ブログ記事3,589件
こんばんは。絶賛平日連休中ですw本日は娘が陸上競技大会だったので観覧に行ってきました。寒かったので娘を見た後、直ぐ帰宅ーε≡ヽ(゚3゚)ノ帰ってきたらもう寒さとか関係ありませんwさて、今日もハイエースのいぢいぢやっちゃいましょう!本日のパーツはこちら⤵︎︎ホワイトハウスの回転シートレールです。たまたま中古で見つけて迷わず、即購入!がっ……したは良いのですが、運転席側なんすよね💧買った品物が。コンパスは運転席の後ろが棚になっていて、回転させても足元にスペース無しなんす…
それまではごく普通の公務員でした。ある日会議の打ち上げと言う名目で18時から飲み会をすることに。で、普段なら酔わない量でも今回は疲れていたのか飲み過ぎだ感じになった。その辺から記憶が曖昧で22時頃代行を呼び帰宅したハズがいつの間にかなんと警察署で取調べを受けていた。どうやら飲酒運転で捕まったらしい。しかも物損事故も起こして運転席で寝ていたのを通りがかりの人に発見され通報されたそうだ。気づいた時、時間は朝の5時頃になりその日は逮捕されず帰宅した。何が起きたか分からずただただ泣きわめき
運転席の下に水が溜まってしまうらしい雨が降るとではないと言うエアコンの水じゃーない?と言うお客様より電話フリードですエアコンをつけて引き取りから帰ると下に排水されてますどうもエアコンの水ではなさそーですエアコン排水のホースは、助手席側詰まりがない限り運転席の方には溜まりそーではないですねそれじゃー雨漏りと言う事で点検するのにカーペットを剥がしますかセンターのコンソールですがここに隠れたビスがあります下からなんてとってもホンダらしいですそしたらカーペットめくりにな
〜今思うこと①より続く去年の1月9日、うちのハイエースが納車されました。丸1年たちました。以前書いた「購入記」のブログを今も見ていただいている方もあるので、この1年を振り返ってみてハイエースの使い勝手や購入時のことなど書いてみたいと思います。車の事をあまりわかっていない主婦の個人的な感想です。読み苦しい点もあるかと思いますので(つい長文になってしまいます(汗))興味のある方のみお付き合い下さい。*******************うちのハイエースは標準サイズ(ナロー)
こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます。過去の記事を書いています。今まで言えなかったこと。心にフタをかけていて言えなかったこと。最近、ポロポロと思い出しながら書いています。時系列がバラバラですがよろしくお願いいたします。舅は、なくなりました。姑は、とても元気です。実母がなくなり、初めての春のお彼岸です。お彼岸だからか・・不思議なことがありました。私は車の運転席側に母が大事にしていた、キーホルダーを置いています。これは私の父と色違いのお揃いだそうで、母のお気に入
また放置してました。知り合いのマークXの運転席に、いつの間にかできた凹みです。この車を買ったディーラーでは、この凹みはデントリペアでは治らないので、板金塗装で53000円との見積りでした。そんな話を聞いて、申し訳なさそうに連絡して頂いて、来てもらって直らなかったら・・・と遠慮されてましたが、依頼者の所へ行ってみると、見本みたいな凹みです。デントリペアを習ってる時でも、これくらいの凹みは直してました。これを板金塗装するのは、かなりもったいない話です。値段もディーラー見積りの4分の
E5系はやぶさのロゴマーク素晴らしいデザインが登場しました。E514(形式)↑車体下に数字が書いてあります。東京駅-仙台駅間最短1時間30分(34号)東京駅-盛岡駅間最短2時間10分(34号)東京駅-新青森駅間最短2時間59分(5・11・34号)東京駅-新函館北斗駅間最短4時間02分(5・11・34号)こんにちわ、実はこのはやぶさは本物ではなく、モジュールなのですが外
トヨタ新型G'zヴォクシーのリア全面にプライバシーガラスの上からユニグローブフィルムUMR-18(ミラー。後日オーナー様のご要望でCLARIO-05に貼り直し)、運転席・助手席にユニグローブ透明断熱フィルムCLARIO-90を施工させていただきました!( ̄- ̄)ゞ
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、現場の仲間から聞いた山手線に投入された新型車両E235系の話を書きます。デビュー初日に故障が発生し、途中で運転を打ち切ったE235系。現在は運用に復帰していますが、運転士の評判は・・・。悪いです・・・。「スイッチ類の配置が変わり、ワイパースイッチが遠くなった」「眠気を感じた時や入換運転時に起立運転ができるよう(E233系は起立運転ができません)、運転台の椅子が変更されたが、非
