHi-Speedシリーズは、今江克隆氏の意見を大いに汲んでモラムシリーズをブラッシュアップした遠心ブレーキモデル。ボディカラーは前モデルと同じくシルバー。「こんなに重くてはトーナメントを戦えない」と言われたモラム3600Cから実に80g近い軽量化。また、レ
ども、お疲れ山へたれフィッシャーマンです。さてさて、久々に真面目な釣りの話以前アブのブラック9とビーストをいじった話をしましたが此の話を…元々リールは国産信者でしたが数年前から買い始めたのがアブガルシア(笑)昔酷評レビューもこのブログで書くほどアンチアブ信者でしたがこないだも書きましたがインフィニブレーキが俺らのハートを鷲掴みあの遠心ブレーキとマグネットブレーキによりかなりシマノユーザー特有?タメの効くキャストが可能に‼️シマノユーザーがダイワのリール初め
僕のベイトリールはシマノ製、なのでブレーキは遠心ブレーキなのです。SVS/SVSインフィニティと呼ばれていますね川でやるハードルアーの釣りはやっぱり飛距離が欲しくてブレーキの調節を工夫する日々。そんなこんなで以前メカニカルブレーキの事を書いたけど、今回はSVSブレーキについて書いていこうと思う。SVSブレーキの性能を最大限にだすためにする大事な事があります!それは、ブレーキホイール?にオイルをしっかり塗る事!この爪楊枝のホイール部分にオイル塗り塗りします結構多めで僕
こんにちは風邪が治りません。そんな今日ですが………子供が車でグ~すか寝てる隙に………試投してきました。REVO4IKEあまり情報のないこのリールの使用感を書いていきます。まず、ロッドがロデオライドの611ビッグベイトロッドに装着しての試投です。元々このリールでやりたい事はベイトフィネス以上のウエイトの全てです。ブレーキは4つオンして投げましたが現地でブレーキをいじる場合にオンオフし辛いのが難点です。オンするには爪楊枝必要
主に鯰ナマズィングで、使用している、オールド系のアブガルシアアンバサダー4601C2点式の遠心ブレーキですが、かなりピーキーで、サミングは必須です。時たま、サミングを忘れると、不意のバックラ😥そこで、Availから発売されている、マグネットブレーキに変更してみました😄取り付けは、いたって簡単👍ネジを外し、分解マグネットブレーキを押し込むだけで、完了フレームと磁石の遠近で、ブレーキ力を調整するのですが、これだけが、最初は、チョイめんどくさいです😰なぜなら、調整するためには
コレは風が強く吹いても平気な仕様です。ブレーキブロックは4つ全部ONです。10g程度のルアーですと、ブレーキブロック少な目よりもしっかりと遠心ブレーキ掛けてやってちゃんとルアーウエイトを乗せられるロッドであれば、ブロック2個でも4つでも結果飛距離は変わらない。ブロック4つの方がバックラッシュの心配も極限に減るので釣り動作を継続するにはこの方が良いだろうね。ただこのブレーキ調整は10g程度ってのがキモで、15gや20gなどの初速も出しやすく中間飛行速度も速いルアーとは違い、10g程度だと初速
当時の事は全く思い出せないけどこの年になって一目惚れ😌🌸💕ルーのスピードスプールの弟との事です。シマノからリョービへそしてキャスプロへRYOBIのマークシブイ!黒に金文字ってカッコ良すぎる~クイックリターンアルミダイキャスト一体成形フレームSiCラインガイドバックラッシュを抑制するVスプール湿式遠心ブレーキこれって当時の最高技術でしょ!ただ、ドラグが弱い、弱すぎる(笑)当時のドラグってアブが良かったな。調べていたら…このリールはメルカリで6,500円で売られて
ベイトリールなんて一生使わねーし・・・またはもうそんなこと知ってるしっ、チッ・・・あるいは親の遺言でどうしても・・・っていう、あなた・・・・すみません、せっかく覗いていただいたのに・・・・残念でした・・・・えっ!?ベイトリールのブレーキ!?なの、この記事・・・と一瞬期待していただいた、そこのあなた・・・・・益々残念でした・・・・大した事書いてません・・・・・・ということで、ぼくも日ごろ何気なく使っているベイトキャストリールなわけですが、メ
S藤師匠から一昨年差し上げた鯰用リールダイワミリオネア3RMが帰って来ました。何故かと言うと、差し上げた時にマグネットブレーキを自作してあげてお渡ししたのですが、使っているうちにマグネットが取れてしまったみたいで、遠心ブレーキのみで使用されていて遠投する時力んでしまうとバックラッシュするとのことで…もう一回、マグネットブレーキを付けて欲しいと里帰りしました自作マグネットブレーキ効果あったんですね🎉丸型の雰囲気のある良いリールです右カップを開けて…ダイソーのネオジム磁石を接着剤
手の空いた時にでも、またベイトキャストリールのブレーキの続き書こっかな・・と思ってたんですが、今日、何気に、”マグネットブレーキの仕組み”ってワードで検索して、出てきた、検索上位のある記事を読んでみたところ・・・ぎょっとしたわけです・・・・マジか・・・・見た目もたいへん立派なブログ?で基本的な間違いを書いちゃってる・・・・もちろん、具体的なサイトはここに記すわけには参りませんが・・・事実です・・・・・・なので、びっくりした勢いで書こっかな・・・って。というこ
去年の1月に買ったスコーピオン71HG、このリール、GXY-C67Mバックストリートに付けて使ってました。ラインはフロロ12lbで、10g前後のプラグ、GEECRACKでいうとタイニーギリング、BBマスタングあたりをメインに、ジグヘッドワッキーでのテトラ打ち&スモラバのカバー打ち等に使ってましたが、イマイチしっくり来なくて、ブレーキ上げたり下げたりする事1年と数ヶ月このリール、スプール径32mmと小さい為ベイトフィネス的な事も期待していましたが、無理をさせていたのかもしれませんラインはそ
朝の寒さはどうにかならないのかな?日中は暑いくせにね…これでなんかズレが出てる気がするよ最初にマグネットブレーキと遠心ブレーキのことについて書いたがベイトリールの中でブレーキと名前が付くものがある…それがメカニカルブレーキノブキャスコンとも呼ばれる。ただしブレーキと名前が付くにもかかわらず、その役割はブレーキではない。リールも工業製品の為、見た目は同じでも寸分違わずに製造することは不可能といっても過言ではない。スプールの軸においても同様で、軸の両端にクリアランスが全くない状態だと