今日は、路上に出る前の見極め教習をまずやりました。クランク、S字カーブ、右折からと左折からの鋭角コース、右からと左からの方向変換(いわゆる車庫入れ)、縦列駐車、坂道発進、転回(決して広くない道での切り返してのUターン)、踏切の通過、旅客輸送を想定した走行(お客様に安心していただけるなめらかなスムーズな運転)、目標に合わせた停止(お客様の立ち位置と左後部座席ドアをピタリあわせて停まる)などなど、この教習所に入って駆け足で行なったすべての項目をチェックされました。カーブの時のハンドルさばき(腕
10系レクサスRXバージョンLのオプション装備として、エアサス装着車が存在します。リフト、又はジャッキアップ時にはエアサスをリセット、ハイトコントロールをOFFに設定します。運転席足元、アクセルペダル付近にプッシュスイッチがあります。左側はプリクラッシュセーフティOFF、右側がハイトコントロールOFFとなります。インストルメントパネルにてOFF表示が確認出来れば完了です。エンジン停止してもハイトコントロールはOFFの状態が継続します。作業が完了したら必ず元に戻します。エアサス
続いて、トヨタダイナ積載車にキーレスエントリー取付けします🔧http://proshopfkc.webcrow.jp/ProShopFKCproshopfkc.webcrow.jpこちらのキットを取付けします運転席のドア内張り取り外して🔧ドアロックアクチュエーターを取付けしますそして、キーレスエントリーの本体を取付けしていきますこれなかなか大変です(笑こんな感じで動くようになりましたぁほんと便利になりました次は、各部分の錆を塗装しまぁすhttp://prosho
おはようございます。ハルヤ模型店です。今月も、皆様お待ちかね、「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、255系を使用した臨時特急、新宿わかしお号をお届けいたします。こちらが普通席。グレーとブルーのカラーリングとなっています。先程とは反対側より。他の特急型車両と異なり、普通車には背もたれ後部のテーブルが設けられていません。普通車のテーブルは、肘掛けの内側に収納されています。手前側の席は、写真撮影のため、最大限リクライニングをして
日産モコ〔MG22S〕スズキMRワゴンOEM車の車検でした。車検はとくに問題なかったですが、運転席ドアの、ロック・アンロックスイッチが、ネチャネチャして指先が汚れるとのこと。そんなに高価でなければ部品交換しましょう!で調べたら、¥5,000強(°▽°)まあ、ずっと気が悪いよりはいいだろうと注文。交換しようとしたら、結構面倒でした(≧∀≦)総額ほぼ1万円になってしまいました。最近、部品がめちゃくちゃ高くなっています。今回はちゃんと調べ
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ホンダ・フィットシャトルのドアガラス(運転席・助手席)交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類は左右共にホンダの純正ガラスです弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにございますフロントガラス交換の作業時間は1時間から1時間半ほどを想定しておりますフロントガラスのひび割れ等でお悩みのお客様、お気軽に
助手席側、前から2軸目の段減り。4軸車ってこのタイヤだけ、一番に減りますよね。それも変な減り方で。なんでここだけ変な減り方するのか、ずっと気になっているんですが、タイヤ屋さんでも整備工場でもディーラーでも、荷台の荷重が一番かかっているから、とか、燃料タンクのすぐ前だから、燃料の重さが乗る、とか、答えはそのあたりに行き着きます。もし運転席側に片荷で走ってばかりいたら、運転席側の2軸が段減りするのか。道路の傾斜(基本的にセンターラインが一番高く、路肩に向けて少しだけ下り坂になってます)が
ハイエースの失敗シリーズも始めようと思います色々とDIYでいじっていると失敗はつきものなのですこの度ハイエースのリアのルームランプのオン・オフが運転席で操作できるようになるアイテムを購入しましたそして更に使いやすくする様に配線作業をしていた時のことです運転席ランプ、リアルームランプ、バックドアランプが点灯しなくなってしまいました、ガーン電装系は苦手分野なので、すぐさまトヨタに駆け込もうかと思いましたが、ググったらやはり先人様方々も同じ失敗をしているものですね丁寧な解説なので電気の苦手
今回、ホンダN-BOXカスタムのパワースライドドア不調のため修理依頼入庫です。診断機にて、スライドドアコントロールユニットとヒューズボックス間の通信異常が発覚。ですが色々調べた結果、運転席インパネ部のスイッチが原因だという事が判明。N-BOX他、ステップワゴンやフリードも同じ事例が多発しているとのこと。対策部品への交換です。スイッチ交換にて大半の車両が完治するとの事です。これで治らない場合は、スライドドアコントロールユニット、又はヒューズボックスが疑われます。故障診断や修理依頼
ランクル80の運転席のシート新車の時の座り心地を知っている人は購入した時の頃のような状態に戻したくなる座面一番下のバネも生産終了となり現在購入出来るのはシートクッションのみとなる全体的にヘタリ気味のシート座面のみまだ購入可能なシートクッション前回は当社で交換したけれど時間もかかるし改良を加えて欲しかったので内装専門会社の岡田ボデーさんへ依頼する事にした今回はこのシートクッションにウレタンスポンジの表面に生地を貼り付けた5mmほど
ども!いよいよサンバートラックにインプレッサWRXの純正シートを流用本格的に着手です!数日前に運転席を電動インパクトで取り外し本日夕方に助手席を取り外し~サンバーの運転席&助手席をバラシシート皮とフォームを取り外しインプレッサWRXの運転席&助手席もバラシ同じくシート皮&フォームを取り外しちゃっちゃとサンバーのシートフレームにWRXのシート皮&フォームを取り付けとりあえず運転席と助手席座面は完了~明日は助手席の背もたれを仕上げましょう~シートフォームの微調
お盆休みも夏休みも、そろそろ終盤。だが、夏はずっと、ず〜〜っと、新幹線が混みっぱなし。しかも、凄惨な殺傷事件があったばかりで、警官の巡回が増えたとはいえ、安全な乗り物のイメージが変わってしまった…。だが、新幹線で座ることは、あきらめたくない!しかも自由席に……!旅行業界の繁忙期JR東日本によると、繁忙期は、・3月21日~4月5日(春休み)・4月28日~5月6日(GW)・7月21日~8月31日(夏休み)・12月25日~1月10日(冬休み)の4シーズンに分けられる。と、いうわ
ども~WRX純正シート皮&フォームのみを流用本来のインプレッサWRXのシート(フレーム等)を活かしきれてない為…作業内容の公開を自粛しております…サンバートラックの運転席と助手席共に座面にスプリングの無いワイルドな構造以前乗ってたデリカスタワGLX8人乗りの補助席(8人目)と同レベルか…スプリングの代わりにサンバーのフォームをスライスしサンバー+WRXフォームの二重構造座った感じはなかなかの座り心地ちゃっちゃと除菌ができる業務用マジックリン(フロア用)で除菌清掃運
最近の話ですが、職場の駐車場に車をとめて、会社に向かって歩いてたら、駐車場を出る人(運転席の窓)から『ライト消えてないですよ❗』と声をかけられ、💦とっさに「すぐ戻るので」と言ってしまい(実際は戻りませんが)😅ぶっちゃけ説明するのが、面倒くさかったのが、実情で😰というのも、私も最初の頃は、鍵閉めたのに、ライト消えないから、あれ?っと思っていましたが、その後自動的に消えることがわかり、そういう機能があると知り、今は気にしないで鍵閉めて、すぐ離れますが😂知らない人は、消し忘れだと思いますよね?
久しぶりにエッセをいじりますエアコンもヒーターも使わないので軽量化を兼ねて取り外しますこんな感じでダッシュボードを外してエバポレータやヒーター一式外しますついでにダッシュボードの裏のエアコンダクト助手席のエアバッグ運転席のシートベルトエアバッグ外気が入る所とグローブボックスを加工してダクトで運転席に風を最後に床のアスファルトシートをめくってペンキを塗ります今日はここまで
韓国ではドアに何かつけたまま走っている自動車をよく見かけますね。こんなのです。青いスポンジみたいなのがついてますね。この車もこちらはピンクですねなぜ、こんなのをつけているかというと、愛車にキズがつかないように...です。(当たり前ですけどね)マートでは、様々な専用グッズが売られています。도어가드ドオガドゥドアガードです。こんな大きいものもあります。ミッキー仕様も売っていますね。韓国では、かなりの割合でドアガードをつけています。もちろん、我が家の車にもしっかりつけています